Icon search 36px


ブックエンドのDIY実例10選

ブックエンドのDIY実例①木材を加工したブックエンド

ブックエンドのDIY実例の1つ目は木材を加工したブックエンドです。木材を使って作られたブックエンドは自然の素材独特の温かみを感じさせるインテリアになります。ナチュラルなインテリアでまとめたい方におすすめです。

また角張った部分にしっかりとヤスリがけして丸みを帯びたデザインに仕上げることで、より優しい印象に見せることができます。塗料の色合いによって可愛らしく見せたりアンティーク調に見せたりとアレンジが効くこともポイントです。

ブックエンドのDIY実例②スライドして大きさを調節できるブックエンド

ブックエンドのDIY実例の2つ目は、スライドして大きさを調節できるブックエンドです。片方のパーツを動かせるように設計して手作りすることで、本の量に左右されずに使える、利用しやすいアイテムになります。しっかりと整理整頓したい方や、本を頻繁に取り出す方におすすめなデザインです。

また白い木の風合いが北欧風のかわいらしい印象を与えています。塗料で色合いを調節することもできますが、もともと使う木材の色味を活かしたデザインもおしゃれに見えるでしょう。

ブックエンドのDIY実例③アイアンバーと組み合わせたブックスタンド

ブックエンドのDIY実例の3つ目は、アイアンバーと組み合わせたブックスタンドです。端だけにアイアンバーを付けるのではなく、真ん中にもアイアンバーを付けることで本が倒れにくく、整頓しやすくしています。より綺麗に本を並べたい方は仕切りを多めに付ける作りになるように自作すると良いでしょう。

また、木材とアイアンバーを組み合わせることでカフェ調のおしゃれな雰囲気になるため、大人っぽいデザインのインテリアがほしい時にもおすすめなデザインです。

ブックエンドのDIY実例④形を利用して家型に手作りした本立て


ブックエンドのDIY実例の4つ目は、形を利用して家型に手作りした本立てです。先端がとがったデザインの木材は、それだけでも個性的な印象を与えます。しかし、さらにその形を家に見立てて屋根や窓の装飾を付ければ、よりほんわかとしたデザインの本立てに仕上げることができるでしょう。

同じ形の木材でも良いですが、高さや幅に違いがある木材を使うようにしてみることでよりナチュラルな雰囲気に仕上げることができます。

ブックエンドのDIY実例⑤センスの良い塗装を施したブックエンド

ブックエンドのDIY実例の5つ目は、センスの良い塗装を施したブックエンドです。塗装は単色で行ってもおしゃれに見せやすいです。しかし、少し手間をかけて何色も使って塗装すれば、より洗練されたデザインのインテリアにすることができます。描き込む数字や文字の字体にこだわるとより好みの見た目に自作できます。

カラフルにすれば見るだけでわくわくするようなデザインに、モノトーンにすればシックで落ち着いたデザインにできます。色使いにもこだわって自作してみると良いでしょう。

ブックエンドのDIY実例⑥小箱も自作してあるブックスタンド

ブックエンドのDIY実例の6つ目は、小箱も自作してあるブックスタンドです。仕切りだけ付けるのではなく、小箱を入れられるスペースを作ると小物の収納もできるブックスタンドに仕上がります。大きさの違う本の高さを合わせてすっきり整理したい時にもおすすめな作り方でしょう。

ブックスタンド自体がカクカクとしたデザインなので、小箱の取っ手部分も角ばったデザインにすると、統一感が出ておしゃれな見た目になります。

ブックエンドのDIY実例⑦奥の板にかわいらしい文字を描いた本立て


ブックエンドのDIY実例の7つ目は、奥の板にかわいらしい文字を描いた本立てです。白と茶色の2色を使って手作りした本立てはナチュラルでかわいらしい印象になります。それだけではなく丸みを帯びた文字を描くことでおしゃれな見た目にすることもできるでしょう。文字はステンシルシートを使って描くのもおすすめです。

ブックエンドのDIY実例⑧綺麗な包装紙を利用したブックスタンド

ブックエンドのDIY実例の8つ目は綺麗な包装紙を利用したブックスタンドです。段ボールや紙箱を折って作ったブックスタンドに、お気に入りの包装紙で装飾するようにすれば手作りの温かみがあるアイテムを自作できます。あえて内側は装飾しすぎず、もともとの素材感を残しているのもポイントです。

ブックエンドのDIY実例⑨造花で装飾した木箱で作ったブックエンド

ブックエンドのDIY実例の9つ目は、造花で装飾した木箱で作ったブックエンドです。ガーデニングにも使えるような小さめの木箱を縦にして使い、造花で隙間を豪華に装飾したブックエンドは部屋の印象を華やかにしてくれます。花をモチーフにしたデザインにこだわって手作りすれば季節感のあるインテリアにもできます。

ブックエンドのDIY実例⑩個性的なタイルを貼った本立て

ブックエンドのDIY実例の10個目は、個性的なタイルを貼った本立てです。木目だけのデザインに個性をプラスしたい時にはタイル貼りのデザインにしてみるのも良いでしょう。暖色のタイルを使って自作することで温かみのある見た目を演出できます。

簡単な木製ブックエンドの作り方は?

