コニャックの美味しい飲み方は?
コニャックの飲み方|1番はやっぱりストレート
コニャックの美味しい飲み方1つめは、ストレートになります。初心者や、飲み方を決めてない人はぜひ基本であるストレートで飲むことをおすすめします。コニャックをストレートで飲むと、コニャックの香り・風味が感じられます。そんなコニャックをストレートで飲むときには、美味しく飲むためのポイントがあります。
美味しく飲むポイントとは、「コニャックの量」になります。そんなコニャックは、グラスに注ぐ量に決まりはありません。しかしコニャックを美味しく楽しめる量の目安は、お酒を注いで30分以内で飲みきれる量だと言われています。その量に個人差はありますが、30分で飲める量は約40~60㎖くらいだと言われています。
その他にも、コニャックをストレートで飲む飲み方のときには、コニャックの温度も大切です。そんなコニャックをストレートで飲むときのおすすめ温度は「室温」が最適だと言われています。そのためコニャック自体を、冷やしたりしないように気をつけてください。
コニャックの飲み方|オンザロック
コニャックの美味しい飲み方2つめは、オンザロックです。ロックでの飲み方は、コニャックの定番の飲み方になります。そんなコニャックは、先ほど紹介したようにお酒の温度が高い方がより香り濃くなり、アルコールの刺激を感じやすくなります。そのため氷で冷やすオンザロックは、コニャックの香りは減ってしまいます。
しかし、コニャックをオンザロックで飲むメリットもあります。それはストレートと違い、コニャックのフルーティーな香りや味わいを感じられることです。また氷が溶ければ溶けるほど、違う香りや味わいがでてくるため、オンザロックの中でも複数の味や香りを楽しめます。
コニャックの飲み方|水や炭酸水で割って飲む
コニャックの美味しい飲み方3つめは、水や炭酸水で割って飲む飲み方です。水で割って飲む飲み方のメリットは、お酒を好きな濃度で飲めることになります。そのため濃いお酒が苦手な方には、自分の好きな濃さでお酒を楽しめるおすすめの飲み方です。ただし、ストレートなどで飲むときよりは、お酒の香りが落ちてしまいます。
そんな水割りなど割って飲む美味しい飲み方のおすすめの割合は、氷を入れずに1:1の割合になります。しかしヨーロッパなどでは、高いブランデーなどのお酒を水割りで頼んでしまうと、変人扱いされることがあるため気をつけてください。
コニャックの飲み方|カクテル
コニャックの美味しい飲み方4つめは、コニャックを使ったカクテルになります。コニャックは、ブランデーの1つになるため、そのコニャックをベースに使いカクテルにして飲む飲み方もあります。またそんなブランデーベースのカクテルの種類は、とても豊富にあるため自身の好きな味を、ぜひ探してみてください。
ブランデーをベースに使ったカクテルの代表的な物を紹介します。1番代表的なカクテルなのがニコラシカになり、ブランデーにレモンと砂糖を加えたカクテルになります。次に紹介するのが、コーヒーを使ったカクテルになり、カクテルでは珍しくコーヒーカップを使って飲む飲み方のカフェ・ロワイヤルがあります。
そんなカフェ・ロワイヤルの作り方は、コーヒーカップの上にスプーンを置き、そのスプーンの中にブランデーを染みこました角砂糖を置きます。そしたら角砂糖に、火をつけて燃やし、炎を楽しんでからコーヒーに入れると完成です。紹介したカクテルの作り方は、難しくないためぜひ自分でも作ってみてください。
コニャックの飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?
