Icon search 36px

絵本棚の特徴やメリット

絵本棚は見せる収納であることが特徴

絵本棚の特徴は、見せる収納であるというところです。一般的な本棚は、背表紙が見えるように収納します。これは収納力を重視した収納のやり方ですが、絵本棚は表紙を表に向けて、あえて見えるように収納します。

この収納の仕方ですと、文字が読めない幼い子供でも一目でどこに何があるかが分かります。また可愛くおしゃれな表紙が多い絵本を、見せて収納することで部屋が一段と華やかになります。

絵本棚は子供が絵本を好きになるメリットがある

絵本棚は子供が絵本好きになるメリットがあります。実は、絵本棚の子供への視覚的効果は、大人が感じている以上に絶大です。なぜなら、まだ文字が読めない幼い子どもたちは、視覚的情報を頼りにしているからです。分かりやすくデフォルトされている絵や、目を引くカラフルな絵に惹かれるのはそのためです。

絵本の表紙は、そんな子供の心をつかむように描かれています。ですので絵本が目に入りやすい絵本棚は子供たちの「絵本を取りたくなる欲求」を刺激するのです。

普段から絵本を自然と手に取っていた子供は、絵本に親しみを持つので親御さんが苦労をしなくても絵本が好きに育っていきます。子供たちは絵本に親しむことで様々な物語に触れ、また読解力を養っていきます。絵本棚は、より多くの絵本に触れるべき幼少期の子供たちにとって、なくてはならない家具なのです。

絵本棚をDIYする時のポイント

絵本棚をDIYするときのポイント①子供が片付けしやすい

絵本棚をDIYするときのポイント1つ目は、子供が片付けやすい絵本棚にすることです。片付けやすさは取り出しやすさにもつながります。片付けやすい絵本棚のポイントは、絵本を収納するのに十分なゆとりがあるかどうかです。そのため置く場所の幅はもちろんですが、奥行きもしっかりと考慮しましょう。

絵本棚をDIYするときのポイント②表紙が見やすい

絵本棚をDIYするときのポイント2つ目は、表紙が見やすい絵本棚であるかどうかです。絵本の支えにもなっている仕切りの板の背が高すぎると表紙の大半が隠れてしまいますので、せっかく絵本棚を作った意味がなくなります。

絵本棚の魅力は収納力よりも、子供が一目で何が置いてあるか分かる見やすさです。手作りする時は、表紙がしっかり見える仕切り板の高さであるかどうかを確認しておきましょう。

絵本棚をDIYするときのポイント③子供の目線の高さ

絵本棚をDIYするときのポイント3つ目は、子供の目線の高さにすることです。低い位置に絵本棚がある場合は、座ったときに目につきやすいので問題はありません。しかし、子供が立っているときの目線より絵本棚が上にあると、目が届かないので、絵本を手に取る確率が下がってしまいます。

絵本棚をDIYするときのポイント④ライフスタイルに合っている

絵本棚をDIYするときのポイント4つ目は、ライフスタイルに合っているものを作ることです。床置き型の絵本棚の場合、置くスペースは確保できるのか、部屋にあった大きさであるかの2点を重要視しましょう。

置き場のない絵本棚を無理やり置くと大変不便です。せっかくの使いやすい絵本棚も逆に使いにくい物になってしまいます。壁掛け型の絵本棚は、壁の材質をチェックしておきましょう。金具が止められる壁でないと、せっかく材料を買ってきたのに取り付けられない事態に陥てしまいます。

絵本棚をDIYするときのポイント⑤収納量を十分確保する

絵本棚をDIYするときのポイント5つ目は、収納量を十分確保することです。絵本棚と別に本棚を置く場合は収納量を気にする必要はありません。ですが本棚がない場合や、もともとあった本棚を絵本棚を置く代わりに撤去する場合は、本棚と絵本棚が一体になっているものを作りましょう。

絵本棚だけでは、どうしても十分な収納量を確保できません。これでは持っている絵本をすべて収納することができずに困ったことになります。また、これから絵本がもっと増えていくことなども考えると、やはり収納量を十分に確保できる絵本棚を作ることが重要です。

絵本棚のDIY方法10選・設計図も

絵本棚の作り方①すのこを使った簡単壁掛け絵本棚

すのこを使った壁掛けの絵本棚は、すのこを裏返して使います。すのこの足の部分が絵本の仕切り棚になっています。作り方は、裏返したすのこにアイアンのタオル掛けをビスで止めるだけです。このタオル掛けが絵本を支えてくれます。

