Icon search 36px

【画像付き】ゴルフをする女性の服装10選!打ちっ放しやデートの格好は?

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像①ポロシャツ×スカートの王道コーデ

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像1つ目は、ポロシャツ×スカートの王道コーデです。女子プロゴルファーなどにも多い定番の着こなしを参考にすれば、動きやすさや服装マネーの面でも失敗がありませんよね。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像②女子会ゴルフはトレンドコーデ

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像2つ目は、女子会ゴルフに最適な、トレンドコーデです。ゴルフ女子で集まって楽しむ女子会ゴルフでは、動きやすい定番コーデにトレンド要素をプラスしておしゃれも楽しみたいですよね。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像③ゴルフデートにはワンピースタイプ

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像3つ目は、ゴルフデートにおすすめなワンピースタイプのゴルフウェアです。男性ウケも良いワンピースは着替えも楽で動きやすく、また気候の変化に合わせて重ね着もしやすいので、シーズンも長く愛用できますね。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像④ショートコースはセットアップも人気

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像4つ目は、ショートコースにもおすすめなセットアップです。所要時間も短くなりがちなショートコースは、ドレスコードが厳しくないコースが多くので、着まわしで行き帰りの服装にも着まわしやすいセットアップがおすすめです。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像⑤ミニスカ×ソックスコーデ

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像5つ目は、ミニスカ×ソックスコーデです。動きやすいインナーショーツ付きタイプなど、女性のゴルフコーデに人気のミニスカートはどうしても足の露出が多くなるので、日焼けやブッシュでの汚れや怪我の対策にもなるソックスコーデがおすすめです。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像⑥レギンス&アームカバーで日焼け対策

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像6つ目は、レギンス&アームカバーを使った重ね着コーデです。日焼け対策や防寒対策にもなるレギンスやアームカバーは、ゴルフウェアのインナーとして重ね着しやすいので定番コーデです。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像⑦定番の長袖ポロ×トレンド帽子

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像7つ目は、定番の長袖ポロ×トレンド帽子コーデです。定番の長袖ポロシャツはシンプルで落ち着いた印象になりがちなので、帽子などの小物で流行りを取り入れた着こなしがおすすめです。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像⑧ショートコースはカジュアルワンピ

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像7つ目は、ショートコースにおすすめなカジュアルなポロワンピです。ワンピースタイプのゴルフウェアは、ゴルフ場などによってはNGとされることもありますが、ショートコースなどでは許容されるケースが多いようです。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像⑨打ちっ放しは動きやすいラフさもOK

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像8つ目は、動きやすさを重視したラフな打ちっ放しコーデです。自宅からそのまま車で練習場に向かう方も多いので、打ちっ放しでは、動きやすく練習に集中しやすいカジュアルコーデもおすすめです。

ただし、タウンコーデの感覚では、厚手のニットで動きにくかったり、タイトスカートでアドレスが取りにくかったりもするので、TPOには気をつけましょう。

ゴルフをする女性の服装・コーデ画像⑩打ちっ放しデートは可愛く防寒

おしゃれで参考にしたい、ゴルフをする女性の服装・コーデ画像10個目は、打ちっ放しデートにおすすめな可愛い防寒コーデです。打ちっ放し場は、24時間営業の場所も増えているので、デート帰りや夕食後の運動に立ち寄り、ゴルフデートを楽しむカップルも多いですよね。

夜の打ちっ放し場などは特に、肌寒く感じることもあるので、重ね着しやすいニットやアウターなどの防寒ウェアを用意しておくのがおすすめです。

【画像付き】気候に対応しやすい女性のゴルフファッションアイテム3選!

気候に対応しやすい女性のゴルフコーデ①美白派にはレギンスやアームカバー

気候の変化に対応しやすい女性のゴルフファッションアイテム1つ目は、美白派にも人気のレギンスやアームカバーです。UV機能や冷感機能など、着心地や機能性を重視したものも増えているので、ゴルフウェアと重ね着をして、日焼け対策をするのにも最適です。

気候に対応しやすい女性のゴルフコーデ②雨に対応できる軽量&防水アウター

気候の変化に対応しやすい女性のゴルフファッションアイテム2つ目は、雨に対応できる軽量&防水アウターです。山の気候は変化しやすいので高原ゴルフなどの場合には、雨などの気候の変化に加え、日陰に入ると途端に寒く感じることも。

そのため、さっと羽織れて動きやすい、雨にも対応できる軽量&防水アウターがおすすめです。早朝スタートでひんやりしていても、日差しが出たり動いて体温が上がった時には脱ぎやすい、軽い着心地のものが最適です。

気候に対応しやすい女性のゴルフコーデ③底冷えを防ぐレッグウォーマー

気候の変化に対応しやすい女性のゴルフファッションアイテム3つ目は、底冷えを防ぐレッグウォーマーです。肌寒い季節のゴルフでの防寒や、雨の日の底冷え対策にもおすすめです。

【画像付き】ゴルフの行き帰りの時の女性の服装8選!

ゴルフの行き帰りの時の女性の服装①行き帰りや着替えも楽なワンピース

ゴルフの行き帰りにおすすめな女性の服装1つ目は、行き帰りや着替えも楽なワンピースです。着用アイテムの数が少ないのでゴルフウェアへの着替えもスムーズで、またドレスコードが気になるクラブハウス内でもきれいめな印象になるのが魅力です。格式のあるクラブコースなどでは、ジャケットを合わせやすいのも良いですね。

ゴルフの行き帰りの時の女性の服装②ジャケット不要で清楚な半袖ワンピース

ゴルフの行き帰りにおすすめな女性の服装2つ目は、ジャケット不要で清楚な半袖ワンピースです。ノースリーブのワンピースは、ジャケットの着用などに気を使うシーンでも、清楚な印象で取り入れやすいのが魅力です。

ゴルフの行き帰りの時の女性の服装③楽できれいめに見えるセットアップ

ゴルフの行き帰りにおすすめな女性の服装3つ目は、楽な着心地できれいめに見せてくれるセットアップコーデです。ワンピース感覚でコーディネートや着まわしがしやすく、また着心地も楽なので、長時間ドライブになりやすいゴルフの行き帰りも快適ですね。

セットアップコーデの応用としては、着まわしやすいアンサンブルコーデもおすすめです。オフィスカジュアルなどのセミフォーマルなコンサバコーデにも合わせやすいので、クラブハウスでのドレスコードを気にする、ゴルフの行き帰りの服装にもおすすめです。

ゴルフの行き帰りの時の女性の服装④同伴者に恥をかかせない紺ブレザー

ゴルフの行き帰りにおすすめな女性の服装4つ目は、紺ブレザーコーデです。ワンピースやスカートなどにも合わせやすく、スーツのジャケットほどかしこまった印象にならずに上品な紺ブレザーは、格式のあるクラブコースでも、同伴者に恥をかかせない着こなしを叶えてくれますね。

ゴルフの行き帰りの時の女性の服装⑤着まわしやすいツイードジャケット

ゴルフの行き帰りにおすすめな女性の服装5つ目は、着まわしやすいツイードジャケットです。紺ブレザー同様に、セミフォーマルなコーディネートにも取り入れやすく、またカジュアルなアイテムと合わせても華やかで清楚な印象に仕上げてくれる優秀アイテムです。

ゴルフの行き帰りの時の女性の服装⑥ジャケット付きのセットアップ

ゴルフの行き帰りにおすすめな女性の服装6つ目は、ジャケット付きのセットアップです。インナーさえ変えれば着まわしやすく、コーディネートを考える手間がかからないので、ゴルフの行き帰り用コーデとして固定ワードローブに入れるのも便利ですね。

ゴルフの行き帰りの時の女性の服装⑦デートに最適なセットアップワンピース

ゴルフの行き帰りにおすすめな女性の服装7つ目は、ゴルフデートに最適なセットアップワンピースです。着替えも楽で着心地も快適なワンピースに、セミフォーマルな表情をプラスしてくれるジャケットを合わせたセットアップワンピースは同伴者に恥をかかせることもなく、コンペ後のパーティーやゴルフ後の会食にも最適です。

ゴルフの行き帰りの時の女性の服装⑧ショートコースはフォーマル以外も可能

ゴルフの行き帰りにおすすめな女性の服装8つ目は、動きやすいカジュアルコーデです。格式のあるカントリークラブでは、行き帰りやクラブハウス内での服装のマナーやドレスコードも気をつけたいですが、例えばショートコースや打ちっ放しなどではカジュアルコーデもOKです。

ショートコースでは、トップスやボトムスの組み合わせ次第では、ゴルフの行き帰りにもそのまま着用できるアイテム選びもおすすめです。

ゴルフウェアにおすすめの女性の髪型は?

ゴルフウェアにおすすめな女性の髪型①ポニーテール

ゴルフウェア・コーデにおすすめな女性の髪型1つ目は、ポニーテールです。サンバイザーにもキャップにも合わせやすく、難しいテクニックもいらないのが魅力です。汗などで顔に張り付いたり、スウィングとともに髪が揺れてはプレーに集中できないですよね。

ゴルフウェアにおすすめな女性の髪型②三つ編みアレンジ

ゴルフウェア・コーデにおすすめな女性の髪型2つ目は、三つ編みアレンジです。さっと束ねられるポニーテールも人気ですが、ロングヘアの方のばあは、それでもどうしても髪の毛が邪魔に感じてしまうこともあります。

そんな方には三つ編みアレンジがおすすめです。編み込みなどの凝ったヘアアレンジができない方でも手軽に取り入れやすいですよね。

ゴルフウェアにおすすめな女性の髪型③低め位置でのまとめ髪

ゴルフウェア・コーデにおすすめな女性の髪型3つ目は、低め位置でのまとめ髪です。ゴルフでの日焼け対策や眩しさの軽減にも欠かせないサンバイザーやキャップなどと合わせて取り入れやすいのが魅力です。もちろん、髪が邪魔にならずに、汗で張り付く不快感も軽減できますね。

ゴルフの時の女性の服装のマナーやドレスコードは?NGファッションは?

ゴルフの時の服装マナーやドレスコードはセミフォーマルをベースに

紳士のスポーツとも言われるゴルフは、ルールやマナーなどが厳しく、ハードルが高く感じる方もいますが、最近では若い女性などの間でも人気です。ルールに加えて、ゴルフの時の女性の服装のマナーやドレスコードを覚えておけば、動きにくくて失敗したり、同伴者に恥をかかせる心配もありませんよ。

最近では、カジュアル寄りなおしゃれなゴルフウェアも増えていますが、Tシャツやジャージ、ジーンズやサンダルなどの、ラフな装いは、だらしないと捉えられてしまうので基本的にはゴルフコーデではNGとされています。基本の着こなしと、だらしなくならないセミフォーマルな装いを意識しましょう。

基本はデニムや襟なしなどのタウンカジュアルなファッションはNG

ゴルフの時の服装のマナーやドレスコードは、基本的には、ポロシャツなどの襟や袖付きのトップス、チノパンなどのロングパンツなどが一般的とされています。女性の場合には、スカートやガウチョパンツ、ワンピースなどに応用も可能です。

また、襟付きでなくてもハイネックやタートルネックはOKとされていたり、ドレスコードの線引きが難しいように思われますが、基本的にはコースによって異なるのも覚えておきましょう。

ショートコースや打ちっ放し・デートやコンペなど格式やシーン別がポイント

セミフォーマルなよ多いが良しとされるゴルフでのドレスコーデですが、コースによってはカジュアルな装いで問題ないこともあります。しかし、スカートやキュロット、ハーフパンツはOKだけれど、ミニスカートやショートパンツ、ノースリーブはNGとされる場合もあるので注意が必要です。

ショートコースや打ちっ放しなどではどドレスコードなどの服装のルールが厳しくなかったりするのも事実です。ゴルフコースで規定されるルールに従い、その上で、ゴルフデートやコンペなどシーン別に着こなしを考えるのがおすすめです。女性のゴルフの服装については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

【春夏秋冬】女性のゴルフの服装10選!初心者が知っておきたいマナーは?

女性のゴルフの服装にはマナーがあるのをご存知ですか?また、最近では初心

Small thub shutterstock 247468048

クラブハウスではジャケットなどホテルやレストランのような服装がベスト

ゴルフの行き帰りや、コンペ後のパーティーなど、クラブハウスでの服装は、ジャケットなどホテルやレストランのようなセミフォーマルな服装がベストとされています。

名門カントリーなど、ゴルフ場によっては、クラブハウス内では必ずジャケットの着用を、など入退場の際の服装にも規定やドレスコードが設けられているので、事前に確認しておくと安心ですね。

女性の場合にはジャケットまでは言われなくとも、ストッキングとパンプスに合わせる着こなし、つまり素足にサンダルはNGと覚えておきましょう。

服装のマナーやルールを覚えてゴルフファッションを楽しもう!

女子プロゴルアファーにも若くておしゃれな選手も増え、ファッションにも注目が集まり人気のゴルフは、マナーを覚えておけば、より楽しく、おしゃれなゴルフファッションやゴルフデートを満喫できますね。ゴルフの基本マナーについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせて参考にして下さいね。

関連記事

ゴルフの基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

いよいよコースデビュー!初ラウンドで浮足立ってしまって、疎かにしてしま

Small thub shutterstock 518480599

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー