Icon search 36px

Fateのセイバーの髪型の名前は?

Fateのセイバーの髪型の名前はアレンジお団子へア(シニョン)

アニメやゲームで人気のFateのセイバーの髪型には特別名前はありません。しかし通称「セイバーヘア」としてレイヤーさんの間で浸透しています。セイバーのコスプレをする時には欠かせないのがこの特徴的なセイバーの髪型。美しいブロンドの長い髪の毛を後ろでお団子にし、シニョンアレンジでまとめます。

セイバーの髪型は一見とても簡単そうに見えるのですが、実は結構手が込んでいて完全再現は難しい上級者向けのヘアスタイルです。ただ誰でもできるなんちゃってセイバーヘアのやり方もあるのでご安心を。記事後半では簡単なセイバーヘアのやり方や上級者用の完全再現スタイルのやり方両方詳しく解説していきます。

Fateのセイバーは金髪碧眼美少女!

さてセイバーの髪型の名前が分かったところで、セイバーの基本情報も紹介しておきます。セイバーは「Fate」というゲームの中のキャラクターで、身長154センチの小柄な金髪碧眼美少女です。衛宮士郎をマスターに持つサーヴァントの一人で聖杯戦争を戦います。

セイバーの本名はアルトリア・ペンドラゴン。ゲームでは選択するルートによってストーリーがいくつか用意されているのですが、ゲームの高い人気度からアニメや漫画へと派生しシリーズ化されるほど人気を博しています。

小柄でとってもかわいい顔をしているのに男勝りで長い剣を振り回す様はかわいいのにかっこいい!衣装もスカートに鎧とマントスタイルなのでレイヤーさんの美意識をかき立てるデザインとなっています。そのほかのサーヴァントも人気ですが女の子のサーヴァントは3人でしかも最強サーヴァントとあって人気が突出しています。

ここで注意!セイバーはアルトリア一人じゃない

ここではアルトリアをセイバーとしていますが、実はセイバーとは戦闘クラスの名前なのでセイバーはアルトリア一人ではありません。ただセイバーの名前を出すとFateではほぼ十中八九アルトリアの名前を思い浮かべるので「セイバー」イコール「アルトリア」と考えてもそんなに問題はありません。

Fateにはセイバー、アーチャーなど8つの名前がそれぞれのクラスについていますがそれは属性の名前の様なものだと考えます。アルトリアはFateで出現する最初のセイバーで最重要キャラなでセイバーというとアルトリアの名前をすぐに思い出すというわけ。ちなみに元祖セイバー「アルトリア」は青セイバーと呼びます。

Fateはゲームからアニメ、映画まで派生した大人気の作品です。アニメの歴代人気作品を知りたい人は下記記事のランキングを読んでみましょう。

関連記事

年代別|アニメーション映画のおすすめ24選!邦画の人気・名作ランキングも!

国内を始め海外でも人気の高いおすすめのアニメーション映画をランキング形

Small thumb shutterstock 595397966

セイバーの髪型に必要な髪の長さは?

セイバーに必要な髪の長さはロング

セイバーの髪型を再現するにはある程度の髪の長さが必要です。シニョンヘアが基本になるアレンジスタイルですからお団子を作れるくらいの髪の長さは必須になのでショートやボブは地毛では再現不可能です。ミディアムロングでギリギリ再現といったところでしょうか。

ただし髪の毛の長さが足りなければ後れ毛が出てしまうのでかなり固めにスプレーでまとめるかヘアピンで留める必要があります。なんなく地毛でセイバーヘアを再現するとしたら肩下10センチくらいの長さは最低でも必要です。

髪の長さが足りないならウィッグを使うやり方もアリ

ショートヘアや髪の毛の長さが足りない人でどうしてもセイバーの髪型を再現したい!という人はウィッグを使いましょう。レイヤーさん御用達のウィッグ店ならあらゆる髪の毛の色、そして長さのウィッグがお手頃に揃っています。セイバーヘアをウィッグで完璧に再現するなら黄色がかったブロンドのウィッグを選びましょう。

レイヤーさんのウィッグだとまっ黄色のものもありますが、アルトリアはナルトのようなまっ黄色の髪の毛とは違いよりナチュラルにちかい髪色なので黄みがかったブロンドが一番再現度が高くなります。またアッシュブロンドやプラチナブロンドの髪色でもアルトリアらしくなるのでおすすめです。

ウィッグを使う場合はアルトリアの専用ウィッグならそのままかぶるだけでアルトリアのセイバーヘアが完成しますが、基本のウィッグを使ってセイバーヘアを作る場合はまずカットが必要です。ウィッグをシニョンにまとめるだけではアルトリアっぽく仕上がらないので注意しましょう。詳しいやり方と縛り方は次項で説明します。

セイバー(アルトリア)の髪を再現する縛り方・やり方は?

セイバー(アルトリア)の髪型再現|サイドを残してお団子

セイバー(アルトリア)の髪型はサイドを残してお団子を作るやり方が基本スタイルです。サイドはやや重めに残す方がアルトリアらしくなるので若干鬱陶しいくらいがベストです。サイドを残したらハーフアップをする要領で髪の毛を上下に分けそれぞれポニーテールを作ります。

上のポニーテールの中心をちょうど目の延長線上に来るようにするとアルトリアらしくなります。それぞれのポニーテールを三つ編みにし、上の三つ編みでお団子を作ります。お団子ができたら下の三つ編みでお団子の周りにクルリと巻き付けてピンで留めていけばセイバーヘアの完成です。

    セイバー(アルトリア)の髪型再現|基本のやり方

  1. 1サイドを残して上下二つのポニーテールを作る
  2. 2二つのポニーテールをそれぞれ三つ編みにする
  3. 3上の三つ編みをくるりと巻き付けお団子を作る
  4. 4下の三つ編みをお団子の周りに巻き付けピンで留めれば完成!

