Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめ試験管TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの試験管①試験管型ガラス容器/S・M・L

編集部一押し!100均のおすすめ試験管第3位は、キャンドゥの「試験管型ガラス容器」です。直径は15mmで、S(長さ50mm)、M(長さ685mm)、L(長さ115mm)とサイズが3種類あり、2本ずつ入っているので、使いたい用途に合わせて選ぶことができます。肉厚の作りで、2本で100円は嬉しいですね。

第2位!100均|セリアの試験管②ガーデンポット試験管

編集部一押し!100均のおすすめ試験管第2位は、セリアの「ガーデンポット試験管」です。直径は15mmで、長さは100mmの1種類ですが、コルクの栓が付いて1本100円です。このコルクの栓は、ほかのお店の試験管やフラスコにも使うことができます。

第1位!100均|ダイソーの試験管③ウッドインテリア試験管立て

編集部一押し!100均のおすすめ試験管第1位は、ダイソーの「ウッドインテリア試験管」です。ナチュラルな木製の試験管立てとセットになっていて、直径15mm、長さ150mmの試験管が3本付いています。これで100円と言うのですから、人気の理由もわかりますね。

ダイソー編|おすすめ100均試験管・理系アイテム4個!

【ダイソー】①耐熱ビーカー

View this post on Instagram

ひとめぼれ#耐熱ビーカー#ダイソー

A post shared by baggy20 (@baggy20) on

100均ダイソーでおすすめの試験管・理系アイテム1つ目は、「耐熱ビーカー」です。ダイソーの店舗によって売り場は異なりますが、食器売り場や調理器具売り場に置かれています。食器として使えるので、飲み物を入れれば化学実験気分を味わうことができます。

【ダイソー】②三角フラスコ

100均ダイソーでおすすめの試験管・理系アイテム2つ目は、「三角フラスコ」です。こちらもダイソーの食器売り場や、調理器具売り場で置いているお店がほとんどですが、インテリア用品売り場やガーデニング用品売り場に置いているお店もあります。2種類のサイズがありますが、ミニフラスコが特に人気です。

【ダイソー】③インテリア用ミニビーカー

100均ダイソーでおすすめの試験管・理系アイテム3つ目は、「インテリア用ミニビーカー」です。ダイソーのインテリア用品売り場や、ガーデニング用品売り場に置いていることが多いです。耐熱のミニビーカーになっていて、3種類のサイズから選ぶことができます。

【ダイソー】④電球型ボトル

100均ダイソーでおすすめの試験管・理系アイテム4つ目は、「電球型ボトル」です。ダイソーの、インテリア用品売り場に置かれていることがほとんどです。底が立てられるように平らになっているので、ハーバリウムとして飾る人も多いです。お薬やサプリを入れている人もいますよ!

セリア編|おすすめ100均試験管・理系アイテム4個!

【セリア】①インテリアバルブボトル

100均セリアでおすすめの試験管・理系アイテム1つ目は、「インテリアバルブボトル」です。お洒落な瓶が多いセリアですが、この電球型ボトルは人気が高く、ハーバリウムやエアープランツを入れたり、中身は入れずに転写シールをガラス部分に貼ってそのまま飾ってもお洒落です。調味料入れにしてもいいですね。

【セリア】②ガーデンポットシャーレ

100均セリアでおすすめの試験管・理系アイテム2つ目は、「ガーデンポットシャーレ」です。ガラス製で蓋ができるタイプなので、ちょっとした調味料を入れておいたり、小物入れとして使っている人もいたり、ドライフラワーやグリーンを入れて飾っている人もいます。いろいろな使い方ができる便利な理系アイテムです。

【セリア】③ミニフラスコ

100均セリアでおすすめの試験管・理系アイテム3つ目は、「ミニフラスコ」です。小さな瓶なので、場所を取らずに飾ることができます。どこに置いても可愛いので、リビングのインテリアとしてだけでなく、キッチンやトイレのインテリアにもできます。

【セリア】④インテリアミニビーカー

100均セリアでおすすめの試験管・理系アイテム4つ目は、「インテリアミニビーカー」です。セリアのビーカーは、売り場によってガラス製とプラスチック製が分かれていたりするので、キッチン用品売り場とインテリア用品売り場をチェックしてみてください。ビーカーの目盛りも、赤い文字と白い文字があります。

キャンドゥ編|おすすめ100均試験管・理系アイテム4個!

