ZOZOTOWNの返品方法は?
ZOZOTOWNで購入した商品の返品を受け付ける条件
ZOZOTOWNは全ての商品が返品できるわけではありません。商品を返品する前に、条件に適合しているかどうか見てみましょう。まず、返品は期限以内に行わなければなりません。ZOZOパターンオーダーやサイズオーダー商品は30日以内、ZOZOカスタムオーダー商品は一年以内、その他の商品は1週間以内です。
その他ZOZOTOWN側に落ち度があると思われる商品を返品できる条件はこちらになります。返品したいものはどれにあたるでしょうか?ちなみに、ZOZOカスタムオーダーは商品の説明が間違っていた場合のみ返品を受け付けています。それ以外のZOZOオリジナルは返品ではなくお直しで対応しています。
- 不良品であること
- 注文と異なる商品
- サイズ表記のミス
- 商品の説明のミス
ZOZOTOWN側に問題があると思われる場合の条件
こちらの都合で返品したいという商品もあることでしょう。その際は以下の項目をご覧ください。こちらはZOZOオリジナル商品以外のみ受け付けており、メーカー品が対象です。一部の商品では受け付けてもらえない返品交換対象外のものがありますのでよく見ましょう。
- サイズが合わない
- 想像していたものとは違った
- 注文を間違えた
こちらの都合で返品したい場合の条件
ZOZOTOWNで購入した商品で返品できないもの
ZOZOTOWNで購入した商品で返品できないものはこちらになります。上記しているもので、返品条件に適合していても返品できないものがありますので気をつけてください。ZOZOTOWNは返品条件が厳しいので有名です。1つでも当てはまると返送されてしまいます。
- 商品のタグの紛失・破損
- 商品の付属の箱の紛失・破損
- 使用感がある商品
- 返品手続きをしていない商品
- 返品期間を過ぎてしまった商品
- 返品交換対象外
返品できないものの条件
商品のタグは下げられた札、シール状のタグ、縫い付けられたタグです。切ってしまったら使用したものと思われて返品できません。箱は靴、アクセサリー、ブランド名が書いてあるものにあたります。ちなみに、靴箱に送り状を貼り付けてしまった場合、返品は認められません。
商品に体臭がついてしまったり、汚れや穴などが見つかった場合も返品不可になります。返品手続きや返品期間は忘れないようにしましょう。返品交換対象外は以下の通りです。セール品や福袋、予約商品は商品ページに返品交換対象外と書かれてあります。よく検討してから購入するようにしましょう。
- セール品
- 福袋
- 予約商品
- 直接肌に身に付ける商品
- ラッピング依頼をした商品
返品交換対象外の商品
ZOZOTOWNの返品手順①注文履歴から問い合わせ
ZOZOTOWNの返品手順1番目は、注文履歴から返品の手続きをすることです。ZOZOTOWNでは購入履歴という言い方はしません。電話で返品の手続きをお願いしようとすると注文履歴からと言われます。ネット環境があるところでZOZOTOWNのページを開きましょう。
まず、会員の方は注文履歴のページを開きます。会員でない方は注文確定メールから注文履歴のページに進みます。注文詳細・各種手続きに進み、下にスクロールすると返品手続きのボタンが出てきます。
返品数量と返品理由を選び、詳細な理由を書くスペースがあるので記入します。その次に返金用の振り込み口座について入力し、最終確認の後送信ボタンを押して手続きは完了です。少ししてからZOZOTOWNから返品に関するメールが届きます。内容をよく確認しましょう。
ZOZOTOWNの返品手順②メールを確認して箱に商品を詰める
ZOZOTOWNから来たメールには返品先住所や期限、商品の状態など返品の仕方について記載されています。全て目を通しましょう。確認し終わったら、箱に商品を詰めます。箱は送られてきたものがあればそれを使ってもいいですし、なければ別の箱やレターパックなども使えます。
