Icon search 36px


蒸しタオルの作り方とは?

蒸しタオルの作り方とは①電子レンジを使う

蒸しタオルの作り方1つ目は、電子レンジを使う使い方です。電子レンジで作るやり方が1番有名ですよね。電子レンジを使う使い方が1番手軽で簡単ですが、やり方やタオルの選び方で爆発させてしまうこともあります。なので、注意してホットタオルを作るようにしましょう。あとで、やり方を説明します。

蒸しタオルの作り方とは②熱湯で作る方法

蒸しタオルの作り方2つ目は、熱湯で作る方法です。お湯を沸かしておく必要があるので、電子レンジよりは手間がかかってしまいます。なので、手軽に使える方法とは言い難いかもしれません。でも、お風呂のお湯を再利用するなど手間を少なくする簡単な方法がありますよ。

蒸しタオルの作り方とは③専用の電化製品で作る方法

蒸しタオルの作り方3つ目は、専用の器具で作る方法です。床屋さんやシェービングサロンなどに行くとホットタオルを収納している電化製品がありますよね。あの電化製品でもホットタオルを作ることができますよ。購入費用がかかってしまうので、頻繁に蒸しタオルを作らない場合は勿体ないかもしれません。

蒸しタオルを冷めずに長持ちするやり方は?

すぐ冷めるホットタオルを長持ちさせるやり方①厚いタオルを使うこと

すぐ冷めるホットタオルを長持ちさせるやり方1つ目は、厚いタオルを使うことです。厚いタオルを使うことは、薄いタオルのホットタオルより冷めにくくなると言われています。厚いタオルの方が薄いタオルよりもじんわりと気持ちよく温まってくるので心地よい気分になるかもしれません。

すぐ冷めるホットタオルを長持ちさせるやり方②ラップで巻くこと

すぐ冷めるホットタオルを長持ちさせるやり方2つ目は、ラップやビニール袋でタオルを巻くことです。ホットタオルを作った後にラップやビニール袋でホットタオルを巻いてください。

水分が蒸発することを防ぎ、温かさも長持ちしますよ。包んでしまうとホットタオルの蒸気による気持ち良さを感じることはできませんが、温かさは長持ちしますよ。


すぐ冷めるホットタオルを長持ちさせるやり方③タオルで巻くこと

すぐ冷めるホットタオルを長持ちさせるやり方3つ目は、タオルで包むことです。乾いたタオルでホットタオルを包みます。包むタオルは厚いタオルよりも薄いタオルの方がおすすめです。分厚いタオルであると蒸しタオルの温かさを感じることができるでしょう。

普段より熱い温度でホットタオルを作っておけば、温かさもばっちり感じることができますよ。ラップと違い、蒸気を感じることができるので美容効果も高いでしょう。

ホットタオルの冷めずに長持ちするやり方について紹介します。ホットタオルを作るときに便利なタオルについて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均タオル】ダイソー・セリアの15個!バスタオルも!収納法は?

以前は何百円も出さなければ買えなかったタオルも、今はダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 566248510

蒸しタオルをレンジで作るには?

蒸しタオルをレンジで作るには①基本の手順

View this post on Instagram

こんにちは🌞 . . 本日は明日11/23(金)、新発売のオーガニックタオルの新色をご紹介✨ . . ただ今ご自宅用、贈り物用としてもご好評を頂いているオーガニックタオルに優しいピンク色が仲間入りです💕 . . こちらのタオルは少なくとも3年以上化学肥料や農薬を一切使用しない畑で育てられたオーガニックコットンで作られています。 また、フェアトレードのもと厳選されたオーガニック綿を使用し、加工の工程でも化学的な処理をなるべく少なくするなど徹底的な環境配慮のもと後加工を行っていますので安心してお使い頂けます!💕 . . サイズは 🌱ウォッシュタオル 🌱フェイスタオル 🌱バスタオル の3種類をご用意しております💁🏻‍♀️ . . 大切な方への贈り物、また普段頑張っている自分へ…普段のタオルもこだわってみてはいかがでしょうか✨ . . ただ今タカシマヤゲートタワーモールではカードご優待デイズを開催中! . . こちらのオーガニックタオルも10%オフでお求め頂けます!☺️💕 . . ぜひ触り心地などをお試しに、タカシマヤゲートタワーモール3階カレイドエビーチェまでお越しくださいね😍! . . #CALEIDOETBICE #caleidoetbice #カレイドエビーチェ #caleidoetbiceタカシマヤゲートタワーモール店 #植物のちから #オーガニック #オーガニックコスメ #aloevera #癒し #ヒーリング #美意識 #ナチュラルコスメ #自然 #オーガニックコットン #organic #メイク #アダストリア #大人女子 #素肌美人 #スキンケア #ボディケア #モテる #イベント #クリスマス #タオル #リネン

