Icon search 36px

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考5選

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考①北欧モダンの落ち着いたインテリア

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考1つ目は、北欧モダンの落ち着いたインテリアです。照明にこだわりグリーンを添えることで、北欧風の落ち着いた部屋作りを実現しています。ソファーの布地を落ち着いたチャコールグレーにすることで、モダンで大人っぽいテイストに仕上がっています。

部屋に置かれた観葉植物に合わせて、木の置き物や花をプラスすることでハイセンスな仕上がりになっています。天井近くに配置した小さな流木と鳥の置き物が部屋の雰囲気を北欧空間にまとめてくれています。家族みんなが落ち着いて過ごせる温かみのあるインテリアです。

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考②シンプルなナチュラルリビング

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考2つ目は、シンプルなナチュラルリビングです。フローリングの木目を活かしているため、全体的にナチュラルな雰囲気の漂うリビングに仕上がっています。リビングチェアとソファーの色味を合わせることで、統一感もあります。

このリビングのためにオーダーメイドされたようなテーブル・椅子・カーテンの組み合わせが、モデルルームのように整った部屋に仕立て上げてくれています。天井から吊るされた植物と窓際に置かれた植物のおかげで、北欧風の自然で洗練された雰囲気を醸し出せていますね。

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考③一人暮らしの北欧風インテリア

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考3つ目は、一人暮らしの北欧風インテリアです。1DKの間取りでも、ラグの柄と照明にこだわるだけで北欧インテリアに変えることができます。存在感のあるソファーを落ち着いたグレーにしていることで、一人暮らしの部屋全体が優しくまとまっています。

また、テレビ台とテーブル・照明の木材の色味が合っているため統一感もしっかりあります。光を通しやすい白地のカーテンのおかげで昼間は太陽が部屋全体に差し込み、夜は照明の暖かい光を部屋全体に行き届かせることができます。一人暮らしの部屋を落ち着いたリラックス空間に仕上げてくれています。

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考④北欧風カントリーな落ち着くリビング

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考4つ目は、北欧風カントリーな落ち着くリビングです。ホワイト・グレー・ベージュの3色で構成された部屋は、淡い色味で落ち着く空間に仕上がっています。白い北欧家具と、カントリー調のレンガの壁・ハンモックの組み合わせがとてもおしゃれですね。

小物の色味も白とベージュで統一しているため、部屋全体の印象を崩すこともありません。丸い鏡や小さなフォトフレームなど細部までこだわりの詰まったおしゃれでハイセンスなリビングに仕上がっています。おしゃれで家族みんなが落ち着ける素敵なインテリアです。

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考⑤団地アパートの爽やかインテリア

おしゃれな北欧風の部屋作りの参考5つ目は、団地アパートの爽やかインテリアです。古い団地でも爽やかな北欧風インテリアに仕上げるコツは、清潔感のある白をふんだんに取り入れることです。特に狭い部屋なら、白を使うことで広々と見せてくれる効果があります。

キッチンの扉や冷蔵庫の色さえもインテリアの一部に溶け込んでいて、明るい光の差し込むおしゃれなインテリアに仕上がります。白のカラーボックスとカフェカーテンの組み合わせで、生活感も可愛く目隠しされています。北欧の街の中にあるおしゃれなカフェに訪れたような雰囲気を味わえます。

おしゃれでアンティークな部屋作りの参考5選

おしゃれでアンティークな部屋作り①モダンテイストのくつろぎ空間

おしゃれでアンティークな部屋作り1つ目は、モダンテイストのくつろぎ空間です。アンティーク感溢れるダークブラウンの木材を統一し、レトロモダンなソファーを配置することでくつろぎの空間に仕上がっています。ダイニングテーブル下のラグをソファーの色味と合わせているため、まとまりもしっかり出ています。

1人用の革張りソファーが、さらに高級感のあるアンティークな雰囲気を作り出しています。壁に掛けられたポスターやテーブル横の黒いハットなど、小物使いにもこだわりが見られます。思わず人を呼びたくなる、おしゃれなアンティークモダンのインテリアです。

おしゃれでアンティークな部屋作り②フレンチ風ナチュラルインテリア

おしゃれでアンティークな部屋作り2つ目は、フレンチ風ナチュラルインテリアです。スワッグや流木・窓枠やレースなどフレンチインテリアにぴったりのアンティーク小物が随所に散りばめられています。ヨーロッパの家のように、可愛らしいフレンチテイストのナチュラルインテリアに仕上がっています。

