Icon search 36px


女性をあだ名で呼ぶ男性心理15選【パート1】

女性をあだ名で呼ぶ男性心理①親近感を持っている

親近感を持っている

女性をあだ名で呼ぶ男性心理とはいったいどういうものでしょうか。ここからはその男性心理を解いていきましょう。まずはもっともノーマルな心理として親近感を持ってあだ名で呼ぶということです。

例えば職場でみんなからあだ名で呼ばれている女性がいると、男性も一緒になってあだ名で呼ぶことがあります。みんなからあだ名で呼ばれる人というのは人気のある人です。周囲の人にとって親近感を持ってあだ名で呼ぶことはマスコット的存在の愛嬌ある人にします。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理②仲間意識が強い

仲間意識が強い

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、仲間意識が強いということがあります。会社の同僚や趣味で多くの仲間と接することは団結する意識を高めます。その中で友人関係になったり信頼し合える仲間になると苗字で呼び合うよりあだ名で呼びようになるでしょう。友情を築くことであだ名で呼び合うことは自然なことです。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理③兄目線で見ている

兄目線で見ている

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、兄目線で見ているということがあるでしょう。特に実際に妹がいる男性は周囲の女性の中に妹にどこか似ていたり、その危なっかしい言動につい兄のように接してしまいます。あだ名で呼ぶのはそのような兄目線の感覚からです。そこから恋愛対象になることは少ないでしょう。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理④注目されたい

注目されたい

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、周囲の女性から注目されたいということがあります。女性の中にはあだ名で呼ばれることに嫌悪感がある人もいます。ですが呼ばれることで嬉しくなる女性もまたいるのです。あだ名で呼ぶことで特別扱いされているような錯覚をさせることは女性たちを混乱させる問題ある男性でしょう。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑤嫌味で言っている

嫌味で言っている

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、嫌味で言っている男性もいます。その心理はその女性に対して苦手意識があったり、周囲からチヤホヤされて浮ついている女性を見るとイラつく感情から嫌味を込めています。その時のあだ名は周囲とは同じではなく容姿や動物に例えるなど自分のストレスを発散させている傾向があります。

気になる女性をついいじめたくなる心理が男性にはよくあることです。下記の記事を併せて読むとその男性心理が理解できるでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

好きな子をいじめたくなる心理8選|彼女に意地悪する彼氏の本心も

好きな子をいじめたくなる心理には、色々な心が隠れています。他の人には普

Small thumb shutterstock 115702189

女性をあだ名で呼ぶ男性心理15選【パート2】

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑥女性に好意を抱いている

好意を抱いている

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、女性に好意を抱いているということがあります。やはり好きな女性にはもっと近づきたいと思いますし、相手にも気付いて欲しいという気持ちになるでしょう。もし相手に気付いて欲しいときは、少し呼び方を変えたり自分だけの言い方に変えてみるのも方法です。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑦嫉妬させたい

嫉妬させてたい

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、嫉妬させたいということがあります。それは意中の女性がいてその女性を振り向かせたいために、その女性とは違う女性をわざとあだ名で呼んだり仲良くしてみることで意中の女性に嫉妬心を抱かせたいと思っています。

男性が女性に嫉妬させたいと思っても、意外と男性側が嫉妬心を抱くことが多いものです。下記の記事を併せて読むとより男性心理が理解できるかもしれません。嫉妬についてぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑧多くの女性と仲良くなりたい

仲良くなりたい

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、多くの女性と仲良くなりたいということがあります。この心理が一番自分に対して正直な気持ちかもしれません。他の人は苗字で呼んでいるのに仲良くなりたい女性だけはあだ名で呼ぶなど、周囲からは分かりやすい言動で女性に気付いてもらうことは女性からも好感を持たれるでしょう。

ですが誰彼かまわず気に入った人をあだ名で呼んでいくのは女性からの嫉妬を買うことにもなり兼ねません。手あたり次第に女性と仲良くなろうとはせずに、自然に女性と接することに心がけるほうが好感を持たれるでしょう。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑨思わせぶり

