Icon search 36px


豆乳の美味しい飲み方は?

豆乳の美味しい飲み方①豆乳チャイ

豆乳の美味しい飲み方の1つ目は、豆乳チャイです。チャイと言えば、インドの飲み物でミルクティーのことを指しますが、豆乳チャイはミルクではなく豆乳で作ります。本場インドでは豆乳を飲む習慣がなく、豆乳チャイなるものも存在しません。

創作チャイを誰が初めて作ったのかはわかりませんが、豆乳チャイの絶妙のハーモニーは素晴らしいです。豆乳チャイの作り方は簡単です。まず、鍋に水と紅茶の葉、あればしょうが、カルダモンを入れます。紅茶の葉は、CTCと呼ばれるチャイ用の丸いタイプが好ましいですが、なければ普通の紅茶の葉でも大丈夫です。

鍋に入った材料を、中火で少し色が出るまで1.2分煮立たせます。煮立ったところに豆乳と砂糖を入れて、更に熱します。ぐらぐらと少し煮立たせたら出来上がりです。水と豆乳の比率はお好みもありますが、水1に対して豆乳2くらいが飲みやすいです。紅茶の葉は1カップに小さじ1くらいが適当です。

豆乳の美味しい飲み方②ごま豆乳

豆乳の美味しい飲み方の2つ目は、ごま豆乳です。豆乳には豊富な栄養素が含まれていますが、そこに更に栄養素が高いごまを加えることにより、美味しいだけでなく美容効果も期待できます。豆乳には、大豆たんぱく質、イソフラボン、サポニンが多く含まれ、ごまには、カルシウム、ビタミンB、ビタミンEが多く含まれます。

ごま豆乳の作り方は、簡単です。豆乳のクセが気になる方は調整豆乳、豆乳本来の香りを味わいたい方は無調整豆乳を使ってください。お好みの豆乳に、練りごまとはちみつを適量入れて、よく混ぜたら完成です。

それぞれの分量ですが、豆乳200ccに、練りごまとはちみつを小さじ1杯ずつくらいを目安にお好みで調整してみてください。ミキサーで攪拌するとよりクリーミーになります。ホット、アイスのどちらでも、飲みやすく美味しいです。アンチエイジングにも役立つ成分が入ったごま豆乳です。

豆乳の美味しい飲み方③豆乳レモン

豆乳の美味しい飲み方の3つ目は、豆乳レモンです。豆乳にレモンを入れるだけの手軽さの豆乳レモンですが、豆乳にレモンを入れることにより、トロトロッとした感じになります。酸味が強いのがお好みでしたらそのままで大丈夫ですが、はちみつを加えて混ぜてほんのりと甘くしても美味しいです。

豆乳にレモンを入れるとトロトロっとするので、飲むヨーグルト風になります。乳製品を控えていて、飲むヨーグルトが欲しい時には、植物性の豆乳で作られる飲む豆乳ヨーグルトは、代わりになります。


その他にも豆乳を飲みやすくする方法として、さまざまなものを混ぜる方法があります。コーヒー、甘酒、青汁、野菜ジュース、生姜湯、メープルシロップ、麦茶、コーンスープ、ルイボスティーなど、美味しい飲み方をぜひ探してみてください。

豆乳の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

豆乳の飲み方|一緒に食べたいお菓子①バームクーヘン

美味しい豆乳の飲み方として、一緒に食べたいお菓子をご紹介する1つ目は、バームクーヘンです。バームクーヘンは、真ん中に穴があいていて、木の年輪のような断層になっているドイツのお菓子です。日本でも幅広い年代にファンが多い、とても人気のお菓子ですね。

今、人気があるのはクラブハリエのバームクーヘンです。クラブハリエは、滋賀県の株式会社たねやのブランドです。そのしっとりとした中に、繊細な柔らかさを持つバームクーヘンは大変人気で、公式オンラインショップ、百貨店などで購入出来ます。

バームクーヘンは、しっとりとしていて存在感があります。意外かもしれませんが、さっぱりした飲み物よりも、豆乳のような飲み物と実はよく合うんです。豆乳と一緒に食べたいお菓子として、一度トライしてみて下さい。また、その場合の豆乳は、無調整豆乳でも調整豆乳でもよく合います。

豆乳の飲み方|一緒に食べたいお菓子②カステラ

美味しい豆乳の飲み方として、一緒に食べたいお菓子をご紹介する2つ目は、カステラです。カステラは、ポルトガルの宣教師が、長崎や平戸に16世紀の室町時代に伝えたものとされています。当時は卵、小麦粉、砂糖を合わせたものを焼いたシンプルなものだったとされています。