【キャンドゥ】①インテリアグラス試験管風

100均キャンドゥでおすすめの試験管・理系アイテム1つ目は、「インテリアグラス試験管風」です。細長いガラスのボトルで、黒い蓋と黒い目盛りが付いています。キャンドゥの「木製スタンドベース」がインテリアグラス試験管風の試験管立てになります。

【キャンドゥ】②コルク栓シリンダーボトル

100均キャンドゥでおすすめの試験管・理系アイテム2つ目は、「コルク栓シリンダーボトル」です。直径30mmと直径40mmの2種類の瓶がそれぞれS、M、Lと用意されているので、6種類の中から選ぶことができます。小ぶりな瓶なので、幅の広い試験管のようだと人気です。

【キャンドゥ】③ビーカー型耐熱ガラス容器

100均キャンドゥでおすすめの試験管・理系アイテム3つ目は、「ビーカー型耐熱ガラス容器」です。ミニビーカーですが、3種類の大きさがあるのですべて揃えて置いておくのも可愛いです。ビーカーには目盛りが書いてありますが、白い文字なので何かを入れても文字が強調されないのもいいですね。

【キャンドゥ】④試験管立て

100均キャンドゥでおすすめの試験管・理系アイテム4つ目は、「試験管立て」です。キャンドゥの試験管は少し肉厚なので、通常の試験管立てではキツく入れにくいです。キャンドゥの試験管もピッタリ収まる穴のサイズのほかに、木製で試験管立ての高さが低く作られているので、可愛らしいフォルムになっています。

100均|ダイソーの試験管で理系インテリアにアレンジ

①一輪挿しの花瓶に

100均ダイソーの試験管を理系インテリアにアレンジする方法1つ目は、一輪挿しの花瓶です。試験管立てとセットで購入なので、そのままドライフラワーや造花を挿すだけで完成です。もちろん生花を挿しても可愛いです。試験管立てがナチュラルウッドの色なので、そのままでもお洒落ですがペイントするのもおすすめです。

自分でペイントする場合は、少し古ぼけた感じにするとグッと雰囲気がでます。逆にハッキリした色にすると、近代的な雰囲気になります。シールを貼ったりリボンでアクセントをつけたりと、もともとがシンプルなので様々なアレンジが楽しめますよ!

生花を飾るのは水替えもあるし、枯れてしまったりするから、と悩んでいる人には、ドライフラワーや造花がおすすめです。今は色々な造花が100均でも購入できるので、造花の記事もチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

②試験管立てを壁面に飾る

100均ダイソーの試験管で理系インテリアにアレンジする方法2つ目は、試験管立てを壁面に飾ることです。花や緑を挿した試験管立てを壁に留めてしまいます。ダイソーの試験管立ては軽いものなので、たくさん積み重ねるように工夫して壁に留めるのもお洒落ですね。色を変えてペイントすると圧迫感は感じません。

また、プチDIYになりますが、ダイソーの試験管立てを3つに切り分けて端の部分2つをそのまま壁に留めて使用してもお洒落です。ダイソーの試験管は長めなので、1つでも十分存在感のあるインテリアになります。壁に留める場合は、お手入れの簡単な造花や観葉植物がおすすめです。

観葉植物は、生花ほど手がかからず長持ちします。100均でもたくさんの観葉植物が並んでいますね。どんなイメージで試験管に飾るか考えながら、関連記事を参考に選んでみてください。

