Icon search 36px

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料6選

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料①箱

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料の1つ目は、箱です。ジュエリーボックスですから、まずはジュエリーを片付けるための箱が必要です。ダイソーやセリアなどの100均では、ご紹介しているような木箱がたくさん販売されています。

フタの付き方や木の箱の色合いなど、種類はさまざまですが、ぜひ自分の好みに合うお気に入りの木箱を探してみるといいでしょう。

100均グッズで作る手作りアクセサリーボックスの必要な材料②フェルト

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料の2つ目は、フェルトです。ダイソーやセリアなどの100均のお店に、たくさんの色の種類のフェルトが販売されているのをご存じでしょうか。フェルトは指輪やピアスを挟めて保管するジュエリーボックスに活用できます。

自分が使うジュエリーボックスですから、ぜひ自分のお気に入りのフェルトを探してみるといいでしょう。また、さまざまな色のフェルトも選べます。自分好みのジュエリーボックスを作ってみてください。

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料③仕切り板

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料の3つ目は、仕切り板です。仕切り板は、広い引き出しや収納ケースなどを仕切ってつかうときに活躍するとても便利なアイテムです。仕切りがないと、ものがゴチャゴチャになり引き出しを上手に使うことができません。

ぜひ、仕切り板を使って、引き出しの中や収納ケースの中をきれいに使ってみてください。今までよりも引き出しの使い方が上手になり、楽しくものを片付けられるようになるでしょう。

また、次の記事では100均で購入できる仕切り板をご紹介しています。衣類の収納や、小物類の収納にとても便利に使える仕切り板ですが、さまざまなサイズのものが100均で購入できるのをご存じでしょうか。使い方も簡単で、意外と頑丈な仕切り板は、日々の収納にとても便利なアイテムと言えるでしょう。

関連記事

【100均仕切り板】ダイソー・セリアの8個!高さ/サイズ/引き出し

ダイソーやセリアなど100均の仕切り板が便利すぎると話題!高さやサイズ

Small thumb shutterstock 444240238

100均グッズで作る手作りアクセサリーボックスの必要な材料④スポンジ

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料の4つ目は、スポンジです。スポンジは、アクセサリーを挿して収納しておくために使えるアイテムです。また、クッション代わりにもなるため、アクセサリーが収納ケースにあたって傷つくのを防ぐこともできます。

アクセサリーを片付けておくのにちょうどいいサイズのスポンジを選んだり、また上手にスポンジをカットしながら便利に活用してみてください。

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料⑤グルーガン

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料の5つ目は、グルーガンです。グルーガンは、さまざまなアイテムを接着するのにとても便利に使えるアイテムです。グルーガンのほかにも、ボンドや接着剤など、作るアイテムや使うアイテムに応じて、都度接着性の高いものを選びましょう。

また、次の記事では100均で購入できるグルーガンについてより詳しくご紹介しています。どんなものでも接着できるグルーガンは、即効性があり簡単に使えるDIYには欠かせないアイテムです。ダイソーやセリアのグルーガンも便利ですが、キャンドゥのホットボンドもおすすめです。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均グルーガン】ダイソー・セリアの6個!キャンドゥのホットボンドも

DIY女子に大人気の100均グルーガンをダイソーとセリアから人気の5つ

Small thumb shutterstock 230230795

100均グッズで作る手作りアクセサリーボックスの必要な材料⑥ピン

100均グッズで作る手作りジュエリーボックスの必要な材料の6つ目は、ピンです。コルクボードを使ったアクセサリーの収納には、このピンが活躍します。また、可愛い形のピンを使うほど、ジュエリーボックスをより素敵に仕上げることができるでしょう。ぜひお気に入りのピンを100均で探してみてくださいね。

100均グッズでジュエリーボックスの手作り方法5選|指輪用

【指輪用】100均グッズのジュエリーボックスDIY方法①自然の布

100均グッズで作る指輪用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の1つ目は、木箱と自然の風合いの布を使って作るシンプルな指輪用ジュエリーボックスです。濃い色の木箱に綿の布で包まれた仕切りが敷き詰められており、その間にリングが挟まれるようにして収納されています。

この挟み込むタイプの収納方法は、指輪の最もシンプルな収納で作り方も簡単です。綿の布を使うことでよりやさしくリングを収納しておくことができますね。

【指輪用】100均グッズでジュエリーボックスの手作り方法②大切な指輪

100均グッズで作る指輪用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の2つ目は、大切な指輪を収納しておくための、木箱の指輪ボックスです。普段は使わない婚約指輪や、石が付いた豪華な指輪などは、このようなフタ付きのリングケースで大切にしまっておくといいでしょう。

中に綿やお花の飾りを敷き詰めておくことで、可愛いインテリアアイテムとしても飾っておくことができます。結婚式のリングピローをそのまま収納ケースとして使うのもおすすめです。