詰めるものは、返品する商品の他に納品書、ケースなど商品と一緒に送られてきたものです。サービスで送られてきたものも箱に詰めます。納品書がなければ注文番号と氏名を記載したものを入れておきます。注文番号は注文履歴に載っています。できれば商品が入っていた袋に詰めなおすなど、送られてきたときの状態にします。
POINT
メール便など手渡しできない宅配便は避けること
メール便は手軽で安価ですが、箱以外で送ったり手渡しで受け取ることができないなどの理由から向いていません。保証もないので避けましょう。
ZOZOTOWNの返品手順③宅配業者に預ける
パッキングが終わったら、コンビニや営業所に荷物を持ち込みます。荷物が大きい場合は集荷を依頼すると便利です。集荷は電話かサイトでお願いします。商品に問題がある場合は着払い、こちらの都合の場合は元払いになります。荷物を送った後、商品が届いた旨がZOZOTOWNからメールで届きます。
大体2、3日でメールが届きます。長期休みの時期でも送られてきます。到着メールが届かない場合は、荷物が他のところに配達されている可能性があるので運送会社に問い合わせてください。
運送会社の中ではクロネコヤマトがあちこちにあるので、見つけやすく手軽です。クロネコメンバーズに加入すれば送り状をプリンターで発行できたりと便利です。ゆうパックは最近コンビニでも扱いがあり、日本郵便のレターパックは全国一律の値段なので、遠方から小さいものを返品するという方におすすめです。
ZOZOTOWNの返品手順④返金作業
その後、返金作業が行われます。クレジット決済が終わった後の返品の場合は、クレジット会社から銀行口座にキャッシュバックされます。代引きや後払いの場合はZOZOTOWNから銀行口座に支払った金額が入金されます。ポイント支払いの場合はポイントが戻されます。
いずれも返金した旨のメールが届いて終わりです。商品がZOZOTOWNに到着してから2、3日で完了します。メールが届かない場合はZOZOTOWNに問い合わせましょう。
ZOZOTOWNの返品先は?
クロネコヤマトの場合の返品先
クロネコヤマトで商品を送る場合の返品先は、クロネコヤマト内にあるZOZOTOWN返品係になります。ヤマト運輸はZOZOTOWNと契約している運輸会社であるため、専用の受付があります。宛名には以下の返品先の住所などを記入しましょう。
クロネコヤマトの送り状を手に入れるにはコンビニが一番手軽です。セブンイレブンなどの全国展開しているコンビニなら大体のところに置いてあります。宅急便の旗や看板が立っているかどうか確認しましょう。集荷を依頼する場合はドライバーから手に入れます。
クロネコヤマトで送る場合の宛名
住所 | 〒273−0012 船橋市浜町ヤマト運輸内 |
氏名 | (株)スタートトゥデイ/ZOZOTOWN返品受付係 |
電話番号 | 0120−55−0697 |
それ以外の運送業者の場合の返品先
ヤマト運輸以外で送る場合の返品先は、ZOZOTOWN本社の返品受付係になります。佐川急便やゆうパックで送る場合はこちらの返品先に送りましょう。送り状に記載する返品先の住所などは以下になります。
佐川急便の送り状は営業所で手に入れるか、集荷をお願いするときにドライバーに持ってきてもらいます。コンビニでは扱っていません。ゆうパックは郵便局で入手するか、ローソンとミニストップ、セイコーマートの3つのコンビニで入手します。こちらもゆうパックの旗があるか確認してください。
クロネコヤマト以外の運送業者で送る場合の宛名
住所 | 〒275−0024 千葉県習志野市茜浜3-7-10 プロロジスパーク習志野4 2階 |
氏名 | ZOZOTOWN返品受付係 |
電話番号 | 0120−55−0697 |
ZOZOTOWNの返品に掛かる送料は?
