Icon search 36px

パーマの種類は?

パーマのかけ方の種類は大きく分けると二種類

パーマをかけるため、美容院に行くと「デジタルパーマ」や「コスメパーマ」など様々な種類・名称のパーマが存在します。また「パーマ」としか書かれていない場合もあります。これら全てにパーマのかけ方の種類が存在しているのではありません。実際には2種類のパーマのかけ方しかないのです。

その2つは、「水」と「ホット」に分けられます。分類すると水タイプが「パーマ」・「クリープパーマ」で、ホットタイプが「デジタルパーマ」・「エアウェーブ」という種類となります。そしてこの2つの種類の中間にあるのが、「コスメパーマ」という種類です。

美容院でかけられるパーマの種類①水パーマ

美容院でかけられるパーマの種類1つ目は、水パーマです。パーマとは水タイプに分類されると上記で紹介しました。そのため基本的に美容室で「パーマ」としか書かれていないものは、「水パーマ」と考えて良いそうです。

ただしパーマ剤のみを使用してかける方法が、「パーマ」だという美容室もあるようなので一概ではないです。また「コールドパーマ」が普通パーマの場合もあります。水パーマをかける方法は、水を上記に変える専用のスチーマーを使用しています。スチームの力で髪にウェーブ・カールをつけるパーマです。

水パーマはかかる時間が比較的短時間で済みます。また弱いパーマ剤を使用しても、ウェーブをかけることができるので髪のダメージは少なく済むでしょう。ただしデメリットが、パーマのかかり具合が弱くなってしまうことです。そのためパーマが長持ちしません。また強いクセ毛や天然パーマなどは不向きな場合があります。

美容院でかけられるパーマの種類②クリープパーマ

美容院でかけられるパーマの種類2つ目は、クリープパーマについてです。クリープパーマは普通のパーマとさほど変わらないと言われています。違う点は1回目のパーマ剤と2回目のパーマ剤を使用する工程の間に、乾燥・時間を置くという2つが追加されたものです。

そのためクリープパーマは、時間を置いて乾燥させることで「急激に変化をさせない」パーマということになります。1つ目のパーマ剤で起きた「還元反応」と、2つ目のパーマ剤で起きる「酸化反応」の間に、時間を置くという工程を挟むことにあたるのです。そうすることで、髪の負担を減らすことができるそうです。

クリープパーマのデメリットは、あまり普通のパーマと変わらないところです。そのためそこまでパーマ持ちも変わりませんので、極端に違うとは考えないほうがよいでしょう。また縮毛矯正・デジタルパーマをかけた後は、クリープパーマはかかりません。むしろ傷みの原因になることや、手触りが悪くなるなどの失敗となります。

美容院でかけられるパーマの種類③デザインパーマ

美容院でかけられるパーマの種類3つ目は、デザインパーマについてです。デザインパーマは熱を使わないパーマで、仕上がりが、しっとりと柔らかい質感となります。クセ毛風のパーマスタイルや、ふんわり感をトップに持たせたいときなどにおすすめのパーマです。

髪が濡れている時、特にカールが強く現れます。そのためストレートヘアも楽しみたい場合は、髪を乾かす際にウェーブ部分を伸ばせば完成です。パーマをかけてしまっても、気分で髪形を変えることが出来るという魅力があります。

ただしデメリットもあります。それは硬い髪質の人にはかかりづらいという点です。キューティクルがしっかりしているので、熱を使わないパーマはかかりにくいです。また熱を使うデジタルパーマなどと比べると、やはりウェーブがとれやすいです。

美容院でかけられるパーマの種類④デジタルパーマ

美容院でかけられるパーマの種類4つ目は、デジタルパーマについてです。デジタルパーマはホットパーマに分類されています。通常のパーマ剤を使用するのではなく、熱を発しているロットに髪を巻き込んでいきパーマをかけていく方式のことを言います。

