Icon search 36px


気の合う人とは?気が合う異性の特徴や意味10選!

気の合う人の特徴や意味①趣味が一緒

趣味が一緒

気の合う人の特徴や意味の1つ目は、趣味が一緒、という特徴です。好きなものや興味を惹かれるものが似ている為、趣味が一緒になるという特徴があります。また、同じ趣味を持っていても、特に「ここが楽しい」や「こういうところが好き」という「楽しさ」の点までも一緒、ということがあれば、その人とは気が合っています。

一言で「趣味」と言ってもたくさんあります。特に気が合っていると言える人とは、万人受けするような趣味ではなく、ちょっとマニアックな趣味を持っていると考えた方が良いかもしれません。万人受けする趣味なら気が合っていない人でも同じ趣味になることがあります。マニアックな趣味なら気が合っていると言えるでしょう。

お金のかからない趣味を、数多くご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。

関連記事

お金のかからない趣味20選!社会人男性と女性の一人の暇つぶしは?

社会人の男性・女性のお金がかからない趣味は、一体どんなものがあるのか調

Small thumb shutterstock 442068829

気の合う人の特徴や意味②感性が同じ

感性が同じ

気の合う人の特徴や意味の2つ目は、感性が同じ、という特徴です。楽しさや嬉しさ、喜びを感じるところが同じという特徴があります。その為、同じところで笑ったり、同じ点で楽しいと感じることが多くなるでしょう。例えば、お笑いのテレビ番組を見ていて、全く同じところで同じタイミングで笑う、というということです。

また、怒りや不満を感じるところも同じであるケースがあります。怒りや不満の場合の感性とは、自分勝手な怒りや不満という意味ではなく、「正義感」ということが根底にあります。周囲の人たちの中で誰かが不当な扱いを受けていたら、それに怒りを感じる、などのようなケースが例として挙げられます。正義感が強いのです。

気の合う人の特徴や意味③共感できる(波長)

共感できる

気の合う人の特徴や意味の3つ目は、共感できる、という特徴です。これは「波長が合っている」という意味になります。感情のツボが似ている為、相手が感じていることや、その理由が、自分にも手に取るようにわかります。「私も同じことを感じたことがある」などのように、自分のこととして感じ取ることができるのです。


相手に共感できる為、相手がとても悲しんでいれば寄り添ってその悲しみを癒してあげることができるでしょう。また、相手が怒りを感じていたなら、静かに話を聞いてその怒りの感情を浄化してあげることもできるでしょう。相手もあなたが自分に心から寄り添ってくれていることがわかるので、ほっとした気持ちになります。

気の合う人の特徴や意味④いつまでも一緒にいられる(波長)

いつまでも一緒にいられる

気の合う人の特徴や意味の4つ目は、いつまでも一緒にいられる、という特徴です。これも波長が同じということが根底にあります。多くの人たちは、自分以外の誰かとずっと一緒にいる事に苦痛を感じ始めます。それは、心のどこかで遠慮があったり、意識していなくても我慢をするなど、ストレスが溜まってきているからです。

波長が合うと、そのようなことはありません。相手が感じていることや考えていることが手に取るようにわかる為、遠慮をしたり、我慢したりする必要がないのです。波長が合うというのは、自分がもう一人いるという心理があります。自分自身の事は自分が一番よく分かっていますから、いつまでも一緒にいられるのでしょう。

気の合う人の特徴や意味⑤境遇が似ている

境遇が似ている

気の合う人の特徴や意味の5つ目は、境遇が似ている、という特徴です。同じような経験をしている、という意味です。その人とあなたの間に大きな時間差はあっても、これまで歩んできた人生の中で、同じ経験をしたことがいくつもある、という特徴があります。「私も経験したことがある」ということがたくさんあるでしょう。

特に、困難な状況を乗り越えてきたという経験は、とても似ている事があります。困難な状況に遭遇したタイミングや場所はまったく異なっていても、原因や内容はもちろん、乗り越え方まで同じ、ということがあるでしょう。これは、同じような考え方や感じ方を持っているからです。これも波長が合っているからかもしれません。

気の合う人の特徴や意味⑥金銭感覚が似ている

金銭感覚が似ている

気の合う人の特徴や意味の6つ目は、金銭感覚が似ている、という特徴です。お金の大切さや使い方が似ている、という意味です。「無駄遣いをしない」という点で似ているケースが多く見られます。例えば、欲しいものがあった時にでも、本当にそれは自分にとって必要なものであるかどうかを考える、という点が似ているのです。

「ケチ」なのではなく、「倹約家」なのです。自分にとって必要ないと判断したり、代わりのもので充分と感じた場合には、それが例え最新のものであったとしても購入することはありません。ただ、自分の能力や経験を伸ばす為に最適だと感じた場合には、お金に糸目をつけることがない、という点でも大変似ています。


気の合う人の特徴や意味⑦似たような仕事をしている

似たような仕事をしている

気の合う人の特徴や意味の7つ目は、似たような仕事をしている、という特徴です。職場が同じという意味ではありません。職場が違っていたり、または職種が違っていても、仕事の内容が大変似ている、という特徴があります。例えば、職種は違いますが、勤めている部署は人をサポートする人事や総務であったりということです。

