Icon search 36px

彼氏の母親が見ているポイントは?

彼氏のお母さんが見ているポイント①食事のマナーがなっているか

綺麗なテーブル

彼氏のお母さんが見ているポイント一つ目は、食事のマナーがなっているかどうかです。まず食事のマナーがなっていないことには、彼氏のお母さんから気に入られることはないと思って良いでしょう。そのくらい、彼氏のお母さん世代の人からすると、食事のマナーなどできて当たり前のことなのです。

もし、お箸の使い方が悪かったり汚い食べ方をしてしまったら、速攻で彼氏の母親から悪いイメージを持たれてしまうでしょう。普段はあまりそのようなマナーを気にしないという人も、彼氏の母親に会うと決まったらしっかりと学んで正しい作法を身につけておいたほうがよさそうです。

彼氏の母親が見ているポイント②身だしなみの清潔感

彼を待つ女性

彼氏の母親が見ているポイント二つ目は、身だしなみの清潔感です。これは、ただ高くて良い服を着ていれば良いという話でも、センスの良い服装をしていれば良いという話でもありません。清潔感さえあれば、そんなに高いものを身につけていなくても彼氏のご両親から高評価を得ることはできるのです。

反対に、いくら良い服装をしていたとしても、そこに清潔感がなければ全て台無しになってしまうでしょう。服装に気を使うことも大切ですが、それよりも大切にするべきは清潔感であると言えます。

彼氏の母親が見ているポイント③気配りできるか

気配りのできる女性

彼氏の母親が見ているポイント三つ目は、気配りできるかどうかです。同じ女性として、息子の連れてくる女性が気配り上手であるかどうかというのは、母親の立場からするとかなり気になることに違いありません。もし気配りができない女性なら、安心して息子を預けることなどできないからです。

男性を立てることが当たり前だという風潮の中で育って着たような世代の彼のお母さんからすると、女性で気を使えないなんて、ありえないことだと思ってしまうのです。普段あまり気を使うことがないという人は、一度気遣いとはどういうものなのか、しっかり考えておく必要がありそうです。

彼氏の母親に好かれる方法10選

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法①挨拶はきちんとする

握手する女性

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法一つ目は、挨拶はきちんとすることです。挨拶できなくて彼氏のお母さんから気に入られることなどないと思って良いでしょう。まずは何より挨拶をきちんとすることを意識しましょう。彼氏の母親に挨拶をすることなど滅多にないシチュエーションなだけに、事前準備は必須です。

挨拶にも様々な方法がありますから、どのような方法を用いれば一番彼氏の母親にとって好印象に映るのかなどにも気を使う必要があります。不安なようであれば、事前に挨拶のセリフをあらかた決めておくと良いでしょう。こうすることで、多少緊張したとしてもいつもどおりの自分でいることができるはずです。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法②彼氏のことは「さん」付けする

向かい合うカップル

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法二つ目は、彼氏のことは「さん」付けすることです。普段から彼氏のことを「さん」付けで呼んでいる人など滅多にいないでしょうから、なんだか変な感じがするかもしれません。しかし、彼氏のご両親にとって、彼は大事な息子です。息子のことを呼び捨てするなど失礼にあたる行為です。

事前に、彼氏の母親およびご両親に会う際は「さん」付けすると決めておかないと、いざという場面で咄嗟には出てこず普段通りの呼び名で呼んでしまう恐れがあります。ですから、会う前は事前に彼氏のことを「さん」付けする練習をしておきましょう。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法③手土産プレゼントを持っていく

可愛いみやげ

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法三つ目は、手土産プレゼントを持っていくことです。手土産を持っていくだけで、彼氏のお母さんからのあなたに対する評価はかなり違ったものとなります。一つ何か品があるというだけで、常識のある女性だと思ってもらうことができるでしょう。

彼氏に「そんなものはいらないよ」といわれたとしても、礼儀として何か一つ必ず手土産を持っていくようにしましょう。中身はお菓子などシンプルなものが好ましいと言えます。センスが良いと思ってもらえるよう、事前に彼氏に両親の好みを聞くなどしてリサーチをすることも欠かさないようにしてください。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法④笑顔を心がける

