Icon search 36px

待ち受けダイエットとは?

待ち受けダイエットの方法①イメージを倍増させて痩せる

パソコン作業をする女性

待ち受けダイエットは利用する待ち受け画像によって2パターンに分けられます。1つ目は理想の自分に近づくために、画像からイメージをふくらませるイメージダイエット法です。

ダイエットを成功させた後の体型を具体的に想像することで、脳に理想の自分がインプットされ刷り込まれます。今の自分を客観的に見られるようになり、自然と痩せ習慣が身についていくのです。

待ち受けダイエットの方法②食欲をコントロールして痩せる

作り置き

待ち受けダイエットの方法2つ目は、画像の色合いを利用して食欲をコントロールして痩せる方法です。色が食べ物にもたらす効果は大きく、心理的・肉体的にも影響をもたらします。つまり、色を上手に活用すれば、ダイエットに役立てることができるんです!

ダイエットに向かないのは赤や黄色、オレンジなどの暖色系の色です。暖色系は食欲を増進させると言われています。知らず知らずのうちに食事量が増えることがあるので、待ち受けや壁紙に設定するのは控えましょう。

ただし、ここで注意です!せっかく痩せたくなる壁紙を待ち受けに設定しても、身の回りのものに赤やオレンジを多用していては効果が半減してしまいます。特に食事中は暖色系の食器やランチョンマットは使わないようにするなどの配慮が必要です。日常生活の中から食欲をコントロールしていきましょう!

待ち受けダイエットの効果とメリット

目標が明確になりやる気が出る

階段を上る女性

待ち受けダイエットの効果とメリット1つ目は目標が明確になり、やる気が出ることです。ただ漠然とダイエットをしても思うような効果はあがりません。ダイエットを成功させるためには、しっかりと目標を立てることが重要です。しかし、目標を立てたはいいけれど、続かないというのはよくあるパターンではないでしょうか。

そんな時にやる気をキープしてくれるのがスマホの待ち受けを利用した痩せたくなる壁紙です。目標を紙に書いて壁に貼る方法もありますが、画像の方がリアリティがあり視覚的に訴える力が強くなります。そのため目標がより明確になり、やる気を維持するメリットがあります。

とはいえ、気持ちには浮き沈みがあります。どうしてもやる気が出ない時は以下の記事をチェックしてみてください。原因や対処法も紹介されていますので、行き詰まった時の参考になりますよ。

関連記事

やる気がでない時の原因は?対処方法ややる気スイッチを押す方法も

やる気がでない時の原因はどのようなところにあるのでしょうか。この記事で

Small thub shutterstock 597650984

いつでも見られる

スマホを持つ女性

待ち受けダイエットはいつでも好きな時に見られるのが大きなメリットです。スマホを使っていると、待ち受け画像を見ない日はないでしょう。待ち受けは自然と目に入ってくるものなので、ダイエットの意識づけにもってこいなんです。

スキマ時間にちょっと見るだけで目標がブレにくくなり、結果が出やすくなります。仕事などでスマホよりパソコンを見る回数が多い場合は、パソコンにも痩せたくなる壁紙を設定してくださいね。

スマホがあれば始められる

トレーニング用品

スマホさえあれば、待ち受けダイエットはすぐにでも始められます。待ち受けを変えるだけなので費用がかからず、簡単で、しかも周りに気づかれにくいというメリットもあります。

毎日持ち歩くスマホの待ち受けを見るだけなので、スポーツジムに通う時間の余裕のない人や、運動が苦手な人でも気軽に始められるのも嬉しいポイントですね。もしダイエットをしていることを他の人に知られたくない場合は、密かな決意表明として利用するのも良いでしょう。

待ち受けダイエットのやり方

待ち受けは一瞬見るだけ

タブレットを見る女性

時間を取ってゆっくりと見た方が良いような気がしますが、待ち受けは一度にほんの一瞬見るだけで十分です。それどころか、待ち受けを見る時間が長くなると、ネガティブ・スパイラルに陥ることがあります。

ダイエットが順調な時は前向きになれますが、停滞期などで思うように体重が減らないと不安になって「私にはムリ」とモヤモヤした思いが湧いてきてしまうからです。一度ネガティブ・スパイラルにハマると、気持ちの切り替えをするのは困難です。

