Icon search 36px


オール電化住宅の電気代の平均は?

オール電化住宅の電気代の平均①家族の場合

女性

オール電化住宅の電気代の平均1つ目は「家族の場合」です。家族で住んでいる場合の平均電気代は、ひと月当たり16,000円となっています。年間にしますと190,000円となっています。平均ですので、使い方によっては平均よりも上がったり下になることはあります。

オール電化住宅の電気代の平均②夫婦だけの場合

男性

オール電化住宅の電気代の平均2つ目は「夫婦だけの場合」です。夫婦2人だけの場合は平均9,000円となっています。夫婦二人だと光熱費はあまりかからないので、夫婦二人だけの生活になるとガスと電気を使うよりも効率がよく光熱費も安く抑えることができることもあります。

オール電化住宅のメリット・デメリットは?

オール電化住宅のメリット①使い方次第で光熱費が下がる

女性

オール電化住宅のメリット1つ目は「使い方次第で光熱費が下がる」ことです。オール電化は人によって光熱費が高額になるという方もいますが、使い方次第でガス電機の両方使いよりも、光熱費を抑えることができる場合があります。ただし、使い方を工夫しなくてはいけないので、オール電化の使い方を知る必要があります。

また、プロパンガスを使用しなくてはいけない地域の場合、プロパンガスは通常のガスよりも高額になりますが、プロパンガスを使用している人のとっては、光熱費という面だけを見るとメリット思います。

オール電化住宅のメリット②料金支払いが楽

女性

オール電化住宅のメリット2つ目は「支払いが楽」なことです。オール電化にすることで、光熱費の支払いが電気代のみとなり、一本化できるので、取れも楽になります。また、契約も電力会社1社となりますので、セールスや故障対応も少なくて済みます。

オール電化住宅のメリット③ガスを使わないことで安心


女性

オール電化住宅のメリット3つ目は「ガスを使わないので安心」です。火災は電気が原因で起こることもありますが、オール電化にすることで、ガス漏れなどのリスクを減らすことが出来、電気とガスを使うよりも安心して使うことができます。

オール電化住宅のメリット④災害時は貯水タンクの水を利用できる

女性

オール電化住宅のメリット4つ目は「災害時は貯水タンクの水を利用できる」ことです。オール電化にすることで、水をお湯に変えるために貯水できるタンクがあります。災害時はライフラインが止まりますが、ライフラインが止まったとしても、タンク内である程度貯水しているので、水に困ることは少なくなります。

オール電化住宅のメリット⑤災害時の復旧が速い

女性

オール電化住宅のメリット5つ目は「災害時の復旧が速い」ことです。災害時は電気が1番ライフラインの仲では復旧が速いと言われています。そのため、オール電化にしていると災害時も安心でいます。

オール電化住宅のデメリット①設置費用などの初期投資が高額

女性

オール電化住宅のデメリット1つ目は「設置費用などの初期投資が高額」になることです。エコキュートやオール電化にすることで、ほとんどの家庭が付ける太陽光パネルですが、設置するだけでもかなりの高額な必要が必要となってきます。

オール電化の魅力としては床暖機能などもありますが、新築でない限りは工事費用もかなりの料金となってしまいます。オール電化の初期投資は平均でも500,000円から2,000,000円はかかると言われています。

オール電化住宅のデメリット②選べるプランが少ない

女性

オール電化住宅のデメリット2つ目は「選べるプランが少ない」ことです。選べるプランは電力会社によって様々ですが、ほとんど選ぶことができず、多くても4つのプラン少ない場合は2つのプランしかありません。その中から選ばなくてはいけないので、節約したいと考えてもプランの影響で、思うように節約はできません。


オール電化住宅のデメリット③災害時は何もできなくなる

男性

オール電化住宅のデメリット3つ目は「災害時は何もできなくなる」ことです。上記ではメリットとして貯水タンクが使えることや、電力の復旧がライフラインの中では1番早いとご紹介しましたが、災害時は貯水タンクの水が使えたとしても飲むことができなかったり、電力の復旧がいつ行われるかは分かりません。

自身などの災害被害が大きければ大きいほど復旧が遅れ、電力の復旧が速くても遅くてもが行われるまでは1週間はかかります。その間、何もすることが出来ないので、かなり厳しい生活となると考えられます。オール電化はメリットもたくさんありますが、災害にはデメリットの方が多いと考えられます。

オール電化住宅のデメリット④光熱費が高額になることも

男性

オール電化住宅のデメリット4つ目は「光熱費が高額になること」あります。オール電化はエコキュートなどの機能を使いこなすことで電気代を抑えることができますが、使いこなせないと電気料金が高額となってしまいます。また、家に居続けることで、電気を常に使いますので、どうしても電気料金が高くなってしまいます。

平日は誰も家にいないという家庭ならオール電化で電気代が抑えられますが、家に誰かいる環境であればオール電化はおすすめできません。メリット、デメリットをしっかりと考え取り付けるようにしましょう。

オール電化住宅のデメリット⑤水圧が弱くなる場合も

女性

オール電化住宅のデメリット5つ目は「水圧が弱くなる場合も」あります。水圧が弱くなってしまうのは、給湯器のメーカーによりますが、シャワーなど使っていると弱くなることがあります。水圧が弱くなる原因は、給湯器で沸かしてあるお湯が無くなってしまうことです。