【指輪用】100均グッズのジュエリーボックスDIY方法③100均タイル

100均グッズで作る指輪用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の3つ目は、100均で購入できるタイルでジュエリーボックスを可愛いらしくアレンジする方法です。100均で購入できる木箱が使われているジュエリーボックスですが、蓋の上にタイルが敷き詰められて可愛いらしくアレンジされています。

とても簡単に貼って使えるタイルですが、これがあるだけでとてもキュートなボックスに変わりますね。ぜひ自分の好きな色のタイルで試してみてください。

また、次の記事では100均で購入できるタイルについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均では、さまざまな種類やデザインのタイルが購入できます。お部屋の雰囲気や小物のデザインを少し変えるのに、とても簡単に使える便利なアイテムです。ぜひ次の記事を参考に、100均タイルデコを楽しんでください。

関連記事

【100均タイル】ダイソー・セリアの11個!シール/モザイク/シート

実はダイソーやセリアなどの100均でタイルを購入できることはご存知でし

Small thumb shutterstock 332500766

【指輪用】100均グッズでジュエリーボックスの手作り方法④ニベア缶

100均グッズで作る指輪用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の4つ目は、ニベア缶を使って手作りする指輪の可愛い収納ケースです。ニベアのクリームの缶に、スポンジが敷き詰められており、そこに等間隔で指輪がきれいに配置されています。作り方も簡単です。

まるでクリームの中に指輪が埋まっているように見えて少し驚いてしまいますが、とても便利で面白いニベア缶のリサイクル方法ですね。

【指輪用】100均グッズのジュエリーボックスDIY方法⑤おしゃれ布

100均グッズで作る指輪用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の5つ目は、おしゃれな布を敷き詰めて作る指輪の収納ボックスです。綿の布やスポンジを敷き詰める方法はご紹介しましたが、ご紹介しているような大人な柄の布を使って敷き詰めると、より高級なジュエリーボックスに見えます。

また花柄などの可愛い柄の布を使えば、また違った雰囲気のアクセサリーケースとして楽しめますね。ぜひ自分好みのテイストの布で、手作りリングケースを作ってみてくださいね。

100均グッズでジュエリーボックスの手作り方法5選|ネックレス用

【ネックレス用】100均グッズジュエリーボックス手作り①アクリルケース

100均グッズで作るネックレス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の1つ目は、100均で購入できるアクリルケースを使ったジュエリーボックスです。ダイソーでは、3段のアクリル引き出しが購入できますが、その中にフェルトを敷いておしゃれなアクセサリーボックスとして作られています。

フェルトは、段ボールに巻かれるようにして配置されているため、比較的しっかりとした強度もあります。まるで100均グッズで作ったとは思えないような立派なジュエリーボックスですが、作り方も簡単です。

また、次の記事では100均で購入できるアクリルケースやクリアケースについてご紹介しています。100均には小物が収納できる便利なアクリルケースやアクリル引き出しが販売されています。一工夫することで、さまざまな使い方ができます。ぜひ次の記事を参考に、アクリルケースを便利に活用してみてください。

関連記事

【100均アクリルケース・クリアケース】ダイソー・セリアの12個!

ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類のアクリルケースがあって

Small thumb shutterstock 503962537

【ネックレス用】100均グッズのジュエリーボックスDIY方法②フック

100均グッズで作るネックレス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の2つ目は、網付きのフタが設置された木箱を使うネックレスの収納ボックスです。よく見るとフタをあけた中に、フックが取り付けられているのが分かりますか。これにネックレスを掛けるようなイメージで収納することになります。

ネックレスは、このようにチェーンをしっかりと掛けたり広げたりしながら収納するのが一番の方法です。そうすれば、チェーンが絡んで使えなくなってしまうこともありませんし、チェーンの引っ掛かりなどで石やチャームを傷つけてしまうこともありません。

【ネックレス用】100均グッズでジュエリーボックスの手作り方法③試験管

100均グッズで作るネックレス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の3つ目は試験管を使う面白いネックレスの収納方法です。試験管のフタとしてついているコルク栓にフックを取り付け、そこにネックレスを引っ掛けるようにして収納する方法です。作り方もとても簡単です。

大切なネックレスを一つ一つ丁寧に収納しておくことができますね。その代わり、使うごとにまめに片付けることが大切です。ぜひ試してみてください。

また、次の記事では100均で購入できる試験管についてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均に、理科の実験で使ったような試験管が売っているのをご存じでしょうか。しかしこれは実験に使うのではなく、インテリアなどとして楽しむためのものです。試験管の使い方アイデアについても解説しています。

関連記事

【100均試験管】ダイソー・セリアの15個!試験管立て/理系インテリア

100均に置いてないものはないのではないか、と思うほど様々な物が売って

Small thumb shutterstock 518547550

【ネックレス用】100均グッズのジュエリーボックスDIY方法④ピン

100均グッズで作るネックレス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の4つ目は、コルクボードとピンを活用したネックレスの収納方法です。厳密にはジュエリーボックスではなく、100均のコルクボードにピンを刺し、それにネックレスのチェーンを引っ掛けるようにしたとても簡単な作り方の収納です。

これであれば、フタをあけたり箱を取り出す必要もなく、片付けるのも取り出すのも手間いらずです。使わないときには、上から布をかけて保管するようにしておくといいでしょう。

【ネックレス用】100均グッズでジュエリーボックスの手作り方法⑤すのこ

100均グッズで作るネックレス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の5つ目は、100均のすのこを活用したジュエリーボックスです。これもジュエリーボックスというよりは、収納板のようなイメージですが、便利にネックレスを片付けておけるおすすめのアイデアです。

まるで100均のすのことは思えないような、おしゃれな収納アイテムが仕上がっています。ぜひ自分が一番使いやすいネックレス収納を考えてみるといいでしょう。

100均グッズでジュエリーボックスの手作り方法5選|ピアス用

【ピアス用】100均グッズのジュエリーボックスDIY方法①フェルト

100均グッズで作るピアス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の1つ目は、フェルトを使って作るピアスの収納アイデアです。ケースの中にたくさんのフェルトが丸めて収められています。これにピアスを挟み込むだけでピアス収納の完成です。

フェルトを丸めるだけで作れる、とても簡単な作り方の収納ボックスです。この収納により強度を出して使いやすくしたい場合には、丸めたフェルトにグルーガンを付けて、フェルトをしっかりケースに貼り付けてしまうといいでしょう。

【ピアス用】100均グッズジュエリーボックス手作り②コレクトボックス

100均グッズで作るピアス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の2つ目は、100均コレクトボックスで作るピアスを挟み込む収納ボックスです。このケースにはしっかりとフタがついているので、中身が亡くなってしまう心配もありません。ピアスはしっかりと並べて収納しておくようにしましょう。

【ピアス用】100均グッズのジュエリーボックスDIY方法③中仕切り

100均グッズで作るピアス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の3つ目は、中の仕切りをしっかりと立てた、ピアスのジュエリーボックスです。大きな仕切りには、ヘアゴムやリングのクッションが敷かれていますが、小さい方にはピアスがワンセットずつ収納されています。

【ピアス用】100均グッズでジュエリーボックスの手作り方法④おしゃれ皿

100均グッズで作るピアス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の4つ目は、木箱とおしゃれなプレートを活用したピアスの収納方法です。仕切りなどを使わずとも、お気に入りのアクセサリーをこのようにガラス皿に置くだけで、インテリアとしても楽しめそうです。作り方もとても簡単です。

【ピアス用】100均グッズのジュエリーボックスDIY方法⑤仕切り板

100均グッズで作るピアス用ジュエリーボックスの手作りDIY方法の5つ目は、100均の仕切り板を活用したピアスの収納ボックスです。木箱の中で、横に仕切り板が張り付けられていますが、その仕切りのくぼみ部分にピアスがフィットして収納されています。

まるで、ピアスが素敵に収納されたインテリアボックスのようですね。フチに貼られた100均タイルも、とても可愛いらしいです。

ジュエリーボックスの使い方は?

ジュエリー収納ボックスの使い方①持つアクセサリーの数を決める

ジュエリーボックスの使い方の1つ目は、持つアクセサリーの数を決めて使うということです。アクセサリーは次々と増えて、とにかく収納に困ります。よく見てみると、もう数年使っていないアクセサリーもあるのではないでしょうか。

アクセサリーをよく吟味して、アクセサリーボックスの中に納まる数だけ使うようにしましょう。定期的に持っているアクセサリーを見直し、捨てたり売ったり、だれかにあげたりするなど、日々整理整頓を心がけることが大切です。

ジュエリー収納ボックスの使い方②旅行などの外出時には小さいタイプを

ジュエリーボックスの使い方の2つ目ですが、旅行などの外出の際には、小さいタイプのジュエリケースを持ち歩くようにしましょう。そのためには、外出時用の小さいケースも準備しておくこともおすすめします。ご紹介しているような巾着タイプのものなら、かさばらずに持ち歩くことができそうですね。

100均アイテムでジュエリーボックスを手作りしよう!

ジュエリーボックスを手作りする方法やその作り方についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。100均の便利なさまざまなアイテムで、ハンドメイド感あふれる可愛いらしいボックスから、とても手作りとは思えないものまでさまざまなボックスが作れることが分かりました。ぜひ試してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事