次々とネガティブな思いが湧いてきて、精神的に疲れ切ってしまいます。最悪の場合、我慢の反動でドカ食いしてしまったり、他人に八つ当たりするなど、普段の生活にも支障が出てくるかもしれません。これではダイエットをする意味がありませんよね。待ち受けダイエットでは「一瞬見る」を心がけましょう。

痩せたくなる壁紙は数種類用意する

複数の待ち受け

痩せたくなる壁紙は数種類用意し、その日の気分や状況に合わせて選ぶのがおすすめです。断れない飲み会やイベントがある時は食欲をコントロールする画像、ダイエットに疲れた時は励まし系というように、使い分けるのがポイントです。

毎日同じ画像ばかり見ているとワンパターンになってしまい、脳への刺激が減ってしまうのが理由です。ダイエットしていることを忘れないように、適度な緊張感を保つことが重要です。

痩せたくなる壁紙の選び方

やる気を引き出す画像を選ぶ

ヨガをする女性

待ち受けダイエットは、画像を利用したダイエットに対する意識づけが目的です。そのためにはやる気を引き出す待ち受け画像が不可欠となります。

ダイエット後をイメージした理想の画像やコンプレックスを刺激する画像など、絶対に痩せてやる!と変身願望を刺激する画像がおすすめです。長続きさせるためにも、自分の性格や生活スタイルに合うものを選んでくださいね。

ぱっと見でわかりやすい画像を選ぶ

スマホを見て喜ぶ女性

待ち受けは一瞬見るのが効果的と先ほどご紹介しましたね。そのため、設定する画像はぱっと見でわかりやすいものがおすすめです。

痩せたくなる壁紙は利用して心理面に働きかけています。待ち受けを見る度に手を止めていては、変に意識してしまい逆効果になる可能性が生じます。できるだけ直接的でわかりやすい画像を選びましょう。

おすすめの痩せたくなる壁紙7選

おすすめの痩せたくなる壁紙①理想の女優やモデルの画像

トレーニングをする女性

おすすめの痩せたくなる壁紙1つ目は理想の女優やモデルの画像です。モデルはスタイルが良いので理想の体型として目標にしやすく、イメージを定着させるのに適しているんです。待ち受けダイエットで女優やモデルの画像が一番人気となっているのは理にかなっていると言えるでしょう。

女優やモデルもダイエットしていると思うと、親近感が湧いてきますよね。モチベーションが下がってきたら、あのモデルさんも頑張っているんだ!と自分に言い聞かせることでやる気が向上します。一緒に頑張っているつもりでダイエットを乗り切りましょう。ハリウッド女優や海外セレブの画像もおすすめですよ!

おすすめの痩せたくなる壁紙②好きな男性芸能人やモデルの画像

壁に寄りかかる男性

おすすめの痩せたくなる壁紙2つ目は好きな男性芸能人やモデルの画像です。待ち受け画像とはいえ、好きな人の前ではバクバク食べられないものです。反対に、痩せてキレイになりたいという気持ちが芽生えます。その心理を利用すれば間食や食べ過ぎを防げます。

また、女性と違って男性モデルの待ち受けは常に見られているような感覚になります。いつも以上に体型が気になるためモチベーションアップには最適なんです。ダイエットに前向きに取り組めるのでおすすめですよ。

おすすめの痩せたくなる壁紙③部分痩せに効く!パーツ画像

脚

おすすめの痩せたくなる壁紙3つ目は部分痩せに効くパーツ画像です。パーツ画像は、太ももや二の腕など、身体の気になる部分だけスッキリさせたい人におすすめです。

全身画像でも良いのでは…と思うかもしれませんが、それは間違いです。部分痩せは、全身ダイエットよりも痩せたい部分をより強くイメージする必要があります。なぜなら、筋トレをして筋力を鍛えなければ、部分痩せの効果は実感できないからです。しかも身体の部位や脂肪の種類によって痩せる順番は決まっています。

そのため、ダイエットをして全体的にほっそりしても、気になる部分は「ぼってりしたまま」ということになりかねません。途中で挫折しないように、理想のパーツ画像を選定しましょう。気に入ったパーツ画像が見つからなければ、シェイプアップしたい部分が強調されている画像を選ぶのがおすすめです。

おすすめの痩せたくなる壁紙④自分を励ますor追い込む言葉の待ち受け

エアロバイクを漕ぐ女性

おすすめの痩せたくなる壁紙4つ目は自分を励ますor追い込む言葉の画像です。ダイエットをしていて辛い時には、ポジティブな言葉を待ち受けにした方が上手くいきます。お菓子を我慢した、ダイエットメニューをこなした、などほんの些細なことで良いんです。頑張った自分を褒めてあげればイライラも抑えられます。

