Icon search 36px


【大人用】マントの作り方6選

【大人用】マントの作り方①ロングマント

大人用のマントの作り方の1つ目は「ロングマント」です。こちらのロングマントは襟付きではなくフードの付いたタイプのマントになります。作り方では白いマントになっていますが、ハロウィンのマントとして使用するのであれば、魔法使い風に黒で作ってもいいですね。赤い生地を使えば、赤ずきんちゃん風にも仕上がります。

以下のリンクの作り方は、図で説明しながら丁寧に作り方が載っています。丈の長さは70~80㎝とありますが、着用する方の身長に合わせて調整しましょう。ロングはしわが目立つので、しわのよりにくい生地をチョイスしましょう。初心者の方でも簡単に作れるかと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

【大人用】マントの作り方②ローブ(黒装束)

大人用のマントの作り方の2つ目は「ローブ(黒装束)」です。こちらもハロウィンにピッタリな衣装ですね!フードを大きめに作り深めにかぶることでより雰囲気が出せます。体のサイズにピッタリに作ってしまうよりも、少し引きずるくらい、大きめのサイズで作るといいでしょう。

以下のリンクには、型紙や縫い方、生地の断ち方、おすすめの生地などとても丁寧に説明されており大変分かりやすくなっています。作り方のコツも載っていますので、ぜひ作ってみてください。

【大人用】マントの作り方③大人用ケープ

大人用のマントの作り方の3つ目は「大人用ケープ」です。こちらのケープは、短めのマントのような形になります。デザインによっては、ハロウィンでなくても普段の服として着用しても可愛いデザインです。ハロウィンで着用するのであれば、魔法使いや探偵のコスプレなどで使えます。

フード部分をアレンジして、悪魔の耳を付けたり、背中に羽を付けることで、簡単にハロウィンらしくできます。裾部分をギザギザにカットしてもおもしろい衣装になります。大人用ケープの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。


【大人用】マントの作り方④サンタケープ

大人用のマントの作り方の4つ目は「サンタケープ」です。上から下までサンタの衣装をスタンバイするのは大変ですが、サンタケープはこれを被るだけでサンタに簡単に変身できるので、パーティーなどが盛り上がりそうです。子供とお揃いで作ってもいいですね。

サンタケープは、赤いフェルト生地などでも出来ますが、おすすめは甘いベロア生地です。作り方は、丸くカットしてかぶるポンチョ風の作り方になります。サンタケープの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

【大人用】マントの作り方⑤コスプレ衣装ロングケープ

大人用のマントの作り方の5つ目は「コスプレ衣装ロングケープ」です。コスプレ用のデザインとのことですが、落ち着いたカラーで作れば普段に着用してもよさそうな、可愛いデザインになっています。写真のようにベルト風に留めるデザインもステキですね。

こちらのリンクの型紙は、身長別に作ってくれているので、とても分かりやすく簡単に作れます。(子供100~男性LLサイズまで)着用する方の体型に合わせて型紙を選び作ってください。コスプレが好きで、コスプレの夢をよく見る、という方は、以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

【夢占い】制服の夢の意味11選!学校/女子学生/コスプレ/着替える

制服の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな制服の夢は、夢占い

Small thumb shutterstock 364635344

【大人用】マントの作り方⑥ミシンいらず!ショールマント


大人用】マントの作り方の6つ目は「ミシンいらず!ショールマント」です。こちらは、普段の着用も可能なおしゃれなショールマントですが、ハリーポッターのような世界観のある魔法使いっぽいマントになります。着用時はとてもスマートなデザインになるので、カッコいいですよ!

こちらの作り方は、と手も簡単で、生地をカットし生地はうぃの糸を抜き処理するだけで、ミシンは一切使用しません。作るのはボタンをかけるループ部分と、ボタン付けだけになります。ショールマントの詳しい作り方は、以下のリンクをご覧ください。

【子供用】マントの作り方5選

【子供用】マントの作り方①ハロウィン魔女マント

子供用のマントの作り方の1つ目は「ハロウィン魔女マント」です。写真のように紫で作ると、魔女や魔法使いっぽい仕上がりになります。裏地を赤にして接着芯などを入れて、襟をもっと立てるように作ると、ドラキュラの衣装にもなりますよ。マントの丈なども調整して、アレンジしましょう。

こちらのハロウィン魔女マントの作り方は、黒一色で裏地のカラーのないタイプになります。もし、写真のように裏地を付けたい場合は、2枚の生地を縫い合わせた状態からスタートし、以下の作り方・動画を参考にしてく作ってみてください。サイズ変更も簡単なので、大人用もぜひ作ってみてください。

    ハロウィン魔女マントの材料

  • 生地…60×110㎝(ブロードまたはツイル生地)
  • サテンリボン…140㎝
  • 裁縫セット
  • ほつれ止め液

    ハロウィン魔女マントの材料

  1. 1生地の周りを、ほつれないように縫います。耳の部分は2つ折り、横は3つ折りです。
  2. 2横の長い方を焼く8㎝折って縫い、襟部分を作ります。
  3. 3②の縫い目との幅1.5㎝くらい離して縫って、リボンの通し口を作ります。
  4. 4③に紐通しを使用し、リボンを通します。
  5. 5リボンをギュッと引き締めて区部周りの長さになるように整えます。
  6. 6引き締めたら、リボンが抜けないように口の部分を縫って留めます。
  7. 7リボンを前で結んだら、出来上がり!

【子供用】マントの作り方②ハロウィンかぼちゃマント

子供用マントの作り方の2つ目は「ハロウィンかぼちゃマント」です。100均などで購入できる大きめの巾着袋を使用してマントを作ります。子供用マントならではの発想ですね!こちらのマントの作り方は、アレンジして様々なデザインに出来ますから、オリジナルのマントも簡単に作れそうですね。

こちらの巾着袋は100均で購入できます。ほかにも100均では様々なハロウィングッズが購入できまので、以下の記事を参考にして、ステキなハロウィンパーティーの準備をしてください!


    ハロウィンかぼちゃマントの材料

  • オレンジ色の大きな巾着袋(100均)
  • フェルト…黒
  • ハサミ
  • 手芸ボンド

    ハロウィンかぼちゃマントの作り方

  1. 1巾着袋の、下部分を波型にカットします。
  2. 2巾着袋の紐をほどき、抜き取ります。
  3. 3黒いフェルトで、かぼちゃの顔を作り巾着に貼り付けます。
  4. 4紐を1本だけ通し、紐の端にマスキングテープを貼り抜けないようにしたら、出来上がり!

関連記事

【100均ハロウィングッズ】ダイソー・セリアの35個!赤ちゃん/飾り付け

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のハロウィングッズはレパートリ

Small thumb shutterstock 702505588

【子供用】マントの作り方③透明も!簡単ゴミ袋マント

子供用のマントの作り方の3つ目は「透明も!簡単ゴミ袋マント」です。今までのマントの作り方は簡単ですが大人の手が必要になります。こちらのゴミ袋を使用したマントであれば、子供でも簡単に作れますので、準備の段階で子供と一緒に楽しめます。透明のビニール袋を使用したくさんの装飾を施しても楽しいですよ。

写真のように裾をギザギザにカットしてもおもしろいですね。ビニール袋は生地のようにほつれないので、子供の発想で自由に作らせてあげましょう。以下の動画にゴミ袋を使用したマントや簡単に作れるハロウィンの衣装の作り方が載っています。参考にして作ってみてください。

【子供用】マントの作り方④ヒーローマント

子供用のマントの作り方の4つ目は「ヒーローマント」です。男の子は、戦うカッコいいヒーローが大好きですよね!こちらのマントは、ハロウィンだけでなくヒーローごっこの時にも使える楽しいおもちゃになります。ポイントは、いつでも遊べるように、子供が自分で着用できるように作ることです。

以下のリンクのヒーローマントの作り方には、ボタンをひもで引っ掛ける作り方で載っています。ボタンが自分でできない子はフックボタンに変えるなど、自分で付けやすいタイプにしてあげましょう。また、引っ掛かると危ないので、あまり頑丈に作らずに、伸びたりすぐに外れるように作ってあげるのもポイントになります。

【子供用】マントの作り方⑤アンパンマンのマント

子供用のマントの作り方の5つ目は「アンパンマンのマント」です。子供のヒーローアンパンマンのマントは、襟がついているのが特徴になります。子供が自分で着用できるように、首の部分にはゴムをいれて襟で隠すように作ってあげると、頭からスポンとかぶるだけで簡単に着用できるマントになります。

ハロウィンの仮装ではもちろん、普段のごっこ遊びでも活躍してくれそうですね。兄弟がいる場合は、食パンマンやカレーパンマンの色違いでマントを作ってあげても喜んでもらえそうですね。アンパンマンのマントの詳しい作り方は、以下のリンクを参考にしてください。

無料のマントの型紙は?

無料のマントの型紙①簡単!ギャザーマント

無料のマントの型紙の1つ目は「簡単!ギャザーマント」です。ギャザーマントは襟の部分にギャザーを寄せて引き締めることでマントの形を作る作り方で、とても簡単です。長方形の生地にギャザーを寄せるだけでもOKですが、そうすると方の部分だけ裾部分が短くなってしまいます。

こちらの型紙は、その問題を解決してくれる型紙になっています。さらに襟元はバイアステープで包み整える作り方です。興味のある方は以下のリンクの型紙をご覧ください。

無料のマントの型紙②フード付きマント

無料のマントの型紙の2つ目は「フード付きマント」です。写真のように白や黒い生地で作ると。魔女のコスプレにピッタリのミニフードマントになります。大きめなフードなので被った時には顔が隠れて雰囲気もばっちりですよ。型紙は蘇生のSサイズから男性のLLサイズまで型紙がそろっています。以下のリンクをご覧下さい。

手作りマントでパーティーを盛り上げよう!

いかがでしたでしょうか?あなたの作ってみたいマントはありましたか?魔女用のマントでもアレンジでドラキュラになったり、普段でも遊べるヒーローマントもありました。ぜひカッコいいマントを作って、パーティーを盛り上げてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事