Icon search 36px


ハーフツインテールとは?

左右少しとった髪をそれぞれアップでまとめたヘアスタイルのこと

ハーフツインテールとは左右の耳の上半分からとった髪を、それぞれアップでまとめた結び方のことを指します。またロングヘアーの方からショートヘアの方まで、幅広くハーフツインテールをすることができる髪型です。前髪のアレンジやツインテールにした部分も、アレンジの幅が広いものになっているので、飽きにくいです。

どちらかというと子供っぽい印象のハーフツインテールは、アレンジによっては大人っぽくもすることができます。また最近人気の髪型でもあるこのヘアアレンジは、アイドルがしていたことでも有名です。ハーフツインテールはツインテールと違って、大人っぽくも可愛い印象になるので、おすすめです。

ハーフツインテールは女の子におすすめのヘアスタイル!

ハーフツインテールは女の子におすすめのヘアスタイルです。小顔効果もあるハーフツインテールは、学生に人気でライブ参戦やデートなどのときの髪型として、多くの人に支持されています。また華やかな可愛いさのあるこのヘアスタイルは、垢抜けた普段とは違う印象を見せたいときにおすすめです。

可愛い女の子にピッタリのハーフツインテールは、華やかな可愛さが人気です。王道の可愛さを持つハーフツインテールは、モテ可愛い髪型になっています。またウサギ耳のような可愛らしさがあり、後ろ姿も盛れる髪型のハーフツインテールは、インスタで顔を出したくないときにもおすすめです。

ハーフツインテールのヘアアレンジと結び方7選

ハーフツインテールの結び方①簡単なサイドハーフアップのやり方

櫛

ハーフツインテールの結び方1番目は、簡単なハーフアップのやり方です。まずからまないゴムを2つ用意し、髪をとかします。次に髪の毛を前髪を残す分と左右で二つに分け、髪の毛をハーフアップにする分とり、まとめます。またこの時に残す髪の量はお好みで良いですが、耳から上を基準にまとめるとやりやすくなります。

また次にまとめた髪を後ろにもっていくようにしてまとめ、きゅっと結びます。これでウサギの耳のような髪型になります。片方の髪の分もまとめたらアップの部分は完成です。また髪をまとめるとき前髪も一緒にまとめるかは、自由なのでお好みで大丈夫です。またこの時点でもハーフツインテールは完成なので、簡単です。

ハーフツインテールの結び方②簡単なくるりんぱのやり方

https://www.instagram.com/p/BaYf2W4BP7W/?tagged=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%B1

ハーフツインテールの結び方2番目は、簡単なくるりんぱのやり方です。ハーフアップの部分ができたらくるりんぱの部分をします。まず結ったツインテールの結びの部分の真ん中に指を通し、その穴に下から垂らした髪の部分をくるんと通します。そしてくるりんぱの部分が崩れないように、髪をぎゅっと左右にひっぱります。

これでくるりんぱの結びの部分が固くなったら、ハーフツインテールはやり方として完成です。またくるりんぱの部分を整えたい方は、固くなった部分を少しずつ解していって、形を整えていきます。綺麗な形になるよう、鏡を見ながらしましょう。ハーフツインテールは凝った髪型に見えるのに、結び方が簡単でおすすめです。

ハーフツインテールのヘアアレンジ③アップにした団子

ハーフツインテールのヘアアレンジ3番目は、アップにした団子です。ハーフアップの部分をくるくるとお団子にして、元気な可愛い女の子を演出します。また結び方として団子の部分をきっちりまとめるか、ルーズにゆるっとまとめるか、小さめにまとめるかと、結構アレンジに幅があります。

ゆるっと団子をまとめて、おろした髪をゆる巻きにすれば、今風のお洒落なお団子ヘアにすることができます。また髪全体をストレートにまとめても、清楚な可愛い雰囲気になり、病み可愛い風にもすることができます。またこのお団子ヘアで前髪をお団子にまきこむと、アリアナグランデ風の髪型にもなることができます。

ハーフツインテールのヘアアレンジ④リボンの髪飾りでお洒落な髪型に

ハーフツインテールのヘアアレンジ4番目は、リボンの髪飾りでお洒落な髪型にすることです。ハーフツインテールの王道のアレンジは、髪飾りにリボンを付けることです。華やかで可愛い見た目にしてくれるリボンの髪飾りは、種類が多くアレンジに幅があります。またリボンの部分にお花などの飾りが付いたのもおすすめです。

