Icon search 36px

アニメーション映画について!

どれも名作ぞろい!アニメーション動画声優の圧巻の演技も感動

映画鑑賞

アニメーション映画はどれも名作ぞろいです。何より、アニメーション動画声優の圧巻の演技に感動します。作品を通して伝わるメッセージ性は、心にしっかり響くものが多く感動を呼びます。コメディタッチの映画も、感動を呼ぶ名シーンが数多くありますね。

何度も見返したくなる映像美の数々に思わずうっとり

うっとり

アニメーション映画の魅力といえば、その映像美です。実写映画では表しきれない色彩の豊かさや美しい風景にうっとりすること間違いなしです。ストーリーはもちろん、映像美に注目してもう一度見返したくなる作品ばかりです。日本の綺麗な映像技術に思わず息を飲んでしまいます。

一番人気編!邦画編アニメーション映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位この世界の片隅に|邦画編アニメーション映画おすすめ人気ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめ人気ランキング第3位は、「この世界の片隅に」です。原作は漫画です。戦時中の日本呉市に生きるすずさんの日常を描いた作品です。柔らかいタッチと優しげな風景と相反し、襲い来る戦争の炎に現実を突きつけられます。そんな日常の中でも懸命に生きようとするすずさんの物語です。

「この世界の片隅に」の制作費はクラウドファンディングで集められ、公開前から注目されていました。声優ののんさんの演技も役にぴったり合っていて、この映画のメッセージ性をさらに強めてくれます。心境の変化によって変わる映像の描写にも注目です。

「この世界の片隅に」の詳細情報

声の出演 のん・細谷佳正
公開時期 2016年

第2位君の名は。|邦画編アニメーション映画おすすめ人気ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめ人気ランキング第2位は、「君の名は。」です。興行収入は、日本の映画の中で歴代4位の250.3億円を記録しています。楽曲を全編を通じてRADWIMPSが担当したことでも注目されました。東京に住む男子高校生と、岐阜に住む女子高校生が気づいたら入れ替わっている物語です。

幸せな日常をコメディを交えながら描く前半はもちろん、後半は心の揺さぶられるような疾走感のある展開とクライマックスは涙なしに見ることができません。何度も繰り返し観たくなる岐阜県飛騨地方を元に描かれた綺麗な映像にも見とれてしまいます。

「君の名は。」の詳細情報

声の出演 上白石萌音・神木隆之介
公開時期 2016年

第1位千と千尋の神隠し|邦画編アニメーション映画おすすめ人気ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめ人気ランキング第1位は、「千と千尋の神隠し」です。興行収入は300億円を超えており、未だに記録は破られていません。日本歴代1位の記録です。また、アカデミー賞でもアカデミー長編アニメ映画賞を受賞しています。今なお多くの人に愛されている作品です。

10歳の女の子、千尋がトンネルから神の住む世界に迷い込む話です。豚に変えられた両親を救い、元の世界に変えるために恐ろしい湯婆婆の営む湯屋で働きながら奮闘する姿を描きます。ジブリ映画らしいさすがの映像美は圧巻です。監督は宮崎駿、音楽は久石譲が担当しています。何度でも見返したいジブリ作品です。

「千と千尋の神隠し」の詳細情報

声の出演 柊瑠美・入野自由
公開時期 2001年

20代に人気!邦画編アニメーション映画おすすめランキングTOP5

第5位名探偵コナン〜から紅の恋歌〜|邦画編アニメーション映画ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第5位は、「劇場版名探偵コナン〜から紅の恋歌〜」です。大人気アニメ、名探偵コナンの劇場版で今作は21柵目になります。ファンのとても多い作品で、疾走感溢れるサスペンスミステリーはもちろん、描かれる恋の行方にも毎回注目が集まります。

「劇場版名探偵コナン〜から紅の恋歌〜」の詳細情報

声の出演 高山みなみ・山崎和佳奈
公開時期 2017年

第4位ハウルの動く城|邦画編アニメーション映画おすすめ名作ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第4位は、「ハウルの動く城」です。ジブリ映画で、監督は宮崎駿です。原作は小説「魔法使いハウルと火の悪魔」です。老婆になってしまう呪いをかけられたヒロインのソフィーと、魔法使いのハウルとの関わりを描いた映画です。

興行収入は、「千と千尋の神隠し」に次いでジブリ映画として歴代第2位を記録しています。動く城と魅力的な魔法の数々、感動的なラストなど細かい描写は何度見ても驚くほどの美しさです。ハウルのかっこよさにファンになる女性もとても多く幅広い年代に支持されています。