簡単な木製ブックエンドの作り方①100均で材料を調達する


簡単な木製ブックエンドの作り方の1つ目の工程では、100均で材料を調達します。使う材料は、お好みの長さの細板1つと、小さな角材2つです。角材の代わりに、アルファベットの形をしたオブジェなどを使うのも良いでしょう。自立できる、細板に接着できる面積が多い木製のオブジェなら角材の代わりとして機能します。

木製のオブジェや木箱は、100均のガーデニングのコーナーなどで見かけることができます。自分の好みに合ったパーツを探してみましょう。また木工用ボンドがない場合は100均で合わせて買っておくと良いでしょう。強力に接着できるタイプを選べば長持ちするブックエンドを作ることができます。

簡単な木製ブックエンドの作り方②木の細板に角材を付ける

簡単な木製ブックエンドの作り方の2つ目の工程では、木の細板に角材を付ける作業をします。木の細板の表面に軽くヤスリがけをして付いている木くずなどを取り除いておくと、綺麗に接着しやすくなるでしょう。木工用ボンドや接着剤で、細板の両端に角材や木製のパーツを付けます。

風通しの良いところに置いて、しっかり乾燥させましょう。ボンドや接着剤が乾くまで衝撃を加えないようにすることで、壊れにくいブックエンドにできます。ここで完成させて使い始めても良いですが、さらに見た目にこだわりたい方は次の工程に進みましょう。

簡単な木製ブックエンドの作り方③お好みの色に塗装する

簡単な木製ブックエンドの作り方の3つ目の工程ではお好みの色に塗装していきます。木製の風合いを活かしたい場合はステイン系の塗料を使い、アンティークな雰囲気に仕上げると良いでしょう。ペンキ系の塗料を使って可愛らしく仕上げるのもおすすめです。ブックエンドを置きたい部屋の雰囲気に合わせて塗装してみましょう。

塗装をする時には、汚れても良いビニールシートを設置したり、手袋をしたり、塗料が付いても構わない服を着て作業するようにしましょう。また塗装し終わったらもう一度よく乾かすことも大切です。

また、こちらの記事では100均で買うことができるペンキを15種類紹介しています。塗り方のコツや、おしゃれな黒板にもなる塗料についても説明されています。小さなブックエンドに塗料を塗る場合は、100均のペンキの量でも事足りることが多いです。より手軽に塗料を手に入れたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

【100均ペンキ】ダイソー・セリアの15個!塗り方も!塗料/水性ニス

今人気のDIYで欠かせないのがペンキ。実はダイソーやセリアなどの100

Small thumb shutterstock 601046063

段ボールなど木製以外の本立ての作り方のアイディアは?

木製以外の本立ての作り方のアイディア①段ボールで作る

木製以外の本立ての作り方のアイディアの1つ目は、段ボールで作るということです。段ボールは宅配便の包装などから簡単に調達でき、はさみやカッターなどでの加工も簡単です。見た目が気になる場合は布や色画用紙、折り紙などをボンドで付けて装飾しても良いでしょう。

段ボールをすべて装飾して隠すのではなく、段ボールの断面の風合いを活かして側面のみを装飾したりすれば、おしゃれな雰囲気を演出することもできるでしょう。

木製以外の本立ての作り方のアイディア②牛乳パックで作る

木製以外の本立ての作り方のアイディアの2つ目は牛乳パックで作ることです。牛乳パックで作るブックエンドは家庭から出るごみの再利用にもなるため、子供の自由研究にも適しています。牛乳パックだけでは味気ないと感じたら、紙袋や包装紙の余りなどを使って装飾するのも良いでしょう。

おしゃれなブックエンドを自作してみよう

おしゃれなブックエンドを自作して、机周りをすっきりさせましょう。ブックエンドを自作すれば整頓しやすくなり本がどこにあるかわかりやすくなります。それだけではなく、自分好みのインテリアに仕上げておしゃれな空間を演出することもできるでしょう。本立てやブックスタンドを自分で作れば、愛着も湧きやすくなります。

自分1人で好みのデザインに作っても良いですし、子供の夏休みの自由研究として一緒に作り上げるのも楽しいでしょう。また、装飾に凝って布を貼ったり、本に合うデザインにしたり、造花で装飾したりすれば、よりオリジナリティのあるインテリアに仕上げられます。ブックエンドを自作して、楽しい時間を過ごしてみましょう。

また、100均にもブックエンドやブックスタンド、本立てが売られています。リメイクシートや塗料で自分好みにアレンジすればよりおしゃれなインテリアを作ることができるでしょう。こちらの記事では100均のブックエンドを12個紹介しています。好みの形のブックスタンドや本立てがあるかぜひチェックしてみましょう。

関連記事

【100均ブックエンド】ダイソー・セリアの12個!本立て/ブックスタンド

ダイソーやセリアなどの100均にはたくさんのブックエンドが売っています

Small thumb shutterstock 523505680

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事