笑顔の女性

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法四つ目は、笑顔を心がけることです。どんな女性も真顔でいては相手に良い印象を抱かせることはできません。初対面で微妙な印象を持たれてしまわないよう、最初から笑顔で挨拶をするようにしましょう。普段笑顔を作り慣れていないという人は、会う前に練習を欠かさずにするべきです。

作った笑顔でも、彼氏の母親の受けるあなたへの印象は良いものとなること間違いなしです。ただし、あまりに不自然だと不気味に思われてしまう可能性があるので、なるべく自然な笑顔になるよう、彼氏にもチェックしてもらいながら事前確認することを忘れないようにしましょう。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法⑤正しい敬語を使う

楽しい家族

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法五つ目は、正しい敬語を使うことです。正しい敬語というのは、意識をしておかないと咄嗟に出てくるものではありません。それだけに、彼氏のお母さんと会う前は本を読みこんでおくなどしておくことが重要となります。

いくら敬語らしいものを使って相手に敬意を表しているアピールをしても、それが正しいものでなければ台無しです。人によっては馬鹿にされているように感じる場合もあるので、くれぐれも間違った敬語を使ってしまわないようにだけは注意しておきましょう。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法⑥食事では品のある振る舞いをする

品のある女性の机

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法六つ目は、食事では品のある振る舞いをすることです。品のある振る舞いとは何なのかというと、テーブルマナーなどをしっかりと踏まえた上で綺麗に見える仕草を心がけることです。これは普段から慣れていないと急に行動に移すことは難しいでしょうから、予習が書かせません。

彼のお母さんおよび両親から上品な女性だと思ってもらえるように、食事に行くことが決まったら、それまでの間はどんな時も品のある自分でいることを心がけましょう。普段から品のある振る舞いができていないと、咄嗟に自分を変えることはできません。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法⑦ハキハキ喋る

二つのマグ

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法七つ目は、ハキハキ喋ることです。彼氏のご両親共が聞き取りやすいように、ハキハキした滑舌で話すようにすると好印象を持ってもらうことができるでしょう。反対に、何を言っているのか分からないような話し方をしてしまうと嫌なイメージを持たれてしまいます。

特に甘えたような話し方をする癖のある人は、気をつけたほうが良いでしょう。それで男性人気を獲得することはできても、彼氏の母親・父親に通用することはありません。大人の女性として、恥ずかしくないようなものの言い方ができるように心がけましょう。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法⑧いつもより薄化粧にする

薄化粧の女性

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法八つ目は、いつもより薄化粧にすることです。特に普段が濃いギャルメイクだという人は、彼氏のお母さんに会う時のメイクを気にした方が良いでしょう。薄ければ薄いほど、相手の両親からすると好印象になるはずです。

ただし、スッピンはNGであると覚えておきましょう。いくらスッピンに自信があっても、スッピンあるいは明らかな手抜きメイクはいけません。あくまでも、きちんとした化粧をした上で、それが上品であるかどうかが問題であることを忘れないようにしましょう。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法⑨聞き役に徹する

鏡を見る女性

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法九つ目は、聞き役に徹することです。自分をアピールしようとする姿勢を持つのは良いですが、そればかりで押してしまうと図々しい女性だと思われてしまう危険性があります。彼氏のお母さんの前では、なるべく聞き役に徹することにしましょう。

普段から喋ることが好きだという人は、事前に人の話を注意して聞く練習をしておくと良いでしょう。普段から人の話を聞く習性をつけておくことで、彼氏のお母さんに会った時も、上手な相槌を打ちつつ気持ちよく話してもらうことができるようになるはずです。

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法⑩飾りすぎない

クリームを持つて

彼氏のお母さんと会うとき好かれる方法十つ目は、飾りすぎないことです。彼氏の両親と会うともなると、つい自分を良く見せようとしすぎて必要以上に自分を飾り立ててしまう人がいますが、それでは逆に相手方にマイナスの印象をもたらしてしまうこととなります。

もちろん自分をよく見せるため、多少かざりたてるのは良いことです。しかし、それをしすぎて本当の自分が見えなくなってしまい、本来の魅力を打ち消すこととなってしまっては本末転倒です。そうならないよう、彼氏のお母さんの前ではなるべく自分の持ち味を活かして良いところをアピールできるようにしましょう。

彼氏の母親に好まれる服装の例は?

