Icon search 36px


クレンジングシャンプーとは?効果3選

クレンジングシャンプーとは頭皮の汚れを落とすシャンプー

頭皮

クレンジングシャンプーとは、一般的なシャンプーに比べると洗浄力が優れてるシャンプーです。髪につく埃や汚れや髪につけたスタイリング剤はもちろん、頭皮の皮脂汚れや毛穴の詰まりなどの頭皮の汚れを改善してくれます。

髪は頭皮から生えてくるので頭皮環境を綺麗に丁寧にケアしてあげることで、根元から綺麗な髪が作れます。トリートメントで痛んだ髪の毛先をケアする前に、頭皮から綺麗なツルツルの髪を手に入れてみませんか。全体的に髪が潤い蘇りますよ。それでは、クレンジングシャンプーの効果からご紹介していきましょう。

クレンジングシャンプーの効果①頭皮の匂い防止

頭皮の匂い防止

クレンジングシャンプーの効果1つ目は、頭皮の匂い防止です。普段お風呂に入ってシャンプーをしている時や急いでいる時など、ついつい髪の毛先や髪全体だけ洗い頭皮まで洗うのを忘れがちです。その状態が続くと頭皮から匂いがぷーんとするようになってしまいます。

特に夏場は要注意です。強い日差しの中で歩いているだけで肌に汗をかき、頭皮も蒸れがちになります。大事な彼氏とデートする前は頭皮ケアを怠らず、きちんとクレンジングシャンプーで対処し匂い対策万全の状態でデートに行くようにするのがおすすめです。

クレンジングシャンプーの効果②フケ・かゆみ防止

フケ・かゆみ防止

クレンジングシャンプーの効果2つ目はフケやかゆみの防止です。頭皮は乾燥したり皮脂が詰まるとフケやかゆみがでてきてしまう場合があります。特に冬場は紫外線やエアコンなどの暖房器具を使っている室内は乾燥しやすくなっています。

洗浄力の強いクレンジングシャンプーを使うことで頭皮を綺麗に保ち、潤いを与えることにより乾燥から頭皮や髪を守ります。保湿効果もあるので頭皮をコーティングし良い状態に保ってくれます。

クレンジングシャンプーの効果③くせ毛の補修改善

くせ毛改善

クレンジングシャンプーの効果3つ目はくせ毛の補修改善です。クレンジングシャンプーで頭皮の皮脂や毛穴の詰まりを取り除いてあげると、髪本来の美しい状態により近づくことができます。


クレンジングシャンプーは保湿効果の成分が入っているものもあるので、頭皮を綺麗にコーティングして綺麗に髪がまとまるようになります。くせ毛で悩んでいる人にもクレンジングシャンプーはおすすめです。ではどんなクレンジングシャンプーがいいのか、女性向けおすすめクレンジングシャンプーをご紹介していきましょう。

市販のクレンジングシャンプーの女性向けおすすめ5選

【女性向け】市販のおすすめクレンジングシャンプー①アンファー

それでは女性向けの市販のおすすめクレンジングシャンプー1つ目はアンファーの「スカルプDボーテスカルプクレンズ」です。スカルプクレンズは保湿効果の高いマカダミアンナッツオイルを配合し髪のベタつきを抑えてくれます。頭皮にしみ込んで使っていく度に髪の仕上がりに満足していきます。

ディープクレンジングオイルクリームで頭皮に詰まりがちな皮脂を絡め取って綺麗に仕上げてくれます。頭皮が綺麗に保湿され、根元から潤うツヤ髪でボリュームもアップしまとまりやすい髪に変身してくれます。口コミでは爽快感はないがシャンプーの泡立ちがよく、頭皮の汚れが落ちているのを実感するという意見もありました。

【女性向け】市販のクレンジングシャンプー②シーブリーズ

女性向けの市販のおすすめクレンジングシャンプー2つ目はシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」です。シャンプー前に頭皮の皮脂汚れやスタイリング剤を落としてくれます。頭皮に直接スプレーして使うタイプです。

頭皮の匂いが全くしなくなり、メントールのクール感と温感作用が地肌を刺激し皮脂汚れが落ちていることを実感します。頭皮の汚れが気になり二回シャンプーしていた人には必見です。すっきりとした洗い上がりなので夏場にはおすすめのクレンジングシャンプーです。

【女性向け】市販のクレンジングシャンプー③ディーエイチシー

女性向けの市販のおすすめクレンジングシャンプー3つ目はDHCの「スカルプクレンジングソーダ」です。こちらのクレンジングシャンプーは炭酸泡でシャンプーでは落とせない毛穴の汚れを細かく浮かせて取り除いてくれます。

炭酸泡がシュワシュワしてまるでお家でヘッドスパ感覚が楽しめます。発泡促進成分の働きが続いて使うシャンプーの泡まできめ細かく頭皮全体を綺麗に洗い上げてくれる効果があります。髪が根元からふわっと立ち自然なボリュームが手に入ります。使う度に天然アロマの香りに癒されるクレンジングシャンプーです。

【女性向け】市販のクレンジングシャンプー④セグレタ


女性向けの市販のおすすめクレンジングシャンプー4つ目はセグレタの「地肌クレンジングシャンプー」です。年配女性に評判のセグレタシリーズからでた頭皮の汚れを落とすクレンジングシャンプーです。

年齢とともに髪や頭皮は変化していきます。セグレタはそんな加齢の悩みに寄り添い、地肌に潤いを保ちながら頭皮の皮脂汚れや詰まりを改善してくれます。育毛剤の浸透も助けてくれます。メントール配合なので地肌がすっきりした仕上がりになります。頭皮のかゆみがなくなったという口コミもあり評判がいいです。

【女性向け】市販のクレンジングシャンプー⑤ピュアナチュラル

女性向けの市販のおすすめクレンジングシャンプー5つ目はピュワナチュラルの「シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング」です。クレンジングシャンプーにしては784円と安さに驚きます。合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、鉱物油を使用していない植物由来のクレンジングシャンプーです。

天然ハーブエキスや天然由来のものが配合されているので自然にも優しく、頭皮にも優しいクレンジングシャンプーです。天然由来のシャンプーを使っている人にはおすすめです。洗い上がりはさっぱりしていて皮脂が落ちている感じがすると口コミでも評判です。

市販のクレンジングシャンプーの口コミでの評判5選

【口コミ人気】市販のおすすめクレンイングシャンプー①ルメント

次は口コミで人気の市販のおすすめクレンジングシャンプーをご紹介していきます。まず1つ目はルメントのスパークリングオイルクレンジング&シャンプー」です。高濃度の炭酸と世界のレアなオイルであるアルガンオイル、バオバブオイル、クプアスオイルを使用しているので自宅でも簡単にサロン帰りのツヤ感が実現します。

このシャンプーはシリコンフリーなのにアミノ酸系洗浄成分を配合しているのでキシキシせず、さらさら感が続きます。ラベンダーやセイジ、ローズマリーなどのオーガニック植物エキス9種類を配合することにより頭皮の毛穴詰まり解消や保湿をしてくれます。口コミでは美容院帰りのようにサラサラになると評判がいいです。

Icon quote

私は、縮毛強制を約4年間当て続けてきましたがこの会社のシャンプーとトリートメント一回使用しただけでかなりの直毛になりました!香りは、ドライヤーで乾かしている間からほんのりと香ってきました!前髪は、縮毛強制をあてて二週間経てばもう癖が出始めているくらいだったのに一回のシャンプーとトリートメントの使用で癖がなくなりました!まだ、1日目+次の日の朝を迎えていないので結果を楽しみにしておきます!

引用 : Amazon

【口コミ人気】市販のクレンイングシャンプー②ファンファレ


口コミ人気の市販のおすすめクレンジングシャンプー2つ目はファンファレの「わたしのきまりクリームシャンプー」です。泡のかわりになめらかなクリームで洗うクリームシャンプーです。ノンシリコンで合成界面活性剤不使用なので頭皮や髪にも優しく、必要な皮脂は残して余分な汚れだけを取り除いてくれます。

頭皮の匂いをおさえるラベンダーやローズマリー、レモングラスなどの国産天然ハーブを使用し、髪の中までツヤツヤにしてくれるオリーブオイル、マカダミアナッツ、アーモンド、アルガンなどの天然オイルも配合、天然材料にこだわって作られています。口コミでは1ヶ月以上使い続けないと効果がでないとの意見もあります。

Icon quote

シャンプーとトリートメントのオールインワンなんて信じていませんでしたが、使ってみてびっくり!1日目から手触りが違いました。 3ヶ月定期購入していますが、髪質は明らかに変わりました。 妹にも勧めたら、効果ありとのこと。 もう少し値段が安かったら嬉しいですが、体に悪いものを使ってないし、効果あるし、もう少し続けてみようと思っています!

引用 : Amazon

【口コミ人気】市販クレンイングシャンプー③チャップアップ

口コミ人気の市販のおすすめクレンジングシャンプー3つ目はチャップアップの「CUシャンプー」です。毛髪診断士と現役美容師が開発・監修している濃密スカルプシャンプーです。頭皮と頭髪を綺麗に保つために無添加にこだわり厳選した素材を丁寧に配合しています。髪質に悩む男女ともに使えるクレンジングシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分を5種類、オーガニック成分10種類、植物系成分22種類も配合し弱酸性で頭皮を優しくケアしながらきしまない髪に仕上げてくれます。口コミでは髪のボリュームがでやすくなった、使い始めて抜け毛が減ったなどの口コミが多いです。値段は4840円と高いのでよく検討してからの購入をおすすめします。

Icon quote

ちょっと高くて購入を悩んでいる方の参考になれば。 こちらのシャンプーはコンディショナーは使わないということで最初は本当かな?と思いながら購入させていただきました。 シャンプーはワンプッシュでも全然泡立ちます!匂いも良いので男女兼用で使えるかと思います。また、コンディショナーを使わなくても使ったかのようにスルスルしてびっくりしました 市販のシャンプーと比べると5倍から10倍に思えますがコンディショナー使わなくても大丈夫だと思うのでシャンプー+コンディショナーの値段と考えると 2倍から4倍程度かなと思いますのでそこまで負担ではないかなと思いました(個人的にはそれで頭皮改善されるならいいかと)

引用 : Amazon

【口コミ人気】市販のクレンイングシャンプー④ディアテック

口コミ人気の市販のおすすめクレンジングシャンプー4つ目はディアテックの「デザイニングカウンセリングプレシャンプー」です。シャンプーの前に使うクレンジングシャンプーです。今までサロンなどで使用されていたシャンプーで、最近になってネットで購入できるようになった本格的なクレンジングシャンプーです。

頭皮の汚れを分解するのに優れている石鹸の洗浄成分を配合し、肌に優しくクレンジングができます。コスパもよく使いやすいので口コミも一番多いです。香りが強すぎず、使い続けていると髪がサラサラになると評判もいいです。ブリーチやカラーリングを繰り返している人も髪が生き返りふわっと仕上がるのでおすすめです。

Icon quote

ずのすけさんのブログを見て購入しました。正直、シャンプーは洗うだけだしとあまり期待してませんでしたが、コレは他と全然違います!しっかり洗えて、でも髪はサラサラになります。乾かしたあとの手触りが全然違います。柔らかくて、ツヤもでてきました。使って乾かしたらすぐに実感出来ましたし、今後も使い続けたいと思います。匂いは市販のものに比べるとしないし、この量でこの値段は驚きのコスパです。 シャンプーは何でもいい、特に何も期待してないって人にこそ是非使ってほしいです。

引用 : Amazon

【口コミ人気】市販のクレンイングシャンプー⑤ミルボン

口コミ人気の市販のおすすめクレンジングシャンプー5つ目はミルボンの「プラーミアクリアスパフォーム」です。パープルのボトルがとても可愛く、インスタでも人気が高く評判のクレンジングシャンプーです。サロンに行った帰りのようなクオリティが自宅で実現できます。週一回使うのがおすすめです。

高濃度の炭酸泡が頭皮の皮脂汚れや詰まりを優しく除去してくれます。女性ホルモンに似た働きをすることでも有名なダイズエキスを配合しているので、地肌から体に浸透していき女性にもいい効果が生まれます。このシャンプーも口コミが多く、週一で使っていると髪がまとまりふんわりして爽快感がたまらないと評価が高いです。

Icon quote

以前から地肌のクレンジングを週一で行なっている旦那様用に。 濃密泡が地肌までスーッと届いて気持ちいいです。 メンソールのような爽快感でさっぱりします。

引用 : Amazon

クレンジングシャンプーを使用する頻度は?

クレンジングシャンプーの使用頻度は週1〜2回

クレンジングシャンプー

クレンジングシャンプーの使用頻度は基本的には週1回や2回がおすすめです。美容院やサロンで使われているようなプロが使うクレンジングシャンプーは週1回や2回を推奨しています。中には通常のシャンプーのように使えてシャンプーやリンス・トリートメント要らずのクレンジングシャンプーもあります。

クレンジングシャンプーの製品によって推奨頻度が異なるので、必ず製品の箱や製品の裏に書かれている使用上の注意を読んでから使うようにしましょう。クレンジングシャンプーの効果を上げるためには「すすぎ」を十分しましょう。すすぎだけで髪についた埃や塵、地肌の毛穴汚れをある程度洗い流すことができます。

クレンジングシャンプーの種類

クレンジングシャンプーの種類

クレンジングシャンプーの種類は炭酸、オイル、泥(クレイ)、石鹸成分の4種類あります。炭酸泡は効果的に皮脂汚れを洗浄できるのでプロからも推奨されています。使い心地もシュワシュワした泡で洗い上がりがさっぱりします。オイルはメイク落としにも使われているように汚れを浮かせて落としてくれるのに効果的です。

石鹸

泥(クレイ)は髪についた塵や埃の吸着してくれる作用が強く、ミネラルも豊富にあるため余分な汚れを吸着し髪に栄養を与えてくれるので外出が多い人におすすめです。石鹸成分は低刺激のアルカリ性なので頭皮や髪に優しくアトピーやフケなどに悩む人におすすめです。色んな種類がありますがあなたはどれが気になりましたか。

クレンジングシャンプーで週一回自宅ヘッドスパを体験しよう!

10種類のクレンジングシャンプーをご紹介しました。気になったクレンジングシャンプーはありましたか。値段は高いものも多いですが、心配な髪の状態でいるよりは自宅で簡単にケアできてすっきりまとまるシャンプーを使うのはいかがでしょうか。サロンに行かず自宅で簡単にできるヘッドスパを是非体験してみましょう。

クレンジングシャンプーが気になった後は現在お使いのシャンプーを見直してみませんか。下記の記事では香りが持続する人気シャンプー15選をご紹介しています。シャンプーのいい匂いが持続する方法も必見です。ぜひ参照してみてくださいね。

関連記事

香りが持続する人気シャンプー15選!いい匂いが残る方法は?

人とすれ違ったとき、女性の髪の毛からふわっといい匂いがすると、女子力を

Small thumb shutterstock 552110158

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事