Icon search 36px


彼女に依存する男性の特徴10選

彼女に依存する男性の特徴①恋愛依存症

恋愛依存症の手

彼女に依存する男性の特徴一つ目は、恋愛依存症だということです。彼女に依存する前に恋愛に依存しがちな男性は、どんな人と付き合っても依存してしまう傾向にあります。こうした男性は恋愛なしでは生きていけないため常に彼女を作ってしまいます。彼らが別れてもすぐに他の女性と付き合い始めるのはこうした理由からです。

彼女に依存する男性の特徴②マザコン

人のシルエット

彼女に依存する男性の特徴二つ目は、マザコンだということです。マザーコンプレックス、すなわち母親から離れることができていない男性は、誰かに頼って生きていくことしか経験していません。そのため、彼女ができるとそれまで母親に頼って生きていたのと同じように、依存せずにはいられないのです。

マザコンの男性に気をつけなければならない理由は、何も彼らと結婚をすると母親に干渉されるからという理由だけではありません。その背景には、マザコンの男性と付き合うと依存されてしまう恐れがあるという事実が隠されているのです。

彼女に依存する男性の特徴③寂しがりや

寂しがりな男性

彼女に依存する男性の特徴三つ目は、寂しがりやだということです。人肌離れるとすぐに寂しくなってしまうような男性は、彼女にベッタリと引っ付いていないと気がすみません。常に誰かがそばにいてくれないと、孤独になってしまうような気がして居ても立っても居られないのです。

そのため、彼女が迷惑そうにしていても、依存せずにはいられません。少しでも構っててくれなくなると、すぐにちょっかいをかけたり気を引こうとあれこれ画策するでしょう。

彼女に依存する男性の特徴④自信がない

自信のない男性

彼女に依存する男性の特徴四つ目は、自信がないことです。彼女に依存してしまうのは、自分一人では心もとないからです。つまり、一人でいることに過剰な心細さを感じているということになります。もし自分に自信があれば、一人でいても堂々としていられるはずでしょう。

それができないということはつまり、それだけ自分に自信がないということになります。彼女がいてくれないと自分に自信を持つことのできない男性は、別れられるのが怖くて依存してしまうのです。

彼女に依存する男性の特徴⑤気分の浮き沈みが激しい

View this post on Instagram

1.59mts de pura adrenalina!!!

A post shared by Sebastián Esponda (@sebas_esponda) on

彼女に依存する男性の特徴五つ目は、気分の浮き沈みが激しいというものです。彼らは往々にして明るい気分でいられる時とブルーな気分になってしまうときの差が大きいため、自分でも感情のコントロールを上手にすることができません。そのため、普段はそうでもなくても落ち込んだ時に彼女に強く依存してしまうのです。

それを繰り返すことで、どんどん彼女への依存度は増していきます。最初は可愛い束縛程度だったのが、エスカレートして彼女から自由を完全に奪ってしまうなどということにつながる危険性もあります。感情の起伏が大きい男性は、ストレスのかかる状況に陥ると自分でも行動のコントロールが不可能になってしまうのです。

彼女に依存する男性の特徴⑥友達が少ない

友達のいない男性

彼女に依存する男性の特徴六つ目は、友達が少ないというものです。友達が少ない男性は、自然と彼女に依存することになります。自分を構ってくれる人間がいないため、孤独を感じてしまう度合いが人より大きくなるからです。つまり友達が少ない男性にとって、自分だけを愛してくれる彼女は依存相手として格好の餌食なのです。

彼女に依存することで、友達がいないことによる寂しさを緩和することができます。それに、友達がいなくてもやっていけるような気がするのです。彼女さえいてくれれば、と思うことで、本来なら友達数人に分配されていたはずの感情が全て彼女に注ぎ込まれてしまいます。結果として、男性は恋愛依存症になってしまうのです。

彼女に依存する男性の特徴⑦趣味がない

甘える男性

彼女に依存する男性の特徴七つ目は、趣味がないことです。人間は、何か自分の心の支えとなるもの、生きがいを求める生き物です。それは人によっては違うものの、大方の場合趣味であることでしょう。しかし、趣味は何一つとしてないものの彼女だけはいるという男性は、もはや恋愛依存症になるしか道がなくなってしまいます。


自分の心の拠り所とできるものが、恋愛しかないからです。男性にしても、恋愛依存症になりたくてなったわけではないでしょう。しかし、自分の心の拠り所とできるものがないとなると、もう彼女に頼るしかなくなるのです。そうして自分でも知らないうちに、恋愛依存症男性となっているというわけです。

彼女に依存する男性の特徴⑧ネガティブで暗い思考を持っている

彼女に依存する男性の特徴八つ目は、ネガティブで暗い思考を持っていることです。そもそもポジティブなら、過度に彼女に依存することで安心感を得ようとは思わないでしょう。ネガティブな思考を持っているからこそ、一人でいると元気が出ないため彼女に依存することによって安心感を得ようとしてしまうのです。

一人でいるとどんどん悪い方向に行ってしまうという漠然とした不安を持ったネガティブな男性は、他人と一緒にいることによってかろうじて安心を得ようとします。恋愛依存症の男性は、彼女を放置しておくとほかの人に取られてしまうのではないかといったような根拠もない不安を抱えがちなのです。

彼女に依存する男性の特徴⑨プライドが高い

頬を突く男性

彼女に依存する男性の特徴九つ目は、プライドが高いことです。プライドが高い男性は、自分の彼女がほかの誰かに取られたり、また彼女が誰かにうつつを抜かすようなことを過度に恐れています。もしそのようなことになれば、自分の顔に泥を塗られることになってしまうからです。

