TVフォールドとは?
TVフォールドとはポケットチーフのたたみ方の一つ
TVフォールドとはスーツの胸元や胸ポケットを華やかさや清涼感などで演出し、スタイリッシュな印象を持たせるポケットチーフのたたみ方の基本のスタイルの一つを指しています。ポケットチーフはポケットハンカチーフを略した言い方です。単に「チーフ」と呼ばれたり、英語では「ポケットスクエア」などと呼ばれています。
TVフォールドは、元々はアメリカのテレビキャスターのチーフの挿し方のことを指していたために名付けれた名前になっています。現代では最もベーシックなチーフのたたみ方とされていて、TVフォールド以外にも「スクエアフォールド」「スクエアエンデッドフォールド」などとも呼ばれています。
ポケットチーフのたたみ方は、TVフォールド以外にもパフ、クラッシュ、トライアングラーなどたくさんの種類がありますが、もっともポピュラーなスタイルはTVフォールドです。清潔感のある折り方で、ビジネスやフォーマルなどスーツを着る様々なシーンに相応した折り方になっているので、覚えておいて損はありませんよ。
TVフォールドにぴったりのハンカチ・チーフの素材
ポケットチーフに使われるハンカチは色や柄、素材など様々なものがありますがTVフォールドに使う場合は、白のハンカチを選ぶといいでしょう。一般的にポケットチーフは白のアイリッシュリネンのものが最も美しいとされています。また白のハンカチはネクタイの色や素材にかかわらず使うことができるのでとても便利です。
アイリッシュリネンのものが手に入らないという場合は、通常のリネンやコットン素材のものでも大丈夫ですよ。シルクは光沢があり上品さがありますが、パーティーなどの特別なシーンでよく使われるもので、普段のビジネスシーンなどでは少し浮いてしまうかもしれないので使うときには注意が必要です。
カラーチーフやエッジに縁取りのあるものなら、カジュアルなシーンで使うのもいいかもしれませんね。折り方自体は、ビジネスやフォーマルまたカジュアルなどスーツを着るあらゆるシーンで使うことができるので、ハンカチの色や素材などはシーンに合わせて使うようにしましょう。
TVフォールドのたたみ方は?
TVフォールドの基本のたたみ方
TVフォールドのたたみ方は、まずハンカチを裏側にしてテーブルなどの平らな場所に置きます。ハンカチを縦に2つに折りたたみます。さらに横に半分に折り、元の大きさの4分の1程度の大きさにします。この状態で1辺が15~25cmになるようにしておくといいでしょう。次に縦に3分の1ずつ両側から折りたたみます。
3分の1にした時の横幅が、スーツの胸ポケットの口の大きさになるように合わせましょう。そして、下部を折り上げてポケットの深さに合わせれば完成です。スーツの胸ポケットから1~1,5cmぐらい見える高さに調整するといいですよ。TVフォールドの折り方はとても簡単なので、ぜひやってみてくださいね。
TVフォールドのたたみ方のコツ
TVフォールドはたたみ方自体は単純ですが、折り紙のようにしっかりと折るのではなく、少し空気を含むような感じで柔らかくふんわりと折るようにするといいでしょう。ふんわりとしているほうがこなれ感が出ますよ。TVフォールドに向いているチーフの素材は、リネンや麻混などの固めの素材のチーフです。
シルクなどの柔らかい素材は少し折りにくいので、慣れてから使うようにしたほうがいいかもしれませんね。また、たたんでいるときにスーツの胸ポケットの口に合わせて、チーフの幅を調整するときれいに胸ポケットに入りますよ。口から見える高さは1~2cmを目安にするといいでしょう。
TVフォールドを少しアレンジしたポケットチーフのたたみ方
TVフォールドを少しアレンジした「TVZフォールド」という折り方もご紹介します。基本のTVフォールドをアレンジし、Z状に見えるようにたたんで挿すことから名づけられました。TVフォールド本来の品行方正さや清潔感は残しつつも、柔らかなニュアンスを生んだアレンジになっています。
まず、TVフォールドと同じように4つ折りにたたみます。チーフの端が重なっている側を左側に、袋になっている側を右側にして置きましょう。右側の袋状になっている側を左に向けてたたんでいきます。この時、袋側を左に飛び出させるようにしてたたむのがTVフォールドと違うポイントです。
次に、飛び出た部分を折り返しもう一度右へ折り、Z字の形になるようにたたみましょう。スーツの胸ポケットの幅にちょうど収まるくらいに、折り幅を調節しましょう。TVフォールドと同じように胸ポケットの深さに合わせて下部を折り込んだら、Z字を崩さないように優しく挿して完成です。
TVフォールドのアレンジ・TVZフォールドのたたみ方のコツ
TVフォールドのアレンジであるTVZフォールドのたたみ方のコツは、ふんわりとした仕上がりを意識することです。柔らかいニュアンスが出るように微調整するといいでしょう。上から胸ポケットを見おろした時に緩やかなZ字を描いているのが、ちょうどいい仕上がりです。
Z字と逆に折り返すS字挿しというたたみ方もあります。こちらのほうが、TVフォールドやTVZフォールドよりも遊びの強い印象になります。どちらのたたみ方もハンカチにしわがあったりすると、印象が悪くなってしまいます。こちらの記事ではハンカチの収納法についてご紹介しているのでぜひこちらもご覧ください。
TVフォールドの挿し方は?