非常に簡単で道具や材料さえそろえばすぐに作ることができます。見た目はシンプルですが見栄えはよく、表紙が見やすいのもポイントです。

絵本棚の作り方②すのこを使った簡単床置き絵本棚

すのこを使った簡単な床置き絵本棚は、すのこと丸棒があれば作ることができます。作り方は、背面用と棚用、そして外枠用のすのこを用意し組み立てていきます。そして絵本を支えるための丸棒を取り付ければ完成です。お子様の好きな色にカラーリングすれば、簡単ですが丈夫でかわいい絵本棚が完成します。

絵本棚の作り方③すのことカラーボックスを使った絵本ラック

次に紹介するのは、すのことカラーボックスを使った絵本棚DIYです。これは下に収納を設けた絵本ラックです。見た目は本格的ですが作り方は簡単です。横に倒したカラーボックスにすのこを使った絵本ラックをのせて金具や釘などで固定するだけです。

すのこの絵本ラックは、取り出しやすいシンプルな物がおすすめです。部屋の色調に合わせてカラーリングすれば、簡単ですが十分おしゃれな絵本ラックができます。下のカラーボックスには収まりきらなかった絵本やおもちゃを収納しましょう。

絵本棚の作り方④100均の材料だけで手作りする絵本ラック

100均の材料だけで絵本ラックを手作りすることもできます。一番簡単な作り方は、100均のすのこを使った作り方です。100均のすのこと、木製のまな板を組み合わせてボックス型にします。まな板の持ち手についている穴に丸棒を指せば、完成です。

この絵本ラックは、持ち運びができ読み終わった本をポイポイッと片付けられるので、小さなお子様でもお片付けの習慣が身に付きます。上記の3つのすのこを使った絵本棚も、100均のすのこを使って作ることもできます。ここに、100均のすのこを使ったテレビ台のDIY方法の記事があります。あわせてご覧ください。

関連記事

【DIY】テレビ台を100均すのこで自作するには?簡単/おしゃれ

テレビを購入するとき、どうしてもテレビ台が必要となりますよね。テレビ台

Small thumb shutterstock 143930881

絵本棚の作り方⑤木版とグルーガンで作る壁面収納絵本棚

壁面収納の絵本棚は、どうしても絵本棚を置く場所が確保できない。でも賃貸なので壁掛けにできない。こんな方におすすめです。この壁面収納の絵本棚は板材を壁に取り付けているだけですが、グルーガンや剥がせるタイプの強力接着剤を使って取り付けています。

これなら場所を取りませんので、狭い部屋でも絵本棚をあきらめなくてもいいですし。引っ越しや子供の成長で不要になったら、壁を傷めず簡単に取り外すことができます。

絵本棚の作り方⑥ディアウォールで手作りする絵本棚

ディアウォールやラブリコを使った手作り絵本棚も、スペースがない方や、壁を傷つけたくない方におすすめの絵本棚DIYです。ディアウォールはいわば、壁と床をつなぐツッパリ棒です。これなら壁や床、天井を傷つけることがありませんし、場所を選ばないので狭い部屋やデッドスペースに絵本棚をつくることができます。

作り方は、ディアウォールに床から天井までの長さより少し短い2×4の木材を差し込み2本の柱を作ります。そして2本の柱の間に棚板を釘で取り付けます。これを、つけたいスペースに取り付けるだけです。簡単にDIYできるのも魅力ですが、すぐに原状回復できるのも魅力です。

絵本棚の作り方⑦段ボールと牛乳パックの絵本棚

段ボールと牛乳パックで本格的な絵本棚が作れます。小さなお子さんがおられる家庭では、おむつを箱で買うことが珍しくありません。このおむつの箱が、手ごろな大きさで丈夫なので手作り絵本棚にピッタリです。絵本棚の段は、牛乳パックで作ります。

あとは、包装紙やマスキングテープでデコレーションすれば完成です。捨てるはずのもので作るので、とってもエコです。またすべて紙類でできているので、不要になったら解体して、燃えるゴミに出すことができます。詳しい段ボール絵本棚DIYの手順は下の動画を参考にしてください。

絵本棚の作り方⑧ワイヤーネットで簡単絵本棚

100均でも手に入るワイヤーネットを使った簡単な絵本棚は、DIYが苦手な方でも手軽に手作りすることができます。また、スペースをとらないので狭い空間やデッドスペースに取り付けることが可能です。

