Icon search 36px


夢占いにおける「食べ物」の基本的な意味

夢占いにおける「食べ物」の基本的な意味①自分の欲求を表す

何か思い浮かべている女性

夢占いにおける「食べ物」の基本的な意味一つ目は、自分の欲求を表します。愛情や承認欲求、自己顕示欲や性的な欲求など、さまざまです。現実では食べ物は主に食欲を満たしてくれるものですが、夢においては精神的な欲求を表します。夢でどんな食べ物がどんな風に出るかによって、表している欲求は変わってきます。

夢占いにおける「食べ物」の基本的な意味②運気の上昇や低下を表す

ノリノリの男性

夢占いにおける「食べ物」の基本的な意味二つ目は、運気の上昇や低下を表します。食べ物の種類や状態によって、吉兆を知らせたり、または何か悪いことが訪れることを表す場合があります。夢の中で同じものを食べていても、美味しく感じたかまずく感じたかによっても、意味が変わってきます。

夢占いにおける「食べ物」の基本的な意味③栄養不足を表す

大勢で食事しているところ

夢占いにおける「食べ物」の基本的な意味三つ目は、栄養不足を表します。ただ単に、夢の中で出てきた食べ物から摂れる栄養素が足りていないだけかもしれません。その場合は、夢に出てきた食べ物を食べると解消します。食生活が偏っていたり、ダイエット中の方は、一度生活を見直してみましょう。

カビの生えた食べ物の夢の夢占い

【食べ物の夢占い1】カビの生えた食べ物の夢の基本的な意味

微笑む女性

夢占いにおいてカビの生えた食べ物の夢の基本的な意味は、運気の低下や上昇を表しています。同じカビでも、シチュエーションによって大きく意味が変わってきます。また、自分でも気づかない精神的な状態も表します。食べ物にカビが生えた夢を見た時は、今後の生活の参考にしましょう。

【食べ物の夢占い2】カビの生えた食べ物を食べる夢

悩んでいる女性

夢占いにおいてカビの生えた食べ物を食べる夢は、あなたの心の状態を表しています。カビの生えた食べ物を食べる夢を見た時、とても嫌な気持ちになった場合は、あなたが縁を切りたい何かに対して縁を切れずに悩んでいることを表します。縁を切れないなら切れないなりに、対応を変えてみるなりするといいかもしれません。

【食べ物の夢占い3】カビの生えた食べ物を捨てる夢


微笑む女性

夢占いにおいてカビの生えた食べ物を捨てる夢は、運気の上昇を意味します。カビは、不安や悩みなどのストレス、トラブルやアクシデントといった悪いことを表しています。そのカビが付いた食べ物を捨てる事は、悪いものから離れたということです。

悩み事や不安が解決したり、トラブルが解消されることを表します。何か困ったことが起こっていても、近い将来に解決する可能性が高いです。落ち込んだりせずに、前向きに過ごしてみましょう。

食べ物を分けてもらう夢の夢占い

【食べ物の夢占い4】食べ物を分けてもらう夢の基本的な意味

海辺で手を広げる女性

夢占いにおいて食べ物を分けてもらう夢の基本的な意味は、運気が上昇することを表します。勉強や仕事など、生活において周囲の人から助けてもらえるでしょう。また、いい情報やアドバイスを得られるかもしれません。夢の中で誰から食べ物を分けてもらうかで、上昇する運気に違いが出てきます。

【食べ物の夢占い5】目上の人から食べ物を分けてもらう夢

会社の先輩のような人

夢占いにおいて目上の人から食べ物を分けてもらう夢は、知恵の力が上昇していることを表します。何か困ったことが起きても、上司や先輩などの目上の人に当たる人物から、アドバイスや解決のヒントをもらうことで問題を解決できるでしょう。日頃から目上の人といい関係を作っておくといいでしょう。

