Icon search 36px

夢占いにおける「貝」の基本的な意味

夢占いにおける貝の意味①秘密・沈黙・潜在能力・頑なな内気さ

秘密

夢占いにおける貝の基本的な意味、1つ目は「秘密」「沈黙」「潜在能力」「頑なに内気」です。いずれの意味も、二枚貝が閉じている様子からイメージされたと考えられます。

夢占いにおける貝の意味②防御・保持・保護

守り固め

夢占いにおける貝の基本的な意味、2つ目は「防御」「保持」「保護」です。「傷付けられないように防御する」ことや「自分の在り方や思想を守る気持ち」を表します。これらの意味も1つ目と同様に、閉じている二枚貝の様子から連想されたのでしょう。

夢占いにおける貝の意味③女性・安産

女性

夢占いにおける貝の基本的な意味、3つ目は「女性」「安産」「恋愛」です。女性や安産というのは、貝の形が女性器を連想させることが由来とされます。

貝殻の夢の夢占い

【貝の夢占い1】貝殻の夢の基本的な意味

他言

夢占いにおける「貝殻の夢」の基本的な意味は、「沈黙を破ること」です。すなわち、あなたが「秘密を暴露すること」を意味します。

貝殻は「中身が抜けた貝」、すなわち「貝の抜け殻」です。夢占いで貝の中身は「秘密」を表すため、中身の無い貝=貝殻は「秘密が表に出る」暗示となります。

秘密にしたがる内容は人それぞれであり、中には通常は他言しない方が良いことのに他者に言いたがる人もいます。もちろん、その逆(一般的に言っても問題無い内容だが言いたがらない人)もいます。暴露したい・暴露すべき内容なら、沈黙を破る時期を考え見極めましょう。

【貝の夢占い2】閉じた貝殻を見る夢

秘密

「閉じた貝殻を見る夢」は、夢占いにおいて「今は沈黙すべき時であること」を意味します。つまり、「暴露せず黙っておけ」という夢からの教えです。

「世の中には通常他言しない方が良いことを他言したがる人もいる」と言いましたが、閉じた貝殻の夢は「そのような人に対する警告」だと考えられます。

黙秘権があるように、沈黙を破るタイミングは個人で考えられるものです。秘密の暴露に関する個人のタイミングは現状によって変えるべきものですので、「言いたいから言う」のでは無く「後先のことも考えて言う」ようにしましょう。

【貝の夢占い3】貝殻を拾う夢

ハート

「貝殻を拾う夢」は、夢占いにおいて「恋の始まり」を意味します。貝殻(中身が抜けた貝の殻)では無く、中身が抜けていない貝を拾う場合は「過去を懐かしむ」意味になります。

拾う貝殻が綺麗なら、「理想的な恋が始まる暗示」です。拾う貝殻に割れなどの良くない状態が見られる場合は、「短期の恋」を表します。

単発的な短い恋を理想としている人も少なからずいますが、大半は長期的で暖かな心にさせてくれる恋愛を求めているでしょう。理想的な恋愛をするためには、自分もその理想に適う姿や心である必要があります。姿は容貌と言うよりは、表情や言葉遣いを含む態度のことです。朗らかで思いやりある、心を伴う姿を心がけましょう。

たくさんの貝の夢の夢占い

【貝の夢占い4】たくさんの貝の夢の基本的な意味

交流

夢占いにおける「たくさんの貝の夢」の基本的な意味は、「交友関係が広がること」です。端的に言えば「対人運向上」の暗示になります。

つまり、有益な交友関係を得られる暗示です。有益というのは金銭的なことだけではなくて、「自分の心に害が無く精神性に良い影響を与えてくれる」という意味です。

交友関係は広がるほど、深く付き合うべき存在と当たり障りなく付き合う存在などを考える必要が出てきます。なぜなら、時間は限られているからです。交友にばかり時間を使えるわけではありませんし、精神的なエネルギーとしても全ての人にように出来ません。その辺のバランスが取れると、身を害さず上手く交友が図れます。

【貝の夢占い5】潮干狩りや貝拾いでたくさんの貝をとる夢

コミュニケーション

「潮干狩りや貝拾いでたくさんの貝をとる夢」は、夢占いにおいて「対人的なことが活発になる予兆」を意味します。たくさん貝をとる夢も潮干狩りや貝拾い夢も「対人運向上」の意味があるため、「活発になる」という向上の意味合いが強い解釈となっています。