リボンの髪飾りは、服や全体の雰囲気に合わせて、リボンの色やリボンの素材を、変えていきたいものになっています。黒レースのリボンは、ゴージャスな雰囲気があってオシャレだし、白にすれば清楚な可愛い雰囲気にすることができます。また髪を結んだ部分からくるっと結べば良いだけなので、やり方が簡単です。

ハーフツインテールのヘアアレンジ⑤くるりんぱの部分を編み込みにする

ハーフツインテールのヘアアレンジ5番目は、くるりんぱの部分を編み込みにすることです。ハーフツインテールはアップの部分が浮くことが多く、華やかな見た目の髪型になっています。ですが編み込みアレンジは、髪にぴたっとくっついたような感じになるので、髪のボリュームとしては、落ち着いたものになります。


サイドの編み込みが綺麗なこのアレンジは、髪と共にリボンを編み込むとより華やかな見た目になります。また清楚ながらも可愛いヘアアレンジなので、学生におすすめです。また編み込みが苦手な方は、下に簡単な編み込みのやり方が、紹介してある記事があります。是非チェックしてみて下さい。

関連記事

リボン編み込みのヘアアレンジのやり方は?ハーフアップやショートも

可愛いリボン編み込みを紹介します!ロングだけではなくショートでも出来る

Small thumb shutterstock 406756186

ハーフツインテールのヘアアレンジ⑥髪の結びをリボンの形にする

ハーフツインテールのヘアアレンジ6番目は、髪をリボンの形にすることです。髪の毛のリボンアレンジは、アレンジとしては王道で、人気なテクニックになっています。少し高度な技を必要とするのですが、見た目が凝った可愛い印象になるので、おすすめです。また結び方として簡単なのはヘアピンを使っていくことです。

リボンの形の髪アレンジは、華やかで可愛い見た目が特徴です。上の画像を見てもサイドのリボンが、お洒落に映えているのが分かります。リボンの結び方を覚えて、綺麗にアップの部分に作れるようになりましょう。ハーフツインテールは可愛い見た目なので、リボンアレンジと相性が良いです。

ハーフツインテールのヘアアレンジ⑦髪飾りを獣耳風のものにする

ハーフツインテールのヘアアレンジ7番目は、髪飾りを獣耳風のものにすることです。ハーフツインテールは別名ウサギ結びと呼ばれている、動物の耳を連想させるような髪型になっています。なのでそこを生かして髪飾りを動物の耳のものにします。選ぶ種類もネコ耳やデビル風など、イベントに合わせたものが良いです。

ハーフツインテールと獣耳は相性が良く、ハーフアップからでる耳が可愛くアクセントになります。可愛い動物感が丁度良く主張するため、ハロウィンやイベントなどに付けていきたい、おすすめのヘアアレンジになっています。ロングでもミディアムでも、このアレンジは可愛く主張するので、アレンジとしておすすめです。

ハーフツインテールにおすすめの前髪は?

豪華なハーフアップには重たくない透き前髪がおすすめ!

豪華なハーフアップには重たくない空き前髪がおすすめです。お団子や編み込みなど重ための華やかなアレンジに、前髪をおろしてしまうと子供っぽい印象になってしまいます。大人っぽいお洒落な印象にするには、透き前髪のシースルバングがおすすめです。また最近流行りのシースルバングは韓国から流行としてきたものでした。


色気がありセンスある感じの前髪に見えるシースルバングは、ハーフツインテールにピッタリです。可愛いながらも色気をだせるシースルバングは、ハーフツインテールと合わせたい前髪になっています。またわざわざ髪を透かなくても、シースルーバングは作れるのでやり方として簡単です。

おでこ出しで大人な雰囲気にする!

