Icon search 36px


スプレーワックスとは?

スプレー状で付けていくワックス

ヘアアレンジや巻き髪をした時に、セットを崩さないためのワックスを使っている方は多いと思います。ワックスの種類は様々あって、どれもメリット・デメリットがあります。ここではスプレーワックスについて詳しく紹介していきますね!

まずスプレーワックスとは、スプレー状で吹きかけて使うワックスのことで、初心者の方でも使いやすく人気のタイプとなっています。クリームワックスやドライワックスのように手に取る必要がないので、忙しい朝にもサッと使えて便利です。他のワックスについても後ほど紹介していきます。

髪の毛にふんわり感を出したい人にスプレーワックスはおすすめ

スプレーワックスのメリットは、仕上がりが軽く、自然な髪の毛を作ることが出来るところです。手につけて使うタイプのワックスだと、慣れないうちは付けすぎてしまったり、髪の毛にワックスがベタっとついて付いて重くなりがちです。

そのためスプレーワックスは髪の毛のふんわり感や自然な巻き髪を楽しみたいという方におすすめです。メンズ用とレディース用におすすめで人気なスプレーワックスの紹介もしていくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スプレーワックスと他のワックスの違いは?使うメリットも

クリームタイプワックスのメリット・デメリット

スプレーワックス以外にもいくつかのワックスについて紹介していきます。まず一つ目のクリームタイプのワックスは、髪の毛が柔らかい場合でも、反対に硬い場合でも誰にでも使いやすいところが良い点です。初めてワックスを使う方は、このクリームタイプのものを選ぶと良いでしょう。

ふんわりボブの髪型や外ハネのミディアムな髪型の時に使うのがおすすめです。そして人気のクリームワックスは、「デミ ウェーボ ジュカーラヘアカスタ10」です。これはクリームワックスの中でもとても柔らかく、ムラになりにくいのが特徴です。

さらにマカデミアナッツバナーなどの保湿成分が入っているので、スタイリングしながら髪の毛をいたわれるところが良いところです。反対にクリームがとても柔らかいので無くなりやすいというデメリットがあります。クリームワックスを選ぶ時にはお財布に優しい値段のものだとなお良いですね。

ファイバータイプワックスのメリット・デメリット

二つ目に紹介するファイバータイプのワックスは繊維という意味を持っており、手になじませるとワックスが糸を引くくらい粘り気が強いのが特徴です。スプレーワックスよりもキープ力が高く、風が強い日にもスタイルが崩れにくいというメリットがあります。

しかしロングの場合や、ヘアスタイルによっては、上手くキープ出来ないこともあります。その際は他のスプレーワックスと一緒に使う必要がありますが、一度ヘアスタイルが崩れるとなかなか戻しにくいところがデメリットです。ファイバーワックスや他のワックスも紹介しているので、ぜひ関連記事も合わせてご覧ください。


関連記事

ショートヘアのおすすめワックスやスタイリング剤7選!人気アレンジは?

ショートヘアの女性が増えてきましたね。短くてもオシャレにセットしている

Small thumb shutterstock 323956496

ドライタイプワックスのメリット・デメリット

三つ目に紹介するドライタイプのワックスは、別名マットワックス・クレイワックスとも呼ばれています。このドライワックスは軟毛の方でも使いやすく、髪の毛こなれ感を出したい方にはおすすめですが、伸びにくくツヤが出にくいので初心者の方には使いにくいかもしれません。

ドライワックスと言うとメンズのイメージが強いですが、レディース用で人気なものもあります。おすすめなのが、リップスの「マットハードワックス」です。これは全部で9種類も展開しており、髪質やスタイリングによって使い分けることが出来るんです。

ツヤも大事にしたい方向けの「ライトハードタイプ」、自由自在にスタイリングしたい方向けの「ミディアムハードタイプ」などがあります。どれも髪の毛のプロである美容師が作ったもので、スタイリングの仕上がりやシャンプーでの落ちやすさなども考慮されています。

メンズに人気のスプレーワックスのおすすめ5選!