思わせぶり

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、思わせぶりであることがあります。これはモテたい男性がすることが多く、女性の気を惹くために敢えてあだ名で呼ぶなどをして気持ちをこちらへ向かせようとしています。ですがこのような方法で女性の気を引いてもいつかは無責任さが分かってしまいます。

またこのようなことをする男性は女性の気持ちを理解していない証拠です。思わせぶりな態度は女性からは決して良くは見てもらえません。最初は女性からモテても次第に化けの皮が剝がれることにもなるためぜひ気を付けてください。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑩女性目線になりたい

女性目線になっている

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、女性目線になりたいということがあります。例えば自分が上司で部下の女性の気持ちが理解できずにストレスを溜めているのは女性の気持ちが分からないことに原因があります。そのために女性の目線になるために部下をあだ名で呼ぶことで部下からの信頼を得たいという気持ちがあります。

ですがあまりにも目線を落とし過ぎると逆に部下から舐められることにもなり兼ねません。上司としての威厳を保ちつつ部下の気持ちを理解することができるようにしていきましょう。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理15選【パート3】

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑪特に意味はない

特に意味はない

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、特に意味はないという男性もいます。誰とでも気軽に仲良くしていける性格の男性は人の懐に入ることが上手です。より多くの人とコミュニケーションを取りたいという心理から女性を苗字よりも名前やあだ名で呼ぶことはごく自然な言動です。

ですがこのような男性は女性に対してあまりにも適当に扱うことがあります。女性からの印象は良いであろうと自負してしまうと痛い目に遭うことになります。女性と接するときはそれなりの壁を作ることも必要です。あまりにも踏み込み過ぎることは禁物です。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑫女性から嫌われたくない

嫌われたくない

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、女性から嫌われたくないという気持ちがあります。要するに普段から顔色を見て仕事をしていたり、女子に限らず人に嫌われることが怖いという心理の男性は表面的にはキャパシティーを大きく見せていますが、内心は小心者でつねに周囲の目を気にして生きている人でしょう。

男性から見て女性は気持ちが読み取れずどのように対応すると良いのか分からないと思います。そこで下記の記事も併せて読んでみてください。女性の内面を覗けるかもしません。

関連記事

嫌いな人だけど気になる心理8選|自分の本心を見極める方法も

嫌いな人だけど気になる心理をご存知ですか?大嫌いで目にその人が入っただ

Small thumb shutterstock 342091748

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑬女性を紹介して欲しい

女性を紹介して欲しい

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、女性を紹介して欲しいというよこしまな考えの人がいます。女性に良い印象を与えるためにあだ名などで呼びフレンドリーさをアピールします。そして良い人であるとして女性を紹介してもらおうと下心見え見えの人もいます。フレンドリーさの裏にはそうした男性もいるので気を付けましょう。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑭信頼している

信頼している

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、信頼しているという気持ちからの人もいます。信頼している相手には敬意を表すという気持ちから、より近づきたいと思います。常にお互いを尊重し合い切磋琢磨していくことは男女を超えた友情が芽生えていきます。

信頼を持つということは女性にとっても同じ気持ちでしょう。信頼し合えることは友情以上の何物でもありません。ですが気を付けたいことはあくまでも友情という気持ちだけしかないのであれば、女性に誤解を招くような親密さは避けましょう。恋愛感情もないのに近づくことは女性を傷つけることにもなり兼ねません。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理⑮自分だけのあだ名で独占したい

独占したい

女性をあだ名で呼ぶ男性心理として、自分だけのあだ名で独占したいという気持ちがあります。これは好意を持っている女性向けではなく、周囲に自分の意中の女性であると分からせる行為でしょう。自分の好きな人に手を出すな、という警告を含めた心理がこうした回りくどい行動になってしまいます。

女性をあだ名で呼ぶ男性心理も色々ですが、男性をあだ名で呼ぶ女性の心理もまた色々です。下記の記事を併せてぜひ読んでみてください。あだ名で呼ぶ人の心理がより理解できるでしょう。

関連記事

男性をあだ名で呼ぶ女性心理8選|呼び方を変える心理・あなたと呼ぶ心理も

あだ名で呼ぶ女性心理をご存知ですか?呼び方を突然変えられたらドキッとし

Small thumb shutterstock 565068502

突然呼び方を変える男性心理とは?

