Icon search 36px

二の腕が太くなる原因

二の腕が太くなる原因①姿勢が悪い

パソコンをする姿勢

二の腕が太くなる原因の1つ目は、姿勢が悪いことです。猫背であったり、日本人の骨格の特徴で肩が前に巻き込まれた造りで、二の腕は前に垂れながら横に広がっています。肩を横に広げないので、リンパの流れが悪く、むくんだり脂肪が蓄積されて太くなってしまいます。

また、現代はスマホやパソコンなど、仕事以外でも使用時間が長くなっていますし、読書も同じことが言えますが、その時間は、肩から腕は身体の前の内側に来ています。二の腕はこの姿勢で固定されて動かないので、代謝が落ちて、筋肉はエネルギーを使わなくなります。その結果、脂肪が蓄積されていき太くなるのです。

二の腕が太くなる原因②筋肉が太い

肩手だっこ

二の腕が太くなる原因の2つ目は、筋肉が太いことです。女性は子育てや家事や介護など、意外と力仕事が多いものです。子供を抱っこしながら、買い物をした荷物を持ったり、子供が多ければその分よく腕の力を使う機会がありますし、介護は人を支えたり移動させたり、毎日二の腕の筋肉を使って太く鍛えられてしまっています。

二の腕が太くなる原因③むくみがある

うつむく女性

二の腕が太くなる原因の3つ目は、むくみがあることです。サイズのあっていないブラをして締めつけていると、肩から脇の血行やリンパの流れが滞りがちになります。そのため、指先から肩までの余分な水分や老廃物が流れて行かないので痩せにくく、二の腕はむくんで太くなります。

また、ファッションで、季節を問わずノースリーブやタンクトップなどで二の腕を出していることが多いと、もともと二の腕が細くても、エアコンや外気でいつのまにか冷え、むくみの水分があることでさらに冷えます。すると、冷えから体を護ろうとして脂肪が着いてきて、むくみと脂肪でさらに二の腕は太くなってしまいます。

二の腕のダイエット方法4選

二の腕のダイエット方法①二の腕の筋肉のストレッチで即効痩せ

細い二の腕

二の腕のダイエット方法の1つめは、二の腕の筋肉のストレッチを行うものです。姿勢の悪さや、固定した姿勢の多い方には特におすすめです。このストレッチはどこでもできるので、お仕事の合間や入浴時、寝る前などに1分間で簡単にできて即効痩せに役立ちます。

    二の腕の筋肉のストレッチで即効痩せ

  1. 1二の腕の代謝を上げるために、二の腕をほぐします。手のひらを下にして、腕を水平に上げて、そのままの状態で手のひらを内側と外側の両方にゆっくり回転させて返します。これを数回繰り返しましょう。
  2. 2上腕のねじれを解消していきます。親指を下に手のひらを外側に向けて交差して組み、ひっくり返して前に出してストレッチします。この姿勢で10秒間キープします。
  3. 3手の交差を左右変えておこないましょう。おすすめのストレッチの回数は、左右各10秒間×3回です。同じ姿勢が続いた時や、二の腕が太いのがとても気になる方は、10秒×3回を1セットとして1日数セット行ってください。

二の腕のダイエット方法②二の腕の運動量を上げて即効痩せ

エクササイズ

二の腕のダイエット方法の2つ目は、二の腕の運動量を上げるものです。普段二の腕を意識して使っていない方におすすめです。リンパの流れを意識しながらの、道具の要らない方法ですが、肩周りから腕を動かします。そのため、筋肉を使ってカロリー消費をしながら引き締める効果が高く、即効痩せが期待できます。