ZOZOTOWN側の過失の場合の送料は無料
商品に異常があったり、説明が違うといったZOZOTOWN側に問題があると判断された商品は着払いになるので、送料は無料になります。その判断は商品を返品した後に送られてくるメールで確認できます。
商品の状態によっては、ZOZOTOWNに落ち度がないと判断されて送り返されてしまいます。その上で送る場合の送料は有料になります。商品は丁寧に扱ってきれいな状態で返品しましょう。
自分の都合による返品の送料は有料
サイズが合わなかったり、思っていた色と違うといった自分の都合による返品の送料は元払いになるので有料です。特に運送会社は指定されていないので、送料が安いところを選びましょう。小さいものを返品する場合はレターパックも使えます。日本郵便のレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトなどがあります。
レターパックプラスは全国一律の送料で配送してくれます。値段は510円で、専用の箱を郵便局で買う必要があります。香水など割れやすいもの、宝石などの高価な貴金属は送れないので注意しましょう。より小さいレターパックライトは手渡しではないので返品には向きません。
ちなみに、宅配便のなかで送料が一番安い運送会社は佐川急便です。首都圏内なら一番小さくて軽いサイズは756円で郵送できます。コンビニで扱いがないので集荷を依頼した方が楽です。次点でゆうパック、その次にクロネコヤマトになります。
ZOZOTOWNのサイズ交換の返品は出来るか?
表記サイズが実際のサイズと異なる場合交換・返品が可能
ZOZOTOWNでは、表記サイズが実際のサイズと間違っている場合は返品と交換が可能です。例えば、36サイズだと思って買ったのに38サイズが送られてきた場合は36サイズと交換できます。もちろん返品することも可能です。
また、ZOZOTOWNではオリジナルの寸法を出しており、商品の実寸が表記と違っている場合でも交換できます。70cmと書かれていたのに68cmだった場合は、返品や交換の対象となります。
服のサイズ違いで一番困るものはウエストですよね。大きいならベルトやサスペンダーで調整できますが、小さいものはダイエットするしかありません。こちらの記事では10日間ダイエットについて紹介されています。サイズの小さい服を励みに頑張りましょう!
通常の商品はサイズが合わない場合返品・交換が可能
購入した商品を試着してみたら、サイズが小さかったり大きかったりすることは多いと思います。その場合でも、メーカー品の通常価格の商品は交換可能です。初めて購入するブランドなどは返品や交換ができるものでサイズを試すと安心です。
アパレル商品のなかでも、特に靴はサイズ感で悩まされる方が多いと思います。大きい靴は中敷きや詰め物で調整できますが、小さいものは伸ばす必要があります。こちらの記事ではパンプスの伸ばし方が紹介されていますので参考にどうぞ!
ZOZOオリジナル商品は返品・交換不可
ZOZOオリジナルでカスタムオーダー商品は返品や交換が不可となっています。この商品はZOZOスーツで計測した寸法をもとに作られており、既製品ではないという理由からお直しで対応しています。
現在はシャツやジーンズがカスタムオーダーで作れます。そのうち下着もできるようになるかもしれませんね。興味がある方はZOZOスーツを注文しましょう。送料だけで作ってくれますし、今ならそれほど待たずに配達してくれます。
ZOZOUSEDの商品を返品する場合
ZOZOUSEDの商品も不良品なら返品できる
元値が高価な商品が手ごろな値段で買えると人気のZOZOUSEDですが、こちらも条件付きで返品できることは知っていますか?その条件とは不良品です。商品のページには返品交換対象外と書かれているので、気付かない方がいるかもしれませんね。
ZOZOUSEDの商品で不良品と判断される条件
不良品とは、コンディションのところに何も書いてなかったのに毛玉があったなど、問題点の表記ミスがあった商品です。最初から破損などと書かれてあるものはこちらが納得して購入したと判断されるため、返品できません。
不良品は、コンディションがSかAの商品でよく見つかります。届いた商品の状態を細かくチェックしましょう。返品手続きは通常商品と同じように、注文履歴から行います。
ZOZOTOWNの商品をスムーズに返品しよう!
ZOZOTOWNの返品基準は厳しいとされていますが、条件を理解できるとスムーズに返品できます。返品先は間違いのないように気をつけてください。購入したものが身に付けられないともったいないですよね。上手に返品システムを利用しましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事