Icon search 36px


畳からフローリングに変える時の費用は?

畳からフローリングに変える時の費用①フローリングのタイプを選ぶ

費用

畳からフローリングに変える時の費用の1つ目は、フローリングのタイプを選ぶことです。フローリングには主に2のタイプ「無垢(むく)フローリング」と「複合フローリング」があります。

「無垢(むく)フローリング」は天然の木から作られた自然素材を利用しています。家にこだわる方に人気の素材で、木のぬくもりや香りを感じることが出来ます。柔らかく歩くとき足への負担が少ないのもメリットです。天然素材のため複合フローリングよりも高価であり、メンテナンスをこまめに行う必要があります。

「複合フローリング」は合板に天然の木、または特殊シートを貼り合わせて出来ています。特殊シートのバリエーションが豊富で、好みのデザインを選ぶことが出来ます。素材自体が固いので、中には足の踏み心地が気になる方もいらっしゃいます。板の厚さに増すこと、防音、断熱、耐水性などの機能をを高めることが出来ます。

畳からフローリングに変える費用の目安

4.5畳 6畳 8畳
無垢フローリング 約10万円 約18万円 約22万円
複合フローリング 約15万円 約25万円 約30万円

畳からフローリングに変える時の費用②住宅のタイプで異なる

畳からフローリングに変える時の費用の2つ目は、住宅のタイプで異なるです。畳からフローリング変えるには、下地を処理をする作業が最も重要です。戸建住宅と集合住宅の施工の工程は同じです。しかし集合住宅の場合は「防音基準」が定められており、この条件をクリアしなくてはなりません。

「防音基準」とは階下や近隣の方への生活音の配慮のことです。集合住宅で畳からフローリングに変える時、施工の工程によっては剥がした畳の上に防音対策用の下地を貼る必要が出てきます。防音基準が定められていない戸建て住宅に比べて、工期が長くなり費用も2倍になる場合があります。

畳からフローリングに簡単に張替える方法は?

畳からフローリングに簡単に張替える方法①ウッドカーペットを活用する


畳からフローリングに簡単に張替える方法の1つ目は、ウッドカーペットを活用するアイデアです。「ウッドカーペット」とは木目調のデザインをしたカーペットのことです。畳の上に敷くことで、簡単に畳からフローリングに変えることが出来ます。ホームセンターで販売しており、値段は6畳の大きさで約1万円です。

賃貸物件にお住いの方や、手軽にリフォームを楽しみたい方にはおすすめの張替え方法です。使わないときは丸めてコンパクトに収納しておくことも出来ます。ウッドカーペットの敷き方は、以下の動画を参照にしてください。

畳からフローリングに簡単に張替える方法②フロアタイルを活用する

畳からフローリングに簡単に張替える方法の2つ目は、フロアタイルを活用するアイデアです。「フロアタイル」とは木目調のタイルを、パズルのようにはめ込んで敷いていくタイルのことです。素材は薄い木材なので部屋の広さによって簡単にカットすることができ、ウッドカーペットよりもフローリングらしい感じが出ます。

畳の上にそのまま置いて敷くことが出来ますが、。畳をダメにしても良いのでしたらタイル用の接着材を使うことをおすすめします。畳とタイルの接着面がピッタリとくっつくので、よりフローリングらしい雰囲気と足の踏み心地を感じますよ。フロアタイルの値段は6畳の大きさで約1万5千円です。

畳からフローリングに変えたDIY実例10選

畳からフローリングに変えたDIY実例①床だけリフォーム

畳からフローリングに変えたDIY実例の1つ目は、床だけリフォームしたアイデアです。フローリングよりも畳の方が温かいのでは?と多くの方が思われますが、張り替えるときに床暖房を業者さんに依頼することも出来ます。工事の費用はかかりますが、温かい床の和室は居心地が良い空間になりますよ。


畳から電気式床暖房のフローリングにリフォームする場合は、畳の張替え工事の他に電気配線工事も必要になります。すべて含めた費用の目安は6畳で約35万円です。

畳からフローリングに変えたDIY実例②小物の色を統一してスッキリ感

畳からフローリングに変えたDIY実例の2つ目は、小物の色を統一してスッキリ感を出しているアイデアです。畳にウッドカーペットを敷いてフローリングに変えています。ふすまはそのままなので和室だった雰囲気はありますが、小物の色を統一しているのでスッキリと明るいお部屋になっています。

畳からフローリングに変えたことで、キャスター付きの椅子も置くことが出来ます。仕事に趣味にと居心地の良いお部屋に変身させていますね。

畳からフローリングに変えたDIY実例③フェミニン風なお部屋

畳からフローリングに変えたDIY実例の3つ目は、フェミニン風なお部屋です。畳を白木目のフローリングに張り替えています。壁紙も可愛らしい花柄に変えており、和室だった名残が全くありません。フェミニン風な女の子らしいお部屋に大変身しています。

