Icon search 36px


シャビーシックとは?

古めかしいという意味のシャビーと上品なという意味のシックの造語

まずシャビーシックとは、古めかしいという意味のあるシャビーと上品なという意味のあるシックの造語です。シャビーシックなインテリアには、その意味の通り塗装が剥がれかけていたり鉄が錆びた部分のあるような使い古されたアンティークのような家具を使用します。

シャビーシックなインテリアは、使い古されたようなアンティーク風の家具を使用しながらもホワイトやレースなどの女性らしいデザインの家具を取り入れることで、おしゃれで上品な印象になります。シャビーシックなインテリアはこの絶妙なバランスの上で成り立っているのです。

シャビーシックとはアンティーク風のスタイルでフレンチシャビーともいう

シャビーシックなインテリアには、シャンデリアや天蓋付きのベッド、中世のフランスを思わせるような猫足のフレンチシックな家具等を用いることからフレンチシャビーとも呼ばれています。シャビーシックはロマンティックなだけでなくアンティークのような風合いを加えることで大人っぽい印象も与えることができます。

シャビーシックなインテリアはフレンチの要素を取り入れられたホワイトを基調とした家具やカーテンを使用することが多いです。猫足のデコラティブな家具や花柄のファブリック、白いレースのロマンティックなカーテンを使用しても子供っぽいガーリーさにならないのは、アンティークな風合いがアクセントになるからです。

子供の頃にピンクや白が好きでプリンセスに憧れていた女性で、かわいらしすぎない大人っぽさを加えたロマンティックなインテリアのお部屋に住みたいのなら、シャビーシック・フレンチシャビーのテイストがおすすめです。

シャビーシックのインテリア4選

シャビーシックのインテリアの例①アンティーク風の照明とテーブルが素敵

1つ目のシャビーシックのインテリアの例は、アンティーク風の照明とてテーブルが素敵なお部屋です。長年使い込まれたような木目のテーブルと、お花のような笠がついたガラスのシーリングライトは、シャビーシックなインテリアにピッタリです。テーブルに飾られたキャンドルもアンティークな雰囲気をアップさせてくれます。

ガラスのシーリングライトは異なるデザインを3種類つるしてあえて統一感を出さないところが、アンティークの一点ものを集めてきたかのようで素敵ですよね。ファブリック類が生成りの優しいホワイトでまとまっているのもおしゃれです。


シャビーシックのインテリアの例②アンティークなシャンデリアが可愛い例

2つ目のシャビーシックのインテリアの例は、アンティークなシャンデリアが可愛いお部屋の例です。金属部分が錆びたアンティーク風のシャンデリアが、シャビーシックなインテリアというテーマにとてもマッチしています。ホワイトのファブリック類でまとめた室内の中で錆びた金属の風合いが際立っておしゃれですね。

壁に立てかけられたペンキの剥がれた塗装のドアや窓枠のディスプレイもとっても素敵です。生花ではなく、あえてドライフラワーをつるしてディスプレイするところがシャビーシックなインテリアの雰囲気をより高めてくれています。

シャビーシックなインテリアは、カーテン等のファブリック類もホワイトで統一しているお部屋が多いのですが、この例はアースカラーの優しい色合いのカーテンを使用しています。アースカラーを使用することでぼやっとした印象になりませんし、シャンデリアやドライフラワーの色味とマッチしておしゃれ度が増しています。

シャビーシックのインテリアの例③ロココ調のアンティーク家具が可愛い部屋

3つ目のシャビーシックのインテリアの例は、ロココ調のアンティーク家具が可愛い部屋です。ホワイトの猫足のテーブルと猫足の一人がけのチェアが中世のフランスを思わせるフレンチシックでとても可愛いですね。チェアのチェック地もレトロな風合いが出ていて素敵です。

シャビーシックなインテリアでホワイトを使うときは、まっさらの明るいホワイトではなく、写真のようなすこしくすんだグレーがかったホワイトの家具やカーテンを使用することでアンティークな風合いが出てお部屋にマッチしますよ。