ソファーやラグにもアンティークな柄・デザインを取り入れ、統一感もしっかりあります。木目のテーブルにレースのテーブルマットを敷くことで、一気にフレンチ風のテーブルに変身させています。ティータイムをゆっくり楽しめる、おしゃれで素敵なインテリアです。

おしゃれでアンティークな部屋作り③団地アパートのメンズライクなリビング

おしゃれでアンティークな部屋作り3つ目は、団地アパートのメンズライクなリビングです。ベランダに面した団地アパートのリビングは、光をたっぷり取り入れたインテリアにすると優しい雰囲気を引き出すことができます。メンズライクな家具が、団地アパートならではの柔らかい雰囲気にしっかり溶け込んでいますね。

たくさんの観葉植物とメンズライクなアンティーク家具を、白いソファーでまとめているのも優しい雰囲気に仕上げるポイントです。ソファーに明るい色を取り入れることで、部屋の主役になってくれるので明るく落ち着いたインテリアに仕上げてくれていますね。アパートの古さや狭さを一切感じさせないインテリアです。

おしゃれでアンティークな部屋作り④古家具を生かす居心地のいい空間

おしゃれでアンティークな部屋作り4つ目は、古家具を生かす居心地のいい空間です。古家具の色を揃え、全体的に落ち着いたトーンに仕上げています。照明の色はダークカラーで統一し、スワッグやドライフラワーをアクセントにしています。落ち着く色味を使った居心地のいい空間です。

おしゃれなカフェのようなインテリアで、毎日の食事が楽しくなるインテリアに仕上がります。奥のキッチンまで丁寧にインテリアを作られているので、部屋全体が整っているおしゃれな空間です。古家具とバスケットの組み合わせが、ナチュラルでおしゃれな印象を高めています。ぜひ参考にしたいインテリアです。

おしゃれでアンティークな部屋作り⑤広々ワンルームの一人暮らしインテリア

おしゃれでアンティークな部屋づくり5つ目は、広々ワンルームの一人暮らしインテリアです。食事・身支度・睡眠の生活動線が全て1部屋で整うワンルームのおしゃれな一人暮らし部屋が、アンティーク家具のおかげで大人っぽく上品にまとまっています。落ち着いた大人の女性が過ごす素敵なワンルームです。

大きな家具は壁に沿って周りに配置して部屋の中心をシンプルにすることで、まるで吹き抜けのように開放感のあるインテリアに仕上がります。コンクリート打ちっ放しの天井や、優しいライトがアンティーク感をより高めてくれていますね。シンプルながらもこだわりがたっぷり詰まった一人暮らしインテリアです。

赤ちゃんや子供の部屋作りの参考4選

赤ちゃんや子供の部屋作り①赤ちゃんのための暖かいインテリア

赤ちゃんや子供の部屋作り1つ目は、赤ちゃんのための暖かいインテリアです。太陽の光を目一杯浴びることのできる赤ちゃん部屋は、暖かさと清潔感をたっぷり感じることのできるインテリアに仕上がっています。目に優しいグリーンを添えることで、寝て過ごすことの多い赤ちゃんも楽しい部屋になっています。

赤ちゃんだけでなく、一緒に過ごす親もリラックスして生活することができます。着替えやオムツ、お昼寝用のブランケットもまとめておけば、この部屋だけでお世話をすることができて便利さもしっかりありますね。おもちゃの色味がいい差し色になってとても可愛い北欧風インテリアに仕上がっています。

赤ちゃんや子供の部屋作り②モノトーンでまとめる北欧風の赤ちゃん部屋

赤ちゃんや子供の部屋作り2つ目は、モノトーンでまとめる北欧風の赤ちゃん部屋です。流行のインテリアの1つでもあるモノトーンは、このように赤ちゃん部屋に取り入れるのも大人気です。シンプルなモノトーンの中にも、星やリボンなどの可愛いモチーフを取り入れることでやさしく仕上がります。

おままごとキッチンやミニテーブルセットもモノトーンで揃え、清潔感もしっかり感じることができます。窓のロールカーテンまでグレーにするこだわりがとてもおしゃれですね。賃貸でも簡単に取り入れることのできるモノトーンインテリアは、赤ちゃん部屋はもちろん子供部屋・リビングなどいろいろな部屋におすすめです。

赤ちゃんや子供の部屋作り③木材にこだわった清潔感のある子供部屋

赤ちゃん部屋や子供の部屋作り3つ目は、木材にこだわった清潔感のある子供部屋です。ナチュラルオークの優しい木材家具で統一されているため、子供部屋全体が落ち着いた印象に仕上がっています。目に優しいドライフラワーやスワッグが、集中力も高めてくれます。

差し色として取り入れられたデスクチェアのブルーがとてもおしゃれなアクセントになっています。教科書や文庫本、雑貨もしっかり目隠しされていて整理整頓もしやすくなっていますね。子供が率先して片付けができる過ごしやすい部屋になっています。窓の光もしっかり差し込むので、朝も気持ちよく起きることができます。

赤ちゃんや子供の部屋作り④ガーリーな北欧風インテリア

赤ちゃんや子供の部屋作り4つ目は、ガーリーな北欧風インテリアです。女の子におすすめのピンクを基調としたインテリアで、ホワイトオークの木材がガーリーな雰囲気をやさしくまとめてくれています。丸い電球や可愛いハンガーラックが北欧風のテイストをしっかりプラスしてくれています。

勉強するだけでなく、可愛いものにもこだわりたい女の子には特に喜ばれるインテリアです。とにかく友達を呼んでたくさんお喋りがしたくなる、明るい雰囲気も魅力的ですね。カーテンとラグの色がお揃いなのもとてもおしゃれなこだわりポイントです。

おしゃれな家具の選び方は?

おしゃれな家具の選び方①木材や素材の色味を揃える

おしゃれな家具の選び方1つ目は、木材や素材の色味を揃えることです。家具の印象を決める木材や素材の色味は、部屋全体で統一することでまとまりをしっかり生むことができます。特に部屋の印象を決めるソファーとダイニングテーブルの木材の色で、部屋作りを考えるのもポイントです。

明るい色の木材なら、柔らかい仕上がりになります。ダークグレーやグリーン・ホワイトをプラスすることで北欧風の空間を作り出せます。一方暗い色の木材なら、落ち着いたモダンな雰囲気を作ることができます。レザーアイテムと合わせればアンティークな部屋に、ドライフラワーと合わせればカフェ風の仕上がりです。

おしゃれな家具の選び方②インテリアに合わせたテイストのソファーを選ぶ

おしゃれな家具の選び方2つ目は、インテリアに合わせたテイストのソファーを選ぶことです。リビングの中心に置かれるソファーは存在感があり、部屋の主役になってくれます。インテリアにしっかり合わせたテイストのソファーを選ぶことで、部屋全体をまとめてくれます。

画像のようなレザーのソファーは特にアンティークな雰囲気を高めてくれます。落ち着いたレトロで上品な仕上がりにしてくれますね。また手持ちのソファーにカバーをかけるだけでも雰囲気を変えることもできます。雰囲気の変えやすいコンパクトなソファーは、アパートのインテリアにおすすめです

おしゃれな家具の選び方③子供部屋には長く使える飽きのこない家具を

おしゃれな家具の選び方3つ目は、子供部屋には長く使える飽きのこない家具を置くことです。成長しても使うことのできるデザインは、子供部屋の模様替えをする時でもしっかり活用できます。特にシンプルなデザインは飽きずに使い続けることができます。

ラグやカーテンの色、小物使いでインテリアのテイストを変えることができるので子供の好みに合わせて部屋作りを楽しむことができます。また、シンプルなデザインは使いやすいので整理整頓もしやすいのが特徴です。おしゃれさだけではなく、子供の使いやすい部屋作りができる家具を選びましょう。

北欧やアンティークのおしゃれな部屋作りを楽しもう!

参考になるおしゃれな部屋作りを紹介しました。北欧風インテリアも、優しいナチュラルなものや落ち着いたモダンなものなど種類が豊富でしたね。アンティークな部屋も、フレンチ家具や古家具を生かしたおしゃれなインテリアが豊富でした。おしゃれな赤ちゃんと子供の部屋も、使いやすく過ごしやすい空間でした。

一人暮らしやアパートでも取り入れることのできるおしゃれなインテリアを参考にして、ぜひ部屋作りを楽しんでみてくださいね。他にもインテリアについて参考になる記事を紹介します。

関連記事

アジアンテイストのインテリアのコーディネート実例20選|通販も

アジアンテイストのインテリアは幅広い年齢層の女性に人気ですよね。何より

Small thumb shutterstock 524618866

関連記事

赤ちゃんの部屋インテリア実例13選!リビングレイアウトのコツ・作り方も

赤ちゃんの部屋の作り方をどのようにしようか試行錯誤している人もいるので

Small thumb shutterstock 590288897

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事