関連記事

【100均観葉植物】ダイソー・セリアの11個!おすすめのミニタイプも

ダイソーやセリアなどの100均でも人気の観葉植物を育ててみませんか。育

Small thumb shutterstock 237930475

③試験管のペン立て

100均ダイソーの試験管で理系インテリアにアレンジする方法3つ目は、試験管のペン立てです。さりげないお洒落で、本棚の隙間や机の上でも飾っておけます。普段使うペンや万年筆を入れてもいいですが、ちょっとこじゃれた筆記用具を入れてディスプレイするのもおすすめです。

試験管なので何をディスプレイしてもお洒落に見えますが、コルク栓とフックネジを用意すれば、アクセサリーや切り絵など少し変わったものも中に飾ることができます。飾りたい場所のイメージで中身を変えられるので、試験管に入りそうなものなら何でもチャレンジしてみてくださいね。

100均|ダイソーの試験管で理系インテリアアレンジ応用編!

①花瓶シャンデリア

100均ダイソーの試験管アレンジ応用編1つ目は、試験管の花瓶シャンデリアです。試験管とワイヤーで作るのでDIYが必要になってきますが、天井から吊るされた試験管のシャンデリアは迫力があります。どんなイメージで花を飾るかによっても、ガラッと雰囲気が変わって面白いですよ!

ほかにも、天井にしっかりワイヤーネットを固定すれば、1本1本の試験管を紐で吊るすことができます。試験管の紐が抜けてしまうのが心配であれば、試験管に巻いた部分の紐を接着剤で付けることで、ほどけたり抜けたりしません。たくさんの試験管がぶら下がっているのも非現実的で面白いですね。

②花瓶をライトアップ

100均ダイソーの試験管アレンジ応用編2つ目は、花瓶にした試験管立てをライトアップします。LEDライトを使って試験管立てに軽く巻き付けるようにするだけで、お洒落な試験管ライトになりますよ!あまり手を加えたくない場合には、この方法がおすすめです。

今や100均でも様々なLEDライトが購入できます。試験管の底にLEDを入れて、その上にドライフラワーや造花を入れるだけでお洒落な試験管のライトになります。入れるものによって、間接照明のような明るさにもアレンジできるので、興味がある人は色々試してみてください。

また、試験管の中にサイリウムを入れるのもおすすめです。長時間は持ちませんが、色がたくさんあるので誕生日やパーティなどの飾り付けのアイテムとして使うことができます。サイリウムも100均で購入できるので、気になる人は記事をチェックしてみてくださいね!

関連記事

【100均サイリウム】ダイソー・セリアの21個!自作ペンライトの使い方も

ライブやコンサートに欠かせないサイリウムは100均でも購入可能!ダイソ

Small thumb shutterstock 527769883

③試験管タペストリー

100均ダイソーの試験管アレンジ応用編3つ目は、試験管のタペストリーです。試験管の中に好きなものを入れて紐で吊るした壁掛けを作れば、試験管タペストリーの完成です。花でも貝殻でも、気分や季節で作り変えることができます。大がかりな作業は必要ないので、簡単にアレンジできるのでおすすめです。

ガラスをむき出しにしていてもお洒落ですが、試験管カバーを作って被せると温かい雰囲気に変化します。春や夏は試験管むき出しのタペストリーで爽やかにして、秋や冬にはカバーを被せて温かみのあるタペストリーにしてみてはいかがでしょうか。100均で購入できる毛糸やレース紐を使って自分で編むのもいいですね。

100均の理系アイテム活用術

番外編|①フラスコやビーカーを花瓶にする

100均の理系アイテム活用術1つ目は、三角フラスコやビーカーを花瓶にすることです。お店によっては、三角フラスコやビーカーを花瓶売り場に置いていたりもします。形が独特なので、花瓶の中に普通の水の代わりに色のついた水を入れても、化学実験をイメージさせられて面白いです。

また、ハイドロボールやカラーサンド、水耕栽培用ジェルポリマーを使って、観葉植物やサボテンなどを飾っても可愛いですね。どれも100均で手に入るものなので、どう飾るかを想像しながらフラスコやビーカーのサイズと必要なものを選べるので、自分だけのオリジナルが作れます。

