メイクパレットを自作するメリットは?
メイクパレットを手作りするメリット①探す手間が省ける
メイクパレット手作りするメリット1つ目は、探す手間が省けるというところです。ポーチの中に様々なメイクコスメが入っていると思いますが、自分が必要なコスメをごそごそとポーチの中で探す人も多いのではないでしょうか。特に朝の忙しい時間など、自分の探しているものが見つからなければ、ストレスが溜まりますよね。
自作メイクパレットを作ることで、今までいろんな化粧品をごそごそと探す手間が省けるのです。一箇所止めたことになって探す必要もなく、様々なコスメを開け閉めする必要もないので、朝のメイクもストレスフリーになり、メイク時間も短くなったような気がするところが、メリットのひとつと言えます。
メイクパレットを手作りするメリット②使っていない化粧品が復活する
メイクパレットを手作りするメリット2つ目は、使っていない化粧品が復活するというところです。貰い物のコスメや、買ったもののあまり使わなくなったコスメが、ポーチの奥深くに眠っている人も多いのではないでしょうか。しかしそういったコスメをメイクパレットに取り入れることで復活するのです。
メイクパレットにそういった使わなくなったコスメを取り入れることによって、自然と使うようになり、お蔵入りになっていたコスメも重宝するようになるはずです。今まで使っていなかったコスメから、自分がこれから使うものが見つかるかもしれないので、これも自作メイクパレットを作るメリットと言えます。
メイクパレットを手作りするメリット③メイクが上手くなる
メイクパレット手作りするメリット3つ目は、メイクが上手くなるというところです。付属のブラシなどをメイクパレットを自作することによって、捨ててしまうため、ちゃんとしたブラシでメイクするようになる人も多くなるはずです。そのためずぼらな人であっても、結果的に化粧が上手くなると言えるのです。
今まで口紅をあまりつけなかった人も、メイクパレットを自作することによって、口紅もメイクに取り入れるようになったという方も多いようです。ずぼらの人には、とてもメイクパレット自作するのがおすすめと言えます。
自作メイクパレット向きのケースは?
自作メイクパレット向きのケース①無印良品の名刺入れ
自作メイクパレット向きのケース1つ目は、無印良品の名刺入です。無印良品の名刺入れはたくさん種類があるので、購入する際には注意が必要です。厚みのあるコスメを収納するのであれば、Lサイズのものを選びましょう。メイクブラシを収納するのであれば、仕切りのあるプッシュ式タイプのものがおすすめですよ。
自作メイクパレット向きのケース②無印良品の絆創膏入れ
自作メイクパレット向きのケース2つ目は、無印良品の絆創膏入れです。無印良品の絆創膏入れにチークを入れることで、簡単にチークパレットを作ることができます。また細長い長方形のケースとなっているため、サイズが合えば単色のアイシャドウなども収納することができるので、おすすめです。
自作メイクパレット向きのケース③無印良品の石鹸ケース
自作メイクパレット向きのケース3つ目は、無印良品の石鹸ケースです。無印良品にある石鹸ケースは、アイシャドウやアイブロウパウダー、またブラシなどがちょうど収まるサイズとなっているので、アイシャドウパレットとしてもおすすめです。パズルのように隙間なくコスメを敷き詰めることができるので、おすすめです。
自作メイクパレットに入れるコスメは?