コニャックの飲み方|一緒に食べたいおつまみ「ナッツ」
コニャックと一緒に食べたいおつまみ1つめは「ナッツ」です。コニャックにナッツをおすすめする理由は、ナッツがもつ塩っ気になります。この塩っ気が、コニャックの甘味を引き立ててくれるため、相性がバッチリです。そのため、おつまみとして合わせるときには、塩っ気のあるナッツを選びましょう。
そんなコニャックにおつまみとしておすすめのナッツですが、そのナッツの中もおすすめなのがピスタチオと塩豆になります。ぜひ購入して、コニャックと一緒に楽しんでみてください。またゆっくり食べるナッツと、チビチビと飲む飲み方をするコニャックは相性の良いコンビだといえます。
コニャックの飲み方|一緒に食べたい美味しいおつまみ「チーズ」
コニャックと一緒に食べたいおつまみ2つめは「チーズ」になります。チーズにはたくさんの種類があります。そんなチーズは、塩っ気があるため塩っ気と相性のいいブランデーはより一層美味しく飲むことができます。またチーズの中には、ブランデーを吹きかけて作ったウォッシュチーズがあり、おつまみとしておすすめです。
そんなコニャックに合うウォッシュチーズは、好んで食べる人も多いのですが、匂いが強いという難点があるため人によって好き嫌いが分かれます。しかしウォッシュチーズの独特な匂いは、納豆に使われている枯草菌と同じため、日本人は匂いに馴れやすく美味しいと感じやすいようです。
またそんな豊富にある美味しいチーズを、コストコでも販売しています。そんなコストコで販売しているチーズを紹介している記事を下記で紹介するので、ぜひ美味しいチーズとコニャックの相性を確かめてみてください。
コニャックの飲み方|一緒に食べたいお菓子「チョコレート」
コニャックと一緒に食べたいおつまみ3つめは「チョコレート」になります。お酒と一緒に食べるおつまみのイメージは、塩分が高い物が多いとおもいますが、香りやアルコール度数の高いコニャックなどのお酒にはチョコレートがよく合います。そんなチョコレートは、基本的にどんなタイプのチョコレートでも合います。
そんなチョコレートの中でも特におすすめなのが、カカオが70%以上配合されている高濃度のビターチョコになります。その理由はビターな味にあり、そのビターな味わいがブランデーの甘味を引き出してくれます。そんなチョコレートは、コストコでも豊富に販売しています。
そんなコストコのチョコレートは、種類が多く海外製のチョコレートも豊富に販売しているため、ぜひコニャックのおつまみにしてみてください。そんなコストのおすすめのチョコレートを、紹介している記事を付属するので、ぜひコストコでチョコレートを購入するときの参考にしてみてください。
コニャックの飲み方|一緒に食べたい甘いもの美味しい「ドライフルーツ」
コニャックと一緒に食べたいおつまみ4つめは「ドライフルーツ」になります。ドライフルーツとコニャックが合う理由は、ドライフルーツの甘味にあり甘味が強いほど、コニャックのほのかな甘味を引き立ててくれます。そのため、ドライフルーツの中でもレーズンや杏がおすすめです。
またドライフルーツは、たくさんの種類があるため選ぶ楽しみや、いろいろな味があるため飽きにくいためおつまみに最適になります。そんなドライフルーツには、フルーツの天然の甘味ではなく、添加物や砂糖などで甘味を足している物もあるため、購入するときには注意が必要でます。
コニャックが飲めるおすすめのお店は?
コニャックが飲めるおすすめのお店|Mandarin-Bar
コニャックを楽しむことができるおすすめのお店1店舗目は、「Mandarin-Bar」になります。このMandarin-Barのおすすめ理由は、世界中に775本しかリリースされない「ルイ13世ブラックパール アニバーサリーエディション」をグラスで飲める数少ないBarになります。
そんなMandarin-Barは、名前のとおりマンダリンオリエンタル東京ホテルに設置されているラウンジバーになるため、場所などに迷うことなく行くことができるのも特徴になります。
MandarinーBar
住所 | 東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京 37F |
営業時間 | 11:30〜翌2:00 |
定休日 | 無休 |
コニャックが飲めるおすすめのお店|BarOdin
コニャックを楽しむことができるお店2店舗目は「BarOdin」になります。このBarOdinでは、店主がフランスのコニャック蒸留所で直接確認して仕入れた、珍しく古酒が多いオーセンティックバーになり、珍しく美味しいコニャックを楽しむことのできるBarOdinにぜひ行ってみてください。
BarOdin
住所 | 東京都渋谷区恵比寿1-8-18 K-1ビルB1 |
営業時間 | 18:00〜翌3:00(祝〜24:00) |
定休日 | 日曜日 |
コニャックはどんなお酒?
フランスのコニャック地方のお酒!
コニャックとは、フランス南西部にあるコニャック地域で作られているお酒になり、その地域で決まった製法で作られているお酒を「コニャック」と呼んでいます。また同じコニャックでも、お酒の原料であるぶどうを作る土壌などでランク分けをしています。また使われるぶどうの種類によってもランク分けがされています。
そんなコニャックに主に使われているぶどうは3種は、「ユニ・ブラン、コロンバール、フォル・ブランシュ」になり、お酒の10%以下であれば他のぶどうの種類を混ぜることができるなど厳しい決まりを守って作っているお酒がコニャックになります。
コニャックはブランデーの1種!
しかしコニャックは、原料がブドウで作られているワインを蒸留して作られたブランデーのみのことをさしています。またコニャックは、お酒を作る製法も決まっており、厳しいラインを全てクリアした物のみが、コニャックと名前をつけることができます。
コニャックは、フランスのコニャック地域で作られたお酒だと紹介しましたが、そんなコニャックはブランデーの1種になります。ブランデーとは、実酒を蒸留して作られている蒸留酒の総称です。そんなブランデーは、一般的に原料の果実はぶどうですが、中にはりんごやサクランボから作られているブランデーもあります。
5大コニャックを紹介!
5大コニャック①ポールジロートラディション
5大コニャック1つめは、「ポールジロートラディション」になります。このポールジロートラディションは、ブランデー愛好家から高い評価を受けている「ポールジロート」を誰もが飲めるように安価にしたコニャックです。そのため、コニャック初心者におすすめしたいコニャックになります。
そんなポールジロートラディションは、元の熟成されたポールジロートと比べてしまうと、お酒のコクや深みなどは劣ってしまいますが、ぶどうの美味しさや、口当たりのまろやかさを楽しめます。またアルコール度数が40度もありますが、それを感じられない飲みやすさ人気の秘訣になっています。
5大コニャック②ヘネシーX.O.
5大コニャック2つめは、「ヘネシーX.O.」になります。このヘネシーは、5大コニャックの中でも高い知名度を誇っています。高級クラブなどが御用達なのもこのヘネシーです。またその知名度の高さは、コニャックをよく知らない人まで知っている程です。そんなヘネシーの中でも人気なのがヘネシーX.O.です。
そんなヘネシーX.O.は、世界で初めて「X.O.」の称号を与えられたコニャックになり、100種類以上の原酒を合せており、その味わいにはインパクトがあります。そのためお酒の価格は高価ですが、それでも飲むことをおすすめしたいコニャックです。
5大コニャック③レミーマルタンV.S.O.P.
5大コニャック3つめは、「レミーマルタンV.S.O.P.」になります。このレミーは、ブランデーの中でも信頼が高い銘柄のレミーマルタンが作っているコニャックがレミーマルタン V.S.O.P.です。またこのコニャックは、価格がリーズナブルなため幅広い層が楽しむことができるコニャックになっています。
そんなレミーマルタンV.S.O.P.は、熟成度数が4~12年経っている原酒を合わせており、バニラ・ヘーゼルナッツ・オークなどの香りがするのが特徴になり、その香りがレミーマルタンV.S.O.P.の人気の秘訣です。そんなレミーマルタンV.S.O.P.は世界中で愛飲されている定番のコニャックです。
5大コニャック④クルボアジェX.O.
5大コニャック4本目は、「クルボアジェX.O」です。このクルボアジェ X.O.は、コニャックの5大銘柄であるクルボアジェが作っているコニャックになり、見た目や味がとてもコニャックらしいのが特徴です。そのためコニャックらしさを味わいたいと考えている初心者にはおすすめです。
そんなクルボアジェ X.O.の味は、コクがありますが口当たりがいいためとても飲みやすくなっています。またクルボアジェ X.O.は、価格もリーズナブルなため誰でも手軽に楽しむことのコニャックになっています。
5大コニャック⑤カミュX.O.エレガンス
5大コニャック5本目は、「カミュX.O.エレガンス」になります。このコニャックは、コニャックの銘柄でも有名なカミュが作っているブランデーです。そんなカミュ X.O. エレガンスは、バニラ・フルーツ・シトラスなどの華やかで爽やかな香りと、深い味わいと後味のスパイシーさが特徴のコニャックになります。
そんなカミュX.O.エレガンスの価格は、決してリーズナブルとはいえませんが、カミュ X.O. エレガンスの贅沢な味わいを楽しむと考えると決して高すぎるとは言えません。そのため、ぜひ一度は味わって欲しいおすすめのコニャックになっています。
またそんなカミュ X.O. エレガンスが、華やかなのは味だけではありません。カミュ X.O. エレガンスが入っているボトルも名前のとおり、とてもゴージャスな見た目をしておりそのことが特徴になっています。
コニャックは飲み方を守って人生で一度は味わって欲しいお酒!
今回は、高級酒であるコニャックのことを詳しく紹介しました。コニャックは、とても厳しい判断基準をクリアした熟成されたお酒です。そんなコニャックの飲み方は、ストレートからカクテルまで豊富です。またその中でも飲み方にポイントがあるお酒になります。
コニャックは高価なお酒ですが、それでも飲むだけの価値があるお酒ですが、人生で一度は試して欲しいお酒だといえます。そのためぜひ一度は、Barなどでコニャックの世界を味わってみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事