番外編|②お洒落なキッチン用品に

100均の理系アイテム活用術2つ目は、お洒落なキッチン用品として使用できます。耐熱ビーカーやフラスコを使えば、コーヒーを入れることができます。小さなビーカーにポーションミルクを入れれば、理系コーヒーセットができますね。フラスコにマドラーやシュガーを入れて置いておくだけでもお洒落です。

普段使うものをビーカーに入れてテーブルの上に常に置いていても、インテリアのようでお洒落ですね。キッチンというアレンジしにくい場所で、理系アイテムは違和感なくとけ込んでくれるので、インテリアとして飾るだけでなく、調味料を入れたりオイルを入れたりとお洒落に活用できます。

番外編|③シャーレで花瓶風に

100均の理系アイテム活用法3つ目は、シャーレを花瓶風に飾ることです。水を少し張って、その上に花びらや葉っぱを浮かべれば、涼しげなインテリアの花瓶として飾ることができますね。シャーレにドライフラワーやドライフルーツを入れて飾るのも、甘い印象になりすぎないのでおすすめです。

View this post on Instagram

8月のワークショップのお知らせです✧︎*。 *海辺のキャンドル* *トラベルキャンドル缶* ちいさなスターフィッシュや貝殻、サンゴの砂浜に打ちあげられたボトルレター…。 炎の部分はコルクのような質感のキャンドル芯を。 夏の思い出に、涼やかな海の風景をご一緒しませんか。 夏のご旅行にもぴったりな トラベルキャンドル缶もお作りいただけます。 旅先などでも、お好みの香りでリラックス( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 空気を浄化・消臭効果もある植物性ワックス製のキャンドルです‧₊˚ ☆8月4日(土) *14:30〜(×満席になりました) ☆8月5日(日) *10:30〜(△残席 1) ☆8月7日(火) *19:00〜(×満席) ☆8月8日(水) (×満席になりました) ☆8月18日(土) *10:30〜/*14:00〜 広島市西区 Lalaplumeアトリエにて。 (JR新井口駅より徒歩3分・アルパークのすぐそばです) ☆ワークショップ料金 3800円 (キャンドル2種・材料費&お茶代込み) お申し込みはDMまたは、プロフィール欄のHPお問い合わせフォームより、お名前・ご希望日時・ご連絡先をお知らせくださいね。 皆さまのご参加、ご予約をお待ちしております⑅︎◡̈︎* よろしくお願いいたします。 #candle #キャンドル #広島 #キャンドル教室 #ワークショップ #handmade #てしごと #夏休み #海辺 #砂浜 #貝殻 #海 #パール #sea #サンゴ #スターフィッシュ #ボトルレター #旅行 #トラベル #シャーレ #夏の風景 #ガラスボトル #antique #アンティーク #古書 #アンティークビーズ #tin缶 #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界

A post shared by Lalaplume (@laplumedesanges) on

ほかにも、貝殻やビーズを入れたり、ミニチュアの置物を入れて飾ったりできます。ガラスの蓋ができるので、羽根などの軽いものを飾っても飛ばされる心配はありませんね。シャーレの中に自分だけの世界を作ることができます。

100均|④フラスコで照明作り

100均の理系アイテムアレンジ応用編4つ目は、フラスコで照明を作ることができます。セリアの「コルク栓型LEDジュエリーライト」は、ワインのコルクと同じくらいの大きさで、長さ20cmほどのコードに小さなライトがいくつも付いています。フラスコの口にちょうど合うサイズなので、ライトにすることができます。

フラスコのほかに、試験管の口にも入れることができますし、他にもビール瓶やコーラの瓶、ワインの瓶などに付けることができます。飾りたいものを入れた試験管やフラスコに付けて、お洒落な理系インテリアライトにすることができます。

ダイソーや100均の試験管を使ってお洒落な理系インテリアを楽しもう!

ダイソーの試験管立てをはじめ、100均の試験管や理系アイテムを紹介しましたが、試験管1つでもお店によって様々です。アレンジの方法もたくさんあるので、理系インテリアは奥が深いですね!今回の記事を、お洒落で素敵なお部屋のアレンジの参考にしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事