Icon search 36px


オフラインとオンラインのPCゲームの違いは?

オフラインPCゲームはダウンロードして遊べるアプリ

オフラインゲームとは、インターネット環境がなくても遊べるゲームのことを指します。ダウンロードせずに、ブラウザ上だけで遊べるFlashゲームもあります。

しかし、Flashゲームはリアルタイムで交流できないものなので、狭い意味としてはオフラインゲームと呼ばれる場合があります。

オンラインPCゲームは将棋などをネットワークを通して遊べる

オンラインゲームは将棋やオセロといった対人で遊ぶゲームをインターネットでつながって遊ぶゲームや、インターネットに接続して遊ぶゲームを指します。

インターネットが流行っていた時代では、PCゲームのことをオンラインゲームと呼ばれていましたが、家庭用ゲームでもオンライン対戦が可能になってからは、オンラインとオフラインで区別されるようになりました。

無料のオフラインPCゲームのメリットは?

ダウンロードすればインターネットに接続していなくても遊べる

最大のメリットとして、一度ダウンロードすれば消去しない限り、インターネットに接続しなくても遊べる所にあります。Wi-fiや優先がなくて暇という状況でも、オフラインゲームがあれば暇をつぶすことが可能です。

インターネットに接続せずに遊べるため、ウイルス感染の危機に会うこともなければ、アプリの広告が表示されることもありません。

フリーソフトなのに動作が早い

もう一つのメリットとして、早い動作で遊ぶことが可能なため、ストレスがかかることもありません。フリーソフトと聞くと、動作性に問題があると考えがちですが、そういったデメリットは発生しません。


オンラインゲームの動作が遅い理由は、相手やサーバとの接続状況により、負担がかかるためです。オフラインゲームではこういった状況は発生しないため、早い動作で遊ぶことが可能となっています。

無料のオフラインPCゲームおすすめ13選

おすすめの無料オフラインPCゲーム①洞窟物語(アクション)

洞窟物語

おすすめの無料オフラインPCゲームその1は洞窟物語です。2004年に公開されたフリーソフトで、ドット絵で表現された世界観をもつ2Dシューディングアクションゲームです。2015年には3DS版が販売されるといった根強い人気をもっています。

本作のストーリーは、薄暗い洞窟で目覚めた主人公は、自分や世界のことを知るために探索していく中で、ミミガーとよばれる原住民や、ミミガーをさらっていく人物達と出会い、自分が何者なのかを知っていくというものです。

プログラムやグラフィック、BGMなどすべて作者一人で製作されており、5年の歳月をかけて製作されていました。それにもかかわらずゲームバランスが絶妙で、アクションゲーム初心者から熟練者まで、だれでも遊べるゲームです。

おすすめの無料オフラインPCゲーム②OFF(RPG)

OFF

おすすめの無料オフラインPCゲームその2はOFF_by_Mortis_Ghostです。2007年にフランスで誕生したRPGツクール製のゲームです。原作はフランス語ですが、有志の手で英語版と日本語版が翻訳されています。これらは全て無料でダウンロードできます。

本作のストーリーは、プレイヤーが操作キャラのバッターを操作し、各ゾーンにいるガーディアンを倒しながら世界を浄化していくというものです。

本作最大の魅力は、独自の世界観とグラフィックデザインが素晴らしい所にあります、物語に没頭できる人におすすめのゲームです。

おすすめの無料オフラインPCゲーム③青鬼(アドベンチャー)

ホラー

おすすめの無料オフラインPCゲームその3は青鬼です。2000年代にバージョン1が公開されてから、何回もリメイクされており、2010年には世間的に知られている青鬼の原型が完成しました。

2017年にはスマホアプリとしてリメイク作が登場しており、2018年には百人で青鬼から逃げる「青鬼オンライン」がスマホアプリとして登場しました。


アニメや映画、小説といったメディアにも進出しており、アニメと小説はゲームを基準に製作されていますが、映画は小説を原作として製作されています。

おすすめの無料オフラインPCゲーム④愛と勇気とかしわもち(パズル)

おすすめの無料オフラインPCゲームその4は愛と勇気とかしわもちです。第8回3分ゲーコンテストで優勝した作品で、内容は7×7で構成されたマスにあるブロックを並べて消していくパズルゲームです。

本作は、主人公のあいちゃんが大好きなお菓子をパズルで消していくというものですが、最初のプレイでは必ずグッドエンドに辿り着けない構成となっています。

この展開により、検索してはいけない言葉として有名になりましたが、プレイを続けるのにつれて、プレイヤーも上手になってきているので、腕前次第ではグッドエンドを見ることが可能になります。

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑤K-Shogi(将棋ゲーム)

おすすめの無料オフラインPCゲームその5はK-Shogiです。初心者から熟練者まで遊べる将棋ゲームで、Windowsで遊べます。

基本はコンピュータとの対戦になりますが、詰将棋が出来たり、将棋の駒の動かし方を教えてくれたり、将棋の結果を残すことも可能です。

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑥MahjongTitans(上海)

