Icon search 36px

片付けの夢の夢占いに関する基本的な意味

片付けの夢占いの基本的な意味①混乱した状況

混乱した状況

片付けの夢占いの基本的な意味の1つ目は、混乱した状態を表しています。現実の世界ではかなり混乱しています。それを何とか整えたいという心理状態が、片付けの夢となって表れています。「なんと解決する方向へ持って行こう」という気持ちはありません。そのような気持ちが湧いてくる余地がないくらい、混乱しています。

ただ、途方に暮れているという状態ではありません。整理整頓する目途はついています。その手順を確認する、という意味でも片付けの夢を見ているのでしょう。混乱した状態ではありますが、整理整頓できるという確信もある為、焦りの気持ちはありません。夢は、広い視野で捉えることに集中しましょう、とも伝えています。

片付けの夢占いの基本的な意味②自力での解決

自力での解決

片付けの夢占いの基本的な意味の2つ目は、自力で解決しようとしている、という心理状態を表しています。こちらは現状が混乱しているわけではありません。ただ、困難な状況ではあります。どちらかというと、あなた自身の問題というよりは、巻き込まれた問題といった方が近いでしょう。その問題を解決しようとしています。

この場合も、ある程度解決させる為の目途はついています。ただ、本当その方法で良いのかという不安がある為、その不安が夢の中に表れているのでしょう。いつもそのことを考えている為、片付けの夢となって表れているのです。片付けの夢は、焦りの気持ちを手放すことでスムーズに解決します、ということも伝えています。

片付けの夢占いの基本的な意味③気持ちの整理

気持ちの整理

片付けの夢占いの基本的な意味の3つ目は、気持ちの整理です。あなたにとってとても大きなショックがあったのでしょう。その事実を受け入れられなくて、気持ちが混乱しているようです。とりあえず気持ちを落ち着けないと、現状を受け入れることができないのです。深呼吸くらいでは足りない為、片付けの夢を見ています。

そのショックがどういったものなのかは、夢からは判断できません。それが嬉しさから来るショックなのか、それとも悲しみから来るショックなのかは、片付けの夢を見た本人の現状と照らし合わせる必要があります。嬉しさでも悲しさでも、同じような夢を見る可能性があるということです。現状と照らし合わせて判断しましょう。

嵐の夢は感情の乱れを表すと言われています。嵐や台風の夢占いについいて、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

【嵐や台風の夢占い】夢の意味24選!嵐の夢は感情の乱れを表す?

嵐や台風の夢は夢占いにおいて感情の乱れを意味しています。ネガティブな感

Small thumb shutterstock 342091748

片付けが終わらない夢の夢占い

【片付けの夢占い1】片付けが終わらない夢占いの基本的な意味

いつまで続ければ良いのだろう

片付けが終わらない夢占いの基本的な意味は、いつまで続ければ良いのだろう、というあなたのうんざり気持ちを表しています。予定ではもっと早くに解放されるはずだったのでしょう。ですが、現状がなかなかあなたを解放してくれないようです。その為、あなたは強い束縛感を感じて、かなり苛立っていることを表しています。

うんざりした気持ちも多少あるようです。ですが、それよりもなかなか自分を解放してくれない現状に、かなり怒りを感じています。その怒りがそろそろ頂点に達するかもしれません。怒りが爆発しないようにという思いも同時に表れています。終わらない夢は、現状から抜け出したいなら自ら行動しましょう、とも伝えています。

【片付けの夢占い2】部屋の片付けが終わらない

手持ちの仕事が全然終わらない

部屋の片付けが終わらない夢占いは、手持ちの仕事が全然終わらない、というあなたの不満を表しています。あなたは山ほどの仕事を抱えているのでしょう。ひとつ片付いたと思ったら、新たな仕事をまた押し付けられる為、減っていないようです。終わらない夢は、断る勇気を持つことも必要です、ということも伝えています。

【片付けの夢占い3】引っ越しの片付けが終わらない

怒りの感情

引っ越しの片付けが終わらない夢占いは、面倒事を押し付けてくる人に対しての、あなたの怒りの感情を表しています。その人はいつでも悩みを抱えているのでしょう。そのたびにあなたに相談して時間を奪っています。そのことに苛立ちを感じています。終わらない夢は、時間泥棒からは距離を置きましょう、とも伝えています。

【片付けの夢占い4】押し入れの片付けが終わらない

感情がすっきりしない

押し入れの片付けが終わらない夢占いは、感情がすっきりしない、あなたの心理状態を表しています。あなたの心の中にもやもやしたものがずっとあるのでしょう。すっきりさせようと色々試してみましたが、一向にその効果が得られていないようです。終わらない夢は、原因を解決する為の行動を起こしましょう、と伝えています。

【片付けの夢占い5】洋服の片付けが終わらない

偽りの自分を演じることをやめたい

洋服の片付けが終わらない夢占いは、偽りの自分を演じることをやめたい、というあなたの心の叫びを表しています。周囲の人たちの期待に応えようとしているのでしょう。その為、本来のあなたを表現できず、苦痛を感じています。終わらない夢は、本音で話せない人間関係からは離れるようにしましょう、とも伝えています。

片付けてもらう夢の夢占い

【片付けの夢占い6】片付けてもらう夢占いの基本的な意味

人任せにしたい

片付けてもらう夢占いの基本的な意味は、人任せにしたい、というあなたの本音が表れています。自分で取り組むことに、かなり消極的になっているようです。あなたはそれを負担することに、大変苦痛を感じているのでしょう。「どうして私がやらなければいけないの」などのように感じています。怒りも多少あるかもしれません。

