Icon search 36px


紫シャンプーとは?

染めた髪色を綺麗にキープできる優れもの!

紫シャンプーとは、ブリーチによる髪色の黄ばみを抑えるためのシャンプーのことです。最近は外国人風のアッシュカラーなどが増えてきたことに伴い、ブリーチを入れる方も増えてきました。ブリーチとはアッシュカラーを綺麗に出すために使われるもので、一旦髪色を抜いてその上からアッシュを入れていきます。

しかし、髪を綺麗に染めるためのブリーチは時間が経つにつれて黄ばみやすくなってきます。最初は綺麗なアッシュだったのに、いつの間にか黄色っぽくなっていたという経験をされた方も多いのではないでしょうか。そんな方のお悩みを解決してくれるのが、紫シャンプーです。綺麗なアッシュを維持したい方は使ってみて下さい。

では次に、黄ばみを抑えるメカニズムについて軽くご説明します。紫シャンプーとは名前の通り、紫色をしているのですが、紫色は黄色の補色にあたります。つまり、紫色と黄色を混ぜると、白色になるため、ブリーチによる黄ばみを抑えることができるのです。シャンプーでお手軽に髪色を綺麗にキープできるのはとても便利です。

髪色を少しだけ変えたいときにも最適!

View this post on Instagram

#ミルクティーグレージュ グラデーションカラー . . highlight&gradationcolor… . . . ハイライト、グラデーションカラーなどのブリーチカラーは僕にお任せください✂︎ . お客様のほぼ100%がブリーチをされています! その圧倒的なブリーチカラーの経験数がカラー技術の根拠です👍 . ブリーチを使ったカラーリングは今まで以上の透明感に柔らかさです😊 ブリーチカラーはベース作りがとても大切!だからこそこだわっています! 【グラデーションカラー】はブリーチの自然なつながりを大切に丁寧にさせていただきます! 【ハイライトカラー】はお客様が求めているデザインに合わせた入れ方(太さ、場所、量など)にこだわっています! ベースにこだわっているからこそ色落ち後もキレイです✨ ブリーチカラーは失敗すると直すのが大変です… だからこそ初めてのブリーチカラーは僕におまかせください😉 . グラデーションカラー、ハイライトカラー、外国人風カラーお任せください! . . 【メニューやクーポンがわからない場合】はとりあえずグラデーションかハイライトでご予約ください👍 当日ご来店頂いた際に求めているデザインにあったメニュー、クーポンにてご案内させていただきます🙆‍♂️ . 🉐新規指名クーポン . グラデーション 10800 ハイライト 12960〜16200 ダブルカラー 18360 ハイライトグラデーション 16200 カット 7020 . ご予約はホットペッパー.DMまたはLINEにて受け付けております☺ ご予約は⇨@ryo_alive 当日予約もOK🙆‍♂️ . 平日10:00〜20:00 土日祝日10:00〜19:00 . . LINE🆔 @mty9772z @から入れて検索してください🙇 . お客様に合わせたデザインをご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください😊 . . . . #美容室#吉祥寺#グラデーション#グラデーションカラー#ALIVE吉祥寺#ハイライト#ハイライトカラー#デザインカラー#インナーカラー#イルミナカラー#外国人風カラー#バレイヤージュ#ブリーチ#ヘアカラー#ダブルカラー#カラーリング#スタイリング#ウエラプレックス#グレージュ #ベージュ#ミルクティーグレージュ#ミルクティー#アディクシーカラー#アッシュグレー#アッシュ#ブリーチカラー#ミルクティーグレージュ#ウェーブヘア#ハイトーン

A post shared by 白土諒/エアタッチ/バレイヤージュカラー/ハイライトカラー (@ryo_alive) on

紫シャンプーは、アッシュカラーなどを綺麗にキープする上でも役に立ちますが、さらに髪型の雰囲気を変えたいときにも活躍します。紫シャンプーには、染料が入っているので毎日使い続けていると、髪色にもその染料がうつってきます。そのため、当初染めた髪色に飽きてしまった方は、ぜひ試してみて下さい。

染めたときの髪色とは、また少し変わってくるので、また違った雰囲気を楽しめることでしょう。落ち着いた色合いの紫が、カラーリングのきつい色味を緩和してくれて、良い感じに落ち着くことでしょう。紫シャンプーを使用することで、使用しない時に比べて、長い間、髪色を綺麗に維持できるのでおすすめです。

