Icon search 36px


ゴルフの服装のマナーは?

ゴルフの服装マナー①初心者の方は注意!袖や襟付きの物を着ましょう!

ゴルフの服装マナーとして注意する点1つ目は、袖や襟が付いているものを着用することです。ポロシャツだけでなく、ハイネックやタートルネックも良しとされています。なぜ腕や首元を隠さなければいけないのか気になりますね!

昔は相手への礼儀として、スーツを着用していましたが、時代とともにどんどん薄着になりました。しかし、これ以上肌の露出をすると相手へ不快感を与えかねないため、せめて袖や襟付きの物を着ましょう。とされたためです!必ず袖や襟のついたものを選ぶようにしましょうね!

ゴルフの服装マナー②露出度を抑えた格好が好ましい!

ゴルフの服装マナーとして注意する点2つ目は、男女ともにロングパンツが好ましい服装として知られています。短パンでもOKなゴルフ場もありますが、チノパンなどを履いていくと一番無難です。

一方で、ジーンズ・ラフなズボン、などは基本的にNGとされています。女性はスカートやショートパンツ着用の場合、くるぶしが隠れるソックスが必要になります。

ゴルフの服装マナー③ゴルフシューズを着用しましょう!

ゴルフの服装マナーとして注意する点3つ目は、ゴルフ場では他のシューズやスパイクではなく、専用のゴルフシューズを履いていく事です。これはゴルフ場の芝生を傷つけないようにするためです。一般的なスニーカーでコースに出る人もいますが、靴跡が残ってしまうので、これはマナー違反にあたります。

ゴルフの服装マナー④その場に合った服装を心掛けましょう!

ゴルフの服装マナーとして注意する点4つ目は、その場に合った服装を心掛けることです。ゴルフは少々マナーについて厳しいスポーツでもあります。しかし、その場所によってマナーは様々です。特に格式の高いゴルフ場では、入場時の服装についても気をつけなければいけないこともあります。

プレーするだけだからと言って、そのままプレーをする格好で入場するのはやめましょう!ビジネス用のカジュアルな格好が好ましいです。男性であればジャケットを持って行ったり、女性であれば低めのヒールや革靴を履くようにしましょう!

ゴルフの服装マナー⑤暑くても品格のある服装を心掛けましょう!


ゴルフの服装マナーとして注意する点5つ目は、たとえプレー中に暑くなってしまってもだらしない格好は控えるようにしましょう。首などにタオルをかけるのは少々見た目がだらしなくなるのでNGです。シャツも基本的にインするのがマナーです。また、インする際にはベルトも着用するようにしましょう!

しかし、最近はおしゃれな服装が多く、短めの裾であれば出したままでも良いとされています。ゴルフは品格のあるスポーツなので、きちんとした格好を心掛ければおしゃれな服装も楽しめますよ!

【春夏秋冬】女性のゴルフの服装10選

女性のゴルフの服装【春編】①春らしい上品なゴルフウェア!

女性のゴルフの服装春編でおすすめのコーデ1つ目は、春らしい上品な印象のゴルフウェアです。レースやスカートのスリットがとても上品で大人の女性にぴったりです。また、春と言ってもまだ肌寒い時期でもあるので、快適にゴルフができるよう、長袖やタイツなどで調節しましょう!

女性のゴルフの服装【春編】②グリーンが印象的な爽やかなコーデ!

女性のゴルフの服装春編でおすすめのコーデ2つ目は春らしい爽やかなグリーンのゴルフウェアです!明るすぎず暗すぎないエメラルドグリーンが落ち着いた女性らしさを引き出してくれます。また、春先の気温に合わせ、薄手の上着を持っていくなど服装に気をつけましょう。

女性のゴルフの服装【夏編】①統一感のあるゴルフウェアコーデ!

女性のゴルフの服装夏編でおすすめのコーデ1つ目は、夏らしいオレンジを基調とした統一感のあるコーデです。全体的にオレンジを使っていますが、ポロシャツの黒が全体のバランスを整えています。サンバイザーの色も揃えていてとってもおしゃれですね!

女性のゴルフの服装【夏編】②ワンピースで可愛らしい印象に!

女性のゴルフの服装夏編でおすすめのコーデ2つ目は、やはりワンピースです。シンプルなゴルフウェアですが、青のチェック柄で爽やかな印象が男女ともに人気があります。


帽子も青で揃えていて統一感があり、とてもおしゃれですね!帽子のカラーを変えても良いですし、ゴルフグローブのカラーを変えて差し色を付け加えてもおすすめです!夏のゴルフを満喫しましょう!

女性のゴルフの服装【夏編】③柄物でもおしゃれに着こなそう!

女性のゴルフの服装夏編でおすすめのコーデ3つ目は、上下に柄が入ったおしゃれなゴルフウェアです。カラーやデザインに気をつければ上下柄物でもとてもおしゃれに着こなすことができます。

白や黒で統一しても良いですし、差し色に赤を取り入れても可愛らしいです。ニューバランスなどの「楽しく遊ぶ」をテーマにしたゴルフブランドが多く出回っています。そういったブランドだと個性豊かなアイテムが手に入りますよ!

女性のゴルフの服装【秋編】①ストライプのシャツがおしゃれ!

女性のゴルフの服装秋編でおすすめのコーデ1つ目は、全体的にまとまりのある秋カラーのゴルフウェアです。上はストライプと黒のベストで決めて、したはシンプルな赤のスカートでバランスが取れています。長袖なので、少し肌寒い秋にもおすすめです。

女性のゴルフの服装【秋編】②ニットコーデは鉄板!

女性のゴルフの服装秋編でおすすめのコーデ2つ目は、やはり人気度の高いニット系のゴルフウェアです。どうしても暖かさ重視になってしまう冬に比べ、秋は過ごしやすくおしゃれなゴルフウェアを着るにはうってつけです。

特にニットは男女ともに人気が高く、定番のコーデと言えます。加えてカラーラインの入ったグレンチェックのスカートは、暗くなりがちな秋のコーデを華やかにしてくれるのでおすすめですよ!

女性のゴルフの服装【秋編】③ペアのゴルフウェアも可愛らしいです!

女性のゴルフの服装秋編でおすすめのコーデ3つ目は、ペアで着れるようなデザインのゴルフウェアです。ペアで着る場合、あまり可愛らしいものだと男性側が困ってしまうので、中性的なデザインの物を選ぶようにしましょう!また、JACK BUNNYは初心者にもおすすめのブランドですよ!

女性のゴルフの服装【冬編】①ダウンショートパンツがおしゃれ!


女性のゴルフの服装冬編でおすすめのコーデ1つ目は、ダウンの機能性の良いゴルフウェアです。ダウン入りのショートパンツは、寒い冬に特におすすめです。レッグウォーマーもついているので暖かさが違います。白と黒のバイカラーでシンプルなショートパンツもおしゃれに着こなせます!

特に冬は機能性も視野に入れておかないと、寒さで満足にプレーできない!という事も起こりえます。ダウン系のゴルフウェアは特に冬におすすめのアイテムです!

女性のゴルフの服装【冬編】②色使いがかわいいTOMMYのゴルフウェア!

女性のゴルフの服装冬編でおすすめのコーデ2つ目は、白のベストと赤のセーターがとてもかわいいコーデです!ベストにはところどころTOMMYのロゴが入っていて、遊び心があってとてもおしゃれです。赤のセーターには可愛らしいTOMMYの文字が書かれ、女性らしい冬のおすすめコーデです!

女性におすすめのゴルフウェアブランドは?

幅広い年代から大人気のパーリーゲイツ!おしゃれなゴルフウェアが多い!

女性におすすめのゴルフブランド1つ目は、パーリーゲイツです。パーリーゲイツは、年齢や性別に関係なく誰でもおしゃれなゴルフウェアを楽しむことができます。トレードマークは羽のついたウサギで、「希望に向かって飛躍する」という願いが込められているそうです。

パーリーゲイツの姉妹ブランドにジャックバニーというブランドがあります。そちらは、家族や初心者でも楽しめるように展開されおり、価格もそれほど高くありません。これからゴルフを始めるという初心者の方はそちらもチェックしてみましょう。

馴染みのあるアディダスは男女ともに人気があります!

女性におすすめのゴルフブランド2つ目は、アディダスです。昔から様々なスポーツブランドとして知られるアディダスですが、実はゴルフウェアも展開されています。シンプルなデザインなので選びやすく、女性でも気軽にファッションを楽しむことができます。

特にゴルフ初心者におすすめのブランドです。また、デザイン性の高さだけでなく、その機能性やフィット感も人気の理由で、今女性人気の高い再注目されつつあるブランドです。

プロも愛用するほどの抜群人気のルコック!

View this post on Instagram

スーパースポーツゼビオ大曲店様にルコックゴルフのウェアを取り上げて頂きました♪ 秋の季節感が感じられる、とっても可愛い写真を投稿して頂き、ありがとうございます!! スーパースポーツゼビオ大曲店では、これからのゴルフにぴったりなゴルフウェアが多数展開しておりますので、ぜひお立ち寄り下さい♪ #Repost @xebiowomensstyle with @get_repost ・・・ こんにちは😃#SSX大曲店 です #🍁 すっかり#秋 になり #紅葉 も始まってきましたね #🍁 #🍂 綺麗な #紅葉の中で #ゴルフ を楽しみませんか? #⛳️ そんな女性の方に #NEWMODEL のご紹介です❤️今回は#ルコック と #アディダス の可愛らしい #秋冬コーデ です❤️❤️ ぜひこちらを着て#ゴルフを楽しんで下さい🏌️‍♂️‍♀️ #ルコック のウェアは11/2から #キャンペーン が始まります‼︎ インスタグラムから #ルコックゴルフ の公式アカウントをフォロー → 対象商品の着用写真を撮影して #ルコックゴルフキャンペーン をつけて投稿 → 選ばれた方には素敵なプレゼントがいただけるそうです🎁ぜひ#可愛いウェア を着用して投稿してみて下さい😊 そのほかにも当店は #NEWMODEL がたくさん入荷してきていますので、ぜひお越し下さいませ😃#ゼビオ #XEBIO #秋田 #大曲 #le cop sportif #adidas #ゴルフ女子 #スポーツの秋 #平成最期の秋

A post shared by ルコックゴルフ(le coq golf) (@lecoqgolf_jp) on

女性におすすめのゴルフブランド3つ目は、ルコックです。機能性・デザイン性に優れたルコックは、プロも愛用するほどの人気ぶりです。淡い色使いでシンプルなデザインが多く、大人のキレイめコーデが好きな方におすすめのブランドです。プロも愛用するとあって、その機能性も高くとても人気のあるブランドです。

キャロウェイアパレルはデザイン性が高く女性人気上昇中!

女性におすすめのゴルフブランド4つ目は、キャロウェイアパレルです。以前はアスリートよりでしたが、2002年頃からアパレル事業展開してからおしゃれなゴルフウェアが増えてきました。そのデザインはどれも洗練されたおしゃれなアイテムが多く、藤田光里プロも契約しています。

また、キャロウェイベアやコレクションラインといったタイプ別にデザインが分かれています。自分に合ったゴルフウェアを探しやすいのも魅力です。

見ている人も楽しくなるようなゴルフブランド!ビバ・ハート!

女性におすすめのゴルフブランド5つ目は、ビバ・ハートです。ビバ・ハートは、見る人も着る人も楽しくなるようなおしゃれなデザインが多いブランドです。カジュアルで洗練され服装が多く、機能性の良さも人気の理由のひとつです。

有村智恵プロも愛用しているブランドで、デビュー当時からビバ・ハートを使っているそうです。個性的なデザインで、ロゴが可愛いという声もよく耳にします。男女ペアで着ても可愛らしいですね!

ナイキゴルフも抜群人気!

女性におすすめのゴルフブランド6つ目はナイキです。ナイキもスポーツブランドの中では名の知れたブランドになるため、利用する女性が多いです。シンプルですがエッジのきいたデザインが男女ともに人気があります。

実はナイキは女性でもかっこよく着こなせるブランドです。可愛らしいデザインよりも、落ち着いたセンスの良い服装が好みの方におすすめのブランドです。

マナーを守りおしゃれな服装でゴルフを楽しみましょう!

ゴルフはマナーさえ守れば女性でも気軽に楽しめるスポーツです。特に最近ではおしゃれなゴルフの服装がたくさん展開されています!春夏秋冬すべてのシーズンを楽しくおしゃれにプレーできるよう、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね!また、ゴルフの夢についての夢占いの記事もあるので、そちらも合わせてご覧ください。

関連記事

【夢占い】ゴルフの夢の意味11選!クラブ/ゴルフ場/バッグ/練習

夢占いでは、夢の中でゴルフをしていたり、ゴルフクラブが折れたり、ゴルフ

Small thumb shutterstock 619361858

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事