【食べ物の夢占い6】目下の人から食べ物を分けてもらう夢

友達同士で音楽を聴いているところ

夢占いにおいて目下の人から食べ物を分けてもらう夢は、健康運の上昇を表します。若くて元気なエネルギーを分けてもらうことを意味するので、体調が良くなるでしょう。現実でも、若いというだけで元気な若者はたくさんいます。自分はもう年だから、と思わず、人生の中で今が一番若いと思って過ごしてみましょう。

食べ物を捨てる夢の夢占い

【食べ物の夢占い7】食べ物を捨てる夢の基本的な意味

砂浜を歩く人

夢占いにおいて食べ物を捨てる夢の基本的な意味は、なんらかの決別や選択を表しています。捨てる食べ物がどんなものかによりますが、生ごみのようにもう食べられない食べ物を捨てる場合は、悪い縁や不安が断ち切れることを表します。


逆に、まだ食べられるものを捨てる夢は、まだやり残したことがあるのに次に行こうとしていることを表します。悪い事から決別する場合はいい夢ですが、まだやっている途中なのに次にいくことはあまり良いとは言えません。自分の身の回りを一度見渡してみて、何を表しているか確認してみましょう。

【食べ物の夢占い8】冷蔵庫の中の食べ物を捨てる夢

キッチンと冷蔵庫

夢占いにおいて冷蔵庫の中の食べ物を捨てる夢は、あなたの不安や悩みを解決しようという心の動きを表します。冷蔵庫の中の食べ物は、あなたの不安や悩みを表します。それを捨てるということは、不安や悩みを消したいということです。

例えば、もう食べられない賞味期限の切れたケーキは、なかなか縁の切れなかった人間関係を表します。近々縁を切る事ができるかもしれません。紅茶などのお茶の葉を捨てる夢は、体の不調の原因が判明したり、人間関係などのトラブルで悩まされていた場合、それらが解決する時期にきているという表れです。

自分の今の状況と、夢でどんな食べ物を捨てていたかを振り返ってみましょう。解決したい、解決する時期にきているということが分かれば、どんな行動をとればいいか自然と分かってくるはずです。

【食べ物の夢占い9】腐った食べ物を捨てる夢

何かを飲む女性

夢占いにおいて腐った食べ物を捨てる夢は、トラブルの解決や回避を表します。体調不良などの健康面であったり、それ以外のトラブルやアクシデントなどが解決したり、回避することができます。特に、見つけてすぐに捨てている夢だといいでしょう。現実で何か起こっていてもすぐに解決できるので、落ち込む必要はありません。

食べ物を食べる夢から見る夢占い

【食べ物の夢占い10】食べ物を食べる夢の基本的な意味

まな板の上の食材

夢占いにおいて食べ物を食べる夢の基本的な意味は、運気の上昇や低下、欲求などを表します。誰と食べたか、何を食べたか、食べてどう思ったかによって、夢の表す意味は変わってきます。食べ物を食べる夢を見た時は、夢の中の状況や感じた感情を振り返ってみましょう。

【食べ物の夢占い11】食べられない食べ物を食べる夢

道に座っている女性

夢占いにおいて食べられない食べ物を食べる夢は、運気の上昇を表します。ゲテモノなどを食べている夢は、向上心の表れなので、仕事や恋愛などでうまくいく可能性があります。しかし、砂や石など明らかに食べ物ではない食べれないものは、ストレスや体調不良を表します。一度健康チェックをしてみるといいでしょう。

【食べ物の夢占い12】嫌いな食べ物を食べる夢


魚料理

夢占いにおいて嫌いな食べ物を食べる夢は、自分のコンプレックスに立ち向かうべきだという警告を表しています。嫌いな食べ物は、自分のコンプレックスや受け入れられない事を表しています。無理して全て受け入れる必要はありませんが、受け入れるべきこともあります。少しずつ現実でも努力してみましょう。

食べようとした食べ物の状況から見る夢占い

【食べ物の夢占い13】食べ物があるのに食べれない夢

顔を手で覆って落ち込んでいる女性

夢占いにおいて食べ物があるのに食べれない夢は、あなたが現実逃避をしていることを表しています。仕事や学校、生活の中で、何か嫌なことがあったりしませんでしたか?そういう時こそ、美味しいものを食べてつらいことを忘れることをおすすめします。現実からは逃げられませんが、嫌な事からは逃げられます。

【食べ物の夢占い14】食べ物を吐く夢

悩んでいる女性

夢占いにおいて食べ物を吐く夢は、何か自分の中で納得していないことがあることを表しています。不満やストレスが自分の中にたまっていっていることを表しており、それを外に出したいと思っています。

違う事でストレス解消をしていても、根本的なところが解決しないといつまでたってもモヤモヤしてしまいます。何か解決に向けての糸口が無いか、模索してみるものいいでしょう。

とは言っても、なかなか問題が解決しないときはストレスがたまってしまいますね。実はハグをするだけでも、ストレス解消になります。また、安眠効果や健康にも役立つんですよ。下記の記事でハグについて詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ハグをする効果10選!安心する・ストレス解消になるハグの仕方も

大好きな人に抱きしめられると本当に幸せな気持ちになりますよね。実は、ハ

Small thumb shutterstock 369921650

【食べ物の夢占い15】食べ物から虫が出てくる夢

パソコンを見て頭を抱えている女性

夢占いにおいて食べ物から虫が出てくる夢は、日常生活やあなたが大切に思う何かに、トラブルが発生することを表しています。不幸やアクシデントなど、なんらかの不運が訪れる警告です。人間関係の悪化なども考えられますので、早めの対策が必要です。すぐに現在の状況を振り返り、トラブルに備えましょう。

食べ物に対して何かしたりされたりする夢から見る夢占い

【食べ物の夢占い16】食べ物が投げられる夢

ハートの形に置かれた野菜

夢占いにおいて食べ物が投げられる夢は、誰かがあなたに何かを伝えたいことを表します。何を伝えたいかは、投げられる食べ物によって変わってきます。例えば、新鮮な果物なら性的欲求を表し、チョコレートなら新しい恋愛を意味します。投げてきた相手と一度コンタクトを取ってみるといいかもしれません。

【食べ物の夢占い17】食べ物を切る夢

ハートを手に持つ女性

夢占いにおいて食べ物を切る夢は、恋愛運の上昇を表します。恋愛面においていいことが起こる兆しです。好きな人がいるなら、勇気を出して声を掛けてみると、距離が縮まるかもしれません。夢の中で食べ物を一生懸命切っていたら、恋愛感情や性的欲求が強い事を表しています。少し冷静になった方がいいかもしれません。

【食べ物の夢占い18】食べ物で遊ぶ夢

くっついている男女

夢占いにおいて食べ物で遊ぶ夢は、性的な不満がたまっていることを表します。たとえば、恋人とあまり会えてなかったり、触れ合う機会が少なかったりしませんか?食べ物で遊ぶ夢は、性的不満を解消したいと思っています。浮気などに走らず、きちんと恋人と話し合ってみてくださいね。

【食べ物の夢占い19】食べ物を誰かに与える夢

何かを渡しているところ

夢占いにおいて食べ物を誰かに与える夢は、その人物に愛情や仕事、時間などをあなたが与えることを表します。これは、あなたが相手に対して手間や時間を割くことができるほどの余裕がある表れです。逆に相手に余裕がある場合は、あなたが食べ物を分けてもらう側になるでしょう。

食べ物の夢占いで自分の運気や状況を振り返ろう

食べ物の夢占いでは、自分の欲求や運気の上昇や低下について表していました。カビや腐ったものなど、現実で見たらうんざりしてしまうものでも、それをどう対処したかによっては運気の上昇を表す夢にもなりました。夢で食べ物が出て来たら、それをどうしたか、どんな気持ちになったかを振り返ってみてくださいね。

あなたの夢ではどんな食べ物が出てきましたか?下記の記事では、夢にお菓子が出てきた時の夢占いについて紹介しています。お菓子が表す夢占いの意味17選を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

お菓子の夢占い17選|スイーツの夢に隠された辛口のメッセージとは?

お菓子の夢は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?お菓子屋

Small thumb shutterstock 682139380

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事