また、これまで一生懸命取り組んできたので、そろそろ誰かに任せたい、と思っている場合にも、片付けてもらう夢を見る可能性があります。この場合は、充分力を出し切ったことで、満足感や達成感を感じています。「私の役目は終わった」と思っているようです、片付けてもらう夢は、助けを求めましょう、とも伝えています。

【片付けの夢占い7】実家を片付けてもらう

嫌気が差している

実家を片付けてもらう夢占いは、自分自身の問題に対して嫌気が差しているようです。あなたは複雑な問題を抱えているのでしょう。それがいつまでも解決しないので、かなり嫌気が差しています。時間の無駄だとも感じているようです。片付けてもらう夢は、誰かに相談してみると良いでしょう、ということも同時に伝えています。

【片付けの夢占い8】食器を片付けてもらう

人間関係の問題で嫌な思い

食器を片付けてもらう夢占いは、人間関係の問題で嫌な思いをしている、ということを表しています。あなたは現在、かなり複雑な人間関係の問題を抱えているのでしょう。こじれすぎて、どうすれば解決できるのかと感じているようです。片付けてもらう夢は、一旦距離を置くと解決策が見えてきます、ということも伝えています。

【片付けの夢占い9】掃除機を片付けてもらう

職場の環境が今以上に良くなる

掃除機を片付けてもらう夢占いは、職場の環境が今以上に良くなる、ということをあなたに伝えています。これまでの職場の環境は、あなたにとってお世辞にも良いとは言えなかったのでしょう。その環境があなたにとって良い方向へ変わるようです。片付けてもらう夢は、状況を静観してください、という事も同時に伝えています。

【片付けの夢占い10】ゴミ収集車に片づけてもらう

走り回っている

ゴミ収集車に片づけてもらう夢占いは、なんとかしようと走り回っている、あなたの現状を表しています。現在のあなたは仕事でもプライベートでも、大変多忙なようです。すべてをこなそうと、必死になっているあなたの状態が表れています。片付けてもらう夢は、すべてを手放して休息を取って下さい、という事も伝えています。

片付けと本の夢の夢占い

【片付けの夢占い11】片付けと本の夢占いの基本的な意味

休息を求めている

片付けと本の夢占いの基本的な意味は、肉体や精神が休息を求めていることを表しています。あなたはずっと行動し続けているのでしょう。「今は私にとって、とても大切な時だから休んでいられない」と思っているのかもしれません。ですが、実際にはそうではないようです。肉体や精神は、切実にあなたに休息を求めています。

また、一定の目標を定めて、「あの目標までは必ず辿り着こう」と一生懸命になっている時にも、本の夢を見ることがあるでしょう。この場合も、あなたは自分に課したノルマを達成しようと一生懸命になっています。ですが、身体や精神は限界にきているようです。本の夢は、小休止を取った方が良い、ということも伝えています。

【片付けの夢占い12】部屋の片付けの最中で本を読む

少し休みたい

部屋の片付けの最中で本を読む夢占いは、「のんびりしたい」というあなたの思いを表しています。あなたは、「目標を達成するまで頑張ろう」と自分に言い聞かせているのでしょう。ですが本音では「少し休みたい」と思っているようです。本の夢は、休みを取りながら進んだ方がより早く達成できます、という事も伝えています。

【片付けの夢占い13】実家の片付けで大量の本を捨てる

このままでは倒れてしまう

実家の片付けで大量の本を捨てる夢占いは、「このままでは倒れてしまう」という肉体からのメッセージです。あなたはまだまだ先へ進むつもりでいるのかもしれません。また、それが可能だとも思いこんでいるようです。ですが、肉体は拒否しています。本の夢は、まとまった休息を取って下さい、という事も同時に伝えています。

【片付けの夢占い14】押入れを片付けて本を収納する

睡眠時間が足りていない

押入れを片付けて本を収納する夢占いは、睡眠時間が足りていない、というメッセージを伝えています。あなたは睡眠時間を削って、何かに取り組んでいるのでしょう。それはあなたにとって楽しいことなので、睡眠時間が短くなっているのです。本の夢は、睡眠時間を取ることの大切さを思い出してください、とも伝えています。

【片付けの夢占い15】洋服を片付けて本の為のスペースを作る

精神的に追い詰められている

洋服を片付けて本の為のスペースを作る夢占いは、精神的に追い詰められている状態を表しています。あなたは少し、自分自身を追い込みすぎているようです。厳しくしないとさぼってしまうと思っているのかもしれません。かなり追い詰められています。本の夢は、さぼりたい時はさぼって良いのです、ということも伝えています。

片付けのその他の夢の夢占い

【片付けの夢占い16】子供に片づけを命じる

スタート

子供に片づけを命じる夢占いは、ゆっくりする時間は終わりました、ということを伝えています。あなたにとっての休息の時間は終了したようです。あなたが前に進む為の準備がすべて整いました。あとはあなたがスタートを切るだけです。夢は、あなたのペースでゆっくり進んでいきましょう、ということも同時に伝えています。

【片付けの夢占い17】片付け業者に電話をする

自分の人生は自分の足で歩きましょう

片付け業者に電話をする夢占いは、周囲の人たちに甘え過ぎです、ということを伝えています。あなたはどうやら楽をすることを覚えてしまっているようです。たまにならそれも良いでしょう。ですが、現在のあなたは努力することを忘れてしまっています。夢は、自分の人生は自分の足で歩きましょう、ということも伝えています。

片付けの夢は混乱している状態からの解放を表しています

混乱している状態からの解放

片付けの夢は、混乱している状態からの解放を意味しています。悩みも混乱した状態です。問題も混乱した状態です。イライラしたり、怒りを感じているのも混乱した状態だからです。それらが一気に解決することを表しています。片付けの夢を見たなら、あなたの毎日は楽しいものに劇的に変化するでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事