Icon search 36px


今100均ダイソー・セリアのコーヒードリッパーに愛好家が大注目!

手軽でプチプラな上に機能も充実中の100均ドリッパー

手軽で便利な100均ショップのコーヒードリッパーが今コーヒー愛好家の間で人気です。時間のない時のインスタントは便利だけれど、やっぱり本格コーヒーが楽しみたい、という人も多く、ドリッパーで淹れたコーヒーの香りの高さや、自分や誰かの為に丁寧にコーヒーを淹れる作業が生み出すヒーリング効果も期待できます。

ダイソーやセリアを始めとする100均ショップでは、そんなコーヒー好きのためのグッズも充実しています。特に最近目覚しい進歩を遂げているのがコーヒードリッパーです。名だたるコーヒー専門店のグッズの安価な代用品と侮ることのできない高い機能やオシャレなデザインで愛用する人もどんどん増えてきています。

忙しい毎日だからこそ100均の便利コーヒーグッズが欠かせない

100均ダイソーやセリアなどで手軽に手に入るコーヒードリッパーを始めとする便利なコーヒーグッズが生み出すゆとりや癒しの時間はまさにプライスレスです。コーヒー片手にホッと一息ついた経験がある人なら、そのコーヒータイムをより簡単に楽しめるグッズが気にならないはずがありません。

コーヒードリッパー本体だけでなく、周辺のコーヒーグッズを含めてあれもこれも100均で手に入れることができます。色柄を揃えればトータルコーデも簡単です。そこでまずはコーヒータイムをより楽しみたい時におすすめの100均コーヒードリッパーからご紹介します。

【ショップ別】100均のおすすめコーヒードリッパー4選

100均|ダイソーのコーヒードリッパー①透明シンプルタイプ

100均ダイソーでおすすめのコーヒードリッパー1つ目は、オーソドックスな透明シンプルタイプのコーヒードリッパーです。日本のダイソーでは無色透明タイプですが、海外のダイソーではキッチュなカラーのピンクタイプも販売されています。陶器製などに比べて軽く割れにくいため、棚などにも収納しやすいのも便利です。

コーヒーカップからマグカップまで平均的なサイズのカップの口径に合うダイソーのコーヒードリッパーは、抽出穴が3つあり、適度な蒸らしと抽出スピードで、簡単においしい本格コーヒーが誰にでも楽しめます。ホットコーヒーはもちろんアイスコーヒー作りにも便利で、子供にも簡単に取り扱うこともできます。

100均|ダイソーのコーヒードリッパー②ペーパーコーヒードリッパー

100均ダイソーでおすすめのコーヒードリッパー2つ目は、使い捨てタイプのペーパーコーヒードリッパーです。コーヒーフィルターのいらない一体型なので、カップにセットしたら後は自分の好みのコーヒー粉をセットするだけと言う手軽さも人気を集めるポイントです。

またドリップポットやヤカンを使用しなくても、注ぎ口の低い湯沸しポットから直接注ぎいれることができるので、オフィスや病室などでも気軽にコーヒードリッパーで淹れたコーヒーの味が楽しめるのも高ポイントです。最初から粉もセットされている市販品より低コストでお財布にも優しい商品です。

100均|ダイソーのコーヒードリッパー③4つ穴コーヒードリッパー


100均ダイソーでおすすめのコーヒードリッパー3つ目は、4つ穴式のコーヒードリッパーです。コーヒーの雑味を出さずにおいしいコーヒーが誰にでも淹れられると人気のドリッパーで、ドリップポットとの相性も抜群です。

ぴったりフィットのフィルターもダイソーで併せて販売されているため、買った日からすぐ楽しめるのも魅力となっています。浅煎りから深煎り焙煎まで、コーヒーの種類を問わずに淹れられるので、穴の形状違いのドリッパーを1つ1つ揃える必要のないマルチな代用ドリッパーとしても使えます。