急騰で沸かしているお湯が無くなりかけるとお湯の水圧を調整します。なので、時にはお湯が間に合わずお水が出てくるなんてこともあります。

オール電化住宅のデメリット⑥直接お湯が飲めない

女性

オール電化住宅のデメリット6つ目は「直接お湯が飲めない」ことです。給湯器内でお湯を沸かすのですが、給湯器内が清潔とは限りません。給湯器のお湯が飲んではいけないというのは、給湯器の注意事項にもなっていますので、直接お湯を飲まないことをおすすめします。


オール電化住宅のデメリット⑦故障すると修理料金が高い

男性

オール電化住宅のデメリット7つ目は「故障すると修理代が高い」ことです。どんな機械でも必ず壊れるものですが、オール電化にすると修理料金が高額になってしまうことがあります。オール電化にすることで、給湯器や太陽光パネルだけでなく床暖などもあります。こういった機械は1つ1つの交換や修理が高額となっています。

オール電化住宅のデメリット⑧IHクッキングヒーターは不便

女性

オール電化住宅のデメリット8つ目は「IHクッキングヒーターは不便」なことです。IHクッキングヒーターになれている人にとっては、使い勝手のいいアイテムですが、ガスになれている人にとっては不便なキッチンコンロとなります。

オール電化住宅の高い電気代の節約方法は?

オール電化住宅の高い電気代の節約方法①季節に合わせてモード切替

季節

オール電化住宅の高い電気代の節約方法1つ目は「季節に合わせたモード切替」です。エコキュートには色々モードが付いていると思います。モードを上手に使い分けることによって節約ができます。夏はお湯の使用が少ない時期ですので、省エネモードに切り替えたりすることで、光熱費が抑えられます。

オール電化住宅の高い電気代の節約方法②自動沸き増し機能を切る

女性

オール電化住宅の高い電気代の節約方法2つ目は「自動沸きまし機能を切る」ことです。貯水タンク内の水位が少なくなると自動的に補充します。補充するときに湧かしたりしますので、光熱費が掛かってしまいます。日中にエコキュートを使わない時は、光熱費を抑えるため沸き増し機能を切りましょう。

オール電化住宅の高い電気代の節約方法③お風呂は足し湯を使う

女性

オール電化住宅の高い電気代の節約方法3つ目は「お風呂は足し湯を使う」ことです。お風呂の時間は家族が多ければ、後になるほどお湯の温度は下がります。温度が下がらないように保温機能や追い炊き機能などを使うと思います。ですが、保温や追い炊き機能は意外と光熱費が掛かってしまう方法です。

保温機能を使いお風呂の温度を維持したりするのはかなり負担となりますので、冷えてきたときは足し湯を使いましょう。足し湯を使うことで、保温や追い炊きに比べると効率良く温度を維持できたり、追い炊きよりも暖かいお湯に早く入ることができます。

足し湯を使い温度を上げたい場合は、お湯の設定温度をいつもより高い設定にして足し湯することで、早くそして、暖かいお湯に入れます。いつもより高温にするのでやけどには注意が必要です。

オール電化住宅の高い電気代の節約方法④休止モード

女性

オール電化住宅の高い電気代の節約方法4つ目は「休止モード」を使うことです。休止モードは無駄な沸き増しやその他の機能を使わないことで電気代をセーブできます。特に長い時間家を空ける時には効果的です。

オール電化住宅の高い電気代の節約方法⑤プラン見直し

男性

オール電化住宅の高い電気代の節約方法5つ目は「プランの見直し」です。オール電化のプランは色々あり、毎年色々とプランが変わっていきます。今まで使っていたプランがいつの間にかコスパの悪いプランとなっていたり、新しいプランの方が経済的に良かったりすることもあります。

モード機能を利用して高い電気代などを節約するのも1つの節約方法ですが、プラン見直しも有効的な節約方法です。光熱費が高くついていると感じた時や、年に1度はプランを見直してみてはいかがでしょうか。

オール電化住宅の高い電気代の節約方法⑥電気を使わない生活を送る

男性

オール電化住宅の高い電気代の節約方法6つ目は「電気を使わない生活を送る」ことです。エコキュートなどのモード切替で節約もできますが、究極な節約方法を言えば電気を極力使わないことです。オール電化で電気を使わないのは無理だと思う方もいると思いますが、ちょっとした電気の使わない生活でも節約できます。

オール電化で電気を使わない節約方法の例を挙げるとするならば、手を洗う時や料理するときはお湯を使わずに水で行ったり、消費電力を抑えるために使わない家電の電源は入れないなど、ちょっとした節電ができます。

オール電化についてもっと知ろう

女性

オール電化の平均電気料金やメリット、デメリットについて参考になったでしょうか。オール電化は使い方次第で電気料金も安く抑えることができますが、使い方を知らないと光熱費が高額となってしまいます。また、メリット、デメリットもありますので、オール電化についてしっかりと知識を入れておきましょう。

関連記事

一人暮らしのガス使用料の平均や節約方法は?プロパンガス/都市ガス

一人暮らしの場合は、ガス代などの光熱費の料金は少しでも安くしたいですよ

Small thumb shutterstock 570359851

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事