    二の腕の運動量を上げて即効痩せ

  1. 1準備運動として、なでおろしをします。手をあげて手首から脇、そしてわき腹に向かって、内側を数回なでおろしていきましょう。次に型の後ろ側からデコルテまでを数回なでます。そして鎖骨の肩側から胸の中央に数回ずつなでます。
  2. 2両腕を後ろに持っていきます。二の腕を肩甲骨内側にねじるように、両手をバイバイする気持ちで動かします。腕の高さや幅は無理のないように調節して、30~40回繰り返します。回数が終わったら腕を上げて、準備運動の時のように、手首から脇を通ってわき腹にリンパを流すように数回なでおろしておくと、筋肉痛が起きにくくなります。
  3. 3両腕を真横に水平に伸ばします。手のひらの片方を上向きから下向き反対側にねじったら、残りの手のひらを同じようにねじります。はじめの手のひらは上向きにねじり始めます。片方の手の動きに1テンポ遅らせるように、雑巾を絞るイメージで、手のひらは交互にねじれるまで動かして30回行います。終わったら腕を上げて、手首からわき腹までなでおろしたり、肩やデコルテもなでておきましょう。
  4. 4肩回しを行ないます。両手を肩につけ、肘を前にします。あご下で両手首をつけてから耳下を通るようにして、息を吸い込みながら、両肘をつける気持ちで、腕を肩から回します。下に行くときに息を吐いていきます。できるだけ肩甲骨を大きく動かすつもりで、上横後ろに円を書くように10回行います。終わったら、手を挙げてリンパを流すようになでておきましょう。
  5. 5この運動は、毎日全部行わなくてもいいので、準備運動+1つか2つを組み合わせて行いましょう。

二の腕のダイエット方法③二の腕のむくみを取って即効痩せ

リンパマッサージ

二の腕のダイエット方法の3つ目は、二の腕のむくみを取っていくものです。脇のリンパに集中して流していくマッサージは、運動は苦手という方におすすめです。リラックスして行うのが効果的なので、お風呂で体を温めるのがベストです。モデルさん直伝ですから、即効痩せは確実ですね。

    二の腕のむくみを取って即効痩せ

  1. 1リンパを流すまえに準備運動として、片腕を壁について二の腕から脇を伸ばすように、じんわりと力を入れて10~20秒、両腕をストレッチします。
  2. 2手の滑りを良くするために、手持ちのボディオイルやジェルを少量腕に伸ばします。はじめに手首の内側をギュッと抑えるようにしながら脇へ動かしていきます。これを3回~5回くり返し行いましょう。
  3. 3腕の外側を意識しながら、2と同じように脇に動かしていきます。
  4. 4腕の内側を、脇のリンパに向かって5回流していきます。
  5. 5二の腕のお肉を無くす気持で、脇に向かって揉んでほぐしていきます。
  6. 6ひじから脇の下に向かって、リンパを流していきます。最後にわきの下のリンパを、グリグリと適度に揉んで終了です。

ダイエットを成功させるには、理想の姿を想像したり、食欲のコントロールをしたり、くじけそうな時に自分を励ますなど、様々な助けがあると心強いですね。そんなあなたにスマホにダイエットを続かせる壁紙を選んでみるのはいかがでしょうか。関連記事には、おすすめの壁紙もご紹介していますのでこちらもご覧下さいね。

関連記事

痩せたくなる壁紙7選!ダイエットのやる気に効くスマホの待ち受けとは

見ると痩せたくなるスマホの待ち受けや壁紙を利用した待ち受けダイエットに

Small thumb shutterstock 552856144

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイント

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイント①正しいやり方で行う

二の腕ストレッチ

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイントの1つ目は、正しいやり方で行うことです。二の腕や、周りの筋肉などにダメージがないよう、ストレッチも筋トレも力の大きさや方向、角度、回数は正しく行いましょう。無理をすれば効果が大きくなる訳ではなく、疲れ過ぎて動かせないということになるので気をつけて下さい。

また、動かせないほどではないけれど、行うたび筋肉痛が強いと、逆に筋肉が鍛えられ過ぎて、太い二の腕になっていしまいます。痛い方が効く気がしてしまいがちですが、もう少し負荷を減らしたり、力を抜いたり、時間を減らして調節してくださいね。

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイント②細くする意識で行う

二の腕

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイントの2つ目は、細くする意識で行うことです。ダイエットは部分痩せほど、その部分に意識を集中して行うと、筋肉や関節に反応するようになってきます。そのため効果が出やすくなるので、「今この動きは、ここに効いていて細くしている。」と意識していくといいでしょう。