自作メイクパレットに入れるコスメ①アイブロウパウダー
自作メイクパレットにいれるコスメ1つ目は、アイブロウパウダーです。どのメイクパレットを見ても、やはりアイブロウパウダーを取り入れているメイクパレットは多いようです。そんな中でも人気のあるアイブロウパウダーは、こちらのケイトのパウダーアイブロウです。
こちらのケイトのアイブロウパウダーは、立体的なグラデーション眉を作ることができる、濃色から淡い色の三色が一緒になっているので、鼻筋に自然な立体感を作ることができます。また眉尻まで繊細に書けるアイブロウブラシが付属されており、コンパクトのサイズなのでメイクパレットにはぴったりです。
自作メイクパレットに入れるコスメ②アイシャドウ
自作メイクパレットに入れるコスメ2つ目は、アイシャドウです。やはりメイクパレットには、アイシャドウを入れている方が多いようです。アイシャドウはいくつも持っている方が多く、ポーチの中ではかさばりやすいため、一つにまとめている方が多いといえます。そんな中でもこちらのアイシャドウは人気があります。
こちらのキャンメイクのアイシャドウは、自然な立体感を与える3色が入っているアイシャドウパレットとなっています。ジューシーなツヤで愛されまぶたに仕上げることができ、仕上げのコートでジューシー感がある上に、アイシャドウのもちもアップさせてくれるのでとても人気があります。
自作メイクパレットに入れるコスメ③単色アイシャドウ
自作メイクパレットに入れるコスメ3つ目は、単色アイシャドウです。単色アイシャドウはコンパクトなサイズのものが多いので、メイクパレットにはピッタリのアイテムとなっています。そんな単色アイシャドウの中でも、人気のあるアイシャドウが、こちらのマキアージュのアイシャドウです。
こちらのマキアージュのアイシャドウは、くすみのないクリアーな彩りを与えてくれるパウダーとなっています。別売りのマキアージュのクリームアイシャドウと合わせることによって、さらに華やかな目元に仕上げることができます。別売りではありますが、マキアージュのアイシャドウチップもあるので、そちらもおすすめです。
自作メイクパレットのDIY実例10選
自作メイクパレットのDIY実例①無印良品のアルミカードケース鏡つき
自作メイクパレットのDIY実例1つ目は、無印良品のアルミカードケースで作っている自作メイクパレットです。こちらの自作メイクパレットは、無印良品のアルミカードケースにアイシャドーやファンデーション、アイブロウパウダー、またブラシやスポンジを敷き詰めている、鏡つきメイクパレットとなっています。
こちらの自作メイクパレットは、お化粧直し用のメイクパレットとなっており、鏡も付いているので持ち運びにはとても便利です。自作メイクパレットを作ることにより、ポーチを持ち運ぶ必要もなくなりますね。
自作メイクパレットのDIY実例②100均セリアの薬入れ
自作メイクパレットDIY実例2つ目は、100均セリアの薬入れです。こちらのメイクパレットは、100均セリアで購入することができる薬入れに、エスプリークのセレクトアイカラーのアイシャドウが、とてもぴったりのサイズとなっているようです。自分の好きなカラーを敷き詰めることができるので、とてもおすすめです。
自作メイクパレットのDIY実例③キャンドゥのカードケース
自作メイクパレットのDIY実例4つ目は、キャンドゥのカードケースです。こちらの自作メイクパレットは、キャンドゥのカードケースにアイブロウパウダーやチーク、ファンデーションだけでなく、ハイライトやシェーディングも入れています。ブラシもセットになっているので、メイク直しにぴったりのメイクパレットです。
自作メイクパレットのDIY実例④可愛い缶に入れる
自作メイクパレットのDIY実例4つ目は、可愛い缶に入れてメイクパレットを作るこちらのアイデアです。こちらの自作メイクパレットは、可愛らしい缶にアイシャドウやアイブロウパウダーなどを敷き詰めて、ブラシは上の蓋の部分に取り付けているメイクパレットに仕上がっています。
自作メイクパレットのDIY実例⑤パズルのようなメイクパレット
自作メイクパレットのDIY実例5つ目は、パズルのようなメイクパレットです。こちらのメイクパレットは、パズルのようにしっかりと隙間なく、敷き詰められているメイクパレットに仕上がっています。ブラシもしっかりと収まっているので、気持ち的にもスッキリするメイクパレットでおすすめです。
自作メイクパレットのDIY実例⑥100均の小物入れ
自作メイクパレットのDIY実例6つ目は、100均の小物入れを使ったメイクパレットです。こちらの自作メイクパレットは、100均の小物入れの仕切りを使わずに、ファンデーションやチーク、アイブロウパウダーなどをひとつにまとめているメイクパレットに仕上がっています。広々と入れることができるのでおすすめです。
自作メイクパレットのDIY実例⑦ペンケース
自作メイクパレットのDIY実例7つ目は、ペンケースで作る自作メイクパレットです。こちらの自作メイクパレットは、ペンケースにハイライトやチークブラシなどを、敷き詰めているメイクパレットに仕上がっています。広々とした空間であるため様々なメイクコスメ入れることができるので、ペンケースもおすすめです。
自作メイクパレットのDIY実例⑧無印良品のアルミペンケース
自作メイクパレットのDIY実例4つ目は、無印良品のアルミペンケースです。こちらの自作メイクパレットは、無印良品にあるアルミペンケースを使っているメイクパレットになっています。上の部分はブラシなどがしっかりと収められており、下の部分にはアイシャドウやチーク、ファンデーションがすっきりと収まっています。
自作メイクパレットのDIY実例⑨100均ダイソーのSDカードケース
自作メイクパレットのDIY実例9つ目は、100均ダイソーのSDカードケースを使ったメイクパレットです。こちらの自作メイクパレットは、ダイソーのSDカードケースに、アイブロウやチーク、ファンデーション、アイシャドウがすっきりと収められています。また付属のブラシも収めることができるので便利です。
自作メイクパレットのDIY実例⑩iPhoneケース
自作メイクパレットのDIY実例10個目は、iPhoneケースです。こちらの自作メイクパレットは、古くなったiPhoneケースを再利用して自作メイクパレットにしているものとなっています。古くなったiPhoneケースを再利用することができて、可愛らしいケースに仕上がりますね。
自作メイクパレットの作り方は?