また関連記事に、良いにおいが持続するシャンプーをご紹介しております。興味のある方は、ぜひともご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

市販のクレンジングシャンプーの女性向けおすすめ10選|口コミも

クレンジングシャンプーって聞いたことはありますか?クレンジングシャンプ

Small thumb shutterstock 534963766

市販でおすすめな紫シャンプー13選前半

市販でおすすめな紫シャンプー➀売ってる場所も色々!エンシェールズ

市販でおすすめな紫シャンプー1つ目は「エンシェールズ」です。アッシュカラーやミルクカラーを綺麗に維持するために、紫シャンプーを使い始めたは良いけれども、使い始めてから、髪の毛の指通りが悪くなったとお悩みの方もいるのではないでしょうか。そんな方のお悩みを解消するのが、この「エンシェールズ」です。


エンシェールズには、ヒアルロン酸成分が配合されているという特徴があります。ヒアルロン酸成分によって、髪にも潤いが補充されます。そしてこの紫シャンプーを使い続けた結果として染めたときの髪色だけではなく髪質もキープされるというメリットがあるのです。髪の毛がキシキシになったと悩んでる方は試してみましょう。

市販でおすすめな紫シャンプー②長年人気!レブロン

市販でおすすめな紫シャンプー2つ目は「レブロン」です。補色効果によってカラーリング後の髪色を綺麗にキープするという効果があります。売ってる場所はドン・キホーテや東急ハンズ、通販などです。お手軽な場所に売ってるのが嬉しいです。

市販でおすすめな紫シャンプー③アレスカラー

市販でおすすめな紫シャンプー3つ目は「アレスカラー」です。ヒアルロン酸以上の保湿効果を有する成分を配合しているため、洗い上がりもきしまず、毛先まで滑らかに仕上がります。紫トリートメントと併せて使用することで、ハイトーンの髪色も長期にわたってキープできます。

薬局などといった身近な場所で売ってるので、入手しやすいです。また、お値段がだんだんお手頃価格になってきているので、そこが嬉しいです。

市販でおすすめな紫シャンプー④Fanola

市販でおすすめな紫シャンプー4つ目は「Fanola」です。濃縮バイオレットカラーを配合しており、ブリーチによる黄ばみを抑えるだけではなく、髪の毛を綺麗に保つアフターケアシャンプーとしての役割も担っています。シルバーやアッシュカラーを綺麗に長持ちさせてくれます。

市販でおすすめな紫シャンプー⑤薬局でも入手可能!FemtCluster

市販でおすすめな紫シャンプー5つ目は「FemtCluster」です。チョコレートのようなダークブラウンの髪色の方にも、ミルクティーのような薄茶の髪色の方にもおすすめです。売ってる場所も、薬局や通販なのでお手軽に入手しやすいシャンプーです。また赤シャンプーもあるので赤系の髪色の方にもおすすめです。

市販でおすすめな紫シャンプー⑥人気の定番商品!エヌドット


市販でおすすめな紫シャンプー6こ目は「エヌドット」です。定番の人気商品です。黄ばみがひどい方は、紫シャンプーに加えてエヌドットの紫トリートメントを併せて使用すると、より効果が実感できることでしょう。シアバターやハチミツ由来成分が含まれているので、指通りも滑らかに仕上がります。

市販でおすすめな紫シャンプー13選後半

市販でおすすめな紫シャンプー⑦CALATAS

市販でおすすめな紫シャンプー7つ目は「CALATAS」です。きしみや切れ毛を抑える8種類の潤い保湿成分配合しているので、髪の毛の質が気になる方にもおすすめです。数日おきに使うことで、ホワイト系の髪色を持続させてくれます。ボトルも理科室に置いてそうなおしゃれなデザインなので人気となっています。

