Icon search 36px


あだ名・ニックネームの付け方10選

あだ名・ニックネームの付け方や作り方①性と名の一部を合体させる

あだ名

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その1は、「性と名の一部を合体させる」です。これは、苗字と名前の一部を省略した上でくっつけるという方法です。これはあだ名やニックネームを付ける上でも一番ポピュラーな方法と言えるでしょう。特に名前の長い人にとっては、「呼びやすくなる」というメリットがあります。

たとえば、有名人で言えば木村拓哉さんを呼ぶ時の「キムタク」という呼び名が、この方法にあたります。性と名を合わせるため、他にはいない、その人ならではのあだ名・ニックネームを付けることができるのです。一般的なあだ名・ニックネームの作り方ではありますが、呼ばれる方にも喜んでもらえる付け方です。

あだ名・ニックネームの付け方や作り方②名前の一部を変化させる

考える

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その2は、「名前の一部を変化させる」です。たとえば相手が「ゆかり」という名前だったら「ゆかぴー」や「ゆかりーの」といった風になります。つまり、名前の一部を少しだけ変化させるという方法です。もともとの名前も残っているので、周囲も馴染みやすいあだ名・ニックネームです。

あだ名・ニックネームの付け方や作り方③「っちゃん」を付ける

考える

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その3は、「「っちゃん」を付ける」です。たとえば相手が「ことみ」だったら、「こっちゃん」といった風になります。「あっちゃん」や「なっちゃん」というのも、割と一般的に呼ばれているあだ名・ニックネームでしょう。呼ぶ方も呼びやすく、可愛らしい印象を与えます。

あだ名・ニックネームの付け方や作り方④語尾をのばす

会話

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その4は、「語尾をのばす」です。たとえば相手が「はるみ」なら「はるみー」、「さちこ」なら「さっちー」という風になります。苗字と名前を合わせた上で語尾をのばしたり、それぞれ一部を使った上で語尾をのばしたりしてもいいでしょう。こちらも割と使われている付け方と言えます。

あだ名・ニックネームの付け方や作り方⑤語尾に何かをプラスする

書く

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その4は、「語尾に何かをプラスする」です。これはバリエーションもたくさんあり、「っち」「ぴー」「ちん」「っぺ」など様々です。考え出せば、いくらでも浮かんでくるあだ名・ニックネームの作り方と言えるでしょう。女性の間では特に、頻繁に使われる方法です。

あだ名・ニックネームの付け方や作り方➅同じ呼び方を繰り返す

会話

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その6は、「同じ呼び方を繰り返す」です。相手が「みさと」という名前だったら「みさみさ」という風になります。名前の中の同じ呼び方を繰り返して言うだけなので、あだ名・ニックネームを付ける時にも付けやすいでしょう。こちらも、特に女性に人気の考え方と言えます。

あだ名・ニックネームの付け方や作り方⑦その人特有のポイントから

博士

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その7は、「その人特有のポイントから」です。あだ名・ニックネームを付ける際に、相手の話し方や身体的特徴をもとに付けるという考え方もあります。周りを引っ張っていってくれるような相手を「隊長」と呼んだり、論理的な話し方をする人のことを「博士」と呼んだりします。

このあだ名・ニックネームの考え方は「その人らしさ」が全面に出るので、特別感があります。本人も得意だと思っていることや、言われると嬉しいと思っていることに関するあだ名・ニックネームを付ければ、とても喜んでもらえることでしょう。ただ、その人を知らない人が聞いた時には分かりづらく「どういう意味?」

とたびたび質問されることがあるでしょう。また、その特徴が時間の経過とともに変わるような場合は注意が必要です。特に、身体的な特徴からあだ名・ニックネームを付ける場合は、「その特徴がなくなってしまった時にはどうするか?」ということを考えておかないといけないでしょう。


あだ名・ニックネームの付け方や作り方⑧名前を省略する

笑う

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その8は、「名前を省略する」です。例えば相手が「わたなべ」という名前だったら「なべ」と呼んだり、「きむら」という名前だったら「きむ」といった風になります。また、「ひろみ」だったら「ひろ」という風です。ただ単び呼び捨てにするよりも、距離感が近く感じられる呼び方です。

あだ名・ニックネームの付け方や作り方⑨呼びやすいものにする

笑顔

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その9は、「呼びやすいものにする」です。あだ名・ニックネームを付ける時は、相手を呼ぶ時に、その名前が呼びやすいものにするといいでしょう。あだ名やニックネームというのは、そもそも「相手を呼びやすいように」ということから考えられたものです。

また、ややこしい名前や長い名前では周りの人も覚えづらく、なかなか馴染まないものです。せっかくあだ名やニックネームを付けるなら、「誰でも呼びやすいものにする」というのが作り方のコツです。呼びやすい名前で呼んでいれば、いつしか自然と、周囲の人もその名前で呼び出すことでしょう。

あだ名・ニックネームの付け方や作り方⑩相手が不快にならないように

不快

あだ名・ニックネームの付け方や作り方その10は、「相手が不快にならないように」です。あだ名やニックネームを付けるなら、付けた相手にも喜んでもらえるようなものを付けるようにしましょう。その呼び方を聞いた時に、相手が悲しんだり傷ついたりするような名前を付けてはいけません。

あだ名やニックネームはそもそも、その名前で呼ぶことで、相手との距離感が縮まるはずのものです。相手が嫌がっているような呼び方をすれば、それは相手を誹謗中傷しているのと同じなのです。呼んでる方も、呼ばれる方も、お互いに親近感を感じることができ、嬉しくなるようなあだ名やニックネームを付けるのが理想的です。

可愛いあだ名・愛称一覧は?