自作メイクパレットの作り方
ではここで、自作メイクパレットの作り方についてご紹介していきます。まず準備するものをしっかりと準備してから、自作メイクパレットを作ってみてくださいね。簡単に作ることができるので、とてもおすすめですよ。
- 自分の好みのコスメ
- メイクパレットにするケース
- 両面テープ
- 金属製のへらまたはマイナスドライバー
準備するもの
- 1まずは、メイクパレットに入れたいコスメを、元々のケースからはずしていきます。このとき、金属製のへらなどを使って、壊れないように慎重に行いましょう。
- 2次にメイクパレット用として用意したケースに、はずしたコスメを配置していきます。
- 3最後に、両面テープなどで固定していけば、完成です。
メイクパレットの作り方
100均のマグネットシートで着脱も自由にできる!
100均にはマグネットシートが販売されており、マグネットシートを使うことによって、自分の好みのコスメをパレットに取り入れることができます。マグネットのついている素材のケースであれば、裏にマグネットシールを貼り付けるだけでくっつけることができ、その日の気分によって中身の入れ替えも、自由自在にできます。
マグネットのつかない素材であったとしても、市販のマグネットシートなどを利用することによって、マグネット固定することができるのです。ちなみにステンレス製のケースには、マグネットはひっつかないので注意しましょう。気分によってメイクコスメを変えることができる、マグネットで作るメイクパレットもおすすめです。
マスキングテープなどで手作りメイクパレットを飾るのもおすすめ!
マスキングテープなどで手作りメイクパレットを飾るのもおすすめです。アルミケースなどは、無地のものがほとんどであるため、見た目のメイクパレットも可愛く仕上げたいという方も、中にはいるのではないでしょうか。そんな方はマスキングテープをメイクパレット本体に使うことで、おしゃれなメイクパレットにできます。
またマスキングテープなどで手作りメイクパレットを飾るだけでなく、手作りで作ったメイクパレットにデコパージュをして、可愛らしく仕上げるのもおすすめです。持ち運ぶことができるメイクパレットだからこそ、おしゃれなものを身に付けることで、他の人と差をつけることができますよ。
またこちらの記事では、そんなデコパージュのやり方についてご紹介しています。デコパージュで失敗しないように、シワにならないやり方やコツについても詳しくご紹介していますので、手作りのメイクパレットを可愛らしく仕上げるときに、こちらの記事も是非参考にしてみてくださいね。
メイクパレットを自作してみよう!
いかがでしたでしょうか。今回はメイクパレットを自作する作り方や、メイクパレットのDIY実例などについてご紹介しました。メイクパレットはひとつにコスメをまとめることができるので、お化粧直しをする際にもパレットひとつでできとても便利なものです。
また自分流にアレンジすることができるといったところも、メイクパレットの魅力なところと言えるのではないでしょうか。今回ご紹介した自作メイクパレットを是非参考に、この機会にメイクパレットを手作りしてみてはいかがでしょうか。手軽に行うことができるのでとてもおすすめですよ。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事