セイバー(アルトリア)の髪型再現|上級者編

セイバー(アルトリア)の髪型再現上級者編は別に三つ編みを作って巻き付けるのではなくお団子と三つ編みを一体化させる縛り方です。まずは基本のポニーテールを作ります。そしてひと房髪の毛を残してお団子クッション(髪型のベースを作るドーナツ型のクッション)をポニーテールに通します。

ポニーテールにクッションを通したら丁寧にブラッシングしてクッションが隠れるように360度全方向に髪の毛をばらします。そしたらクッションの下に残してあった髪の毛を三つ編みし、ポニーテールの髪の毛を少量ずつ取りながらくるりと一周編み込んでいきます。最後は毛先まで三つ編みして根元に巻き付ければ完成です。

    セイバー(アルトリア)の髪型再現|上級者のやり方

  1. 1サイドを残してポニーテールを作る
  2. 2ポニーテールの下部分の髪を残しお団子クッションを通す
  3. 3クッションが隠れるようにポニーテールの髪の毛を全方向にブラシでとかす
  4. 4残しておいたクッションの下になっている髪の毛のトップを三つ編みする
  5. 5三つ編みし始めたらすぐポニーテールの髪の毛少量を取りながら一緒に編んで行く
  6. 6くるりと編み込みで全周したら毛先まで三つ編みしてお団子の周りにピンで留める
  7. 7クッションが隠れるように髪の毛を少しずつ引っ張って調整すれば完成!

セイバー(アルトリア)の髪型再現|ぶきっちょさんのセイバーヘア

ぶきっちょさんでも簡単にできるセイバーヘアのやり方もあります。サイドの髪の毛を残してお団子を作ったらサイドの髪の毛をそれぞれ三つ編みにし、お団子に巻き付けていくやり方です。よく浴衣へアなどでも使われる簡単なアレンジへアですが簡単時短でできるのでぶきっちょさんにはおすすめです。

このやり方でお団子に三つ編みを巻き付けるというセイバーヘアの基本は押さえていますがサイドから三つ編みを持ってくるのでどうしても「なんちゃって」セイバー感が否めません。本格派には物足りない髪型なので本気のレイヤーさんは前項で紹介したやり方に挑戦してみましょう。

セイバー(アルトリア)の髪型再現|前髪とサイドは重め

セイバー(アルトリア)の髪型を再現するなら前髪とサイドを重めに作らなければいけません。地毛の場合は自分の髪の毛をアルトリア風にカットする必要があります。前髪は重めに作り目と同じくらいの長さにカット。若干真ん中にかけて下がるようにカットするとよりアルトリアらしくなります。

サイドの髪の毛は重めに残すのですが、お団子へアを作るくらいのロングヘアでサイドの髪の毛を残すとアルトリアにしてはサイドへアが長すぎてセイバーヘアっぽく仕上がりません。できれば輪郭に沿ったボブへアくらいの長さに姫カットするとよりアルトリアらしくなります。

そして忘れてはいけないのがセイバー(アルトリア)のアホ毛。これがなくてはセイバーヘアは完成しません!髪の毛をまとめる前に透明のリングゴムでごく少量の前髪を結んでおきます。セイバーヘアはこのピョコンと飛び出たくせ毛(アホ毛)がなによりの特徴です。

セイバー(アルトリア)の髪型再現|仕上げリボンの縛り方

セイバーヘアに何より欠かせないのがお団子部分の下に結んでいるリボンです。基本のアルトリアへアなら青いリボンを用意しましょう。ただ赤セイバーなどいろんなバージョンもあるので自分の好きなセイバーのリボンを選ぶとよいでしょう。

リボンは3センチ幅ほどの太いものを用意します。長めで存在感のあるリボンを作りたいので長さは30センチくらいあるとよいですね。リボンにへアピンを通してお団子の下部分にピンをくぐらせリボンをお団子に装着します。それから大きめのリボンになるように結べばOK。最後にきれいに形を整えましょう。

すぐに形が崩れるのが嫌な人は最初からきれいに作ったリボンをへアゴムに縫い付けてお団子にかぶせるというやり方もおすすめです。これならいつでもきれいなリボンを簡単につけることができるますよね。

セイバーの髪型はコスプレ以外でも使える万能ヘア!

レイヤーさんなら完璧に作りこみたいセイバーヘアですが、セイバーヘアは素敵なお団子アレンジへア。サイドを重めに残さずきれいにまとめれば結婚式などにも応用できるパーティヘアになりますので、覚えておくといろいろなシーンに活躍してくれる万能ヘアです。

この他にも素敵なヘアアレンジ方法をもっと知りたい人は下記記事を参考にしてみましょう。髪の毛が少ないというお悩みを持っている人でもできるアレンジヘアを紹介しています。

関連記事

髪の量が少ない人のヘアアレンジ8選|ロング・ボブのアップスタイルは?

髪の量が少ないと、ヘアアレンジも上手く決まらないですよね。アップスタイ

Small thumb shutterstock 530326441

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事