【人気のメンズワックス】①アリミノ「スパイスシャワーフリーズ」

メンズにおすすめのスプレーワックス一つ目は、アリミノの「スパイスシャワーフリーズ」です。アリミノシリーズは他にも「スパイスウォーター」・「スパイスクリーム」・「スパイスフォーム」・「スパイスチューブ」・「スパイスミスト」の6種類を展開しています。

その中で人気の「スパイスシャワー」はスタイリング別に4種類あり、軽い質感が好みの方は「シャイニング」、クセづけをしたい方は「ワックス」を選ぶと良いでしょう。

他には巻き髪にぴったりな「カールスタイル」と、キープ力の高い「フリーズ」があります。どれも霧状になっているので、つけ過ぎて重たくなるのを防げますよ。

【人気のメンズワックス】②VO5「スーパーキープヘアスプレー」

メンズにおすすめのスプレーワックス二つ目は、VO5の「スーパーキープヘアスプレーエクストラハード」です。これはアボガド油・ラベンダー油・ヘーゼルナッツ種子油・ヒマワリ種子油・ホホバ種子油という髪の毛のケアに必要な成分が含まれています。

無香料とフレッシュブーケ、パールローズの3つの香りから選ぶことができ、どれもお財布に優しい値段となっています。キープ力もあり、使いながら髪の毛をケアしたい方におすすめです。

【人気のメンズワックス】③マンダム「メンズヘアスプレー」

メンズにおすすめのスプレーワックス三つ目は、マンダムの「メンズヘアスプレー」です。これは雨や風、湿気に強く、長時間ヘアスタイルをキープ出来るところが特徴です。さらにシャンプーですぐに落ちるので、髪の毛へのダメージを最小限に抑えることが出来ます。


他のワックススプレーに比べてとても値段が低いですが、髪の毛の量が多い方や剛毛の方にはもう少しキープ力が高いものをおすすめします。初めてでとりあえずワックススプレーを使ってみたいという方や、髪の毛が柔らかい方にはぴったりの商品だと思います。

【人気のメンズワックス】④LUCIDO「ヘアスプレースーパーハード」

メンズにおすすめのスプレーワックス四つ目は、ルシードの「ヘアスプレースーパーハード」です。ルシードは40歳からの髪の毛にハリとコシを与えるワックスを数多く取り揃えており、それはこのヘアスプレーも例外ではありません。

ルシードのワックスには浸透性アミノ酸と呼ばれる、ジラウロイルグルタミン酸リシンNaの成分が配合されています。毛先までまとまるものやボリュームが出るもの、さらには白髪用のワックスなども売られています。

ルシードのホームページでは悩みごとにおすすめのワックスを紹介してくれるので、自分の髪の毛に合った商品がきっと見つかるはずですよ。ぜひ試してみてくださいね。

【人気のメンズワックス】⑤HG「スーパーハードスプレー」

メンズにおすすめのスプレーワックス五つ目は、HGの「スーパーハードスプレー」です。これは資生堂が出したもので、メンズワックススプレーの中では王道の人気商品です。超微香性なのでキツイ匂いが苦手な方でも使いやすくなっています。

根元をしっかりと立ち上げたい方や、マッシュヘア、ショートウルフヘアなどに適しています。雨や風にも強く手軽に買える値段なので、スプレーワックス選びに迷ったら一度使ってみるのもありだと思います。

レディースに人気のスプレーワックスのおすすめ5選!