「ハウルの動く城」の詳細情報

声の出演 倍賞千恵子・木村拓哉
公開時期 2004年

第3位魔法少女まどか☆マギカ|邦画編アニメーション映画ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第3位は、「劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編・叛逆の物語」です。アニメの劇場版映画で魔法少女たちと魔女との戦いを描きます。可愛らしい見た目とは裏腹に、かなりシリアスな内容はアニメ公開時はもちろん映画化されても話題になっています。

「劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編叛逆の物語」の詳細情報

声の出演 悠木碧・斎藤千和
公開時期 2013年

第2位花とアリス殺人事件|邦画編アニメーション映画おすすめランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第2位は、「花とアリス殺人事件」です。2004年に実写映画「花とアリス」が公開され、キャストが声優としてそのまま演じています。実写映画の前日譚となる作品で、各所で話題になっています。

史上最強の転校生有栖川徹子、通称アリスと史上最強の引きこもりの花が出会ったことで物語は動いていきます。青春を描いていくアニメーション映画は、背景や描写がとても綺麗と評判も高いです。長編アニメーション映画と合わせて実写映画もぜひ見たい名作です。

「花とアリス殺人事件」の詳細情報

声の出演 蒼井優・鈴木杏
公開時期 2015年

第1位あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない|アニメーションランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第1位は、「劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」です。「あの花」の呼び名で人気を博したアニメの劇場版で、大きな話題を呼びました。幼馴染6人で結成される「超平和バスターズ」の物語です。

劇場版は、アニメの最終回から1年後の超平和バスターズの面々を描きます。ヒロインであるめんまの手紙をお焚き上げすることになり、めんまとの思い出を思い返していきます。アニメーションに登場した場所は実際の場所がモチーフになっており、ファンの間では聖地巡礼として訪れることが多くなっています。

「劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の詳細情報

声の出演 入野自由・茅野愛衣
公開時期 2013年

30代に人気!邦画編アニメーション映画おすすめランキングTOP5

第5位パプリカ|邦画編アニメーション映画おすすめ名作ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第5位は、「パプリカ」です。原作は同名の長編小説です。パプリカの魅力は何と言ってもその映像美で、思わず息を呑むような色彩にうっとりしてしまいます。パプリカとは主人公千葉敦子のことで、夢を共有できる装置を使用するサイコセラピストです。

物語は装置が盗まれ、他人に悪夢を見せて精神崩壊を促す事件が起き始めたことで動き出します。個性的なキャラクターの数々、名台詞や名シーンは視聴者の心に深く浸透していきます。考えさせられる映画です。

「パプリカ」の詳細情報

声の出演 林原めぐみ・江守徹
公開時期 2006年

第4位劇場版ポケットモンスターキミにきめた!|アニメーションランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第4位は、「劇場版ポケットモンスターキミにきめた!」です。長年愛され続けるアニメ、ポケットモンスターの劇場版です。ポケモン映画の20作目記念作品として作られました。小さい頃にポケモンを見ていた人なら間違いなく感動する映画です。

主人公のサトシとピカチュウが初めて出会った時から、素敵なパートナーになるまでのヒストリーを描いた作品です。サトシとピカチュウの絆や、出会いと別れ、訪れる危機にドキドキが止まりません。ポケモン好きなら誰でも見るべき名作です。

「劇場版ポケットモンスターキミにきめた!」の詳細情報

声の出演 松本梨香・大谷育江
公開時期 2017年

第3位図書館戦争|邦画編アニメーション映画おすすめランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第3位は、「図書館戦争〜革命のつばさ〜」です。原作は小説で、アニメーションはもちろん実写化もされている人気シリーズです。自由を象徴する図書館を守る図書隊と、メディアを監視し不適切な表現物は武力を使ってでも排除する良化隊との戦争を描きます。

ヒロインの笠原郁と教官の堂上篤との素直になりきれない恋の行方も見所の1つです。小説はもちろんアニメーション映画も、実写版も全て楽しんでいただきたい物語です。自由とはなんなのか?仲間の色大切さとは、考えさせられることの多い映画です。

「図書館戦争〜革命のつばさ〜」の詳細情報

声の出演 井上麻里奈・前野智昭
公開時期 2012年

第2位サマーウォーズ|面白いアニメーション映画おすすめランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第2位は、「サマーウォーズ」です。夏の映画といえば、思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ひと夏の、インターネットを中心とした戦いを描く映画です。家族ならではのいざこざや確執、そして愛を感じることができます。