100均|セリアのコーヒードリッパー④コーヒーバネットタイプ

数ある100均のコーヒーグッズの中で注目を集めているのがセリアのコーヒーバネット仕様のコーヒードリッパーです。コーヒーバネットとはスチール製のフレームのみのコーヒードリッパーのことで、フィルター横の壁に当たる面の部分がないため、抽出するコーヒーの味に雑味が生まれにくいと評判のコーヒーグッズです。

プロ仕様のコーヒーバネットもいずれ使ってみたいけれど、まずはお試ししてみたいという人にはセリアのコーヒーバネット仕様コーヒードリッパーがおすすめです。なんといっても100均なので、初心者にも気軽にチャレンジできます。また、会社や自宅用、車に積んでおくアウトドア用といくつも欲しい人にもぴったりです。

100均セリアのバネットタイプのコーヒードリッパーが大人気の理由は

セリアのコーヒードリッパーが人気の理由①ドリップポットと相性が良い

セリアのコーヒーバネット仕様のコーヒードリッパーのおすすめポイントとして、ドリップポットやヤカンなど、直接熱湯を注ぐやり方でのドリップコーヒーを楽しむ人に人気が高い点が挙げられます。沸点近い熱湯で香り高く味の濃いコーヒーを楽しみたい場合、プラスチック製ドリッパーは耐熱的に若干不安が残ります。

その点、金属製のコーヒーバネット仕様のドリッパーなら、耐熱性においても心配がなく、ドリップポットやヤカンの熱湯を使用する際にちゅうちょしなくても大丈夫です。また高熱で変形してしまうのではという心配もありません。さらに抽出が終われば、ドリッパー本体の熱は早く冷めるので火傷の心配も少なくて済みます。

セリアのコーヒードリッパーが人気の理由②代用品として旅行にも最適

セリアの100均コーヒードリッパーなら海外旅行先などのホテルでも気軽に本格コーヒーが楽しめます。インスタントではなくドリップコーヒーなら部屋の中にもいい香りが広がってアロマヒーリング効果も期待できますが、立体的なコーヒードリッパーを持ち歩くのは荷物になるので難しいところです。

その点、折りたたみでコンパクトになるコーヒーバネット仕様のコーヒードリッパーなら、旅行の荷物にもならず簡単荷造り可能です。また国内旅行や長期出張などのカレへのちょっとした差し入れにも便利です。さらに手狭なオフィスの給湯室などでも収納場所を選ばないので、自分専用として常備しておくのにもおすすめです。

収納がコンパクトで、運搬中の破損の心配もないコーヒーバネット仕様のコーヒードリッパーは、キャンプやBBQなどのアウトドアでも大活躍します。下記の記事では、その他にも100均ダイソーやセリアなどで購入できるアウトドアライフに欠かせないグッズをご紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみて下さい。

関連記事

【100均アウトドアグッズ】ダイソー・セリアの17個!キャンプの便利道具も

ダイソーやセリアなど100均のアウトドアグッズは便利で使い勝手もいいと

Small thumb shutterstock 404036059

セリアのドリッパーが人気の理由③コーヒーバネット同様丸洗いできる

プラスチック素材の多いコーヒードリッパーと違い、セリアの金属製のコーヒーバネット仕様のコーヒードリッパーは、水洗いだけでなく、お湯を使っての洗浄もできるのでいつでも清潔がキープしやすいのもおすすめのポイントです。コーヒー渋が付着しても、漂白剤などを使いたくないプラ素材に比べ、扱いやすさも抜群です。

またプラスチック素材と違って割れたり、欠けたりという心配もないため、キッチンの流しの下などにドリップポットと一緒にひとまとめに収納しておいても大丈夫な点も特に独り暮らしなどでキッチンスペースに限界がある人に人気の理由となっています。

100均ダイソーで買い揃えたいコーヒーグッズ

100均|ダイソーのインスタントコーヒーキャップ

100均ダイソーで買い揃えたいコーヒーグッズの1つ目はインスタントコーヒーキャップです。オシャレなキッチングッズがたくさん売られているダイソーやセリアでは、本格ドリップコーヒーに使うコーヒードリッパーだけに限らず、毎日のコーヒータイムに便利なインスタントコーヒー用グッズもあります。