髪に熱を加えてるので形状記憶します。また髪自体にもコシやツヤが出る仕上がりになります。持ちも良く形状記憶もあるので、長い人で半年は持ったというお話もあるのです。通常のパーマの2倍ほど持つという噂もあります。そしてしっかりとパーマがかかるので、日々のお手入れが楽に済みます。

パーマがかかりにくい髪質の人・癖が強い人・ボリュームを出したい人などにおすすめです。デメリットはさまざまなスタイリングをしたい人には不向きだという点です。パーマがしっかり固めにかかるので、ストレートヘアにしたいなど半年ほどは髪形を変えることが難しいです。また傷みの酷い人は断られることもあるそうです。

美容院でかけられるパーマの種類⑤エアウェーブ

美容院でかけられるパーマの種類5つ目は、エアウェーブについてです。エアウェーブもデジタルパーマ同様、ホットパーマの分類です。エアウェーブは専用の機械があります。機械に繋がっているロットを使用し、空気が送り込んでいきます。名前の由来にもなっているように、空気の力を使って髪をカールさせていきます。

空気を利用することで、髪の温度・水分量をコントロールします。そのため比較的少ないダメージでパーマをかけることが可能です。そして優しいパーマのかかり方をするので、柔らかさのあるカールを手に入れることができます。ミディアムやショートのヘアスタイルにも、ニュアンス付けになり良さそうです。

美容院でかけられるパーマの種類⑥コスメパーマ

美容院でかけられるパーマの種類6つ目は、コスメパーマについてです。コスメパーマは、水パーマとホットパーマの中間にあるタイプのパーマです。化粧品として登録されているパーマ剤を使用してかける方法です。そのため使用されるパーマ剤も普通のものよりも、成分が優しくできているので髪のダメージを軽減できます。

ウェーブをつけるパーマだけでなく、髪をストレートにするパーマもコスメパーマ剤で行うことができます。特にコスメパーマは、ショートヘアやミディアムヘアなどで、根元にボリュームを付けたいと考えてる人にはおすすめです。またカールだけでなく、ブローしながらブラシで、ストレートヘアにすることもできます。

コスメパーマのデメリットです。キューティクルがしっかりとある人・硬い髪質や毛質の人・柔らかい猫毛でボリュームがない人などはあまり向かないようです。またしっかりとしたパーマをかけたいという場合も、コスメパーマは向きません。

最も髪が傷みにくいパーマは?

コールド系パーマ

パーマの中で、最も髪が傷みにくいといわれているパーマは「コールド系パーマ」です。コールド系のパーマは、髪の毛を濡らしてキューティクルが開いたところにカールをかけたり、ウェーブをつけたりする方法です。そのため高温の熱を使用したパーマではないので、髪へのダメージが少なく済むと言われております。

コールド系パーマのデメリットは持ちが悪い

悲しい

パーマの中で傷まないのは、コールド系パーマです。しかしデメリットもあり、それは持ちがあまり良くないということです。また緩やかなパーマしかかからないことと、髪が乾くとカールが弱くなります。なるべく持ちを良くするために、スタイリング時は髪を引っ張り伸ばさないようにしましょう。

パーマがかかりにくい人の特徴とおすすめのパーマは?

パーマのかかりにくい人の特徴①剛毛・細い髪の毛

悲しい

パーマがかからない髪質の人についてです。まず1つ目は、「髪の毛が剛毛・細い髪の人」です。剛毛の人は、キューティクルの層が厚いためパーマ剤が浸透しにくいようです。また細い髪の人は、キューティクルの層が綺麗に詰まっているのでパーマ剤が入りにくいのです。

パーマのかかりにくい人の特徴②ダメージが多い髪質・柔らかい髪質

髪

2つ目は「ダメージが多い髪質」・「柔らかい髪質」の人です。ダメージが多い=タンパク質が出ているということで、パーマがかかりにくいそうです。また柔らかい髪質の人は、髪自体が重力に逆らう力がありません。そのため一度はパーマをかけることはできますが、かかりにくく持ちも良くないのです。

パーマのかかりにくい人の特徴③シリコンシャンプーを使用している人

シャンプー

3つ目は「強めのシリコン・コーティング剤が入ったシャンプーを使用している人」です。髪の毛がシリコンでコーティングされ、パーマ剤を吸収しづらくしているようです。そのためパーマがかかりらなくなってしまいます。

パーマがかかりにくい人におすすめのパーマはデジタルパーマ

パーマがかかりにくい人の特徴をいくつか上記にて紹介しました。かかりにくい人には、「デジタルパーマ」がおすすめとのことです。熱で記憶形状させることから、コールド系パーマよりは持つ可能性があるそうです。ただし人それぞれで髪の悩みは違いますので、美容院で相談し、最適なパーマを見つけましょう。

【メンズ】おすすめパーマヘアは?

メンズおすすめパーマヘア①ツイストパーマ

パーマでメンズにおすすめなヘアスタイルの1つ目は、「ツイストパーマ」です。毛束に動きがあり、綺麗なシルエットのある仕上がりになります。大学生を中心として、若いメンズにとても人気のあるヘアスタイルです。ねじりの強さで毛束の動きが大きくなることや、はっきりとしたウェーブの髪形にすることも可能なのです。

デメリットとしては、髪の長さに制限があるようです。長ければ長いほど、重たさに負けてしまい上手くパーマがかかりません。そしてもう1つは、髪を傷めてしまうことです。傷みのある髪にかけると、チリチリの毛先が出来上がり毛束をねじることができません。傷みが気になるメンズはかける前に美容院で相談してみましょう。

メンズおすすめパーマヘア②ピンパーマ

パーマでメンズにおすすめなヘアスタイルの2つ目は、「ピンパーマ」です。髪が短いメンズからとても支持が高いパーマです。髪の毛の長さが5cmからかけることが可能です。ロッドではなく、指・細いピンなどで固定します。そのため毛束で埋め尽くし、細かい動きのある髪形になるのです。

デメリットはやはり髪の毛が長いほど、重さに負けてウェーブが上手くかからないことです。そのため前髪が鼻お先まで伸びているという人には、あまり向かないパーマだと思われます。短めなヘアスタイルの人でも、気軽にかけられるパーマです。

メンズおすすめパーマヘア③スパイラルパーマ

パーマでメンズにおすすめなヘアスタイルの3つ目は、「スパイラルパーマ」です。ロッドを使用してかけるパーマで、一番オーソドックスなパーマ法でしょう。ロッドに髪を巻き付け、パーマ剤をかけます。ロッドの大きさや長さで、柔らかめ・きつめなどヘアスタイルの印象を変えることができます。

メリットとして、均等になるように根元から毛先に向かいウェーブをかけることができるのです。メンズに好評です。デメリットはスパイラルパーマをかけるために髪の長さが必要です。また長さはあっても、毛が短めである場合はパーマがかからないこともあるようです。十分に伸びた髪でかけるのが良いでしょう。

メンズおすすめパーマヘア④ツイストスパイラル

パーマでメンズにおすすめなヘアスタイルの4つ目は、「ツイストスパイラル」です。ねじった髪の毛をロッドに巻き付けていくパーマの方法です。スパイラルパーマでは出せなかった髪自体のウェーブ感を、ツイストを加えることで実現させています。メンズにとても人気があるのです。

毛束を散らばり感や毛束感でおしゃれに魅せるヘアスタイルにするパーマです。デメリットとしては、やはり髪を傷めやすいパーマだという点です。ツイストパーマよりは傷みませんが、強くかけてしまうと取り返しがつかないほどチリチリになってしまうケースもあるようです。

【レディース】おすすめパーマヘアは?

レディースおすすめパーマヘア①ゆるふわウェーブ(ミディアムにも合う)

パーマでレディースにおすすめなヘアスタイルの1つ目は、「ゆるふわウェーブ」です。ゆるやかなウェーブでふんわりとしたシルエットがかわいいレディーススタイルです。ショート・ミディアム・ロングヘアのどの髪形でも挑戦できるので、レディースヘアとして人気です。無造作感もあって大人っぽさも演出できます。

ただしデメリットとしては、ゆるふわパーマ自体が難しいことです。なかなかあのふんわりとしたパーマで行うことが難しく、中には「翌日になるとただのクセ毛に見える」や「毛先がチリチリに」などという声もあります。もしゆるふわを手に入れたいと考えている場合は、美容院で自分自身の髪質など相談も良いでしょう。

レディースおすすめパーマヘア②ニュアンスパーマ(ミディアムにも合う)

パーマでレディースにおすすめなヘアスタイルの2つ目は、「ニュアンスパーマ」です。ラフな動きを毛先につけることで、ヌケ感のある髪形になります。可愛らしさも加えたい場合は前髪を作ると良いです。クセ毛のようなふわふわ感が、さらに可愛い印象に魅せることができるレディースヘアスタイルです。

ショート・ミディアム・ロングのどの髪形の人にも合うパーマです。特にミディアムヘアの人に人気があります。パーマ初心者という人にもおすすめのヘアです。しかしながらデメリットもあります。大きめのロッドでかけるデジタルパーマなので、パーマが取れやすい人や出にくい人には向かないパーマとなってしまいます。

レディースおすすめパーマヘア③無造作ウェーブパーマ(デジタルパーマで)

パーマでレディースにおすすめなヘアスタイルの3つ目は、「無造作ウェーブパーマ」です。しっかりとしたパーマではなく、無造作な感じが可愛くおしゃれだと人気が出ております。忙しい朝でも簡単なスタイリングで済みますので、その点も好評なレディースヘアスタイルです。ミディアムなどどの髪形にもおすすめです。

下記ではモデルとしても活躍している乃木坂46のメンバー、松村沙友理さんの髪形やヘアスタイルを紹介する記事です。オーダー方法も書かれていますので、ぜひ確認してみてください。

関連記事

松村沙友理の髪型・ヘアスタイル!ロブヘアやツインテールのオーダー方法は?

松村沙友理の髪型やヘアスタイルはご存じでしょうか。そこで今回は、松村沙

Small thumb shutterstock 740168752

レディースおすすめパーマヘア④大きめカール&かきあげバング

パーマでレディースにおすすめなヘアスタイルの4つ目は、「大きめカール&かきあげバング」です。大きめのカールを顔のあたりから毛先までデジタルパーマをかけます。そしてふんわりと前髪をかきあげます。そうすることで大人の色気を感じさせる髪形なので、人気のあるレディースヘアスタイルです。ミディアムも合います。

下記では、髪の量が多い人に合うおすすめのパーマ髪型を記事にて紹介しております。ぜひチェックして、ミディアムやショート、ボブなどでも似合うパーマが見つけましょう。

関連記事

髪の量が多い人に似合うパーマの髪型16選|ショート/ボブ/ミディアム

髪の量が多いとおしゃれな髪型にできないという悩みを抱えている人は多いで

Small thumb shutterstock 444923386

パーマをかけて魅力をあげよう!

いかかでしたか?パーマにはたくさんの種類がありました。パーマ自体にそもそも分類があり、種類別に分かれていることもわかりました。またメリットやデメリットがあるなど、様々でしたね。メンズやレディースのヘアスタイルも種類が豊富であり、素敵なものばかりでした。最近ではミディアムにパーマをかけるのも人気です。

あなた自身の髪質に合ったパーマ、またはこのような髪形になりたい、このような種類のパーマをかけたいという願望があるでしょう。ぜひ美容室で1度相談にすることもおすすめです。あなたがなりたいヘアスタイルは見つかりましたか?パーマをかけてさらに魅力をあげましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事