呼び方を変える男性心理①異性として意識し始めている


意識し始めている

突然呼び方を変える男性心理として、異性として意識し始めているという気持ちからきています。今まで「さん」付けであったのが急に「ちゃん」付けに変えるなど、その変化に気付いて欲しい半分、気付かれることに不安も感じます。ですが女性は敏感なので周囲の女性たちはその変化にいち早く気付くことでしょう。

呼び方を変える男性心理②もっと親密になりたい

もっと親密になりたい

突然呼び方を変える男性心理として、もっと親密になりたいという気持ちがあります。今まで苗字で呼んでいたのが名前やあだ名に呼び方を変えることは、少しでも多くコミュニケーションを取りたいと思う言動の変化の現れです。もちろんこのような変化は相手の女性側も理解していることが多いでしょう。より親密になれます。

呼び方を変える男性心理③周囲に意中の女性だと誇示する

意中の女性だと誇示する

呼び方を変える男性心理として、周囲に意中の女性だと誇示することもあります。自分の好きな女性なのだと周囲に知らしめることを呼び方を変えることで表現しているのです。周囲に知らしめるということは他の男性には決して手を出して欲しくはない、という強い意思表示でしょう。

呼び方を変える男性心理④特別な関係だと分かって欲しい

大切な関係だと分かって欲しい

呼び方を変える男性心理として、特別な関係だと分かって欲しいという気持ちを込めているときもあります。興味のある女性に対して呼び方を変えることはとても勇気がいることです。ですが勇気を出して呼んでみることで相手の女性の気持ちも分かるかもしれません。意外と女性も好意を抱いていることでしょう。

好意を持っている女性に対する好きのサインは男性によって違います。下記の記事を併せて読むことでより男性心理を理解できるでしょう。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

女性に優しくしてくれる男性心理17選|誰にでも優しい彼が出す本命脈ありサインは?

女性に優しくしてくれる男性には、どのような男性心理が隠されているのでし

Small thumb shutterstock 246844750

「あなた」と呼ぶ男性心理とは?

「あなた」と呼ぶ男性心理①あだ名で呼ぶのが恥ずかしい

あだ名で呼ぶのが恥ずかしい

「あなた」と呼ぶ男性心理として、あだ名で呼ぶのが恥ずかしいということがあります。みんなはあだ名で呼んでいるのに自分は恥ずかしさからなかなか呼べないもどかしい心理です。あだ名では呼べないのに「あなた」と呼べるのは誰に対しても呼べる呼称だからです。「あなた」と呼ぶことが精一杯の照れ隠しなのです。

「あなた」と呼ぶ男性心理②良いあだ名が思いつかない

良いあだ名が思いつかない

「あなた」と呼ぶ男性心理として、良いあだ名が思いつかないということがあります。実は自分だけのあだ名で呼びたい女性であるにもかかわらず、下手に変なあだ名を付けることで嫌われるのではないかと躊躇してしまいます。そのため苗字ではなく変化球的に「あなた」と呼んでしまいます。

「あなた」と呼ぶ男性心理③異性として意識していない

異性として意識していない

「あなた」と呼ぶ男性心理として、異性として意識していないという男性もいます。単なるフレンドリー精神ではあるため、名前やあだ名で呼ぶと言うことではなく、誰に対しても「あなた」と呼びます。またこのような人は交友関係が広いため、名前が覚えきれないことで「あなた」と呼ぶような少々軽い面もあります。

男性が何を考えているのか女性にとっては理解しがたいことがあります。特に男性は思っていることを口には出さない傾向があるため女性から見ると怖くなります。もし男性との関係性に悩んでいる方がいたら下記の記事も併せて読んでみてください。少しでも理解できるきっかけとなるかもしれません。

関連記事

急に冷たくなる男性心理16選|急に態度が変わる彼氏の特徴も

急に冷たくなる男性心理について、16選にまとめました。大好きな男性と付

Small thumb shutterstock 616053032

あだ名で呼ばれるのが苦手な女性心理とは?