中でもおすすめなのがこのインスタントコーヒーキャップです。いつものコーヒー瓶のふたをこのキャップに換えるだけで、コーヒースプーンなしでささっと適量のインスタントコーヒーの粉をマグカップに入れることができて忙しい朝などにはとても便利な一品となっています。ココアや子供向けの胚芽飲料にも使えます。

100均|ダイソーの砂時計

100均ダイソーで買い揃えたいコーヒーグッズの2つ目は砂時計です。ダイソーで売られている数種類の砂時計の中でもスタイリッシュなデザインのシンプルなアクリル砂時計は、コーヒーテーブルやキッチンのテーブルに置いておいても絵になると人気の一品です。

コーヒーメーカーではなく、自分でドリップポットなどを使った本格ドリップコーヒーを淹れる人には蒸らし時間を計るためにも欠かせないのが砂時計なのです。色柄揃えた他の便利100均グッズと共にコーヒーにはこだわりがあるというカレへのプレゼントにするのもおすすめです。

100均|ダイソーのドリップポット用ミトン

100均ダイソーで買い揃えたいコーヒーグッズの3つ目はキッチンミトンです。ダイソーには料理中に使うのにぴったりのミトンや、オーブン料理やケーキを焼いている時などにぴったりの耐熱性の高いミトンなどさまざまなタイプのミトンが売られていますが、コーヒー好きにおすすめしたいのが北欧デザインのミトンです。

シンプルな形状は男子が使っても違和感のないオシャレなデザインで、特に熱くなったドリップポットの持ち手を持つ際などに欠かせないアイテムです。下記の記事ではミトンと色柄揃えたいランチョンマットなどの他の100均グッズもご紹介しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

【100均ランチョンマット】ダイソー・セリアの10個!ランチマットも!

簡単にオシャレな雰囲気になるランチョンマット。特に手軽に入手できるダイ

Small thumb shutterstock 364090238

100均|ダイソーのコーヒーフィルター

100均ダイソーで買い揃えたいコーヒーグッズの4つ目はコーヒーフィルターです。コーヒードリッパーの大きさや淹れる量に合わせてサイズが異なるコーヒーフィルターが売られていますが、人気は若干大きめの2杯から4杯サイズのコーヒーフィルター。ドリップポットからお湯を注ぎいれた時にもフチからこぼれません。

またこの2杯から4杯サイズのコーヒーフィルターは果実酢やヨーグルトを濾したり、マフィンやナゲットを食べるときの容器にも転用できるなど使い道の幅が広いのも高ポイントです。無漂白タイプとオフホワイトカラーの2つが揃っているので、好みに合わせて選べます。

100均セリアで買い揃えたいコーヒーグッズ

100均|セリアの片口小瓶

100均セリアで買い揃えたいコーヒーグッズの1つ目は片口小瓶です。セリアで人気のオフホワイト陶器シリーズの1つとして売られている片口小瓶は、しょうゆ差しやタレ入れ、爪楊枝立てとしても使えますが、コーヒー好きには手頃なサイズのミルクピッチャーとして人気です。

どっしりと安定感のある片口小瓶は、容易にはひっくり返ったりしないのも魅力。普段使いだけでなく、お客様のおもてなしにも便利です。下記の記事にはこの片口小瓶のような100均のオシャレ陶器ものの中でも特にコーヒータイムに欠かせないマグカップを数多くご紹介しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

【100均コップ】ダイソー・セリアの34個!マグカップ/グラス

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均はコップやマグカップもレパート

Small thumb shutterstock 615461303

100均|セリアの計量スプーン

100均セリアで買い揃えたいコーヒーグッズの2つ目は計量スプーンです。コーヒードリッパーでコーヒーを淹れる際に粉をすくうのに1つは揃えておきたい計量スプーンが、ミニチュアミルクパンのデザインになっておりとても可愛らしいと人気を集めています。もちろん日本製なので安全面でも安心です。