おすすめの無料オフラインPCゲームその6はMahjongTitansです。上海とは麻雀牌を使ったゲームで、同じ柄の牌を取り除きながら全て取っていくゲームです。

こちらの記事では、麻雀の基本マナーについてまとめられています。人と遊ぶ際、守るべきルールはどんな遊びにも存在しています。麻雀のマナーについて気になった人はこちらの記事もチェックです。

関連記事

麻雀の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

麻雀のマナーにおいて正しいマナーと悪いマナーの判別は出来ていますでしょ

Small thumb shutterstock 479672062

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑦魔女の家(アドベンチャー)


魔女の家

おすすめの無料オフラインPCゲームその7は魔女の家です。2012年に公開されたフリーゲームで、ジャンルは謎解きホラーアドベンチャーとなっています。

本作の魅力は、初見殺しと呼ばれる即死トラップと、随所に見られるホラーテイストがあります。エンディングが3種類用意されていたり、特定の行動をしないと見られない演出があったりと、フリーソフトながらも凝っている作品です。

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑧らんだむダンジョン(RPG)

pc

おすすめの無料オフラインPCゲームその8はらんだむダンジョンです。2009年にフリーソフトとして公開されて以来、人気作としてフリーソフト界隈では挙げられています。

深層に進むにつれて主人公達にまつわるイベントが面白く、キャラクターの魅力が伝わってくるところにあります。ゲームデザインも素晴らしく、宝箱を漁るという行動にストレスを感じさせません。

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑨片道勇者(RPG)

pc

おすすめの無料オフラインPCゲームその9は片道勇者です。本作はジャンル名を強制横スクロールRPGと名乗っており、ターン制で世界がスクロールしていきます。有料版が存在していますが、現在でも無料版がダウンロードできます。

本作のストーリーは、魔王によって消えつつある世界を主人公が救うというものです。一般的なRPGと違う点は、その言葉通り1ターンごとに世界が消滅していくため後戻りができず、闇に追いつかれると即ゲームオーバーになることです。

世界は遊ぶたびに毎回変わっているため、ローグライクの要素も含まれています。攻略に失敗しても再挑戦できるため、中毒性の高いゲームとなっています。

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑩Elona(RPG)

pc

おすすめの無料オフラインPCゲームその10はElonaです。ローグライク要素を取り入れたRPGゲームで、開発中止となった現在でも有志による開発が行われています。

本作はストーリーがメインではなく、プレイヤーは何でも自由に行動することが可能です。例えば、種族をかたつむりにしたり、パンツを食べることも可能です。

無料でダウンロードできるのにもかかわらず、高い自由度により、実際にプレイした人はドツボにはまり、なかなかやめられないといった人が存在しています。一本道のゲームに飽きた人におすすめのゲームです。

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑪ふしぎの城のヘレン(RPG)

ふしぎの城のヘレン

おすすめの無料オフラインPCゲームその11はふしぎの城のヘレンです。VIPRPG紅白2011に出展された作品で、完成度の高さから総合1位を獲得しました。

本作のストーリーは、少女ヘレンが不思議の城の中を探索し、真実に迫っていくというものですが、本作の魅力は戦略性の高い戦闘システムにあります。

ランダム性はなく、敵の行動に適切な武器で対処していくのが基本ですが、敵もこちらの行動に合わせた行動をしてくるので、考えるのが好きな人におすすめのゲームです。

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑫ゆめにっき(アドベンチャー)

ゆめにっき

おすすめの無料オフラインPCゲームその12はゆめにっきです。2004年に公開されて以降、多くのファンから支持されており、有志による派生作品が現在でも作られており、2018年にはKADOKAWAから「YUMENIKKI DREAM DIARY」が販売されています。

本作にストーリー性はほぼなく、主人公の窓付きが自身の夢の中を渡り歩いていくという内容となっています。夢の世界にはトラウマになるものが含まれていますが、それを含めてクセになっているファンが大勢います。

動画サイト「ニコニコ動画」にプレイ動画がアップデートされたことがきっかけで人気になり、実況プレイやファンアートが多く作られ、その人気は海外まで広がることになりました。

おすすめの無料オフラインPCゲーム⑬Ib(アドベンチャー)

美術館

おすすめの無料オフラインPCゲームその13はIbです。2012年に公開されて以降、口コミによって知名度が上昇し、ホラーフリーゲーム界隈で人気作品の一つとなっています。

本作のストーリーは、両親とともに美術館を訪れた少女「イヴ」は不思議な世界に迷い込んでしまい、道中で同じく美術館にいた男性「ギャリー」とイヴと同じぐらいの女の子「メアリー」と出会うというものです。

作者公認で、世界各国の言語で翻訳されたバージョンも存在しています。これらは公式サイトでは紹介だけされていますが、リンクは貼られていません。しかし、原作と同じようにフリーソフトとしてダウンロードできます。

オフラインPCゲームは無料でも面白い!

無料オフラインゲームと聞くと、微妙な印象を持つ人がいますが、実際にダウンロードして遊んでみるとお金を払いたくなるほどの面白さを持っています。将棋やオセロといった対人オンラインゲームで遊ぶのも良いですが、一度RPGツクール製のオフラインゲームを遊んでみることをおすすめします。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事