シャビーシックのインテリアの例④ドレッサー周りもロマンチックに

4つ目のシャビーシックのインテリアの例は、ドレッサー周りもホワイトの家具でロマンチックに仕上げた例です。ホワイトのガーリーなドレッサーに籐で出来たチェアやディスプレイの小物類までホワイトで合わせることで、まとまりのあるインテリアになっています。

全体をホワイトで統一してフレンチガーリーなかわいらしいドレッサー周りにしながらも、ドレッサーの引き出し部分にアイアン素材を使っていることで、ガーリーになりすぎずにシャビーシックな雰囲気が高まります。こんなに素敵なドレッサーならば、朝のメイクが楽しくできそうですね。

シャビーシックスタイルのリビング実例3選


シャビーシックスタイルのリビング①カーテンや家具までホワイトで統一

1つ目のシャビーシックスタイルのリビングの実例は、カーテンや家具までホワイトで統一したリビングです。アンティークでガーリーな風合いのキャビネットが存在感があり、シャビーシックな雰囲気を醸し出してくれます。ミルク色のようなペンキがかすれた風合いも素敵ですね。

食器棚など背が高く圧迫感の出やすい家具を複数置いてもリビングを広々と見せられるのは、ホワイトで統一したシャビーシックなインテリアならではです。カーテンもホワイトで統一することで軽やかで解放感のある印象を与えてくれます。

シャビーシックスタイルのリビング②石畳風の床とマントルピースがおしゃれ

2つ目のシャビーシックスタイルのリビングは、石畳風の床とマントルピースがおしゃれなリビングです。洋館の暖炉のようなマントルピースにホワイトが基調のキャビネットがフレンチシックで目を引きます。

マントルピースとキャビネットのロマンチックな雰囲気に、石畳風の床やブラックのシャンデリア、アイアン素材を使用したテーブルを置くことでアンティークなシャビーシックの雰囲気に仕上がっているインテリアの例です。

日本の住宅に欧米のような暖炉を作り付けしたり、後から増設するのは難しいのですが、このようなインテリアとして使えるフェイクのマントルピースなら手軽に置くことができますし、一気にシャビーシックな雰囲気づくりができるのでおすすめですよ。

シャビーシックスタイルのリビング③ムラのある塗装の窓がおしゃれ

3つ目のシャビーシックスタイルのリビングの実例は、ムラのある塗装の窓がおしゃれなリビングです。窓枠の塗装をペンキが剥げてきたようなあえてムラのある塗装にすることで、シャビーシックな雰囲気に仕上がります。ソファ後ろのブラックの窓のフレームも昔のヨーロッパのお家のようでとってもおしゃれですね。

シャビーシックなインテリアを実践するとホワイトで統一されたお部屋になることも多いのですが、この写真の例のようにブラックを取り入れることで、全体が引き締まりロマンチックすぎないおしゃれな雰囲気に仕上がります。

シャビーシックなインテリアに挑戦したいけれど、ガーリー過ぎるテイストは合わないと考える方や、家族がガーリー過ぎるインテリアに反対するという方は、このようにダークカラーをうまく取り入れてみるのがおすすめです。


シャビーシックスタイルのキッチン実例3選

シャビーシックスタイルのキッチン①キッチンツールもホワイトで統一

1つ目のシャビーシックスタイルのキッチンの実例は、キッチンツールもホワイトで統一したキッチンです。塩や砂糖等の調味料を入れたポットやフライ返しやおたまもホワイトで揃えてディスプレイすることで、簡単にシャビーシックスタイルを取り入れることができます。

調味料を入れるポットや瓶を選ぶ際はアンティーク感のあるものを選ぶといいでしょう。キャビネットの上にレースを敷くことでガーリーな印象になりますね。ディスプレイする小物類はあえて種類を揃えずバラバラにすることで、アンティークな小物を集めてきた感じになりますよ。