畳からフローリングに変えたDIY実例④スポットライト付きの和モダン部屋

畳からフローリングに変えたDIY実例の4つ目は、スポットライト付きの和モダン部屋です。天井がいかにも和室という造りですが、部屋の照明をスポットライトにすることで、モダンな雰囲気に変身しています。洋風、和風どちらのインテリアを置いても馴染みそうな素敵なお部屋です。

畳からフローリングに変えたDIY実例⑤低価格でも素敵なマステアート


畳からフローリングに変えたDIY実例の5つ目は、低価格でも素敵なマステアートを活かしたアイデアです。お子さんのお部屋なので、畳の上にフロアタイルを敷いています。和室だった部屋の壁はすべてホワイトに統一されており、明るい印象を受けますね。パッと目に付くのが、マスキングテープで描かれた木のアートです。

近年マスキングテープの需要が高まり、100均ショップでも種類豊富に販売されています。マスキングテープを細かくちぎって描いた絵を「マステアート」と呼びます。マスキングテープはすぐに剥がせることができ、跡も残らないので賃貸物件の方でも安心して壁などに使うことが出来ます。

次の記事では人気の100均ショップ、ダイソーとセリアで販売されているマスキングテープを27個紹介しています。色やデザインが豊富に取り揃えられており、思わず何個も集めたくなってしまいますよ!新作も紹介されており、読んでいて楽しい記事です。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

畳からフローリングに変えたDIY実例⑥押入れもリフォーム

畳からフローリングに変えたDIY実例の6つ目は、押入れもリフォームしたアイデアです。こちらの可愛らしい子供部屋も、和室をリフォームされています。押入れはふすまをは外してお子さんの秘密基地として遊び場にしたり、物置として活用したりと使い勝手の様空間になっています。お子さんにとって楽しいお部屋ですね。

畳からフローリングに変えたDIY実例⑦和室の良さを残したリフォーム

畳からフローリングに変えたDIY実例の7つ目は、和室の良さを残したリフォームです。部屋にソファーを置きたい方は多いのではないでしょうか。ソファーは畳の上に置くことも出来ますが、フローリングの部屋の方が馴染みます。障子はそのまま残し、今風の和室という感じにリフォームされています。素敵なお部屋ですね。

畳からフローリングに変えたDIY実例⑧レトロモダンなリビング

畳からフローリングに変えたDIY実例の8つ目は、レトロモダンなリビングです。よく見るとふすまや障子の名残がありますね。透明素材を活用してリフォームすることで、光りを室内に取り込んで明るい雰囲気のリビングが完成しています。お部屋の雰囲気の合わせたインテリアを揃えることで、レトロモダンな感じが出ますね。

畳からフローリングに変えたDIY実例⑨ブルックリンスタイルにリフォーム

畳からフローリングに変えたDIY実例の9つ目は、ブルックリンスタイルにリフォームしたアイデアです。畳から古材の風合いを感じさせるフローリングに変えています。テーブルとフローリングの素材が同じなので統一感があり、グリーンが所々に飾られているのもおしゃれで気持ちも和みますね。

次の記事ではブルックリンスタイルのインテリアを紹介しています。最近はおしゃれでかっこいいブルックリンスタイルが人気であり、インテリアのみならず雑貨も多く販売されています。参考になる記事ですので、ぜひご覧ください。

関連記事

ブルックリンスタイルのインテリア10選!おしゃれでかっこいい家具も

NYのブルックリン地区風のかっこいいスタイリングが人気のブルックリンス

Small thumb shutterstock 605901602

畳からフローリングに変えたDIY実例⑩ホワイトインテリアで統一

畳からフローリングに変えたDIY実例の10個目は、ホワイトインテリアで統一したアイデアです。畳にウッドカーペットを敷いてフローリングに変えています。和室を象徴するふすまは思い切って上半分を骨組みにし、白のリメイクシートとガラスシートを貼ることで、格子窓のような明るい空間にリフォームさせています。

お部屋のインテリアをすべてホワイトカラーにしていることで、統一感が生まれます。とても和室だったとは思えないリフォーム術です。お部屋の雰囲気に合わせたシャンデリアも素敵ですね。

近年はふすまにリメイクシートを貼ったり、マスキングテープを活用してお部屋の雰囲気に合うようにリメイクされている方が増えています。ふすまのリメイクに必要なアイテムは100均ショップでも販売しているので、気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

畳をフローリングに変えよう!

畳をフローリングに変える費用やDIY実例などをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。近年私たちのライフスタイルは洋風に近づいており、畳からフローリングに変える方が増えてきています。ぜひ参考にして、素敵なフローリングのお部屋にしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事