作り方は、まず背面用のワイヤーネットを用意します。そして別のワイヤーネットをペンチを使って折り曲げ絵本の受け棚にします。これを背面用のワイヤーネットに連結バンドを使って取り付けます。取り付けたい場所にフックをつけて、そこにワイヤーネットの絵本棚をひっかければ完成です。

絵本棚の作り方⑨収納ラック横の日替わり絵本棚

収納ラックの横にDIYする日替わりの絵本棚なら、思いたったらすぐに作ることができます。部屋が狭い、あまりものを置きたくない。でも、今すぐにでも絵本棚を作ってあげたいという方におすすめです。

作り方は簡単です。子供用の収納ラックや本棚の横に絵本の受け棚になる木材を取り付けるだけです。他にも粘着フックを取り付け、そこにレシピスタンドをひっかけるだけでも作れます。

その時期のお子様のお気に入りの絵本や、親御さんが今子供に手に取ってほしい絵本などを飾っておくことができます。日替わりで絵本を入れ替えれば、いつも同じ絵本だけではなく、自然と色んな絵本と触れ合うことができます。

絵本棚の作り方⑩キッチンカウンター下の絵本棚

キッチンカウンター下のデッドスペースに、絵本棚をDIYすることができます。作り方は簡単です。ディアウォールやラブリコを使い、キッチンカウンター下に取り付けられる長さの柱を2つ作ります。2つの柱を渡す棚と、絵本の支えになる丸棒を取り付ければ完成です。あとはキッチンカウンター下に取り付けましょう。

本格的な絵本棚を作るときは設計図を描く

View this post on Instagram

昨日の面出し絵本棚にたくさんのコメントありがとうございます。 圧迫感出たかなぁ。 余計狭くなっちゃったか? 絵本部屋に暮らしてる。と少しドキドキしていたので皆さんのコメントで嬉しくなっちゃいました。 * 絵本棚悩みますよね。 絵本棚は子供たちの成長によって変化していくと思います。 我が家も子供たちが大きくなりどこでも手に取れるようになったので背が高いですが、小さなお子さんのご家庭や保育室ではもっと背の低い子ども達が手に届く所に絵本があるのがいいですね。 * だからこそ作るという選択はありかなぁと思います。 minneなどでも見ていたのですが寸法よく見たら思ってたよりもかなり小さくて。 お家に合うサイズ形で作れるのもDIYの良さ。 * パパさんに簡単に材料と作り方書いてほしいと昨晩頼んだら何だか夜中までゴソゴソ。丁寧に書いてくれてました(笑) そんなに工程もないので、電気ドリルさえあれば作れると思います。 木はホームセンターで1カット20円?とかで切ってくれます。 我が家は間仕切りにしたかったので、リビングと和室の仕切りの溝に入れ込んでます。が、この高さ要らなければ材料費もかなりおさえられると思います。 * 木も、桐や檜やこだわれば高くなりますが、SPF材だと1本300円しないくらい。 我が家は後ろ高くしたのでそれを15本くらいで出来ました(´˘`*)。 材料費はネジやヤスリを入れても五千円くらいでした。 * サイズは横95㌢高さ91㌢(絵本を乗せるところの高さ)奥行27㌢くらいです。 下も2段にしたのでかなり本が入ります。 もし作り方気になる方がいらっしゃればと詳しく書いてみました(*´︶`*)❤︎ もっと低くしたり、色を塗ったり、アンティーク風にしたり、角を丸くしたり壁紙を貼ったりもできます。我が家もまだまだカスタマイズ予定。 * パパとママの手作り本棚。お子さんにプレゼントいかがですか? ご参考になれば♡ #絵本#えほん#読み聞かせ読み語り#絵本棚#ふわはね絵本棚#DIY#絵本棚作り方#絵本棚図面 #何が出来るでしょうかFH#手作り絵本棚FH#ふわはね夫DIY部

A post shared by ふわはねえほん ふわはね (@fuwahane) on

本格的な絵本棚を作るときは、設計図が必要です。設計図と聞くと難しく感じますが、定規を引く必要はありませんし、縮尺通りに書く必要もありません。重要なのは、どこにどんなサイズの材料がいるのか、またざっくりとした完成図と細かいサイズを忘れずに記入しておきましょう。

絵本棚DIYで子供の笑顔が増える!

絵本棚をDIYすれば、わざわざ高価な物を買わなくても子供は絵本を手に取ってくれるようになります。また、手作りの絵本棚には、市販品にはない温かみがあります。まずは簡単な物からでいいので作ってみましょう。子供の笑顔が増えますよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事