やる気が出ずサボりがちな日は戒めが必要です。視覚に訴える「デブは甘え」などのストレートなダイエットの格言がおすすめです。それでもやる気がでない時は、思い切って自分の身長と体重を待ち受けにしても良いかもしれません。

おすすめの痩せたくなる壁紙⑤痩せたら着たい服の画像

洋服を選ぶ女性

おすすめの痩せたくなる壁紙5つ目は痩せたら着たい服の画像です。痩せるとオシャレが楽しくなるので着たい服の待ち受けはやる気アップに効果的です。好きなブランドや、モデルが着ていて気になった服などの画像を待ち受けに利用しましょう。

太って着られなくなったお気に入りの服を待ち受けにしている人もいます。これなら現物が手元にあるので試着もできますね。ダイエットの成果もわかりやすいのでおすすめです。

おすすめの痩せたくなる壁紙⑥食欲を抑える食べ物の画像

頭を抱える男性

おすすめの痩せたくなる壁紙6つ目は食欲を抑える食べ物の画像です。ダイエットの敵の食欲を抑えるには、寒色系を使うのが効果的と言われています。最も効果が高いとされているのは、青色の食べ物の画像です。青色は自然由来の食材には存在しません。

それどころか、食べ物が傷むと生えてくるカビを連想させる色なのです。そのため青色の食べ物を見ると本能的に危険を察知し、食欲が抑えられると言われています。まさに待ち受けダイエットに向いている画像ですよね。

紫色も食欲を抑えると言われます。お菓子がやめられなかったり、お腹がいっぱいになるまで食べすぎたりする人は、寒色系の待ち受けに切り替えましょう。食欲を抑える待ち受け画像は他にもたくさんあります。こちらの記事で紹介していますので、良ければチェックしてくださいね。

関連記事

ダイエットに有効なホーム画面は?待ち受けで食欲を抑えて痩せる画像10選

ダイエットはモチベーションの維持が難しいですよね。しかしホーム画面をダ

Small thub shutterstock 357825989

おすすめの痩せたくなる壁紙⑦アニメキャラが罵倒する画像

拒否

おすすめの痩せたくなる壁紙7つ目はアニメキャラが罵倒する画像です。例えば、ドラえもんのジャイアンなど、おなじみのアニメキャラが上から目線で罵倒してくるような画像を利用すると良いでしょう。

危機感をあおり、自分に言い聞かせるための待ち受けですので、できるだけ憎たらしい画像を選ぶのがおすすめです。吹き出しを入れて、これだけは言われたくない、と思うようなセリフを言わせるのもいいですね。

痩せたくなる壁紙の作り方

痩せたくなる壁紙の作り方①スマホアプリで作る

スマホを操作する男性

痩せたくなる壁紙の作り方1つ目はスマホアプリで作る方法です。壁紙は待ち受けダイエットのカギとなる重要なポイントです。やる気にも影響してくるので、見ていて楽しいものを作りたいですね。

専用のアプリを使えば写真加工、文字入れなども簡単にできます。動く壁紙が良いなら、TikTokアプリがおすすめです。投稿された動画をダイナミック壁紙として保存、設定が可能です。

スマホの壁紙作成アプリは種類がたくさんあり、迷う方も多いと思います。以下のリンクで紹介されていますのでぜひチェックしてくださいね。

痩せたくなる壁紙の作り方②画像処理ソフトで作る

ノートパソコン

痩せたくなる壁紙の作り方2つ目は画像処理ソフトで作る方法です。画像のコラージュや切り抜き、色調補正などはスマホアプリよりも多機能な画像処理ソフトが向いています。

フリー素材やテンプレートを利用すれば、お気に入りの壁紙を簡単に作ることができますよ。無料で使えるソフトもあるので試してみましょう。

痩せたくなる壁紙を活用してダイエットを成功させよう

ダイエットで一番難しいのは「継続」です。やる気満々で始めても、モチベーションが維持できずに途中で投げ出してしまっては残念すぎます。

スマホで見るだけの待ち受けダイエットなら、忙しい人も自分のペースで続けられますよ。スマホの待ち受けと痩せたくなる壁紙を上手に活用して、無理なく楽しくダイエットを成功させましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー