Icon search 36px


シンプルモダンなインテリアとは?

シンプルモダンなインテリアとは機能的で飾り気の少ない現代的な部屋

シンプルモダンなインテリアとは、機能的で飾り気の少ない現代的な部屋を指します。モノトーン等の少ない色味ですっきりとまとめたシンプルな部屋は高級感があり、生活感が少なく大人の雰囲気が醸し出されますね。

また、シンプルモダンなインテリアをテーマとした部屋は物が少なく広々としているのも特徴で、部屋の導線もきちんと確保されているという機能面でも優れています。このような無機質な飾り気のない感じのインテリアのテイストは男性にも人気があります。

シンプルモダンなインテリアは素材の色味を生かしたスタイリッシュな部屋

シンプルモダンなインテリアは、金属やガラス、木目等の素材の色味や風味を生かしたスタイリッシュな部屋なのも特徴です。打ちっぱなしのコンクリートの壁やガラスのローテーブル等のそのままの素材を生かして作る部屋は、無機質な感じもありますがすっきりとして清潔感があります。

シンプルモダンな雰囲気を作るポイント5選

シンプルモダンな雰囲気を作るポイント①なるべく物を置かない

1つ目のシンプルモダンな雰囲気のお部屋を作るポイントは、床やテーブルの上になるべく物を置かないことです。すっきりとしてシンプルなイメージのあるインテリアが、床やテーブルに物が置いてあるだけでごちゃごちゃとした生活感のある印象になってしまいます。

物が少ないことで家具一つ一つの素材の質感や色が際立ちますし、シンプルモダンなインテリアのお部屋を目指すためにも、床やテーブルに極力物を置かないように隠す収納を充実させましょう。収納に使うボックスもモノトーンでシンプルにすっきりとしたデザインで揃えると統一感がでます。

シンプルモダンな雰囲気を作るポイント②少ない色でまとめる


2つ目のシンプルモダンな雰囲気のお部屋を作るポイントは、少ない色でまとめることです。ホワイトやブラック、チャコールグレー等のモノトーンカラーを基調に少ない色でまとめると、すっきりとしたシンプルな部屋作りがうまくいきます。

シンプルモダンな雰囲気のお部屋づくりの際に、ホワイトを基調にすると清潔感のある軽快なイメージになり、部屋を広く見せることができます。ブラックを基調にすると、重厚感のある大人な印象の部屋になりますよ。

シンプルモダンな雰囲気を作るポイント③グリーンやアートでアクセントを

3つ目のシンプルモダンな雰囲気のお部屋を作るポイントは、グリーンやアート等の雑貨をインテリアのアクセントに飾ることです。シンプルモダンなインテリアは使う色味も少なく、シンプルで無機質な家具でまとめることが多いので、お部屋が寂しい印象になってしまうことがあります。

そんな時はグリーンやアート雑貨を飾ってインテリアのアクセントにしましょう。無機質な素材のインテリアの中にみずみずしいフレッシュな印象のあるグリーンを取り入れることで、シンプルモダンなインテリアの部屋が寂しくなりません。アクセントを取り入れる時は、雑貨に統一感を持たせて飾り過ぎないようにしましょう。

シンプルモダンな雰囲気を作るポイント④素材にこだわりを持つ

4つ目のシンプルモダンな雰囲気のお部屋を作るポイントは、素材にこだわりを持つことです。シンプルモダンなインテリアのお部屋は少ない色味でまとめられて、家具やインテリアの雑貨の数も少ないので、家具一つ一つの素材が際立ちます。

シンプルモダンなお部屋を作るためにガラスのテーブルや、クリア素材のイス、鉄の素材を生かしたシェルフなどの素材の色味や風合いを生かしたデザインの家具を選ぶとよいでしょう。ガラスやプラスチック等の透明な素材を多く取り入れると軽快で清潔感のあふれる印象になり、鉄や金属を多く取り入れると重厚感が出ます。

シンプルモダンな雰囲気を作るポイント⑤すっきりしたデザインの家具を選ぶ

5つ目のシンプルモダンな雰囲気のお部屋を作るポイントは、すっきりしたデザインの家具を選ぶことです。少ない色味ですっきりまとめた無機質なシンプルモダンがテーマの部屋にはデコラティブな家具はあまりマッチしません。直線的ですっきりとした装飾の少ない家具を選ぶのがおすすめです。

シンプルモダンなインテリア実例5選


シンプルモダンなインテリアの実例①雑貨もモノトーンのおしゃれなリビング

1つ目のシンプルモダンなインテリアの実例は、雑貨もモノトーンでまとめたおしゃれなリビングです。ホワイトを基調とした壁と床にブラックのシックなソファがマッチしています。ただ、これだけだとお部屋が寂しくなりがちなのですが、壁にアートを飾ったり、存在感のある照明を使用することでアクセントを加えています。

シンプルなすっきりとした部屋にスチール素材の照明が存在感を増してかっこよく見えますね。また、壁に飾られたアートも、モノトーンを基調にまとめていることで、沢山飾っても統一感がありごちゃごちゃした印象を与えません。雑貨の色味もそろえることが、美しいインテリアのポイントになっているのがわかる実例です。

シンプルモダンなインテリアの実例②グリーンのアクセントが利いた内装

2つ目のシンプルモダンなインテリアの実例は、グリーンのアクセントが利いた内装です。ホワイトを基調とした床と壁にモノトーンでまとまった家具がおしゃれな部屋に、グリーンを部屋のところどころに置くことでアクセントを加えています。

モノトーンでコーディネートされた部屋は、シンプルで高級が出るのですがともすると殺風景な印象になりがちです。グリーンを部屋に置くことでお部屋の寂しい印象がなくなりますし、爽やかな印象を加えることもできます。

グリーンは鉢植えをそのまま飾ってもいいですし、花瓶や一輪刺しに入れて飾ったり、スワッグやドライフラワー、流行りのはーバリウムを飾ってもいいですね。グリーンは手軽に購入できるので真似しやすい実例でもあります。グリーンを飾る花器はクリアなガラスを使うとシンプルモダンなインテリアとマッチしますよ。

シンプルモダンなインテリアの実例③一人暮らしも真似できる北欧風の部屋

View this post on Instagram

お部屋情報💡1R/12帖  壁と布団の模様は違っても同系色なのでしっくりとお部屋に馴染みますね😃💗  クッションや壁に飾られている絵などのグリーンでお部屋が明るくなりますね😊🌿  多肉植物柄クッション→ニトリ クッションカバーランプ、ブランケット→IKEA 葉っぱ柄のフレーム→楽天   こちらのステキなお写真は @miya1975 さんの1枚です🎀  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 当アカウントではお洒落な一人暮らし部屋を紹介しております🎉  「#デザルーム」をつけて投稿頂いた中からステキなお部屋を紹介していきますので、ぜひご投稿してみてくださいね🎊 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* #ひとり暮らし#一人暮らし#ひとりぐらし#インテリア#一人暮らし部屋#一人暮らしインテリア#賃貸インテリア#一人暮らし生活#日々の暮らし#インテリアコーデ#その日の写真#すっきり暮らす#シンプル#賃貸diy#インテリアコーディネート#インテリア家具#私の部屋#マイルーム#一人暮らしの部屋#インテリアアート#ナチュラルな暮らし#ひとり暮らしインテリア#ワンルーム#blueinterior#smallapartment#botanicalstyle#シンプルモダンインテリア#interiorphotography#grayinterior

A post shared by 一人暮らしルーム公式アカウント (@design_room_official) on

3つ目のシンプルモダンなインテリアの実例は、一人暮らしでも真似できそうな北欧風のベッドルームです。これまで紹介してきたシンプルモダンの実例は、ホワイトを基調としたモノトーンのインテリアがメインでしたが、こちらはブルーを基調とした寒色系の色でまとめた内装です。

ブルー、ホワイト、グレーの3色でまとめたインテリアは落ち着きがあり、柄物や雑貨を取り入れても統一感があります。少ない色味でまとめることと、シンプルなソファやライト等の家具を選ぶことでモノトーン以外でもシンプルモダンの雰囲気のあるインテリアを実践することが可能なことがわかる実例です。

また、上記の2つの実例は広々としたリビングのインテリアでした。一人暮らしの方で広いリビングのある部屋に住んでいる方はなかなかいませんが、こちらはベッドの隣に小さめの二人掛けソファとテレビを配置したコンパクトなお部屋ですので、一人暮らしの方も実践しやすいと思います。


シンプルモダンなインテリアの実例④木目を黒で締めたスタイリッシュな部屋

4つ目のシンプルモダンなインテリアの実例は、木目を黒で引き締めたスタイリッシュな部屋です。ホワイトやガラスのようなクリア素材を使ったシンプルモダンなインテリアが多い中、こちらは木目の風合いを大切にした少しナチュラルよりのインテリアの実例です。

床の美しい木目とテレビボードやダイニングとチェアの木の素材にところどころ置かれているグリーンがナチュラルな雰囲気を出しながらも、革素材のソファやチェア、シーリングライトや鉢植えのブラックがアクセントになり全体を引き締めてくれるのでナチュラル過ぎずスタイリッシュな印象のお部屋になります。

全体に使われている色が少ないことやシンプルなすっきりとしたフォルムの家具を配置することで、シンプルモダンな雰囲気をしっかりと感じさせるお部屋となっている実例です。フローリングの木目を生かすことができるので賃貸の方で床の色が変えられない方にも実践しやすいと思います。

シンプルモダンなインテリアの実例⑤黒が基調のスタイリッシュなリビング

5つ目のシンプルモダンなインテリアの実例は、黒が基調のスタイリッシュなリビングです。ブラック、ホワイト、グレーといったモノトーンカラーでまとめたリビングは、シンプルモダンのインテリアのお手本といってもいいような実例です。テレビ横に飾られたグリーンもインテリアのアクセントになっていますね。

グレーのソファやブラックのローテーブル等、ダークカラーを多めに配置することで高級感のあふれるスタイリッシュな仕上がりとなっています。間接照明がムーディーな雰囲気をさらに盛り上げてくれますね。背の高い家具を置かないことでダークカラーがメインの部屋でも、圧迫感を感じさせずお部屋を広々と見せてくれます。

一人暮らしにおすすめなシンプルモダンインテリア家具3選

シンプルモダンなインテリアの家具①ガラスのローテーブル

1つ目の一人暮らしにもおすすめのシンプルモダンなインテリアの家具はローテーブルです。ガラスの天板を使ったスタイリッシュなローテーブルは直線的で無機質な感じがシンプルモダンのインテリアにぴったりです。ローテーブルは食事をしたりテレビを見てくつろいだりと一人暮らしには欠かせない家具ですよね。

ガラスのローテーブルを選ぶときは、部屋のテイストに合わせてテーブルの脚に使われている色や素材にこだわりを持つとよいでしょう。写真のようにテーブルの下に雑誌や物を置けるスペースがあるテーブルは見せる収納にもなります。このガラスにホワイトを組み合わせたテーブルは清潔感を感じさせてくれます。

シンプルモダンなインテリアの家具②ダークカラーのソファ

View this post on Instagram

家具あれこれ決定してきました☺︎ * * * まずソファ♡もう、兎にも角にも#NOYES の#ソファ が好き過ぎる。シンプルでスタイリッシュおまけに重厚感のあるデザイン。Decibel C4のワイド3人掛け+オットマンにしました。 カバーは…悩んで悩んでお手入れがしやすそうなSCリシーズのシティブラックに決定。といっても、我が家はワンパクボーイズがいるので、ジュースをこぼされベタベタな手で触られるのが確定しているので、お客様が来るとき以外はソファーカバーで完全ガードする予定です! * * * 続いて、#ダイニングテーブル は#NEOTH の#セラミックテーブル にしました。 脚はデザインで選ぶと断然スクエアなんだけど、掃除のしやすさ&お誕生日席の座りやすさを優先してポールタイプにしました。 #ダイニングチェア はまだ購入していませんが、#Kartellマスターズ のアームチェアが好き過ぎてﻌﻌ♥こんな感じの椅子を探しております。 * * * 上棟式も今週末に控えており、いよいよ形になりつつある我が家をみて楽しみな反面、掃除をどうするかばかり考える日々🤔 igでお掃除マスターの方のポストを見てはイメージトレーニングのみしております。←ダメなやつ😂😂 * * * * #注文住宅#戸建て#建て替え#住友不動産#すみふ#Jレジデンス#家具#インテリア

A post shared by miki❀✿ (@happy_mm_home) on

2つ目の一人暮らしにもおすすめのシンプルモダンなインテリアの家具は、ダークカラーのソファです。一人暮らしのお部屋に置くソファを選ぶ際は、ブラックやグレーといったダークカラーを選んでみましょう。一人暮らし用の賃貸の部屋は白い壁が多いので、ソファと壁でモノトーンのコーディネートができます。

ただし、ダークカラーのソファは存在感もあり部屋に圧迫感を与えることにもなりますので一人暮らし用のお部屋を狭く見せてしまう可能性があります。ソファを選ぶ際は2人掛けぐらいのコンパクトなサイズで背もたれの低いスタイリッシュなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

シンプルモダンなインテリアの家具③おしゃれな間接照明

3つ目の一人暮らしにもおすすめのシンプルモダンなインテリアの家具は、おしゃれな間接照明です。シンプルでおしゃれな間接照明を部屋に置くだけで、お部屋のアクセントにもなりますしムーディーな雰囲気がお部屋を大人っぽく見せてくれます。

間接照明を選ぶときは、写真のようなスチール素材のものやガラスがむき出しになった照明など素材にこだわったり、ブラックの傘のシーリングライトを選ぶと、インテリアのアクセントになりお部屋をスタイリッシュな印象にしてくれます。夜のリラックスタイムをおしゃれな間接照明だけで過ごすのも素敵ですよね。

シンプルモダンなおしゃれなインテリアの部屋に住もう!

今回は、シンプルモダンなインテリアの雰囲気に仕上げるためのポイントや実例、一人暮らしにもおすすめの家具を中心に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。シンプルモダンな雰囲気のインテリアは飾り気が少なく清潔感があり、かっこいいイメージも与えられるので男性の一人暮らしにもおすすめです。

また、シンプルモダンなインテリアを実践するには物を極力床やテーブルに置かないことを心がける必要があります。シンプルモダンな部屋を目指していたら、お部屋の物が少なくなりすっきりと片付いていたというような嬉しい効果もありそうです。この記事で興味がわいた方はぜひシンプルモダンな部屋を目指してみてください。

また、ここにシンプルモダンと雰囲気が近いモノトーンのお部屋のコーディネートの実例をまとめた記事を載せました。モノトーンを基調としたおしゃれで大人っぽい高級感のあるインテリアを目指したい方はぜひ参考にしてみてくださいね。一人暮らしにおすすめの家具も載っていますので、そちらも参考になりますよ。

関連記事

白黒部屋実例10選!モノトーンインテリアやリビングに一人暮らしの家具も

今流行の白黒部屋のインテリア例を紹介します。白と黒・グレーを取り入れた

Small thumb shutterstock 635773535

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事