あだ名で呼ばれるのが苦手な女性心理①あだ名で呼ばれるのが気持ち悪い

あだ名で呼ばれるのが気持ち悪い

男性が親近感を持ってあだ名で呼ぶのに対して、女性は意外と名前やあだ名で呼ばれることに苦手な意識を持つ人が多いです。その一つの理由として、あだ名で呼ばれることに慣れていないため呼ばれると気持ちが悪いということがあります。

普段からあだ名で呼ばれることは無いに等しいのに、ある日一人の男性にあだ名で呼ばれるのは何か魂胆があるように感じてしまい、よりあだ名で呼ばれることに気持ちが悪くなってしまいます。いくら親近感を持っても不快に感じる女性もいるのでぜひ気を付けたいところです。

あだ名で呼ばれるのが苦手な女性心理②彼氏以外からは呼ばれたくない

彼氏以外から呼ばれたくない

あだ名で呼ばれるのが苦手な女性心理として、彼氏以外からは呼ばれたくない人もいます。女性にとって彼氏から呼ばれる名前やあだ名は特別に感じています。お互いだけの呼び方があるのは親密度が増し誰にも知られたくはありません。

ですが彼氏以外にあだ名で呼ばれることは自分の彼氏でもないのに呼ばれたくないという嫌悪感を持ちます。またこの場合は彼氏が他の男性との関係性を嫌う束縛癖のある人だということもあり得ます。もし彼氏が束縛男子であるときは下記の記事を参考にしてみましょう。束縛は幸せを逃すことがあります。必見です。

関連記事

束縛が激しい彼氏の心理8選|ソクバッキー男の特徴と対処法も

今現在、束縛が激しい彼氏と付き合っていませんか?なぜ、そんなに束縛が激

Small thumb shutterstock 345126569

あだ名で呼ばれるのが苦手な女性心理③あだ名で呼ぶ人は失礼だと思う

あだ名で呼ぶ人は失礼だと思う

あだ名で呼ばれるのが苦手な女性心理として、あだ名で呼ぶ人は失礼だと思う女性もいます。またこうした女性は「おまえ」呼ばわりされることも絶対に嫌ですし、苗字は必ず「さん」付けすることが当然だと思っています。他人の男性から馴れ馴れしくされることを最も嫌います。

このような女性は人間関係の特に上下関係を気にする人で、ため口をきく人など毛嫌いする頭の固い人でしょう。女性はたとえ呼ばれ方一つを取ってもこだわりがある人がいるので、たとえ仲良くなってもあだ名で呼ぶことは注意が必要でしょう。

男性があだ名で呼ぶのはコミュニケーションを取りたいから!

コミュニケーションを取りたい

いかがでしたでしょうか。男性が女性をあだ名で呼ぶ理由が少し理解していただけたでしょうか。男性は寡黙です。女性のように自分のことを大っぴらにはしないため、一見何を考えているのか分かりません。その中で突然男性からあだ名で呼ばれるとどうすれば良いのか分からなくなってしまうでしょう。

ですが基本的に男性があだ名で呼んでくるのはコミュニケーションを取りたいという気持ちからです。そこには単純に仲良くなりたかったり、あるいは好意を持ってくれていたり色々ですが、もしあだ名で呼ばれたら、まずは不思議がらずにいつも通り接してあげてください。そこから関係性が良くなることは間違いありません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事