さらにイメージを具体的に描いてのダイエットも、効果を出すポイントです。たとえば、太くて重い丸太が二の腕についているのが、ストレッチをしている時は、モデルさんや、バレリーナの二の腕のように細くしなやかに、だんだん引き締まって、軽くなっていく映像を思い浮かべながら行うのも良いでしょう。

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイント③毎日小まめに行う

日課

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイントの3つ目は、毎日こまめに行うことです。1週間に1~2回、何時間もかけて行うより、毎日5分でも続ける方が姿勢や筋肉、リンパの流れが刺激されていきます。

太い二の腕は、原因があって時間をかけて太くなってしまったのですから、ストレッチも筋トレも、期間をかけた方がもっと細くなります。ですが短期間で効果を上げるなら、ストレッチや筋トレは適正な回数をすることが大切です。また、疲労し過ぎは老廃物が溜まり回復に時間がかかります。短時間でも続けていきましょう。

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイント④即効痩せは色々組合せる

ダイエット

短期間での二の腕ダイエットの効果を出すポイントの4つ目は、即効痩せは色々組合せることです。二の腕が太いのはいくつかの原因が合わさっていることもありますし、1つの原因でも、ダイエット方法はいくつもあります。同じことよりいくつか組合せて、ダイエット食にしたりダイエットアイテムなども使うと即効になります。

二の腕のダイエットにおすすめのグッズ4選

二の腕のダイエットにおすすめのグッズ①二の腕シェイパー

二の腕のダイエットにおすすめのグッズの1つ目は、二の腕シェイパーです。二の腕痩せのための特殊加工で、マッサージ効果があり、加圧設計で引き締めていきます。また、外した時に血流が一気によくなることで、リンパの流れも促されます。家事や運動をしながら引き締められるので、手軽で人気があります。

二の腕のダイエットにおすすめのグッズ②エトワラン

二の腕のダイエットにおすすめのグッズの2つ目は、エトワランです。美容・形成外科とエステサロンの専門家の共同開発のマッサージ用クリームで、メディアやSNSで話題です。特許取得の製法でリンパや血行を促進して引き締めます。ハリや弾力のないお肌を引き締めるエキスやオイル配合で、保湿もできて美肌に導きます。

二の腕のダイエットにおすすめのグッズ③フィットネスチューブ

二の腕のダイエットにおすすめのグッズの3つ目は、TheFitLifeのフィットネスチューブです。カラー別に負荷が異なっていて、女性にも簡単で、テレビを見たり音楽を聞きながら、気軽にエクササイズができます。天然ラテックス素材で肌触りや使い心地が良く、耐久性に優れています。軽くて携帯に便利なグッズです。

二の腕のダイエットにおすすめのグッズ④Wakusyダンベル

二の腕のダイエットにおすすめのグッズの4つ目は、Wakusyのダンベルです。女性向けの可愛いパステルカラーとデザインで、自宅での二の腕のダイエットにぴったりなグッズです。1~3キロを選べます。グリップは太いので握りやすいです。全体にゴムコーティングが施され、鉄臭が付きませんし丸洗いできて錆びません。

二の腕のダイエットにおすすめのグッズは、ダイソーやセリアなどの100均にも、とてもクオリティーの高いものがあります。毎日続けたいけれど、腕や手が疲れていて力が入れられないとか、効率よく行いたいと思う時もありますね。そんな時には高価なグッズではなく、気軽に使える100均グッズはいかがでしょうか。

関連記事

【100均ダイエットグッズ】ダイソー・セリアの10個!コロコロローラーも

様々なダイエットグッズがある中で、ダイソーやセリアなどの100均にも魅

Small thumb shutterstock 581151307

短期間のダイエットで細い二の腕になろう

二の腕の太くなる原因とダイエットの方法はいかがでしたか。短期間で二の腕だけ痩せるのは、難しいとあきらめかけていた方も多かったのではないでしょうか。ですが、原因を知ることで太くなることを防げるようになるのです。原因別のダイエット法も、ここでは1つの方法が、ほんの数分で終わるものばかりご紹介しました。

1~2週間、または1ヶ月という短期間で成功する二の腕ダイエットには、ちょっとしたコツや、楽しく使えるグッズを合わせて使っていくのが近道です。お好きなファッションを沢山楽しめるように、細い二の腕になっていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事