主人公が婚約者のふりをして夏休みに連れてこられた家で起こる事件の数々、そして全世界を巻き込み人類が協力する名シーンは、見ている視聴者も手に汗握るドキドキの展開が続きます。暑い夏にみんなでテレビを囲みながら見たい映画ですね。夏の日本を代表する名作です。

「サマーウォーズ」の詳細情報

声の出演 神木隆之介・桜庭ななみ
公開時期 2009年

第1位攻殻機動隊|邦画編アニメーション映画おすすめランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第1位は、「攻殻機動隊GHOSTINTHESHELL」です。2008年にはCGリメイクもされ再上映されました。科学技術が飛躍的に上昇し、脳の神経にネットを張り電脳化する技術や両手両足を義足にしロボット化するサイボーグ技術の発展した世界を舞台にしています。

そんな世界で事件を未然に防ごうと行動する「公安9課」通称「攻殻機動隊」の活動を描いています。映画ではスクリーンに映し出される美しい映像美の数々に称賛の声が上がっています。「ゴーストインザシェル」のタイトルでハイウッドで実写化もされています。

「攻殻機動隊GHOOST IN THE SHELL」の詳細情報

声の出演 田中敦子・大塚明夫
公開時期 1995年

40代に人気!邦画編アニメーション映画おすすめランキングTOP5

第5位時をかける少女|邦画編アニメーション映画おすすめランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第5位は、「時をかける少女」です。長年愛され続ける作品のアニメーション映画版です。原作はSF小説で、ある日時間を戻せる力を手に入れた少女の物語を描いています。青春と恋愛を織り交ぜたはかなくも甘酸っぱいような切ない物語です。

「時をかける少女」の詳細情報

声の出演 仲里依紗・石田卓也
公開時期 2006年

第4位天空の城ラピュタ|邦画編アニメーション映画おすすめ傑作ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第4位は、「天空の城ラピュタ」です。この映画は、スタジオジブリの初制作作品です。ある日空から落ちてきた少女と出会ったことをきっかけに少年パズーと少女シータの物語は動き出します。シータの身につける飛行石を巡る物語です。

ジブリ映画らしい可愛く優しいタッチと、細かい描写の数々、そして表情に吸い込まれていきます。物語のクライマックスでパズーとシータが口にする「バルス」と言うワードは、途上はで放送されるたびにSNSのトレンドワードに急上昇し、しばしばサーバーをダウンさせるほどの人気があります。

「天空の城ラピュタ」の詳細情報

声の出演 田中真弓・横沢啓子
公開時期 1986年

第3位ルパン三世カリオストロの城|邦画編アニメーション映画ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第3位は、「ルパン三世カリオストロの城」です。宮崎駿の初監督作品として有名な今作は、今でも長く愛され続ける傑作です。ルパンのかっこよさはもちろんヒロインのクラリスの可憐で強い姿も魅力的です。

名言や名シーンも多く愛され続けています。特に最後のシーンの「あなたの心を盗んでいきました」のセリフは多くの人に知られている銭形警部の名言です。ルパン一味の活躍や、銭形警部の奮闘ぶり、峰不二子の機転の高さなど楽しめるポイントが豊富です。今でも定期的に地上波で放送され、世代を問わず人気の高い邦画です。

「ルパン三世カリオストロの城」の詳細情報

声の出演 山田康雄・増山江威子
公開時期 1979年

第2位聲の形|邦画編アニメーション映画おすすめランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第2位は、「聲の形」です。「こえのかたち」と読みます。原作は漫画で、聴覚障害が原因でいじめを受けた少女といじめの主犯格であった少年の関わりを描きます。うまく気持ちを伝えられないもどかしさ、人を受け入れることの大切さを感じる映画です。

「聲の形」の詳細情報

声の出演 早見沙織・入野自由
公開時期 2016年

第1位新世紀エヴァンゲリオン|邦画編アニメーション映画ランキング

邦画編アニメーション映画おすすめランキング第1位は、「劇場版新世紀エヴァンゲリオンDEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」です。今なお多くのファンに愛され続ける日本のアニメーション映画の1つで、海外にファンが多いのも特徴です。考察サイトも数多く存在しますね。

汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットたちが、襲来する使徒から人類を守るために戦います。それぞれの葛藤や苦悩、怒りや憎しみなど感情の描写が特にリアルに描かれています。アニメ版や、今なお続く劇場版シリーズも合わせてゆっくり楽しみたい作品です。

「劇場版新世紀エヴァンゲリオンDEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」の詳細情報

声の出演 緒方恵美・林原めぐみ
公開時期 1998年

惜しくもランキング外!邦画編アニメーション映画のおすすめ3選!