彼ママに好まれる服装の例①パステルカラーのアンサンブル

彼ママに好まれる服装の例一つ目は、パステルカラーのアンサンブルです。アンサンブルとは、同系統の色での重ね着の組み合わせのことを言います。アンサンブルを用いた服装は、どんな女性のことも清楚に見せてくれるので、彼氏のお母さんにも気に入ってもらえること間違いなしです。

品のある女性に見える効果もあるので、さほど苦労せずとも気品に満ちた女性に見てもらうこともできるでしょう。自分に自信がない人は、ここぞという時の勝負服で彼氏の母親に会って、自信を持った状態で食事に行くようにしましょう。

彼氏の母親に好まれる服装の例②膝丈のスカート

彼氏の母親に好まれる服装の例二つ目は、膝丈のスカートです。スカートというアイテムは彼氏の母親受けする定番のアイテムに違いありません。ただ、その丈を間違えてしまうと悲惨なこととなってしまうので気をつけてください。短すぎても長すぎてもダメなのが、このスカート選びの難しいところです。

短すぎると下品に見えてしまうほか、落ち着きがないように見られてしまいます。また、派手に見えるため、息子の彼女としてふさわしくないように思われることもあるでしょう。反対にスカート竹が長すぎると、どこか垢抜けない印象を与えてしまうので絶妙な膝丈を意識することが大切です。

彼氏の母親に好まれる服装の例③ヒール低めのパンプス

彼氏の母親に好まれる服装の例三つ目は、ヒール低めのパンプスです。パンプスは彼氏の母親すること間違いなしのアイテムですが、そのヒールが高すぎると、なんだか生意気な印象を与えてしまうこととなります。そこでオススメしたいのが、ヒールが低めのパンプスです。

以下に関連記事として、彼氏の親に会う時の服装や挨拶の仕方についてまとめたものがあります。彼氏の両親との食事の機会には、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事

彼氏の親に会う時の服装や挨拶の仕方は?手土産6選!彼ママ/実家/両親

彼氏の親に会う時は、やはり緊張しますね。初めて彼の実家を訪ねる時の服装

Small thub shutterstock 440924311

彼の実家に挨拶に行く際の注意点は?

彼の実家のご両親に挨拶に行く際の注意点①礼儀正しく挨拶をする

雰囲気の良い家族

彼の実家のご両親に挨拶に行く際の注意点一つ目は、礼儀正しく挨拶をすることです。礼儀正しくきっちり挨拶をすることで、間違っても嫌な印象を受けさせてしまうことはないでしょう。彼氏の実家に行く時は、事前に定型文でもいいのできちんとしたものを頭に叩き込んでおきましょう。

彼の実家のご両親に挨拶に行く際の注意点②靴はキチンと揃える

二人の靴

彼の実家のご両親に挨拶に行く際の注意点二つ目は、靴はキチンと揃えることです。当たり前のことができてこそ、彼氏の両親からの株は上がるものです。身近なマナーからしっかり守るようにしておきましょう。

以下に彼氏の実家に行く時のマナーをまとめた記事があります。彼氏の実家に行くことが決まったら、ぜひ一度参考にしてみてください。これで、どんな状況になっても困ることはないはずです。

関連記事

彼氏の実家に行くときのマナー5選!初めての挨拶や手土産・泊まる時は?

彼氏の実家に初めて行く人にとって緊張するものです。彼氏の実家では、しっ

Small thub shutterstock 114479140

彼氏の母親に好かれよう!

彼氏の実家に行くときは、この記事で紹介したような注意点を守って気に入られるように努めましょう。特に将来を考えているような人の実家に行くときは、最新の注意を払うに越したことはありません。普段から気を使って、大人の女性としての振る舞いを身につけておくようにしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー