Icon search 36px


コスメパーマとは?メリットやデメリットは?

コスメパーマとは化粧品を使ったパーマ

View this post on Instagram

ハイライト&ローライトのMIXカラーリング✨ . 退色していく過程がとても綺麗で長く色味が楽しめます✨ . 技術力でお客様満足度 口コミ最高評価のヘアサロン ⠀ “hair make ONE”⠀ ⠀ ⠀ お客様のライフスタイルを1番に。 手に届く価格で最高のヘアスタイルを。 ⠀ 戸塚 茅ヶ崎 大船 東戸塚 横浜 湘南・横浜エリアに5店舗 ⠀ 神奈川で1番お客様に満足して頂けるサロン ⠀ ご予約は下記の店舗タグから ホットペッパーでご予約承っております。 お電話でもご予約できますのでお気軽にどうぞ。 @one_1_totsuka ------Tel 045-410-8311 @one002.chigasaki --Tel 0467-84-8416 @hairmake.one.003 --Tel 0467-40-5043 @hairmake.one.004 --Tel 045-443-5374 @hairmake.one.005 --Tel 045-620-8681 ⠀ ......................... ⠀ ⠀ "Hair make ONE" ⠀ First of all your lifestyle We make the best hairstyle for your life Based in Kanagawa in Japan 5 shops in Shonan / Yokohama area ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ #戸塚 #茅ヶ崎 #大船 #東戸塚 #横浜 #湘南 #鎌倉  #神奈川美容室 #HairMakeOne  #美容室 #美容師 #cut #color #perm #ヘアカタログ #ヘアカタ #サロモ #サロンモデル  #ハイライトカラー #アドミオカラー #tokoiトリートメント #トキオトリートメント #ローランド #アジュバン #コスメストレート #コスメパーマ #コスメ #美容 #ヘアサロン #

A post shared by 横浜 東戸塚 大人ハイライト バレイヤージュ ✨ (@ichikawa_atsushi) on

コスメパーマとは、化粧品として登録されている薬剤を使ってかけるパーマの事です。通常のパーマ液は、医薬部外品に分類されますが、コスメパーマのパーマ液は、その名の通り、化粧品に分類される液(カーリングローション)を使用しています。仕上げに使用される薬剤も、基本的には化粧品扱いとされる液を使用します。

コスメパーマの種類はカールだけでは無い

コスメパーマは、カールを作るパーマだけでは無く、髪の癖を取り除いて、真っ直ぐにする「ストレートコスメパーマ」や、コスメパーマの薬剤を使い、さらに熱を加えてカールをかける「コスメデジタルパーマ」もあります。最近は、美容室でのコスメパーマのオーダーが増えて来ています。

コスメパーマのメリット①髪に優しい

コスメパーマのメリット1つ目は、髪へのダメージが少なく済む事です。コスメパーマに使用される薬剤は、従来のパーマに使われる薬剤に比べて、髪への刺激が弱く、よりマイルドな成分でパーマをかける為、髪へのダメージを抑える事が出来ます。髪が傷むのが気になる方も、かけやすい方法のパーマです。

コスメパーマのメリット②臭いが気にならない

2つ目は、髪への刺激が弱い、化粧品登録されている薬剤を使用する為、パーマ液特有の刺激臭がありません。パーマをかけた事がある方は、良く分かると思いますが、パーマ液の匂いは、目にしみる様な、特有の異臭がします。あの臭いが苦手な方も多いです。コスメパーマの場合は、臭いを気にせずパーマがかけられます。

コスメパーマのメリット③パーマとカラーを同時にできる

3つ目は、パーマとカラーを同日に行える事です。従来のパーマ液を使用する方法の場合は、カラーとパーマを同時に行ってはいけない事が、薬事法で定められています。しかし、コスメパーマの場合は、医薬部外品では無く、化粧品として扱われる為、この禁止事項には該当しません。一度で済むのは嬉しいですね。

コスメパーマのメリット④ナチュラルスタイルに仕上がる

コスメパーマのメリット4つ目は、今っぽい、ナチュラルなゆるふわカールが作れます。パーマの種類によって、作れるカールも変わって来ます。コスメパーマは、ナチュラルで自然な雰囲気にカールが仕上がるのが特徴です。コスメパーマをかけるだけで、こなれ感がアップし、おしゃれなヘアスタイルが出来上がります。

コスメパーマのメリット⑤気分次第でアレンジ自在


5つ目は、気分次第でストレートにする事が可能な事です。普通のパーマの場合は、一度パーマをかけると、カールが持続している間はストレートにスタイリングする事が難しいですが、コスメパーマは違います。コスメパーマの特徴は、緩めのカールがかけられるパーマですので、ストレートにする事も簡単です。

コスメパーマがかかっている最中に、ストレートにしたくなったら、ブラシを使いながら真っ直ぐに伸ばすようにブローしていきます。気分によって、カールもストレートも、自由自在に楽しめるのが嬉しいですね。

コスメパーマのデメリット①髪質次第で向かない人も

デメリット1つ目は、向かない髪質がある事です。コスメパーマは、残念ながらボリュームが無く、柔らかい髪質の方や、髪質が硬い人には向いていないパーマです。髪が細く、柔らかい場合には、期待するようなボリュームを出す事が出来ない可能性があり、逆に硬い髪質の場合は、パーマがかかりにくい事があります。

コスメパーマのデメリット②長持ちしない

2つ目のデメリットは、刺激が少ない成分で、ゆるいカールを作るパーマですので、その分パーマが長持ちしない事です。どれ位持つのかというと、髪質や普段の手入れ次第で差はありますが、標準的な持続期間は約1ヶ月半が目安です。長く持続させたい場合は、ストレートにアレンジするのは極力控えた方が長持ちします。

コスメパーマが向いている人は?

コスメパーマが向いている人はショートやミディアムヘアの人

コスメパーマが向いている人は、ショートヘアや、ミディアムヘアの人です。優しい成分でパーマをかける為、地肌に近い、髪の根元部分にも、パーマ液を付ける事ができます。その為、髪が短いヘアスタイルの方でも、根元からふわっとしたボリュームを出す事ができます。

コスメパーマはメンズに向いている

コスメパーマは、メンズに向いています。先ほど説明した様に、コスメパーマは髪の根元部分にかけられるパーマです。その為、髪の短いメンズに適したパーマという事です。また、ホルモンの影響から、薄毛になりやすい男性に、地肌へのダメージが少ないコスメパーマは、安心してかけられる為、メンズにもおすすめです。

コスメパーマは自然なウェーブを作りたい人に向いている

コスメパーマのウェーブは、ふわっとした自然なウェーブを作れるパーマ方法ですので、強めのウェーブをかけたい人よりもナチュラルなウェーブスタイルを作りたい人に向いているパーマです。気分次第でストレートにスタイリングできる程の、ゆるふわウェーブが作れる。トレンドのゆるふわスタイルを目指す方に向いています。

コスメパーマは忙しい人に向いている


コスメパーマは、忙しい人に向いているパーマの種類です。これまで薬事法によって出来なかった、パーマとカラーの同時作業が可能なコスメパーマは、何度も美容室に行く暇が無い方にとって、とても助かるパーマ方法です。一度で済ませる事ができるのは、忙しい方には嬉しい特徴です。

コスメパーマのスタイリングのコツは?

濡れている時にカールが強い特徴を生かしてスタイリング

コスメパーマのカールの特徴は、濡れている時にカールが最も出やすい事です。デジタルパーマは、乾いた時に一番カールが強く出ますが、その点が違います。コスメパーマのスタイリングのコツは、一度髪を濡らしてからセットする事になります。

出来れば、髪全体をしっかりと濡らした方が良いですが、コスメパーマをかけて間もない期間が、カールがしっかりしていますので、パーマ用のウォータースプレーなどを使用して、軽く濡らす程度でも、綺麗にスタイリング出来ます。

カールをしっかりと出したい時のスタイリングのコツ

コスメパーマのカールをしっかりと出したい時のスタイリング方法をご紹介します。まず、髪全体をしっかりと濡らします。シャンプーは必要ありませんが、トリートメントを少量付けると良いです。髪が濡れている状態に、パーマ用のスタイリング剤を揉み込み、ドライヤーの弱風を使って乾かします。

ゆるくカールを出したい時のスタイリングのコツ

コスメパーマのカールを、ゆるく残したい場合のスタイリングのコツをご紹介します。髪を軽く濡らし、タオルドライします。ドライヤーで髪を乾かしていきますが、手でカールを持ち上げる様にしながら、乾かしていきます。髪が乾いたら、スタイリング剤をつけましょう。

コスメパーマのスタイリングにおすすめなスタイリング剤

ワックスは、スプレータイプやジェルタイプなど種類が多いですが、その中でもおすすめなのがクリームタイプのパーマ用ワックスです。クリームタイプのワックスは、非常に使いやすいのが特徴で、パーマのスタイリングに慣れていない方でも扱いやすいスタイリング剤です。カールが硬くなりすぎず、程よいエアリー感が出ます。

もう1つおすすめなスタイリング剤がパーマ用のムースワックスです。ムースワックスは、泡状で出てくる為、髪に馴染ませるのが楽です。ふんわり感を出してくれるので、コスメパーマのゆるふわカールに向いています。ムースワックスは、よく振ってから、少量ずつ手に出し、揉み込むようにつけましょう。

下記の記事では、ショートヘアやミディアムヘアにおすすめのスタイリング剤を詳しく紹介しています。スタイリング剤について、もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみましょう。

関連記事

ショートヘアのおすすめワックスやスタイリング剤7選!人気アレンジは?

ショートヘアの女性が増えてきましたね。短くてもオシャレにセットしている

Small thumb shutterstock 323956496

長さ別・コスメパーマのヘアスタイル7つ

メンズのコスメパーマスタイル①メンズミディアム


コスメパーマのメンズスタイルです。コスメパーマはメンズに向いているパーマ方法でしたね。メンズパーマの中でも、ミディアムな長さの男性に似合う根元からかけられたパーマが、毛先まで動きを出しています。くしゅっとした動きのあるスタイリングがおしゃれなメンズスタイルですね。

メンズのコスメパーマスタイル②メンズショート

コスメパーマのメンズスタイル2つ目です。短髪のショートメンズヘアですが、根元にコスメパーマをかけているので、ふわっとした空気感のあるスタイリングになっています。短髪の男性でも、コスメパーマをかけるとこんなにあか抜けた印象になるんですね。一気におしゃれ感が増します。

ショートヘアのコスメパーマスタイル

ショートヘアのコスメパーマスタイルです。丸みが特徴的なショートスタイルですね。首周りがとてもすっきりとして見え、女優の波瑠さんみたいな大人可愛いショートヘアスタイルです。毎日のスタイリングが楽なので、簡単におしゃれなエアリーショートが出来上がります。

ミディアムヘアのコスメパーマスタイル

襟足までの長さのミディアムボブヘアのコスメパーマスタイルです。ふんわりとした程よいボリュームと、毛先を遊ばせた無造作ミディアムスタイル。女性らしさがアップしますね。身長が低い女性でも、高身長の女性にも、似合うヘアスタイルです。

セミロングのコスメパーマスタイル①大人可愛い

セミロングヘアのコスメパーマスタイル1つ目です。大人っぽい雰囲気のゆるいカールが今っぽいスタイルです。肩に付く長さのセミロングでも、コスメパーマでスタイリングすると、毛先のハネが気にならない自然なナチュラルスタイルが完成します。

セミロングのコスメパーマスタイル②大人ゴージャス

セミロングのコスメパーマスタイルの2つ目です。トレンドのゆるふわカールですが、大人っぽいゴージャス感があるスタイリングです。髪の長さに段を付けているので、より軽い印象に仕上がっています。40代や50代の年齢の女性にも似合うヘアスタイルですね。

ロングヘアのコスメパーマスタイル

View this post on Instagram

バレイヤージュ✖️ハイライトミックス✨ . 最近オーダーの多いスタイル🙆‍♂️✨ . 1カラーで一色塗りに飽きた方もご相談下さい✨ ︎ ONE・・・onepointdesignで目を引くスタイル 記憶に残るonecut. . お客様のライフスタイルを1番に。 . 1日の始まりが より気持ちの良い時間になりますように ✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎ 口コミ1000件以上の大人気店が、戸塚でリニューアルOPEN!💈 ・ ・ 現在、戸塚、横浜、茅ヶ崎、大船、東戸塚の5店舗展開✨ ・ ・ 毎月通えるサロンをテーマに、心地よい接客、落ち着いた空間、理想通りの仕上がり…全てにおいてワンランク上の上質さを提供します。 ・ ・ エリアトップレベルの豊富な経験をもつTopStylistが多数在籍!あなたの"キレイになりたい"をライフスタイルまで考えてプロデュース♪ ・ ✂︎ #戸塚 #茅ヶ崎 #大船 #東戸塚 #横浜 #湘南 #鎌倉  #神奈川美容室 #HairMakeOne  #美容室 #美容師 #cut #color #perm #ヘアカタログ #ヘアカタ #サロモ #サロンモデル  #ハイライトカラー #アドミオカラー #tokoiトリートメント #トキオトリートメント #ローランド #アジュバン #コスメストレート #コスメパーマ #コスメ #a_ハイライト#a_ヘアカタログ

A post shared by 横浜 東戸塚 大人ハイライト バレイヤージュ ✨ (@ichikawa_atsushi) on

ロングヘアのコスメパーマスタイルです。毛先にかけて、自然なゆるいウェーブがかかったスタイルです。大人可愛いモテヘアスタイルです。ゴージャスな巻髪とは違い、緩めのナチュラルウェーブが、ワンランク上のパーマスタイルに仕上がっています。

デジタルパーマと水パーマとは?

デジタルパーマとは熱を利用したパーマ

デジタルパーマとは、薬剤の他に、熱の力を利用してかけるパーマの事です。デジタルパーマ専用の特殊な機械を、ロッド1本1本に繋ぎ、熱を加えます。熱を加える事で、髪が乾いた時に、元に戻ろうとする力が強くなります。その為「形状記憶パーマ」と呼ばれる事もあるのです。髪の長さがミディアム~ロングに向いています。

デジタルパーマのメリット

デジタルパーマのメリットは、乾いた時に最もカールがでやすい特徴がある為、スタイリングの手間がかかりません。ゴージャスな巻髪スタイルが楽に作れます。そして、カールの持続期間が長目で、これまでパーマがかかりにくかった人でも、しっかりとカールを作る事が出来ます。ミディアムからロングのカールにおすすめです。

デジタルパーマのデメリット

デジタルパーマのデメリットは、細かいカールを作る事が出来ない事です。細かいカールを希望する場合は、違う方法のパーマを選びましょう。また、デジタルパーマは長持ちする分、落としにくいです。落とす場合は、ストレートパーマでは落とせないので、縮毛強制をかけなければないないので、髪が傷む原因になります。

水パーマとは蒸気を利用したパーマ

水パーマとは、蒸気の力を利用したパーマです。キューティクルを開く際に、水パーマ専用のスチーマーを用い、パーマ液を髪の内部にまでじっくり浸透させていきます。温度が高いスチーム状の水を利用する為、パーマ液の力を高めてくれる働きがあります。水パーマが向いている髪質は、柔らかい髪質~硬い髪質です。

水パーマのメリット

水パーマのメリットは、髪が傷みにくい事です。通常の場合、キューティクルを開く作業は、薬剤で行いますが、水パーマは蒸気で行う為、髪へのダメージが少なく済みます。また、水パーマのカールはしっかり目にかかります。しっかりとしたカールをかけたい場合にお勧めの方法です。

水パーマのデメリット

水パーマのデメリットは、カールの持続期間が短めな事です。髪へのダメージが少ない分、カールが取れやすい特徴があります。そして、クセが強い髪質の方には、向いていない事です。髪質によって、パーマの種類を検討しなければなりませんね。

コスメパーマに挑戦してみましょう

話題のコスメパーマの特徴が分かりましたか?コスメパーマをかけると、トレンドのゆるふわヘアスタイルが作れます。髪に優しい成分でパーマをかけるので、傷みを気にしないで挑戦できるパーマです。ですが、髪質によっては向かない場合も考えられますので、信頼できる美容師さんとしっかり相談してみて下さい。

今回は、コスメパーマを詳しく紹介してきましたが、他にもデジタルパーマや水パーマなどがありましたね。もし、ご自分の髪質にコスメパーマが合わない場合は、他の種類のパーマを検討しなければなりません。そんな場合に参考に出来る記事を下に紹介しておきます。是非参考にしてみて下さい。

関連記事

美容院のパーマの種類!レディース・メンズにおすすめのパーマヘアも

美容院のパーマの種類をご存知ですか?ただ単に「パーマ」という名称ではな

Small thumb shutterstock 149396321

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事