シャビーシックスタイルのキッチン②キッチン照明もアンティーク風で

2つ目のシャビーシックスタイルのキッチンの実例は、照明もアンティーク風なものを使ったキッチンです。シャビーシックなインテリアによく使われるシャンデリアでなくても、アンティーク風の照明を使うことでシャビーシックな雰囲気を醸し出せますよ。

シャビーシックスタイルのキッチン③システムキッチンもシャビーシックに

3つ目のシャビーシックスタイルのキッチンは、システムキッチン自体をシャビーシック仕様に仕上げた例です。機能的で使いやすいシステムキッチンですが、現代的で生活感が出てしまいがちです。ホワイトで統一したうえでキャビネット風の引き出しを付けたシステムキッチンならシャビーシックなインテリアにも馴染みます。

この実例は新築でないと中々実践できないものですし、原状回復の必要がある賃貸での実現はなおさら難しいですよね。その場合は、システムキッチンの扉にホワイトの木目調のシートを貼るだけでもシャビーシックなインテリアに馴染むキッチンになるのでおすすめです。

シャビーシックスタイルのベッドルーム3選

シャビーシックスタイルのベッドルーム①レースの天蓋とランプがかわいい

1つ目のシャビーシックスタイルのベッドルームの実例は、レースの天蓋とシェードランプが可愛いベッドルームです。レースで出来たガーリーでアンティーク風な天蓋とシェードランプがシャビーシックな雰囲気を高めてくれます。

天蓋付きのベッドは部屋のスペースをとってしまい圧迫感を与えがちですが、透け感のあるレース素材ならばその心配もありません。ベッド周りのファブリックもホワイトを基調としたもので揃え、ボリュームのあるクッションをいくつも並べると、ホテルのベッドルームのような高級感も出ますよ。

シャビーシックスタイルのベッドルーム②プリンセスのようなかわいい部屋

2つ目のシャビーシックスタイルのベッドルームの実例は、プリンセスのようなかわいいベッドルームです。ホワイトで統一した家具やフリルのついたファブリックがロマンティックでプリンセスのように可愛いシャビーシックスタイルのベッドルームです。

装飾のついたベッドフレームやデコラティブなロココ調のキャビネットやドレッサーがアンティーク風で素敵ですよね。家具が沢山置いてあってもホワイトで色味を統一しているので、ごちゃごちゃして見えないのがポイントです。こんなにかわいいベッドルームで毎日眠れたら幸せな気持ちで朝目覚められそうですね。

シャビーシックスタイルのベッドルームダークカラーにした天蓋がおしゃれ

3つ目のシャビーシックスタイルのベッドルームの実例は、ダークカラーの天蓋がおしゃれなベッドルームです。1つ目のベッドルームの実例でも天蓋を使っていましたが、こちらはブラウン系のダークカラーの天蓋を使用しています。

あえてダークカラーの天蓋を使用することでアンティーク感のあるシャビーシックスタイルのベッドルームに仕上がりますし、シャンデリアの錆びた金属の部分と色がリンクしているので、インテリアに統一感が出ます。

シャビーシックのインテリアがどんなものか知ろう!

今回は、シャビーシックなインテリアがどのようなものかということや、シャビーシックのインテリアの実例を中心に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。シャビーシックなインテリアは、子供の頃に夢見たガーリーなテイストを感じる大人の女性にぴったりのスタイルです。

シャビーシックなインテリアを実践するのは一見難しそうに見えますが、使用する色味も多くありませんし、家具のテイストをそろえたりアンティーク風の小物を取り入れるだけでもできますので、この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ実践してみてくださいね。

また、ここにおしゃれな部屋作りの実例を14選まとめた記事を載せました。北欧風のインテリアやアンティークなインテリアも載っていますので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。アンティークなインテリアはシャビーシックのインテリアにも使えますよ。

関連記事

おしゃれな部屋作り14選!北欧やアンティークなインテリアの参考も

北欧やアンティークなど流行中のおしゃれな部屋作りを紹介します。落ち着く

Small thumb shutterstock 644446420

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事