市販でおすすめな紫シャンプー⑧シュワルツコフ

View this post on Instagram

❁ 𓋪𐬹 𐬿 𐬹 𓋪𐬹 ❁ 𐬹 今週は、 @39_editors のコアファンMTG❤️ 𐬹 今年はご招待者のみとのことで、和気あいあいな雰囲気の中、18期専属読者モデルのお披露目で、初めてのステージ登壇です\(^o^)/❤️(3枚目) 𐬹 私もだけど、お友達がドキドキしてくれてて嬉しい🤣❤️(母親の心境だって🤣❤️) 𐬹 𐬹 そんな中、予定の先読みができないわたしは今週目一杯仕事で、お洋服のお買い物に行く時間もなければ美容院に行く暇もなく…🤢🤢🤢 𐬹 𐬹 色々と整ってませんが、髪だけでも、ヘンケルのbeology✨でホームケア😭✨ 𐬹 𐬹 𐬹 最近透け感がある外国人風カラーが流行ってるけど、しっかりケアしないと 𐬹 「傷んでる??」 𐬹 と感じてしまうこともあるので、こういうホームケアは嬉しいですよね❤️ 𐬹 𐬹 𐬹 beologyはのリペアラインは 𐬹 ✔️髪がまとまらず、広がりやすい ✔️蓄積したダメージがひどい ✔️キレイなストレート髪をキープしたい ✔️しっとりとした手触りが欲しい 𐬹 にオススメらしい。(アクアラインもあるよ^_^)(2枚目) 𐬹 𐬹 𐬹 頭皮は顔と繋がってるから、意外とケアが重要! 𐬹 当日までに、地肌ケアブラシで毛根からお顔もイキイキさせます〜🤣💦 𐬹 𐬹 𐬹 #おうちをサロンに #ヘンケル #ヘンケルジャパン #ビオロジー #ホームケア #ヘアケア #ヘアメンテナンス #シャンプー #コンディショナー #おススメ #サンキュインスタ部 #シュワルツコフ

A post shared by Toko𓇼 (@toko_happy_toko) on

市販でおすすめな紫シャンプー8つ目は「シュワルツコフ」です。おしゃれなボトルがバスタイムを楽しくしてくれそうです。効果と使いやすさから世界で120か国以上の美容室にて、使われている実力派の人気紫シャンプーです。

市販でおすすめな紫シャンプー⑨アライブ

市販でおすすめな紫シャンプー9つ目は「アライブ」です。アライブは使いやすさとその良い香りが口コミでも評判となって、多くの美容室でも使われているものです。外国人風のアッシュカラーに憧れている方も、その効果を持続できるので嬉しいことでしょう。コラーゲンも含まれているので、きしみの気になる方にも最適です。

市販でおすすめな紫シャンプー⑩口コミでも人気!ロイド

市販でおすすめな紫シャンプー10個目は「ロイド」です。薬局などで気軽な場所で売っているため入手しやすい紫シャンプーのひとつです。この紫シャンプーは、シャンプー容器も普通のシャンプー同様、ポンプ式であるため使いやすそうです。また、香りも甘くて女性的な感じだったので口コミの評価も高いものでした。


市販でおすすめな紫シャンプー⑪売ってる場所も色々!パイモア

市販でおすすめな紫シャンプー11個目は「パイモア」です。こちらは髪色を少し変えて、雰囲気を変えたいと思っている方におすすめの人気シャンプーです。売ってる場所も薬局なので買いやすいです。こちらは、紫色がすごく濃くて紫色の色素が沈着しやすいものとなっております。そのため、髪色が少し変わりやすいのです。

市販でおすすめな紫シャンプー⑫GOODBYEYELLOW

View this post on Instagram

GOODBYE YELLOW от Schwarzkopf Professional - первый высоко пигментированный нейтрализующий шампунь. Бессульфатная формула обеспечивает мягкое очищение и мгновенное тонирование в холодный оттенок или нейтрализацию нежелательных тёплых тонов.⭐️⭐️⭐️⭐️ Уникальная сбалансированная комбинация синих и фиолетовых пигментов прямого действия нейтрализует нежелательные жёлтые подтона, в то же время деликатно очищая волосы. Формула с заданным уровнем pH 4.5 эффективно поддерживает цветовой результат.🤘🤘🤘. __________________________________________Этот нереально крутой шампунь можно купить у нас в ⭐️Салоне красоты «Два зайца» ☎️094-931-86-06 ☎️706-66-06 📍Гайдара 32 У нас можно все ❗️И даже больше🐰🐰#салонкрасоты #двазайца#антижелтыйшампунь#bcschwarzkopf #goodbyeyellow #odessa#blond#уходблондинок

A post shared by САЛОН КРАСОТЫ «Два Зайца» (@dva_zaeca) on

市販でおすすめな紫シャンプー12個目は「GOODBYEYELLOW」です。こちらはブリーチによる黄ばみを抑えるために色素配合バランスが計算しつくされており、効果が高い人気シャンプーです。また、シャンプーの洗浄成分として、植物由来のヤシ油を使っているので、お肌にも優しくきちんと汚れも落としてくれます。

市販でおすすめな紫シャンプー⑬口コミでも高評価!YSパーク

市販でおすすめな紫シャンプー13個目は「YSパーク」です。この紫シャンプーは「使う人が作る人」というコンセプトをもとにYSパークという美容室の方たちが、作っているものです。紫シャンプーを使う側の目線に立って、作られているので、色をキープする効果や髪質悪化を防ぐ効果も高いものとなっております。

紫シャンプーの使い方は?

