Icon search 36px


カラオケのコールで盛り上がるコツは?

カラオケのコールで盛り上がるコツ①大きな声で元気よく

カラオケのコールで盛り上がるコツの1つ目として紹介するのが、「大きな声で元気よく」です。カラオケというのは、基本的に流した曲を歌うことで場を盛り上げる場所です。そのため、室内には大音量で曲が流れており、そこに歌う人の声がくわわってきます。

そういった要素を考えてみると、小さな声でコールをしても盛り上げるための効果はまったくありません。ですから、まずは大きな声で元気よくすることを意識しましょう。初めてコールをする人も、これだけは忘れないようにすれば失敗を避けることができます。

カラオケのコールで盛り上がるコツ②自分も会場の雰囲気を楽しむこと

カラオケのコールで盛り上がるコツの2つ目として紹介するのが、「自分も会場の雰囲気を楽しむこと」です。カラオケなどの場というのは、曲を歌ったりお酒を飲みながら楽しむ場所です。それなのに場の空気を楽しめないのは、逆に雰囲気を壊してしまう可能性があるので楽しむ気持ちを忘れないようにしましょう。

あまりはっちゃけすぎてしまうのも逆効果ですが、場の空気に合わせて楽しむことで自然と盛り上がるようなコールをすることができます。関連記事においては、パーティグッズについて紹介しているので、一緒に使用してより場を楽しくしてきましょう。

関連記事

【100均パーティーグッズ】ダイソー・セリアの32個!誕生日/バースデー/宴会

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で、パーティーグッズが揃うのを

Small thumb shutterstock 464829146

カラオケのコールで盛り上がるコツ③みんなで一気に盛り上げる

カラオケのコールで盛り上がるコツの3つ目として紹介するのが、「みんなで一気に盛り上げる」です。カラオケやコールは基本的に複数人で行うことを前提として行うテクニックです。ですから、できるだけみんなが参加できるようなコール内容を考えておきましょう。

盛り上がるカラオケのコール10選


盛り上がるカラオケのコール①歌詞の一部分を変える

盛り上がるカラオケのコールの1つ目として紹介するのが、「歌詞の一部分を変える」です。方法としてはそのままの通り、サビなど最も盛り上がる部分の歌詞をコール用に替え歌することで場を盛り上げていきます。おすすめの曲としてはブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』などがおすすめです。

この方法は、場を一気に盛り上げるだけでなくみんなで楽しくコールすることができる点です。そのため、大人気でコールをしたい人と相性の良い方法と言えます。関連記事においては、上手に歌う方法について紹介しているのでコールにうまくのれるように練習しておくと良いでしょう。

関連記事

声が低い女性の原因・対策は?カラオケで歌いやすい曲や低音女性の魅力も

声が低いということで悩んでいる女性はいるかと思います。今回は声が低い女

Small thumb shutterstock 242605918

盛り上がるカラオケのコール②歌詞の途中に名前や酒を入れて替え歌する

盛り上がるカラオケのコールの2つ目として紹介するのが、「歌詞の途中に名前や酒を入れて替え歌する」です。これは先に触れた「歌詞の一部分を変える」方法と同じように、替え歌形式をとることで場を盛り上げていくという共通点がありますが、名前を入れることで歌っている人に注目させるテクニックが用いられています。

この方法はなんといっても場や会の雰囲気を一気に盛り上げるだけでなく、曲を歌っている人も名前を呼ばれることでテンションを上げることができる点がメリットとして挙げられます。コールのやり方に困ったら、名前を呼ぶだけでも盛り上がるのでおすすめです。

盛り上がるカラオケのコール③曲や飲みに合わせて合いの手を入れる

盛り上がるカラオケのコールの3つ目として紹介するのが、「曲や飲みに合わせて合いの手を入れる」です。盛り上がるカラオケコールのなかでもスタンダードともいえる方法のひとつで、はじめてコールを行う人にもおすすめです。やり方としては、タイミングに合わせて合いの手を入れていきます。

また、このときカラオケだけでなく飲みとしてのコールとして使用することもできるので、応用しやすいコールと言えるでしょう。関連記事においては、飲みに欠かせないお酒の飲み方について紹介されていますので、参考にしてみてください。


関連記事

【人気】酒の美味しい飲み方は?大人/楽しみ方/甲類ハイボール

お酒の美味しい飲み方はご存知でしょうか。お酒が好きな方からお酒を美味し

Small thumb shutterstock 364873787

盛り上がるカラオケのコール④コールしやすい曲をチョイスする

盛り上がるカラオケのコールの4つ目として紹介するのが、「コールしやすい曲をチョイスする」です。これはカラオケコール初心者におすすめの方法で、合いの手などを入れやすい曲を選ぶことによってタイミングを合わせやすくなるメリットがあり、場をしらけさせてしまうことがありません。

このとき曲を選ぶポイントとしてもうひとつ大切なのが、「できるだけ知名度が高い曲」であることです。そうすればみんなで盛り上がりやすい環境をつくりやすいので、あらかじめそういった曲を勉強しておくと良いと良いでしょう。

盛り上がるカラオケのコール⑤タイミングにあわせて台詞をアフレコする

盛り上がるカラオケのコールの5つ目として紹介するのが、「タイミングにあわせて台詞をアフレコする」です。これは合いの手などと同じような方法ではありますが、場に合わせたセンスのある言葉をチョイスする必要があるので、より上級者のテクニックが必要になることが特徴です。

失敗しない方法としては、あらかじめ曲に台詞が入っているようなものをチョイスするとやりやすいでしょう。そのまま歌詞通りにアテレコしても良いですが、独自の台詞をアテレコしてみたり、歌っている人などの名前を織り交ぜることができればより場を盛り上げることができるのでおすすめです。

盛り上がるカラオケのコール⑥曲にある同じワードを繰り返す

盛り上がるカラオケのコールの6つ目として紹介するのが、「曲にある同じワードを繰り返す」です。「ハイ!ハイ!」といった合いの手とは異なり、曲の歌詞にあわせて同じワードを繰り返す方法なので、あらかじめ打ち合わせしていなくとも気軽に場を盛り上げることができるコールとしておすすめです。

また、曲を知らない人も歌詞にあわせて連呼するだけなので全員が参加することができます。応用してお酒を飲むときのコールにも使用できる点も魅力です。代表的な曲としては、KARAの「ミスター」など同じ言葉を長い時間連呼しているような構成の曲をチョイスすると良いでしょう。


盛り上がるカラオケのコール⑦お酒の飲みコールと併用する

盛り上がるカラオケのコールの7つ目として紹介するのが、「お酒の飲みコールと併用する」です。カラオケと言ってしまうと曲を歌うことが印象に強いですが、合間にお酒や食事をとるパーティー会場としても用いられる場所でもあります。そうったことから、飲み会でのコールと併用することで一気に場を盛り上げましょう。

初心者がやりやすいコールの方法としておすすめなのが、「歌詞の言葉を一部分だけ酒に変える」ことです。それだけであっというまに飲みコールになるので、カラオケコールと併用することができます。もし余裕があれば場に合わせて即興で言い換えて場を賑わすのもおすすめです。

盛り上がるカラオケのコール⑧替え歌をする

盛り上がるカラオケのコールの8つ目として紹介するのが、「替え歌をする」です。これはカラオケコールのなかでも難易度が高いテクニックのひとつで、上級者におすすめとされる方法です。具体的な方法としては、曲の歌詞を別の言葉を用いて歌うことで会場を盛り上げていきます。

なにより言葉のセンスが求められるコールなので、あらかじめ準備しておく必要があります。おすすめとしては、身内ネタなど聞いている人がクスッと笑えるような内容にしたり、聞いている人も参加しやすいような聞き覚えのあるフレーズを入れてみると盛り上がるでしょう。

盛り上がるカラオケのコール⑨早口言葉を連呼する

盛り上がるカラオケのコールの9つ目として紹介するのが、「早口言葉を連呼する」です。これは主に「ドリフの早口言葉」という曲を用いたコール方法となります。コールする曲を選ぶ基本として、誰もが知っている知名度が高い曲を選ぶという点においても盛り上がりやすいのでおすすめです。

失敗せず言い終えることができれば一気に場の雰囲気が盛り上がりますし、失敗してもちょっとした笑いをとることができるので初めてコールをやろうとしている人にもおすすめです。もし余裕があれば歌詞にはない早口言葉を織り交ぜて替え歌するのも良いでしょう。

盛り上がるカラオケのコール⑩コール曲に合わせる

盛り上がるカラオケのコールの10つ目として紹介するのが、「コール曲に合わせる」です。これはTOKYO CALL PROJECT feat. KwenjiHayashidaの「愛の東京コール」などが有名で、曲そのものがコールできる構成となっていることから、それに合わせるだけで場を盛り上げられます。

コールは特にタイミングが重要ですし、替え歌となると言葉のチョイスが重要な要素となってきます。そういった点において自信がない人でも気軽に場を盛り上げて騒ぐことができる方法としておすすめです。

コールなしでも盛り上がるカラオケのゲームは?

コールなしでも盛り上がるカラオケのゲーム①決まった点数を狙う

コールなしでも盛り上がるカラオケのゲームの1つ目は「決まった点数を狙う」方法です。これは採点システムを用いた方法で指定した点数を狙って歌っていきます。なかなかテクニックが必要ななので楽しめるゲームとしておすすめです。

コールなしでも盛り上がるカラオケのゲーム②メドレーを順番に歌っていく

コールなしでも盛り上がるカラオケのゲームの2つ目として紹介するのが、「メドレーを順番に歌っていく」です。これはそのままの通り、メドレーで曲が入れ替わるタイミングでマイクを譲って順番に曲を歌っていくゲームとなっています。全員が参加できるゲームは盛り上がりやすく、気軽に参加しやすいのでおすすめです。

コールなしでも盛り上がるカラオケのゲーム③チーム戦やトーナメント行う

コールなしでも盛り上がるカラオケのゲームの3つ目として紹介するのが、「チーム戦やトーナメント行う」です。これは先に紹介した「決まった点数を狙う」ゲームと同じように採点システムを行う点においては共通していますが、こちらはより団体戦を意識したゲームとなっていることが特徴です。

やり方としては、それぞれチームに割り振って曲を歌っていきます。そうして採点の合計点を狙うゲームとなっており、負けた方が罰ゲームをするルールなどを追加しておくとより盛り上がるのでおすすめです。トーナメント形式にする場合は、ちょっとして景品を用意してあげるのも良いでしょう。

盛り上がるコールでカラオケをとことん楽しもう!

今回はカラオケで使えるコール10選について紹介しました。内容からわかるとおり、方法はひとつだけではないので場にあった方法で場を楽しませていきましょう。そして自分自身も場の空気を楽しんでいきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事