【人気のレディースワックス】①ロレアル「エルネットサテンN」

レディースにおすすめのスプレーワックス一つ目は、ロレアルの「エルネットサテンN」です。ロレアルの商品は「黄金の女神」と呼ばれるほど美容師の間では無くてはならない存在となっています。髪の毛を硬く固めるのではなく、柔らかくてシルキーな手触りを実現しています。

この「エルネットサテンN」のワックススプレーは、無香料とローズフレグランスの2種類があり、どちらもキープ力が強いのにブラシで簡単にほぐすことが出来ます。ロレアルのワックススプレーとオイルを一緒に使うことで、さらにキープ力を長持ちさせることが出来るのでおすすめですよ。

【人気のレディースワックス】②ミルボン「二ゼルラフュージョン」

レディースにおすすめのスプレーワックス二つ目は、ミルボン の「ニゼルラフュージョン」です。ミルボンはヘアサロン専用の商品を作り続けている会社で、その品質はとても高く美容師の人気と信頼を得ているほどです。

ミルボンではスプレーワックスだけでなく、髪質に合わせたシャンプーやトリートメントなども取り揃えています。この「ニゼルラフュージョン」は、キープ力がありふんわりさを出してくれるのに、シャンプーでサッと落とすことが出来ます。キープの持続力も高い優秀な商品です。


ミルボン商品は、それぞれの髪質や状態に合わせたものがたくさんありますが、キレイな髪の毛を維持するにはセルフケアも大事となってきます。関連記事に髪の毛をキレイにするための方法を載せているので、興味がある方はぜひご覧ください。

関連記事

髪の毛をきれいにする方法12選|サラサラ髪を保つ手入れの仕方は?

髪の毛は女性にとって重要ですよね。髪の毛をきれいにする方法を模索してい

Small thumb shutterstock 326885012

【人気のレディースワックス】③ロレッタ「キラキラシュー」

レディースにおすすめのスプレーワックス三つ目は、ロレッタの「キラキラシュー」です。このスプレーワックスはデザインがとても可愛く、巻き髪やアレンジを楽しみながら出来ること間違いなしです。髪の毛をさらさらにスタイリングしたい方に向いています。

他には髪の毛に空気感を入れたい方向けの「フワフワシュー」、巻き髪する時に使いたい「クルクルシュー」さらには雨や風でヘアスタイルを崩したくない方向けの「カチカチシュー」などがあります。どれもスタイリング別に使い分けするのがおすすめです。

【人気のレディースワックス】④ウェーボ「デザインポットスプレー」

レディースにおすすめのスプレーワックス四つ目は、ウェーボの「デザインポットフィックススプレー」です。これは他と比べて丸っこく、一見スプレーワックスに見えない変わった形をしているのが特徴です。香りはアップルフルーティで、保湿成分である卵殻膜が含まれています。

スプレータイプのワックスは4種類あり、キープ力重視の方は「フィックススプレー」、キープ力もありつつツヤも欲しい方は「ライトキープスプレー」がおすすめです。そしてしっとり質感が好みの方は「ムーブスプレー」、キープ力よりも自然なサラサラスタイルに仕上げたい方向けの「パールスプレー」もあります。

【人気のレディースワックス】⑤フォード「ルミナトーン」

レディースにおすすめのスプレーワックス五つ目は、フォードの「ルミナトーン」です。フォードはヘアカラーやパーマ、ヘアケア、スタイリング商品などを取り扱っており、多くの美容室やサロンでも使われています。

そしてこの「ルミナトーン」は、髪の毛をツヤツヤに整えてくれる効果があります。持ち運びに便利な45g、127g、大容量の225gの3つのサイズを展開しています。

一つデメリットを挙げるとするなら、他のスプレーワックスに比べてキープ力が弱いところです。ゆるい巻き髪スタイルや、短時間の使用にはぴったりだと思います。

巻き髪のキープに強いおすすめスプレーワックス2選!

【巻き髪おすすめ】①KOSE「ラブラスヘアスプレーワックス」

巻き髪スタイルをする時はやはりキープ力が強くて、長持ちするスプレーワックスを使いたいですよね。そこで、巻き髪キープに強いスプレーワックス2つを紹介していきます。一つ目はKOSEの「ラブラスヘアスプレースーパーハード&キープ」です。

これはその名の通り巻き髪をキープすることに適していて、雨や風にも崩れることがありません。スタイルキープやアボガド油が配合されており、優しく甘いピーチの香りで作られています。しかし、一部分に付けすぎると髪の毛が硬くなってしまうので気をつけましょう。

【巻き髪おすすめ】②花王「ケープ3Dエクストラキープ」

二つ目は花王の「ケープ3Dエクストラキープ」です。プチプラで王道のこの商品を使ったことがある方は多いのではないでしょうか。このスプレーワックス以外にも「スーパーハード」や「ナチュラル&キープ」、「ソフト」、前髪キープにおすすめな「ONE」などラインナップが豊富です。

手ぐしが通るほどサラサラな仕上がりにしたい方は「ふんわりスタイルケープ」、毛先のハネやまとまりにくいのが悩みの方は「まとまりスタイルケープ」がおすすめです。さらにもみこむとふわふわな髪の毛になる「フリーアレンジケープ」もおすすめですよ。

ケープは様々な種類があるため、巻き髪スタイルやストレートスタイル、前髪、後れ毛など部位によって使い分けるとより理想のヘアスタイルに近づくでしょう。付け過ぎないように注意して使えば、プチプラでも値段以上の仕上がりになるはずですよ。

スプレーワックスの使い方は?

【スプレーワックスの使い方】①髪とスプレーは20~30センチ離して使う

ここまでメンズ用やレディース用などのおすすめなスプレーワックスを紹介してきたので、これからはスプレーワックスの正しい使い方や注意点を紹介していきます。まずスプレーワックスを使う時は、付けすぎると髪の毛が硬くなったり仕上がりが悪くなるので、必ず20〜30センチ離して使用するようにしましょう。

さらに離して使うことによって全体的にムラなくかけていくことが出来ます。スプレーワックスで服が汚れてしまうという方は、あらかじめ肩にタオルを巻いておくと良いでしょう。どうしてもうまくかけられない場合は、スプレーを小刻みにかけていくことをおすすめします。

朝にシャワーをする方は、髪の毛を完全に乾かす前にスプレーワックスをふりかけておくと、髪の毛により浸透しやすくなりますよ。その後にドライヤーで乾かし、コテやアイロンなどを使ってヘアスタイルを整えていきます。

【スプレーワックスの使い方】②根元部分にスプレーする

髪の毛をふんわりさせたり、かき上げヘアのような空気感のあるヘアスタイルを作るのはなかなか難しいですよね。いくら髪の毛を立たせようとしても、ワックスを付けすぎればその重さでつぶれてしまいます。しかしそんな悩みもスプレーワックスが解決してくれるんです!

コテやアイロンでヘアスタイルを整えたら、髪の毛の根元部分に細かくスプレーワックスをふきかけていきます。この時地肌に付かないように、髪の毛をかき上げながらかけるのがコツです。空気を入れるようにふんわり感をイメージしながらスプレーしていきましょう。

【スプレーワックスの使い方】③バランスを見ながら揉み込む

最後に、仕上げとして手で揉み込むとよりふんわり感がアップするのでおすすめです。巻き髪をしている時は内側から揉み込み、鏡で見ながら全体のバランスを整えていきます。

花王の「フリーアレンジケープ」は揉み込むことでふわふわに出来るワックスなので、こういうタイプのものを使うと良いでしょう。この一手間をするだけでこなれ感が出るし、流行りで人気のヘアスタイルにも挑戦しやすくなるはずですよ。

スプレーワックスを使って髪の毛アレンジを楽しもう!

スプレーワックスはメンズ用もレディース用も使いたい時に手を汚さずサッと使えるところが魅力的ですよね。それぞれにキープ力やツヤの違い、適した部位などがあるので、ぜひここで紹介した人気でおすすめのスプレーワックスを参考にしながら、自分にあったものを使って髪の毛アレンジを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事