Icon search 36px

丸顔さんが押さえておきたい小顔ヘアのポイントは?

丸顔さんが押さえておきたい小顔ヘアのポイント①縦長ラインを作る

丸顔さんが押さえておきたい小顔ヘアのポイント1つ目は、縦長ラインを作るです。丸顔さんの特徴は、あごや頬が丸く、横幅が広く見えてしまうため、顔が大きく見えてしまう欠点があります。そこをカバーするためにも、縦長ラインを作るイメージでヘアスタイルを考える必要があります。

丸顔さんが押さえておきたい小顔ヘアのポイント②前髪を作る時は横に流す

丸顔さんが押さえておきたい小顔ヘアのポイント2つ目は、前髪を作る時は横に流すです。小顔に見せるポイントとして、ひし形ラインを作っていくことが重要です。前髪を作る時は、重たいぱっつん前髪は、丸顔を強調してしまう原因にもなります。サイドに合わせ長めの前髪にしたり、横に流して隙間を出す前髪がおすすめです。

【ボブ】丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア5選

ボブ|丸顔さんに似合うショートカットヘア①パーマでサーフガール風ボブ

丸顔さんに似合うショートカットヘアボブ編1つ目は、パーマでサーフガール風ボブです。丸顔さんは、顔の輪郭が丸い分幼く見られがちです。ヘアカラーやゆるいパーマをあてることで、大人っぽい雰囲気を出すことが出来ます。ハイトーンのベージュ系ヘアカラーは、派手すぎず落ち着いた印象にしてくれます。

前髪をサイドに分けることにより、顔のラインが縦に長く見えるため、顔の丸みを目立たなくしてくれます。ツヤのある外国人風ヘアは今年の秋冬も流行ってますので、丸顔で悩んでる方もトライできる髪型です。

ボブ|丸顔さんに似合うショートカットヘア②グレージュボブ

丸顔さんに似合うショートカットヘアボブ編2つ目は、グレージュボブです。丸顔さんにおすすめなのが、ストレートの切りっぱなし風ボブです。切りっぱなしにし、顔周りにレイヤーを入れないことで、小顔効果が期待できます。ハイライトを入れることで、透明感のある髪形になります。

ボブ|丸顔さんに似合うショートカットヘア③センターパートで垢抜けヘア

丸顔さんに似合うショートカットヘアボブ編3つ目は、センターパートで垢抜けヘアです。丸顔さんの印象としての多くは、子供っぽい幼いイメージや、体は太ってないけれど顔が横に大きく見えがちです。顔を小さく見せるためには、フェイスラインの縦を強調する必要があります。

そこで、センターパートに分けておでこを広く出すことで、フェイスラインの縦幅が強調され、丸顔が目立たなくなります。また、前髪を長くすることで、より縦のラインが強調され顔が小さく見えます。ヘアカラーをスモーキーな色にすると、落ち着いた女性らしい印象になります。

ボブ|丸顔さんに似合うショートカットヘア④軽め前髪パープルグラデ

丸顔さんに似合うショートカットヘアボブ編4つ目は、軽め前髪パープルグラデです。今年の秋冬もグラデーションカラーが流行中ですが、丸顔さんにもグラデーションカラーはおすすめです。丸顔さんにおすすめなカラーは、パープルやブラウン、アッシュ系です。特にパープルは顔周りが引き締まって見えるのでオススメです。

前髪を作る時は、前髪の幅をあまり広くとり過ぎないようにしましょう。サイドを長くしたまま前髪を少し重くすることで、顔の横幅を小さく見せれます。

ボブ|丸顔さんに似合うショートカットヘア⑤切りっぱなしふんわりボブ

丸顔さんに似合うショートカットヘアボブ編5つ目は、切りっぱなしふんわりボブです。丸顔さんでも似合いやすいのが、切りっぱなしのボブです。レイヤーですいたりせずに、髪のボリュームを落とさないことで、顔の丸みをカバーしてくれる髪型です。

スタイリングするときは、トップをふんわりとさせるようにすると、縦長シルエットができて小顔効果が期待できます。前髪は、ぱっつんにせずに、横に流す隙間をつくるような前髪を作ってあげることで、より小顔に見せることが出来ます。

以下の記事では、丸顔さんに似合うセンター分けの前髪の髪型が7種類紹介されています。丸顔さんにオススメな前髪や、注意したい丸顔を強調してしまう髪形についても載っています。どの年代の女性も髪型について悩むところですよね。ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

関連記事

丸顔が似合うセンター分け前髪の髪型7選!小顔に見えるボブは?

丸顔が似合うセンター分け前髪の髪型7選!小顔に見えるボブは?ということ

Small thumb shutterstock 329216972

【マッシュ】丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア5選

マッシュ|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア①長め前髪サイド分け

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアマッシュ編1つ目は、長め前髪サイド分けヘアです。マッシュヘアは、マッシュルームのような丸いシルエットになる髪型のことで、ふんわりとした印象にしてくれます。丸顔さんにおすすめなマッシュヘアは、前髪をサイドの長さと同じにする、長め前髪です。

マッシュヘアの場合髪の長さがかなり短いので、全体の長さに合わせて前髪の長さを調整しましょう。ヘアカラーは、ダークトーンでまとめると、とてもシックでクールな印象になりますし、フェイスラインが引き締まって見えます。

マッシュ|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア②アイラインバングヘア

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアマッシュ編2つ目は、アイラインバングヘアです。丸顔さんの特徴として、頬骨がシャープではないのと、縦幅があまりないため、顔が大きく丸く見えやすいところです。

その欠点をカバーしてくれる髪型として、前髪からサイドの髪の毛を緩やかにつなげるような髪形にすると良いでしょう。前髪は重たすぎず、カラーで明るくして軽さを出すのも効果的です。サイドの長さは頬骨にかかるくらいにすると、横幅が小さく見え、前髪があることによって縦幅も小さく見せてくれます。

マッシュ|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア③束感前髪で丸顔カバー

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアマッシュ編3つ目は、束感前髪で丸顔カバーです。丸顔さんにおすすめな前髪は、毛束感のあるふんわりとしたボリュームのある前髪です。適度に毛束感を出すことによって、フェイスラインの丸みを隠せるのと、顔全体が小さく見えます。

トップに少しボリュームを持たせて、サイドの長さは前髪から繋がっているように、少しずつ長くなるようなスタイルにしてあげると、顔の丸みをカバーしつつ、フェイスラインがスッキリして見えます。

マッシュ|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア④色っぽショートヘア

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアマッシュ編4つ目は、色っぽショートヘアです。長めバングでハンサム顔になれるトレンドヘアスタイルは、丸顔さんにもピッタリな髪型です。襟足が短めなので、横からのシルエットも丸く見えるため、頭の形がキレイに見えます。

さらに、長い前髪でより大人っぽい色っぽい印象になります。丸みとくびれを生かした大人女子に似合う髪型です。スタイリングの時には、軽くカールして動きをつけてあげあることで、より女性らしい印象になります。

マッシュ|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア⑤ボリュームトップヘア

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアマッシュ編5つ目は、ボリュームトップヘアです。丸顔さんは、ショートヘアが似合わないと思っている人も多いかもしれませんが、丸顔さんのほうがショートヘアが似合いやすいのです。

丸顔さんが似合いやすいショートヘアは、トップにボリュームを出してふんわり見せ、前髪とサイドを長めにすることで、小顔に見せることが出来ます。トップをふんわりさせると、顔の縦幅を長くみせれるので、フェイスラインを細くみせる効果があります。また、襟足をすっきりさせることで、頭全体が小さく見えます。

【ベリーショート】丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア5選

ベリーショート|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア①陰影立体感ヘア

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアベリーショート編1つ目は、陰影立体感ヘアです。ベリーショートの場合は、丸顔さんの特徴でもある横幅と、頬の丸みやあごの丸いラインが目立ちやすくなってしまいます。

できるだけその部分をカバーしながら、トレンドのヘアスタイルを楽しみたいなら、ハイライトとローライトを入れる立体感のある髪型がおすすめです。トップにハイライトをいれることで軽さが出るので、ボリュームを出しても重く見えません。

ローライトをプラスすることで、カラーに奥行きを出してくれ、顔周りが引き締まって見える効果があります。前髪はふんわりとカールさせて、隙間を作ることで、縦長の卵形フェイスラインに見せることが出来ます。

ベリーショート|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア②前下がりヘア

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアベリーショート編2つ目は、前下がりヘアです。前下がりとは、うなじ側からフェイスラインに向かって、サイドの髪の長さが長くなるヘアスタイルのことです。うなじ部分が短いため、頭全体を小さく見せてくれる効果があります。

前髪をサイドの長さに合わせ、流してあげることで丸顔をカバーしてくれます。前髪の長さは、頬骨にかかるくらいにすると、顔の横幅を小さく見せてくれます。

ベリーショート|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア③流し前髪で小顔

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアベリーショート編3つ目は、流し前髪で小顔ヘアです。ベリーショートで失敗しがちなのが、全体的に短くしすぎてしまって、顔全体が大きく見えてしまうことです。全体的にかなり短くしたい方は、思い切って前髪をまゆげより上にしてみるのもおすすめです。

このとき、前髪をまっすぐに下ろすのではなく、横に流してあげるようにしましょう。顔が縦長に見え、小顔効果が期待できます。カラーリングは明るくしてあげると、活発で元気なイメージになります。

ベリーショート|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア④毛先パーマヘア

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアベリーショート編4つ目は、毛先パーマヘアです。毛先にパーマをかけて動きを出すことで、全体的に軽く見えます。また、シルエットが丸く見えるため頭の形も良く見えます。前髪は、アイラインバングにすることで、顔の横幅を小さく見せてくれます。

ベリーショート|丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘア⑤アンニュイヘア

丸顔さんに似合う小顔ショートカットヘアベリーショート編5つ目は、アンニュイヘアです。くせ毛を活かしたアンニュイなショートカットヘアも、丸顔さんにはおすすめです。くせ毛を活かすことで自然なボリュームが出て、小顔にみえるだけでなく、全体のシルエットもキレイに見えます。

トップの髪の毛を長めにすることで、くせを出しすぎないよう調整すると良いでしょう。前髪の長さはサイドに合わせて長くすると、まとまりやすくなります。

以下の記事では、丸顔さんに似合うベリーショートの髪型が10種類載っています。パーマをした場合の髪型と、パーマをしてない場合の髪型がそれぞれ詳しく紹介されています。また、ぽっちゃりさんでも似合う髪型も載ってますので、こちらも合わせてご覧くださいね!

関連記事

丸顔に似合うベリーショートの髪型カタログ10選|ぽっちゃりの失敗談も

誰もが1度は憧れるベリーショート。でも、丸顔やぽっちゃりさんには、ハー

Small thumb shutterstock 148700801

丸顔さんに似合うショートカットヘアのヘアアレンジ5選

ヘアアレンジ|丸顔さんに似合うショートカットヘア①ハーフアップ

丸顔さんに似合うショートカットヘアヘアアレンジ編1つ目は、ハーフアップヘアです。ハーフアップヘアは、長さ関係なく簡単にアレンジできますし、どんな服装にも合いやすいため、誰でも似合いやすい髪型です。

シンプルなハーフアップのやり方は、耳上部分の髪の毛をざっくりとまとめます。トップがぺしゃんこにならないよう、ふんわりとさせましょう。そして、結び目を髪の毛で隠します。少量の髪の毛を取り、結び目のところにくるくると巻きつけていき、ピンなどで留めます。

ヘアアレンジ|丸顔さんに似合うショートカットヘア②ワンカール外はねヘア

丸顔さんに似合うショートカットヘアヘアアレンジ2つ目は、ワンカール外はねヘアです。いま女性の間で人気になっている、簡単アレンジヘアです。やり方はとても簡単で、毛先をコテで外巻きに巻いていくだけです。時間もそんなにかからないですし、簡単なので不器用な方でも可愛い髪形に出来ると評判のようです。

ヘアアレンジ|丸顔さんに似合うショートカットヘア③お団子ヘア

丸顔さんに似合うショートカットヘアヘアアレンジ3つ目は、お団子ヘアです。ハーフアップ同様、ヘアアレンジ初心者の方でもトライしやすいヘアアレンジがこのお団子ヘアです。ヘアゴムを用意し、上半分の髪の毛をジグザグに取り上に集めます。作りたいお団子の大きさを決め、そこで折り曲げます。

指で押さえながら、毛先を巻きつけるように折り返します。ヘアゴムで結び、しっかりと固定します。土台から少しずつ髪をほぐし、お団子も中のほうからほぐしていきます。出てしまった毛先は、コテで巻くとこなれ感がアップします。

ヘアアレンジ|丸顔さんに似合うショートカットヘア④かわいいピン使いヘア

丸顔さんに似合うショートカットヘアヘアアレンジ編4つ目は、かわいいピン使いヘアです。最近では、プチプラでかわいいヘアアクセサリーがたくさんあります。ターバンや、ヘアピン、シュシュなどたくさんあります。かわいいデザインのピンを、ねじってまとめた毛先に何個かつけると、華やかになります。

ヘアアレンジ|丸顔さんに似合うショートカットヘア⑤簡単編みこみヘア

丸顔さんに似合うショートカットヘアヘアアレンジ5つ目は、簡単編みこみヘアです。こちらは、髪の毛の上半分を編みこむ髪型です。耳の上部分をすくい、左右に半分ずつ分けます。さらに3等分し、両方とも三つ編みを作ります。毛先まで三つ編みをせずに残しておいて、いったん結びます。

毛先まで三つ編みをせずに残しておいて、左右あわせるようにいったん結びます。結び目を隠すように、毛先を少量取り結び目に巻きつけていき、完成です。キレイな柄のヘアクリップをつけてあげても、良いかもしれません。

丸顔さんに似合うヘアスタイルを見つけよう!

丸顔さんに似合うショートカットヘアスタイルを15種類紹介しましたが、いかがでしたか?ショートカットヘアと言っても、色んなバリエーションがありましたね。ぜひ、自分に合うショートヘアを見つけて、楽しんでみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事