A post shared by カレイドエビーチェ 名古屋 (@caleidoetbice_nagoya) on

蒸しタオルをレンジで作る方法1つ目は、電子レンジで作る方法です。水に浸したタオルをゆるめにしぼって電子レンジで温めるだけです。ただ、熱くなり過ぎることもあるのでレンジから出したときに冷ましてから使ってみましょう。熱過ぎるタオルを使うと火傷などの原因にもなってしまいますよ。

    蒸しタオルの基本的な作り方

  1. 1水に浸したタオルをゆるめにしぼってください。
  2. 2その後、電子レンジで600wで1分程度温めてください。
  3. 3火傷しないようにタオルを取り出して適温に冷ましましょう。

蒸しタオルをレンジで作るには②ジップロックで作る手順

蒸しタオルをレンジで作る方法2つ目は、ジップロックなどにいれて作る手順です。タオルを絞るところまでは基本の手順と変わりません。レンジが汚れていて不安な場合でもジップロックなどに入れることをすれば安心してホットタオルを作ることが可能です。また、そのままレンジで温めるより均一に温めることができます。

    ジップロックでの蒸しタオルの作り方

  1. 1水に浸したタオルをゆるめにしぼってください。
  2. 2その後、ジップロックにタオルを入れましょう。
  3. 3必ず袋のふたを開けたまま電子レンジに入れてください。
  4. 4電子レンジの600wで1分程度、温めます。
  5. 5火傷に気を付けながら取り出して適温まで冷ますと完成です。

蒸しタオルをレンジで作るには③爆発させない工夫


蒸しタオルをレンジで作る方法3つ目は、爆発をさせない方法です。蒸しタオルを作るときにジップロックなどの袋に入れてしまうと爆発をしてしまうこともあります。ジップロックなどの袋の口を閉めないようにしてください。口を閉めてしまうと蒸気の出入り口が無くなり、爆発をしてしまうので気を付けましょう。

また、必要以上に長い時間タオルを電子レンジで温めると発火してしまうことがあります。なので、1分程度の加熱時間にするようにしてください。

蒸しタオルをレンジで作るには④加熱しすぎない

蒸しタオルをレンジで作る方法4つ目は、加熱しすぎないということです。加熱しすぎると火傷などの恐れもあるので注意してください。加熱時間は600wで1分程度が基準ですが、自分に合う加熱時間を見つけてください。30秒程度でも十分に温かくなるので、毎回時間を変えて試してみましょう。

ホットタオルの冷めずに長持ちするやり方について紹介します。ホットタオルを作るときに便利なタオルの収納方法について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

難易度別|タオルの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

毎日使用しているタオルを、みなさんはどのように収納していますか?タオル

Small thumb shutterstock 115361434

蒸しタオルをレンジ以外で作るには?

蒸しタオルをレンジ以外で作る方法①熱湯で作る

蒸しタオルをレンジ以外で作る方法1つ目は、熱湯で作る方法です。鍋ややかんで熱湯を作って、その熱湯にタオルを浸してください。熱湯で作る方法だとしぼることが大変なので火傷しないように注意してください。水分を搾るときは、半分ずつ行うと火傷を防ぐことができますよ。

    熱湯でホットタオルを作る方法

  1. 1お湯を沸かしましょう。
  2. 2熱湯を洗面器などに入れてください。
  3. 3洗面器の熱湯にタオルを浸します。半分ずつ浸して搾っていくと火傷しません。
  4. 4両側を搾ると完成です。

蒸しタオルをレンジ以外で作る方法②お風呂で作る方法

蒸しタオルをレンジ以外で作る方法2つ目は、お風呂で作る方法です。美容法として使う場合は、お風呂でそのままホットタオルを作りたいと思うこともありますよね。そのときは、湯船にタオルを浸けてしぼれば完成です。他の方法よりは温度が低めですが、浴室内が温かいので十分かもしれません。

蒸しタオルをレンジ以外で作る方法③タオルウォーマーを使う


蒸しタオルをレンジ以外で作る方法3つ目は、タオルウォーマーを使うことです。床屋さんやシェービングサロンなどでシェービングをする前にホットタオルで肌を温めますよね。そのときにホットタオルが収納されている電化製品のことです。

業務用だけでなく家庭用も販売されているので、蒸しタオルを頻繁に使う方にはおすすめです。ボタンを押すだけでホットタオルを作ることができるので簡単ですよ。価格の方は、家庭用で1台6,000円程度になっています。

蒸しタオルにおすすめのタオル

蒸しタオルにおすすめのタオル①爆発する恐れがあるので金糸がないタオル

蒸しタオルにおすすめのタオル1つ目は、爆発する恐れがあるので金糸がないタオルです。電子レンジに金糸があるタオルを入れてしまうと爆発してしまいます。なので、金糸がないタオルを選ぶようにしましょう。金や銀の糸を使っているタオルは電子レンジ以外の方法でホットタオルを作ってみましょう。

蒸しタオルにおすすめのタオル②今治タオルなどの分厚いタオル

蒸しタオルにおすすめのタオル2つ目は、今治タオルなどの分厚いタオルです。分厚いタオルを使うとホットタオルの温かさも保たれる上にタオルのふわふわ感を味わうこともできますよ。なので、薄手のタオルよりおすすめになります。

蒸しタオルにおすすめのタオル③顔のホットタオル専用のタオル

蒸しタオルにおすすめのタオル3つ目は、フェイスマスク型のタオルです。元々は、保湿効果がある温泉水を顔に直接のせるためのものであったようです。でも、ホットタオル作りにもぴったりです。ただ、熱湯に浸した場合にしぼることが難しいので浴槽のお湯での作り方や電子レンジでの作り方がおすすめです。

蒸しタオルの活用方法

蒸しタオルの活用方法①毛穴ケア

蒸しタオルの活用方法1つ目は、毛穴ケアです。毛穴の黒ずみや角栓が気になる方も多いでしょう。蒸しタオルは、毛穴ケアを手助けしてくれますよ。蒸しタオルで毛穴を開いてからクレンジングなどを行うと汚れがごっそりと汚れが取れますよ。

ただ、毛穴の皮脂を取り除き過ぎることは肌に良くないので週1~3程度にしておきましょう。汚れを取ったあとは、冷やしたり収れん化粧水を使うなどして毛穴を引き締めてください。

蒸しタオルの活用方法②ニベアの美肌パック

蒸しタオルの活用方法2つ目は、ニベアの美肌パックです。高級クリームと似ている成分であると人気のニベアクリームの美肌パックでも蒸しタオルが大活躍します。肌にニベアをのせた後に蒸しタオルでパックしますよ。ぜひ、試してみてください。

    ニベアの美肌パックの作り方

  1. 1軽く顔を水で洗ってください。
  2. 2顔が白くなるくらいニベアクリームを塗ってください。
  3. 3その上にホットタオルをのせて15分くらいおきます。
  4. 4最後にニベアクリームを洗い流すと完了です。

蒸しタオルの活用方法③ホットタオルを利用した保湿

蒸しタオルの活用方法3つ目は、ホットタオルを利用した保湿の方法です。保湿用のフェイスマスクを顔に張り付けた上にホットタオルをのせましょう。ホットタオルを顔にのせることで普段よりも浸透するようになると口コミでも人気の美容法です。もちもちなお肌になるそうなので、試してみましょう。

蒸しタオルの活用方法④ホットアイピロー

蒸しタオルの活用方法4つ目は、ホットアイピローです。目元が疲れたときに温めたくなったりしませんか?最近では市販の専用アイテムも販売されていますが、蒸しタオルの方が簡単に作ることが可能です。蒸しタオルを作って目元にのせてみてください。じんわりとした温かさでリラックスすることができるでしょう。

蒸しタオルの活用方法⑤肩を温める

蒸しタオルの活用方法5つ目は、肩を温めることです。大きめのタオルで蒸しタオルを作って肩にのせてください。肩を蒸しタオルで温めることは、肩こりの緩和にもつながりますよ。なので、肩が凝っていて辛いときは蒸しタオルを利用することがおすすめです。湯船の湯が少ないときにも肩を温めることは効果的ですよ。

蒸しタオルの活用方法⑥寝ぐせの解消

蒸しタオルの活用方法6つ目は、寝ぐせの解消に使うことです。ホットタオルを頭にのせるだけで寝ぐせが解消されます。なので、忙しい朝の時間帯などは便利でしょう。朝の寝ぐせ直しには、電子レンジを使ってホットタオルを作る方法がおすすめです。

蒸しタオルを作ろう

蒸しタオルの作り方を紹介しました。様々な美容法に欠かせない蒸しタオルのやり方を紹介しました。レンジで作るやり方は簡単ですが、爆発させてしまうこともあるので注意しましょう。レンジ以外のホットタオルの作り方や長持ちをさせることができる方法についても紹介したので、参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事