TVフォールドの挿し方のポイント
スーツの胸ポケットへのTVフォールドの挿し方のポイントは、出来上がったチーフの角を少しずらしておくことです。ポケットチーフの角がきっちりとしていても問題はないのですが、少しずらした挿し方のほうが自然で断然格好よく見えます。折る段階でずらしても出来上がってからずらしてもいいですよ。
また、ハンカチを差し込む向きは折り返しのないほうを表にするときれいに見えます。胸ポケットに挿すためにポケットチーフの下部を折り込むと思いますが、折り込んだ側が自分側に来るようにするといいですよ。他にも、角が外側に来るような挿し方だと多少華やかで砕けた感じになるので、場に応じて使い分けるといいですね。
TVフォールドにしたポケットチーフとスーツの胸ポケットの割合
TVフォールドにしたポケットチーフの挿し方は、上記でご紹介したようにふんわりとまた角を少しずらして挿しますが、ポケットの口から1~2cmほど見えるように挿すのがおすすめです。TVフォールドは多く見えすぎてしまうよりは、1~2cmほどに抑えたほうが、清潔感がありきちっとしているように見えます。
ビジネスやフォーマルなシーンなどではなく、パーティ―やカジュアルなどのシーンでポケットチーフをTVフォールドにするという場合は、シルクのハンカチや柄物のハンカチなどを使って胸ポケットに挿すのもいいかもしれませんね。同じTVフォールドでも、使うハンカチの色や素材によって印象ががらっと変わってきますよ。
TVフォールドのビジネスシーンでの挿し方
TVフォールドは、清潔感のあるポケットチーフのたたみ方のためビジネスシーンでよく使われるたたみ方です。ビジネスシーンでのTVフォールドのポケットチーフの挿し方としては、きちっと見えるようにハンカチの角を内側に向くようにし、ふんわりと見えるようにしつつももだらしなくは見えないようにしましょう。
ビジネスシーンで、清潔感や品行方正さをだしつつもおしゃれに魅せるには、ポケットチーフのたたみ方をTVフォールドにするだけではなく、スーツやネクタイにも気を使うといいかもしれません。
せっかくポケットチーフをTVフォールドのたたみ方にしていても、スーツがタバコや汗の匂いがしてしまうと台無しになってしまいますよね。こちらの記事では、スーツの消臭や脱臭の方法などについてもご紹介しています。こちらも是非ご覧になってください。
TVフォールドを挿すときのネクタイとの合わせ方
日本ではあまりポケットチーフを付ける方が多くないため、ネクタイやスーツとどのように合わせればいいのか悩むこともあるかもしれません。そこで、白のポケットチーフを使っていれば、どんな色のネクタイやスーツにも合わせることができます。初めて買う場合は、白のポケットチーフを選ぶといいですよ。
一般的にネクタイとポケットチーフをお揃いにするのは野暮とされていて、あまりおしゃれには見えないようです。ネクタイと合わせるよりもシャツの色と合わせたポケットチーフをつけるほうが、おしゃれに見えますよ。もし、どのようなポケットチーフを買えばいいか悩んでいるときはシャツと同じ色か白を選びぶといいですよ。
TVフォールドまとめ
TVフォールドとは、スーツの胸ポケットに挿すポケットチーフのたたみ方の一つであるということが分かりました。清潔感がありやきちんとしているイメージのあるたたみ方ですので、カジュアルだけではなくビジネスシーンなど様々なスーツを着るシーンで使うことができます。
昼間は白のハンカチーフで落ち着いたビジネススタイルを、そして夜の二次会では柄物や色物のハンカチーフで遊び心のあるスーツコーデを組むといったこともできますね。ハンカチーフの素材や色などによって雰囲気が変わってくるので、TVフォールドを覚えておくだけでもTPOに合った使い方をすることができますよ。
おしゃれポイントにもなるポケットチーフだけではなく、腕時計も男性のおしゃれには欠かせないポイントですよね。安いけれど高く見える時計や、安くてかっこいい時計のオススメなどをこちらの記事ではご紹介しています。気になった方はぜひこちらの記事もご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事