紫シャンプーの使い方➀通常のシャンプー同様に頭皮を中心に洗う

紫シャンプーの使い方1つ目は、通常のシャンプー同様に頭皮を中心に洗うことです。まず髪の毛を濡らす前に櫛で、髪の毛全体を梳かしていきます。それから、髪の毛全体を良く濡らしてから、シャンプー適量を手に取り、頭全体に馴染ませていきます。そして、頭皮を中心に、優しく指の腹で洗っていくのです。

ここで、ブラシで髪の毛全体を梳かすことは大事です。しかし、絡まっている髪の毛を無理やり梳かそうとしなくても大丈夫です。絡まっている髪の毛があるときは、優しく指でゆっくりと、解いていきましょう。そしてある程度ほどけたら、櫛で上から梳かしていくのがよいでしょう。

紫シャンプーの使い方②数分間置いておく

紫シャンプーの使い方2つ目は、紫シャンプーを頭全体に馴染ませて頭皮を洗ったあと、数分間洗い流さずに置いておくということです。そのまま数分間置いておくことで、紫シャンプーの紫の色素が沈着していくので、この過程は大事です。あまり長い間、洗い流さないのも髪の毛に悪いので注意することが必要です。

大体の目安は、シャンプーをした後、5分程度置いておくと、紫シャンプーの効果を実感することができます。また、シャンプー後そのまま置いておいても効果が期待できますが、キャップを被れば、より効果を実感することができます。キャップを被って蒸らすことで、紫色の色素が沈着しやすくなるのです。

紫シャンプーの使い方③しっかり洗い流す

紫シャンプーの使い方3つ目は、紫シャンプーをしっかりと洗い流すことです。普通のシャンプーにも言えることですが、しっかりとシャンプーを洗い流せていないと、かゆみや髪質低下の原因にもなってしまいます。特に紫シャンプーは、長時間洗い流さないと普通のシャンプーに比べて皮膚に少し負担がかかってしまいます。

また、髪を洗い流したあとは、お風呂の床や壁に紫シャンプーが残らないように、よく洗い流しましょう。もし紫シャンプーの色素をお風呂の床や壁に残しておくと、お風呂が汚れてしまうことがあります。特に、賃貸物件であれば、退去時に追加料金をとられかねないので、そのあたりもキチンと注意をしておきましょう。

また関連記事に、可愛いヘアスタイルが紹介されています。きれいな髪の毛を手に入れたら、もっと可愛くするために、ヘアアレンジもしていきましょう。興味のある方はぜひご覧ください。

関連記事

髪留めの種類・名前11選|髪の毛への使い方や可愛いヘアアクセも

おしゃれな髪留めやヘアアクセサリーを付けている女性は素敵ですね。今回は

Small thumb shutterstock 380387038

紫シャンプーで理想の髪色キープ

紫シャンプーのおすすめ商品や人気商品、売ってる場所、そして紫シャンプーの使い方をご紹介してきました。ミルクティー色やアッシュカラーは、女の子らしい綺麗な髪色で憧れるものです。しかし折角カラーリングしても、すぐに黄ばみが出てきてしまうのが難点なのではないでしょうか。そんな時に、この紫シャンプーです。

紫シャンプーは補色効果で、カラーリングの効果を長持ちさせてくれます。また、黄色みを抑えるだけではなく、髪質もキープしてくれます。紫シャンプーというと髪の毛にダメージを与える印象がありますが、最近はどんどん改良が進んできており、髪の毛に優しい紫シャンプーが、数多く販売されてきているのです。

ハチミツエキスやシアバターなど髪の毛を保湿してくれる成分が多く含まれているのが、最近の紫シャンプーの特徴です。髪の毛のきしみや、黄ばみで悩んでいる方は、是非とも週1、2回のペースで紫シャンプーを使ってみて下さい。1週間もすれば、効果を実感できることでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事