彼らはそうしたことが現実に起こらないよう、彼女に依存することによって一途になってもらおうとしてしまうのです。ほかの人に取られてしまうかもしれないという可能性を考えただけで、プライドの高い男性は気を許せなくなります。恋愛依存症になる経緯には、プライドも大きく関係しているのです。

彼女に依存する男性の特徴⑩束縛しがち

手をつなぐカップル

彼女に依存する男性の特徴十つ目は、束縛しがちなことです。恋愛依存症の男性は、彼女のことを過度に束縛しようとします。依存相手には片時でも自分のそばを離れられてしまっては困るからです。そうして、彼女から自由を奪ってしまい、まるで自分の一部のようにして扱ってしまうこともあるのです。

以下に関連記事として、束縛が激しい彼氏の心理にまつわるものを添付しておきました。恋愛依存症男の特徴にも当てはまる束縛が激しい彼氏は、どういった考えからそのような行動に出てしまうのでしょうか。その特徴と対処法について知って、あなたの今後に役立ててください。


関連記事

束縛が激しい彼氏の心理8選|ソクバッキー男の特徴と対処法も

今現在、束縛が激しい彼氏と付き合っていませんか?なぜ、そんなに束縛が激

Small thumb shutterstock 345126569

彼女に依存する男性への対処法は?

彼女に依存してしまう恋愛依存症男への対処法①思い切って突き放す

悩む女性

彼女に依存してしまう恋愛依存症男への対処法一つ目は、思い切って突き放すことです。こうでもしないと、恋愛依存症の男性の目が醒めることはないでしょう。罪悪感を感じる人もいるでしょうが、このままズルズルと依存されて自分自身が辛くなることを考えると、こうした方がよっぽど良いと言えます。

突き放した後、もう一度チャンスをあげるかあげないかはあなた次第ですが、もう彼に治る見込みがないなら、その恋愛は終わらせたほうが良いでしょう。もしチャンスをあげるにしても、彼が本当に改心してくれるまでは元に戻らないほうが吉です。恋愛依存症の男性には少々厳しいと感じるくらいの対応を取るようにしましょう。

彼女に依存してしまう恋愛依存症男への対処法②治すか別れるか選んでもらう

困り果てる女性

彼女に依存してしまう恋愛依存症男への対処方法二つ目は、治すか別れるか選んでもらうことです。依存されていることについて困っていると告げた上で、治すか別れるかどちらにするか選んで欲しいと迫りましょう。彼がどうしても恋愛に依存することをやめられないなら、別れる決断を下すはずです。

反対に、あなた以外の女性なら意味がないと思っていて、恋愛依存症自体を治す心算のある場合は、治す決断をしてくれるはずです。これによって彼の本気度を見抜くこともできるので、これからの付き合いについて真剣に悩んだ時にはかなりオススメの対処方法と言えるでしょう。

彼女に依存してしまう恋愛依存症男への対処法③依存されるのは困ると伝える

打ち明ける女性

彼女に依存してしまう恋愛依存症男への対処法三つ目は、依存されるのは困ると伝えることです。依存されることによって困っていることを、なるべく具体的に伝えるようにしましょう。なぜ困っているのか伝えれば、彼は治そうとしてくれるはずです。

そもそも彼女に依存している彼自身は、悪いことをしている自覚がない場合がほとんどです。そんな彼にいきなり別れを迫るのは酷だと考えるなら、この方法で彼に依存をしないように変わってもらうしかないでしょう。

彼女に依存する男性と上手に別れる方法は?

依存する彼氏と上手に別れる方法①徐々に距離をとる

頭をかかえる女性

依存する彼氏と上手に別れる方法一つ目は、徐々に距離をとることです。いきなり距離をとってしまうと彼の行動がエスカレートしないとは言い切れません。徐々に距離をとって、自分のいない生活に慣れてもらいましょう。連絡頻度を少しずつ減らしたり会う頻度を減らすことで、彼がその日常に慣れる日はやってくるはずです。

依存する彼氏と上手に別れる方法②後戻りしないようキッパリ別れを告げる

砂を歩く女性

依存する彼氏と上手に別れる方法二つ目は、後戻りしないようキッパリ別れを告げることです。依存の強い男性に適当な別れの告げかたをしても効果が出ない場合がほとんどです。どうせ別れを告げるなら、もう二度と関わることのないようキッパリ振りましょう。彼がストーカーしないためにもこの方法は効果的です。

以下に別れたほうがいい彼氏の特徴についてまとめた記事があります。恋愛依存症の男性はあなたにとって別れたほうがいい男性であると言えるように、他にも別れたほうがいい特徴を持つ男性は多くいます。そのどれかに彼氏は当てはまっていないか、ぜひ一度チェックしておいてください。

関連記事

別れた方がいい彼氏の特徴10選!合わないカップルの特徴や別れる方法も

別れた方がいい彼氏がよくいます。別れた方がいい彼氏とは、一体どういった

Small thumb shutterstock 250075303

彼女に依存する男性に振り回されないようにしよう

彼女に依存する男性に振り回されてしまっている状況では、今度楽しい恋愛をすることは不可能でしょう。それでは恋をしていることの意味すら失ってしまう危険性があります。そうならないよう、依存しない男性との恋を楽しむか、恋愛依存症の彼氏に変わってもらえるようによく話し合いをしましょう。楽しい恋をして下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事