邦画編アニメーション映画のおすすめ①心が叫びたがってるんだ

邦画編アニメーション映画のおすすめ1つ目は、「心が叫びたがってるんだ」です。2017年には実写映画化もされました。制作を担当したのは人気アニメーション映画「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のメインスタッフです。心の中に閉じ込めた気持ちを発したいと思う少年少女たちの生活を描いた物語です。

「心が叫びたがってるんだ」の詳細情報

声の出演 水瀬いのり・内山昂輝
公開時期 2015年

邦画編アニメーション映画のおすすめ②東京ゴッドファーザーズ

邦画編アニメーション映画のおすすめ2つ目は、「東京ゴッドファーザーズ」です。クリスマスの夜に3人のホームレスが、ごみ捨て場から赤ちゃんを拾ったことで物語は動き出します。いくつもの奇跡の連続と赤ちゃんを助けたいという3人の純粋な気持ちに心の温まること間違いなしの映画です。

「東京ゴッドファーザーズ」の詳細情報

声の出演 江守徹・梅垣義明・岡本綾
公開時期 2003年

邦画編アニメーション映画のおすすめ③言の葉の庭

邦画編アニメーション映画のおすすめ3つ目は、「言の葉の庭」です。「君の名は。」の監督である新海誠のアニメーション映画です。靴職人を目指す男子高校生と、女性教師の交流を描いたラブストーリーです。雨の日をテーマに描かれる切ないラブストーリーに、終始見とれてしまう名作です。

「言の葉の庭」の詳細情報

声の出演 入野自由・花澤香菜
公開時期 2013年

隠れた名作!おすすめショートアニメーション映画3選

おすすめショートアニメーション映画①つみきのいえ

おすすめショートアニメーション映画1つ目は、「つみきのいえ」です。どんどん水に沈んでいく街と、積み木を積み上げたような家で暮らす老人を描いた作品です。セリフがない本編は、暖かい色のタッチと陰影を使って描かれた映像のみで話が進んでいきます。人生とはなんなのか、考えさせられることの多い映画です。

おすすめショートアニメーション映画・動画②彼女と彼女の猫

おすすめショートアニメーション映画2つ目は、「彼女と彼女の猫」です。「君の名は。」でおなじみの深海誠の自主製作作品です。猫の飼い主と語り手の猫が物語を進めていきます。切なくどこか暖かい本編の動画はYouTubeでみることができます。こちらからご覧ください。

おすすめショートアニメーション映画③OnYourMark

おすすめショートアニメーション映画3つ目は、「OnYourMark」です。スタジオジブリ製作のアニメーション映画で、「耳をすませば」と同時上映されました。放射能で汚染された地表に住むことができなくなり地下で生活することになった世紀末後の世界を描きます。ジブリの短編DVDに収録されています。

長編・短編どちらも日本のアニメーションは名作ばかりです。また、声の出演に声優だけでなく俳優を起用することも多いのが特徴で演技力の高さを表しています。世界に誇れる名作揃いの邦画は他にもこちらの記事で紹介しています。年代別に面白い映画を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

年代別|面白い映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

誰もが面白いと感じる映画は、他の映画と何が違うのでしょうか。このランキ

Small thumb shutterstock 538278829

有名な邦画アニメーション映画をじっくり楽しもう!

映画

日本の邦画アニメーション映画は世界も認めるほどの人気作品ばかりです。スタジオジブリが手がける有名作品の数々はもちろん、長年シリーズの続く名探偵コナンやポケットモンスターにルパン三世、海外にもファンの多い新世紀エヴァンゲリオンなど名作ぞろいですね。

有名な邦画アニメーションは、どれも素晴らしく美しい映像と強いメッセージ性を秘めた傑作ばかりです。今回紹介した作品はどれも名作ばかりです、ぜひ一度見てみることをおすすめします!洋画の人気アニメーション映画はこちらの記事で紹介しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

年代別|アニメーション映画のおすすめ21選!洋画の人気・名作ランキングも!

この記事では、アニメーション映画のおすすめ人気ランキングを年代別に紹介

Small thumb shutterstock 551771989

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事