多くの人たちは自分に向いている仕事内容をしています。自分に向いている仕事内容とは、性格であったり、好みであったりといったことが大きく影響します。気の合う人同士は、この性格や好みが大変似ている為、似たような内容の仕事をするということが多くあるのです。

気の合う人の特徴や意味⑧食べ物の好みが似ている

食べ物の好みが似ている

気の合う人の特徴や意味の8つ目は、食べ物の好みが似ている、という特徴です。食べ物はその人の好みが最も明確に表れます。その食べ物好みが似ているのなら、気の合う人だと言っても良いでしょう。様々な食べ物で溢れ返っている中で、似たような食べ物を好む人は、そんなに多くいません。それだけ波長も合っているのです。

気の合う人の特徴や意味⑨生活のリズムが似ている

生活のリズムが似ている

気の合う人の特徴や意味の9つ目は、生活のリズムが似ている、という特徴です。これは規則正しい生活をしている、という意味ではありません。一日を通しての生活のリズムが大変似ている、ということです。例えば、「毎晩夜1時くらいに寝る」や「朝は5時に起きて自分の時間を作る」などのような生活リズムのことです。

気の合う人の特徴や意味⑩持っているものが似ている

持っているものが似ている

気の合う人の特徴や意味の10個目は、持っているものが似ている、という特徴です。バッグや文房具などはもちろん、場合によっては服装も似ている、ということもあるでしょう。見た目が似ている、ということではなく、同じメーカーやブランドのものを持っている、という意味です。多くの場合は機能性を重視しています。


気の合う人といるメリットとは?

気の合う人といるメリットとは①趣味の話ができる

趣味の話ができる

気の合う人といるメリットの1つ目は、趣味の話ができる、というメリットです。気が合う人とは、趣味が同じの為、相当深くまで趣味の話をすることができます。また、マニアックな趣味を持っている場合には、同じ感性の人があまりいないということもあり、気が合う人とは趣味の話で盛り上がるでしょう。

気の合う人といるメリットとは②安心できる(波長)

安心できる

気の合う人といるメリットの2つ目は、安心できる、というメリットです。気が合う人とは波長が似ている為、一緒にいるとホッとするという特徴があります。特に理由はなくても、一緒にいると安心感があるのは、気が合う人同士の大きなメリットと言えるでしょう。

気の合う人といるメリットとは③元気になれる(波長)

元気になれる

気の合う人といるメリットの3つ目は、元気になれる、というメリットです。気が合う人とは波長が合う為、お互いの元気なエネルギーをやり取りできます。特に気持ちが落ち込んでいる時に一緒にいると、沈んでいた気持ちが上がってきて元気になれるでしょう。

気の合う人と恋愛関係になるには?気が合う異性との出会い方5選!

気が合う異性と恋愛関係になる方法①趣味を合わせる

趣味を合わせる

気が合う異性と恋愛関係になる方法の1つ目は、趣味を合わせる、という方法です。異性と距離を縮めるには、やはり趣味を合わせることが大切です。何となく気は合っていると感じるという場合には、その異性と同じ趣味を持つようにしましょう。

気が合う異性と恋愛関係になる方法②積極的に話しかける

積極的に話しかける

気が合う異性と恋愛関係になる方法の2つ目は、積極的に話しかける、という方法です。気は合っていると感じるなら、その異性に積極的に話しかけて接触する機会を増やしましょう。異性との接触を増やすことで、ますます波長が合い、距離が縮まります。

気が合う異性と恋愛関係になる方法③仕事に打ち込む

仕事に打ち込む

気が合う異性と恋愛関係になる方法の3つ目は、仕事に打ち込む、という方法です。大きな特徴として似たような仕事している、ということが挙げられます。それだけその仕事が好きということです。仕事に打ち込むことで、異性と仕事に関する話ができるようになり、距離が縮まるでしょう。

気が合う異性と恋愛関係になる方法④時間をかける

時間をかける

気が合う異性と恋愛関係になる方法の4つ目は、時間をかける、という方法です。異性との距離を急に縮めようとするのはマイナスになります。じっくり時間をかけることで、その異性との波長が更に合うようになり、距離間が縮まっていきます。

気が合う異性と恋愛関係になる方法⑤自分を好きになる

自分を好きになる

気が合う異性と恋愛関係になる方法の5つ目は、自分を好きになる、という方法です。異性と気が合うということは、自分がもう一人いるということです。自分を好きになることで、異性との波長も合わせやすくなります。すると、距離も縮まっていくでしょう。

気の合う人とは仕事に対する姿勢や趣味でわかる

仕事に対する姿勢や趣味でわかる

気の合う人とは、仕事に対する姿勢や趣味が同じ、という特徴があります。仕事も趣味も自分の好きなことですから、真剣に取り組む、という姿勢があるのです。気の合う人を見つけたいと思ったなら、同じ趣味の仲間を増やしたり、仕事関係の仲間を増やすと良いかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事