可愛いあだ名・愛称一覧①名前に「りん」を付けたもの

可愛い

可愛いあだ名・愛称一覧その1は、「名前に「りん」を付けたもの」です。たとえば「あかり」という名前だったら、「あかりん」という風になります。名前の語尾に「りん」を付けるだけで、更に可愛らしい雰囲気になることのできる愛称です。この愛称で呼ばれたら、呼ばれる方もとても嬉しく感じることでしょう。

可愛いあだ名・愛称一覧②名前に「たん」を付けたもの

可愛い

可愛いあだ名・愛称一覧その2は、「名前に「たん」を付けたもの」です。たとえば「ゆうこ」という名前だったら「ゆうこたん」や「ゆうたん」というった風になります。大人同士ではなかなか呼ばない愛称かもしれませんが、内輪で呼ぶのであれば、親近感も感じられて、とても可愛い呼び方です。

特別感が出る彼氏が喜ぶあだ名とは?

特別感が出る彼氏が喜ぶあだ名の考え方①「ちゃん」や「くん」を付ける

恋人

特別感が出る彼氏が喜ぶあだ名の考え方その1は、「「ちゃん」や「くん」を付ける」です。名前の語尾の「ちゃん」や「くん」を付けるのは定番中の定番ですが、恋人同士で呼ぶのにもおすすめの呼び方です。友達同士でもそうですが、恋人同士で呼ぶのにも呼びやすさを重視したあだ名を付けるのが鉄則です。

苗字に「さん」を付けるというのはどんな人にも呼ばれる呼び方ですが、下の名前に「ちゃん」や「くん」を付けて呼ぶ異性というのは、実は限られた人しかいないのです。ひねりはありませんが、下の名前に「ちゃん」や「くん」を付けて呼ぶことで、「他の人とは違う」という特別感が感じられ、彼氏にも喜んでもらえます。

特別感が出る彼氏が喜ぶあだ名の考え方②名前の語尾に「にゃん」を付ける

恋人

特別感が出る彼氏が喜ぶあだ名の考え方その2は、「名前の語尾に「にゃん」を付ける」です。「たくや」と「あやみ」だったら「たくにゃん」と「あやにゃん」という風になります。これは、公共の場ではなかなか呼びづらいあだ名です。それゆえに、二人っきりの時に呼べば、特別感があって、彼氏には非常に喜ばれるでしょう。

この「にゃん」を付けるあだ名は、同性の友達同士でもなかなか呼ばないような考え方です。また、付き合ってまだ相手のことを良く知らず、距離感がある場合にも呼ぶことはないでしょう。つまりこのような呼び方で呼び合えるようになれば、それだけ相手との距離感が縮まったということであり、彼氏も嬉しくなるのです。

「恋人同士が相手をどのように呼ぶか?」ということは、特に重要です。恥ずかしいからと言って苗字で呼び合っていては、距離も全く近付くことができません。もし今、恋人との関係性に悩んでいるという人がいたら、「呼び方を考え直してみる」というのもおすすめの方法です。

あだ名やニックネームは相手に喜ばれるような付け方をしよう

今回ご紹介したように、あだ名やニックネームの考え方・作り方というのは、とてもたくさんの方法があります。ただ単に苗字や名前で呼ぶのではなく、あだ名やニックネームを付けることで、相手との距離感も縮まり、よりよい関係が築けるようになるのです。

そのため、友達同士はもちろん恋人同士でも、呼び方というのはとても重要です。これからあだ名やニックネームを考えようとしている人は、この記事の内容を参考に、相手に喜ばれるような呼び方を付けるようにしましょう。そうすることで、より相手とも親密な関係になれるはずです。

またこちらの記事では、相手をあだ名で呼ぶ男性と女性の心理についても解説しています。これまで他人行儀な呼び方をしていた人は、特に「どのタイミングであだ名やニックネームで呼ぶか?」と悩むところでしょう。もし相手の呼び方が突然変わった場合、何か気持ちが隠されているかもしれません。ぜひあわせてご覧ください。

関連記事

女性をあだ名で呼ぶ男性心理15選|呼び方を変える心理・あなたと呼ぶ心理も

男性の中には女性をあだ名で呼ぶ人がいます。女性に好意を持ってあだ名で呼

Small thumb shutterstock 255820630

関連記事

男性をあだ名で呼ぶ女性心理8選|呼び方を変える心理・あなたと呼ぶ心理も

あだ名で呼ぶ女性心理をご存知ですか?呼び方を突然変えられたらドキッとし

Small thumb shutterstock 565068502

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事