特に計量スプーンにしては柄の部分が短いため、コーヒーフィルターケースや、コーヒー粉の入れ物にそのまま収納できる点も高ポイントです。セリアのコーヒーバネットタイプのコーヒードリッパーとコーヒーフィルターとセットにしておけば、旅行などの際にもラクラク持ち運べます。

100均|セリアのコーヒー缶

100均セリアで買い揃えたいコーヒーグッズの3つ目はコーヒー缶です。自分で挽くにしても、既に挽いてある豆を購入するにしても、自宅でのコーヒー豆の保管には頭を悩ませているという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのがセリアから発売されているアルミのコーヒー缶なのです。

いくつかデザインがあるので、コーヒー豆の種類ごとに揃えるのにも便利です。湿気が気になるという人は、ケミカル性の除湿剤ではなく、キッチンユース用の炭の利用がおすすめです。せっかくのコーヒーの香りを損ねることなく湿度を適切に保ってくれます。

100均キャンドゥで買い揃えたいコーヒーグッズ

100均|キャンドゥのミルクフォーマー

100均キャンドゥで買い揃えたいコーヒーグッズの1つ目はミルクフォーマーです。ラテアートはもちろん、ふわふわのカフェラテを気軽に毎日の食卓で楽しみたい人にぴったりなのがお手軽な100均のミルクフォーマーです。シンプルなデザインで、インテリアの邪魔にもなりません。

本格的なラテアートにチャレンジしてみる前のお試し代用品としても十分ですが、ドリップポットやコーヒーバネットと共にキャンプなどに持参すれば、アツアツふわふわのカフェラテをアウトドアで楽しむのにぴったりです。お子さんと一緒に使う場合は、万一のことを考えて手を添えてあげるなどの注意をしてあげて下さい。

100均|キャンドゥのコーヒーフィルター

100均キャンドゥで買い揃えたいコーヒーグッズの2つ目はコーヒーフィルターです。ダイソーのコーヒーフィルター同様にたっぷり使えます。セリアのコーヒーバネット仕様のコーヒードリッパーに使用する場合は、底の部分を円錐形に近い形に折り曲げて使うとちょうど良くなります。

またキャンドゥではコーヒーフィルター専用立てやケースなども売られていますが、薄型の折り紙入れなどにもシンデレラフィットするものが売られているので、購入の場合はそちらも合わせてチェックしてみて下さい。

ダイソー・セリアの100均グッズでコーヒーサーバーが作れる!

オシャレで便利なコーヒーサーバーも100均で自作可能

今オシャレ系DIY女子や男子の間で流行っている100均グッズを使ったDIYです。ダイソーやセリアで販売されている100均グッズを上手に組み合わせれば、代用品というにはオシャレ過ぎるコーヒーサーバーも簡単に作れます。

人気は1人用のコーヒーサーバーと、皆でわいわい自作しながら楽しめる2人用のコーヒーサーバーです。DIYは初めてという人も材料費がプチプラで、気軽にチャレンジしやすいのも人気の秘密。カレとの休日のお楽しみ用にぜひ1度自作コーヒーサーバーにトライしてみて下さい。

本格的なコーヒーサーバーも100均材料を応用すれば可能

釘打ちなどが苦手という人にはダイソーやセリアなどで販売されている木工用のボンドなどでもコーヒードリッパー自体に重さがあまりないのでOK。心配な場合は、ネジなどで留める方法もおすすめです。

使いこむうちに味が出てくるのも木材の良いところですが、シミなどが気になる場合は、ニス塗りしておけば大丈夫。白木の風合いを残すのもオーク風に仕上げるのもニスで簡単に演出できます。もちろんハケなどの小道具も100均で揃います。

100均ダイソーやセリアのコーヒードリッパーでコーヒータイムを楽しもう

コーヒードリッパーで淹れたコーヒー

プチプラでこんなものまで手に入るの?と驚かされることも多い100均ですが、コーヒータイムに欠かせないコーヒードッリパーも機能もオシャレ度も高いものが揃っています。あなたもぜひお近くのダイソーやセリアで、自宅でのコーヒータイムを充実させてくれること間違いナシのコーヒードリッパーを手に入れてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事