たくさんの貝の中にある「美しい貝を見つける」場合は、「たくさんの人と出会う中で特別気になる存在が現れる予兆」の意味になります。

特別気になる存在というのは、恋愛的な意味であったり無かったりします。いずれにしても自分勝手に押しを強くしないように気を付けながら、気遣いのある言葉で仲を深められるように落ち着いた精神性を養いましょう。そして仲を深めた後も、特別な問題が起きない限りはその人を大切にし続けて下さい。

【貝の夢占い6】たくさんの掘り出した貝が札束に変わる夢

お金

「たくさんの掘り出した貝が札束に変わる夢」は、夢占いにおいて「女性に愛されることを望む受け身な姿勢」または「自分の魅力を誇らかに示したい(自慢したい)気持ち」を意味します。

男性がたくさんの掘り出した貝が札束に変わる夢を見た場合には「女性に愛されたい受け身な姿勢」の意味、女性が見た場合は「自分の魅力を誇示したい気持ち」の意味で解釈されます。

性別で解釈が変わるようですが、男性の場合は少々要領の良い・調子の良い思考が働いている印象です。女性の場合も、傲慢と紙一重な領域と言えます。どちらも誤り無く適度なら許されることなので、過度にならないよう気を付ける必要があります。

あさりの夢の夢占い

【貝の夢占い7】あさりの夢の基本的な意味

幸せは心にある

夢占いにおける「あさりの夢」の基本的な意味は、「小さな幸せ」や「小さな喜び」です。小さいながらも、吉夢の象徴になります。

あさりがたくさんあるほど、小さな幸せや喜びを多く得られる暗示です。しかし、中身が無い・貝に割れがあるなど悪い状態がある場合は「心身的な不調」の解釈になります。

小さな幸せや喜びを軽視する人がいますが、それすらも無いことを考えれば得られるだけ幸運です。欲張らず、小さいながら確かな幸せや喜びを噛みしめると良いでしょう。貪欲・強欲になると、大きなものも得られず小さなものも全て失います。

【貝の夢占い8】あさりを食べる夢

揉め事

「あさりを食べる夢」は、夢占いにおいて「人間関係のいざこざ」を意味します。「いざこざ」というのは「揉め事・争い事」のことです。

あさりは基本的に吉なる象徴でしたが、食べるのは厄介な物事を表す凶夢となります。「小さな幸せや喜びの象徴を食べる」=「欲張り」で、「その欲張りさによって人間関係トラブルが発生する」という解釈だと思われます。

欲というのは生きている限りどこかしろにあるものですが、何にしても度を過ぎるのは悪になります。小さな幸せや喜びがあることが、どれほどありがたく幸運なことかを考えましょう。あさりを食べる夢の解釈には、以下の食べる夢も参考になります。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thub shutterstock 604430852

【貝の夢占い9】しじみの夢

体調不良

あさりでは無く、あさりと対比されることが多い「しじみの夢」を見た場合は、夢占いにおいて「運気低下」または「栄養不足」を意味します。

しじみの夢が表す運気低下は、特に「恋愛運や金運」についてを言うそうです。「栄養不足」の意味は、体調不良の人がしじみの夢を見た場合の解釈とされます。

あさりは基本吉夢ですが、しじみはより小さくて殻が黒色であるためか基本的に凶夢の解釈になるようです。しかし「そうなる」ではなく「そうならないように」あるいは「その状態を改善・解消する」ための教えと考えて前向きに活かしましょう。

その他:貝の夢の夢占い

【貝の夢占い10】貝の中身が無い夢

悩む

「貝の中身が無い夢」は、夢占いにおいて「見過ごした内容は既に手遅れであること」を意味します。開いていない貝の中身が無かった、という夢です。

つまり「開いていない貝の中には身が入っているのが当たり前と思うが、開いて見たら身が無かった」というように「あるいと思っていた内容は既に無かった(手遅れだった)」イメージになります。

気付いたことや出来ることは、出来る限り今やるべきです。なぜなら、いつ出来なくなるか分からないからです。全てをそうしろとは言いませんが、特に後々面倒なことになりそうな物事や自分の欠点に関しては出来るだけ早めに何とかした方が良いでしょう。

【貝の夢占い11】大きい貝の夢

考える

「大きい貝の夢」は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。ただし、悪い印象があった場合は「コンプレックス」や「恋人に対する嫌悪感」の意味になります。

夢占いで大きいことは、その大きいものが持つ基本的な意味を強調すると言われています。大きい貝というだけなら、対人的なことや精神性なことが良好になる暗示とされます。悪い印象の場合は大きい=圧迫感や嫌悪感のあるものになるため、コンプレックスなどの解釈になります。