可愛らしいハーフツインテールには、おでこ出しの大人っぽい前髪がおすすめです。ハーフツインテールにでこ出しを足すと、一気に大人っぽい印象になります。可愛いらしい髪型に、大人っぽいでこ出しを使って、調和をとっているのがポイントなのです。可愛い系に偏り過ぎたと感じたとき、やってみると良いでしょう。

ミディアムヘアでハーフツインテールをやると、あざとくなりすぎてしまうことがあります。そんな髪型にはこれを使って、可愛さの中に大人っぽさをだしていくようにします。また前髪がのびかけのときにも、この前髪はおすすめです。綺麗に前髪をまとめてきっちり感をだすか、ルーズにまとめるかもまた自由になっています。

前髪サイド下ろしでアイドル風の髪型にする!

ハーフツインテールには前髪サイド下ろしで、アイドル風の髪型にするのがおすすめです。前髪をおろして幼く可愛い印象になるようにします。普段のイメージと違う見た目にしたいとき、前髪をおろして可愛い印象になるようにします。またハーフツインテールにしているアイドル達は、前髪をおろしてアイドル感をだしています。

また学生さんにこの前髪はおすすめです。全体的に可愛い印象になるので、ハーフツインテールによく似合います。またサイドを多めにおろしても、可愛く幼い印象にすることができます。前髪サイドおろしは普段のイメージと差をつけたいときに、使っていくと良いです。

ハーフツインテールにおすすめのヘアアクセサリーは?

ヘアアクセサリー①金のヘアピンでオシャレにアレンジ!

ハーフツインテールにおすすめのヘアアクセサリー1つ目は、金のヘアピンです。金のヘアピンは髪型をお洒落な見た目にしてくれて、女子力を見せつけれると評判になっています。また髪を留めるだけでなく金のヘアピンで可愛くアレンジするのも良いです。綺麗にアレンジして洗練された可愛い雰囲気になりましょう。

金ピンもシンプルなものから、凝った可愛いデザインまで種類が多くあります。またどちらも可愛く綺麗な印象にできるのでおすすめです。可愛く金ピンを使って、センスあるハーフツインテールになるようにしましょう。

ヘアアクセサリー②ヘアゴムや髪飾りで結び目をアレンジ!

ハーフツインテールにおすすめのヘアアクセサリー2つ目は、ヘアゴムや髪飾りです。髪の結びの部分にそれらをつけて、可愛い髪型になるようにします。またゴムの部分をお洒落にするのもありですし、ハーフアップの片方に飾りを付けて、髪をアレンジするのもおすすめです。

また髪の飾りとして和風のお洒落な簪を使って、お洒落なセンスある大人っぽい髪型にするのも、おすすめです。簪にはお洒落で可愛い、女性としての美しさがより引き立つデザインが多く、おすすめです。またカッコいい印象にもなるので、大人っぽいアレンジも加えたいハーフツインテールに、ピッタリになっています

髪飾りやヘアゴムにはお洒落な可愛いデザインが多く、上手に使っていきたいヘアアクセサリーになっています。また下に100均のヘアゴムについて、まとめてある記事があります。ヘアアクセサリーの参考に、是非チェックしてみて下さい。

関連記事

【100均ヘアゴム】ダイソー・セリアの42個!輪ゴム・髪留めも!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のヘアゴムが、髪留めの髪ゴム

Small thumb shutterstock 390805201

ヘアアクセサリー③カチューシャで女の子っぽくアレンジ!

ハーフツインテールにおすすめのヘアアクセサリー3つ目は、カチューシャです。カチューシャを髪に付けて、可愛いセンスある髪型に見えるようにします。またカチューシャは金属などのお洒落なものから、ヘアバンド風のシンプルなものまで、多く種類があります。上手にカチューシャを選んで、可愛い髪型にしていきましょう。

カチューシャの中でもハーフツインテールにおすすめなのが、金属のセンスあるカチューシャです。ハーフツインテールは最近流行りの可愛い髪型になっています。そこにセンスある金のカチューシャを付けてカッコいいセンスある見た目になるようにします。カチューシャは可愛いデザインが多いので、おすすめです。

ハーフツインテールは流行りの可愛いヘアアレンジ!

ハーフツインテールは、最近流行りの可愛いヘアアレンジになっています。くるりんぱやサイドの結びのやり方も簡単なので、おすすめです。可愛い女の子がやってるイメージのハーフツインテールは、簡単にできるのでこの機会に挑戦してみると良いです。後ろ姿も盛れるハーフツインテールは、おすすめの髪型になっています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事