後には、しっとりとした食感を出すために水飴が加えられるようになりました。カステラで有名なメーカーは、1624年創業の本場長崎の福砂屋です。しっとりしていて、ザラメがカステラを引き立てます。保存料を使用していないのも体に優しくていいですね。

豆乳と一緒に食べたいお菓子として、前述のバームクーヘンもそうですが、お味は割とシンプルな味のしっとり系のものがよく合います。豆乳と一緒にカステラをぜひ味わってみてください。

豆乳の飲み方|一緒に食べたいお菓子③ビスケット


美味しい豆乳の飲み方として、一緒に食べたいお菓子をご紹介する3つ目は、ビスケットです。ビスケットと一緒の時の美味しい豆乳の飲み方は、豆乳コーヒーや豆乳ティーなど、コーヒー、紅茶と割る飲み方がおすすめです。

ビスケットの種類は好みがありますが、豆乳コーヒーや豆乳チャイの時には割とシンプルめなものが合います。森永のマリー、ムーンライト、チョイスなどプレーン味のものがピッタリです。チョコチップクッキーやオレオなどチョコ系やクリーム系のビスケットに合わせる場合は、無調整豆乳などシンプルなものが合います。

豆乳と一緒に食べたいお菓子は、基本的に牛乳と一緒に食べたいお菓子と似たような感じです。他には、あんぱん、どら焼き、ドーナツ、ラスク、大判焼き、おまんじゅう、スイートポテト、芋羊羹、スコーン、パンケーキなどですね。また、ポテトチップスやおせんべい系が好みの方もいるので、色々と試してみてください。

豆乳が飲めるおすすめのお店は?

豆乳が飲めるおすすめのお店①ミスタービーン

豆乳が飲めるおすすめのお店の1つ目は、ミスタービーンです。ミスタービーンは、シンガポール発祥の豆乳専門店です。シンガポールでは、豆乳は日常的によく飲まれています。そして、ここ日本でもシンガポールスタイルの生豆から毎日搾るスタイルで、しぼりたての豆乳を提供しています。

ベーシックタイプとして、そのままの豆乳クラシック、ティープレッソ、バニラの3種類でホット、アイス共に選べます。また、スムージータイプの豆乳もあり、こちらは豆乳初心者にも飲みやすく好評です。種類は、アサイーバナナ、チョコレート、バナナ、マンゴの4種類あります。

お店はテイクアウトがメインになっていて、スタンディングで3名ほどでいっぱいになります。また、豆乳ソフトクリーム、豆乳やきなどのメニューもあり、こちらにも北海道産大豆100%の新鮮で美味しい豆乳を使っています。豆乳はカロリーも控えめで、栄養素のバランスも良いので、健康志向の方にもぴったりです。

ミスタービーン渋谷店

住所 渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店 南館 2F
営業時間 7:00~21:00
定休日 東急百貨店東横店の休館日に準ずる

豆乳が飲めるおすすめのお店②星乃珈琲店

豆乳が飲めるおすすめのお店の2つ目は、星乃珈琲店です。星乃珈琲店では、豆乳を使った飲み物に、ホット豆乳ラテ、アイス豆乳ラテ、ホットはちみつ豆乳、アイスはちみつ豆乳の4種類があります。ホットの豆乳ラテは、牛乳を使った通常のラテのようにしっかり泡立ちます。


豆乳の味が一番感じられるのは、アイス豆乳ラテでホット豆乳ラテのほうが、飲みやすい印象です。豆乳がお好きな方はどちらでも良いですが、初めて豆乳をお試しになる場合、ホットから始めてみるのが、飲みやすくなっていておすすめです。

下の記事では、100均のコーヒードリッパーについて、ご紹介しています。家で豆乳ラテを作るときに便利なコーヒードリッパーについて、詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。

関連記事

【100均コーヒードリッパー】ダイソー・セリアの3個!フィルターなど

癒しのコーヒータイム用の100均グッズが今人気です。特にダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 695790301

星乃珈琲店新宿東口店

住所 東京都新宿区新宿3-17-5 新宿ニュー富士ビル 2F  
営業時間 11:00~23:00(LO 22:30)
定休日 なし

豆乳が飲めるおすすめのお店③タリーズ

豆乳が飲めるおすすめのお店の3つ目は、タリーズです。タリーズでは、豆乳を使った飲み物であるソイラテが、ホット、アイス共にあります。タリーズのソイラテは、豆乳よりもコーヒーの味が強い感じなので、豆乳初心者にも飲みやすくなっています。

また、タリーズでは飲み物にいろいろとカスタマイズできますので、ソイラテにフレーバーを加えるのも豆乳の美味しい飲み方です。バニラ、ヘーゼルナッツ、メープル、キャラメルの4種類のフレーバーがあるので、お好みでソイラテに加えてみるのもおすすめです。60円プラスでオーダー出来ます。

また、タリーズでは牛乳を使っている飲み物であるカプチーノやラテ系の飲み物は、50円プラスすると豆乳に変更して作ってくれます。キャラメルラテやカフェモカなど、生クリームが上にのっているタイプの飲み物は、飲みやすく豆乳と相性が良いので、おすすめです。

タリーズ 新宿エルタワー店

住所 東京都新宿区西新宿1丁目6番1号 新宿エルタワーB2F
営業時間 平日:7:00~21:00土日祝 :9:00~21:00
定休日 なし

豆乳を使った美味しい簡単料理とは?

豆乳を使った美味しい簡単料理①豆乳入りパンケーキ

豆乳を使った美味しい簡単料理の1つ目は、豆乳入りパンケーキです。豆乳の1リットルパックを買ったけれど、なかなか使い切れないときにも、豆乳の栄養素が取れるので、おすすめです。こちらはスイートタイプとおかずタイプの2種類作ることが出来ます。

豆乳パンケーキスイートタイプは、小麦粉、ベーキングパウダー、豆乳、はちみつを混ぜて焼きます。牛乳の代わりに豆乳を入れる美味しいパンケーキになります。朝食やおやつにも便利なので、レパートリーに加えると料理の幅も広がりますね。

また、おかずタイプは、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎなどをみじん切りにして、塩コショウして先に炒めておきます。そこに小麦粉、ベーキングパウダー、豆乳、シュレッドチーズを混ぜて焼きます。豆乳パンケーキは、飲むだけでなく軽食として、手軽に美味しい豆乳を取ることが出来る方法です。

豆乳を使った美味しい簡単料理②豆乳スープ|豆乳を飲みやすくする方法

豆乳を使った美味しい簡単料理の2つ目は、豆乳スープです。こちらは簡単料理ではありますが、美味しい豆乳の飲み方の方法のひとつでもありますね。作り方はいたって簡単です。野菜は冷蔵庫にある野菜を色々と入れます。おすすめはしめじやまいたけなどのきのこ類、にんじん、ブロッコリーなどを水に入れて、火にかけます。

煮立ったらコンソメキューブを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。材料に火が通ったら、豆乳を入れて少し沸騰させて完成です。水と豆乳の比率は、1:2くらいが適当ですが、お好みにもよりますので、味を見て増減してください。

豆乳を使った美味しい簡単料理③豆乳オートミール|料理は無調整がおすすめ

豆乳を使った美味しい簡単料理の3つ目は、豆乳オートミールです。こちらも手軽に豆乳の栄養価を取ることが出来ます。オートミールに水を入れて、柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら、豆乳を加えて再度煮立たせて、お好みで塩コショウ、または醤油を加えて出来上がりです。

冷蔵庫の野菜を入れて作ってもいいですし、サッと手軽にいただくのなら、昆布などの佃煮を混ぜて食べても美味しいです。トッピングにはきざみ海苔をかけて食べると、より美味しくなります。

美味しい豆乳の飲み方は、たくさんありますが、1リットルのパックを買ってなかなか使い切れない時などに、おすすめの豆乳を使った簡単料理です。お料理に使う場合は、無調整豆乳がおすすめです。

豆乳の美味しい飲み方を知ろう!

豆乳の美味しい飲み方を、ご紹介してきました。豆乳に入れると合うもの、豆乳と一緒に食べたいお菓子、豆乳が飲めるお店などを中心にしました。また、豆乳の1リットルパックを買って飲みきれない時のために、手軽に作れる豆乳を使った美味しい簡単料理もご紹介しました。

豆乳は、栄養素がとても豊富で、私たちの健康を維持するのに役立つといえます。飲みやすくする方法も、今回ご紹介してきましたので、日常的に豆乳を暮らしに取り入れてみるのもおすすめです。豆乳の美味しい飲み方を知って、健康的に暮らしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事