運気上昇なら調子に乗って余計な言動を起こさないようにすれば問題ありませんが、コンプレックスや恋人に対する嫌悪感は対処についてちゃんと考える必要があります。どうしてそのように思うのか?を自問自答し、適切な工夫や方法を探してみましょう。

【貝の夢占い12】貝に挟まれる夢

束縛

「貝に挟まれる夢」は、夢占いにおいて「恋人の束縛や監視に対する不愉快な気持ち」を意味します。貝は獲物を捕らえる(挟む)となかなかの力で離そうとしませんが・・恐らく、そのようなイメージです。

挟まれるわけではないけれど、とにかく元気な貝を見た場合は「恋愛に対する積極性」の暗示になります。好意ある人にアタックやアピールをする気が満々で、とても張り切っている様子です。

束縛や監視は人間関係的に好ましいとは真逆のことなので、意志を強く持って自分の幸せを考えた選択をすべきです。元気な貝の夢に関しては、節度をわきまえて行けば上手く行くかもしれません。

【貝の夢占い13】法螺貝を吹く夢

光

「法螺貝を吹く夢」は、夢占いにおいて「もうすぐ好機が来ること」を意味します。すなわち、好機の時が近付いてるということです。

法螺貝の大きさは、好機の大きさに結び付きます。そのため、大きな法螺貝であるほど、やって来る好機も大きいという解釈になります。

好機はいわばチャンスですので、逃さず見極めて掴みたいものです。そして、得た好機はちゃんと活かさないと意味がありません。見極めて掴み、ちゃんと活かせるよう、心身的な自己管理を大事にしましょう。

【貝の夢占い14】貝を料理する夢

考える

「貝を料理する夢」は、夢占いにおいて「現在進行形の真剣な恋愛に対して思考を巡らしている状態」を意味します。すなわち、「真剣だから未来を考えている状態」です。

交際というものをどのように進めて行くか?プロポーズや婚約、結婚といった段取りはどうするか?結婚後はどのようにして行きたいか?など、先の先を色々と考えている状態の暗示です。

恋愛は基本的に相手がいることなので、それなりに考えることはたくさんありますが、真剣ではない恋愛と真剣な恋愛では考える内容が違っています。どちらにしても自分の思考だけにとらわれず、相手の思想も聞いたり話し合ったりする必要があります。料理をする夢については、以下の記事も参考にして下さい。

関連記事

料理の夢占いの意味23選|料理する/料理教室/失敗/ふるまう/好きな人

料理教室で料理する人が出てきたり、料理が夢に出てきた場合、夢占いでどん

Small thub shutterstock 609739646

【貝の夢占い15】魚貝類の刺身の夢

情報

「魚貝類(魚と貝)の刺身の夢」は、夢占いにおいて「情報と性質」です。魚の刺身は「有益な情報」の象徴で、鮮度が良いほど「新しくて良い情報を得られる」と解釈されます。

貝の刺身は二枚貝なら「内向的で自分に閉じこもりがち」の暗示、アワビなど片面から中身が剥き出し貝の刺身なら「徐々に自分を表に出して主張を強めていく」暗示です。刺身の意味と合わせると、二枚貝の刺身は「情報を活かしきれない」解釈になり、中が剥き出し刺身は「情報を活かせる」解釈になります。

有益な情報を得た時は、チャンスとも言えます。これからどのように行動していくのか?を考えるキッカケにもなりますし、ビジョンを浮かべるための材料にもなるでしょう。有益な情報を活かせるように、自己管理を出来る限り常にちゃんとしておくのが吉です。

貝の夢は秘密や防御の意味を持つ!時に対人運や恋愛も暗示する存在

貝の夢についての夢占いをご紹介しました。基本的な意味は「秘密・沈黙」や「潜在能力・頑なな内気さ」といった隠されたものと「防御・保持・保護」や「女性」でしたが、夢の内容ごとの意味を見ると「恋愛も含めた対人的なこと」に関した解釈も多い印象です。

殻に割れがある・中身が無いといった場合は凶夢の解釈になりますが、夢は現状を教えてくれるものです。今の自分が抱く思想や感情、抱えているストレスや問題・目標に対する意欲・対人的積極性などを表しています。現状を把握するために必要な「見直しのキッカケ」を得たとして、ポジティブに捉え活かすようにして下さい。

あなたの不幸な運命を変える未来のカード選んでみませんか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。
今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『エレメントタロット』では、あなたの選んだカードからあなたの未来を占いよりよい運気をつかむタイミングを。教えてくれます。

今なら選んだカードを元に≪初回無料鑑定≫してもらえます。
自分が不幸だと感じている方は未来を左右するカード選んでみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー