Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめランチョンマットTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのランチョンマット①スマイリー柄

編集部一押し!のキャンドゥのランチョンマットはスマイリー柄ランチョンマットです。シンプルデザインながら万人受けするスマイリー柄は、老若男女を問わない人気柄です。普段の食卓で使うのはもちろん、ピクニックやドライブの際に持参するのにもぴったりです。

ファミリーで使う場合などには子供用に同じスマイリー柄のランチョンマットで、スタイを作ってあげるのも素敵なアイデアです。また愛犬家ならワンちゃん用にもお揃いのペットフードトレーマットとして使うのにも便利です。1枚は手持ちしておきたいおすすめランチョンマットです。

第2位!100均|セリアのランチョンマット②ブルックリンランチマット

編集部一押し!のセリアのランチョンマットはブルックリンスタイルがクールなランチマットです。PP製のランチマットは布製のように洗濯の際にシワになる心配もなく、さっと一拭きするか洗えばOKです。さらに流行のブルックリンスタイルのインテリアにはぴったりのクールなデザインです。

甘い雰囲気のインテリアは苦手、という男子やモノトーンインテリア派にも、このブルックリンデザインのランチマットなら雰囲気を損ねる心配もなく、いつもと違うテーブルコーディネートが簡単に作れます。またPP製ランチマットはリメイクも自由自在。アイデア次第でますます応用が効く、使えるランチマットです。

第1位!100均|ダイソーのランチョンマット①サンタ柄テーブルマット紙

編集部一押し!のダイソーのランチョンマットはサンタ柄テーブルマット紙タイプのランチョンマットです。布、PP製、テーブルマット紙などさまざまなタイプやサイズのランチョンマットやランチマットが揃うダイソーですが、通年使用できるタイプのランチョンマットとは別にシーズンものも折々発売されています。

中でも人気なのがクリスマスやハロウィーン、バレンタインなどのイベント時に発売される使い捨てペーパータイプのテーブルマット紙ランチョンマットです。もちろん使い捨てといいながら、そこはダイソーのこと、可愛らしさは抜群なので、壁飾りにしたり応用が効く点も人気を集めるポイントです。

入荷と同時に売り切れることもある人気のシーズンデザインのテーブルマット紙ランチョンマットは店頭で見かけたらすかさずゲットしておくのがベストです。ダイソーにはイベント時に使えるグッズが多くあります。下記の記事ではそうしたグッズを詳しく紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

ダイソー編|おすすめ100均ランチョンマット5個

100均|ダイソーのランチョンマット①ナチュラル素材テーブルマット

100均ダイソーでおすすめのランチョンマット1つ目は、ナチュラル素材のテーブルマットです。見た目にも涼やかなので夏のコーデにぴったりで、和食だけでなくガパオライスなどの東南アジアご飯メインの料理にもしっくり来るので使い勝手の上でもおすすめです。

さらに玄関の下駄箱の上の花瓶敷きやリビングテーブルのテーブルセンターとしてあしらってみたりとインテリア小物としてもアレンジが効きます。汚れたらさっと表面を濡れ布巾などで拭き取ればOKなので、小さい子供のランチョンマットにもおすすめです。

100均|ダイソーのランチョンマット②シーズンデザイン

100均ダイソーでおすすめのランチョンマット2つ目はシーズンデザインタイプのランチョンマットです。使い捨てのテーブルマット紙タイプのシーズンデザインものもありますが、毎年使える高コスパといえば、布や繊維などでできたタイプをおすすめです。

さらにハロウィンやひな祭り、などのイベント用ランチョンマットなら、壁に飾るだけでも気分が盛り上がるので、子供と一緒に飾りつけを楽しむ際などにも便利です。


100均|ダイソーのランチョンマット③竹製テーブルマット

100均ダイソーでおすすめのランチョンマット3つ目は竹製テーブルマットタイプです。布で裏打ちされたしっかりしたタイプなので夏だけでなく、一人用土鍋での鍋焼きうどんや、ココット、グラタン皿などを置く際にもテーブルにうっかり焦げ目がつく心配もなく安心です。

また、ダイソーが進出していない国のゲストなどには、和柄の食器などと共にプレゼントするのにもぴったりです。特にアメリカなどは稲わらを使ったしめ縄や飾り物、マットなどは検疫上持込禁止ですので、こうした竹製のものを贈る方がそうした心配も必要ありません。

100均|ダイソーのランチョンマット④北欧調プリント柄

100均ダイソーでおすすめのランチョンマット4つ目は北欧調プリント柄ランチョンマットです。インテリアなどに北欧プリントのカーテンやテーブルクロスなどを使用している人には特におすすめの北欧調プリントランチョンマットで、普段使いのテーブルコーディネート用にはコスパの点からもぴったりです。

白や生成りを基調としたものが多い北欧プリントは、テーブル周りに使うにはカレーやお醤油、トマトソースなどのシミ汚れが気になってなかなか使いづらいものですが、その点ダイソーのランチョンマットなら気にせず伸び伸び使用できます。

100均|ダイソーのランチョンマット⑤フレンチシックプリント柄

100均ダイソーでおすすめのランチョンマット5つ目はフレンチシックプリント柄です。レースやシャビーカラーの花、ホーロー製フラワーベースなどで人気のフレンチシックインテリアや、アンティークで大人っぽい雰囲気とコーディネートしやすい、生成りのアースカラータイプランチョンマットが人気です。

特に料理をより引き立たせたい時のテーブルコーディネートには主張しすぎないさりげなさがもってこいです。100均ダイソーやセリアなどで売られているシンプル生成りカラーの食器などとの相性もばっちりでサイズも手頃で、トレーマットにも使えます。

100均|ダイソーのランチョンマット⑥サイズ大きめモノトーン柄

100均ダイソーでおすすめのランチョンマット6つ目はサイズ大きめのモノトーン柄ランチョンマットです。モノトーンインテリアだけでなく、ウッディなインテリアもそれだけでビシッと引き締めてくれる効果絶大のスタイリッシュなランチョンマットが100均で手に入るのだからダイソーってすごい、と感心してしまいます。

上に色もののフラワーアレンジメントやインテリア装飾小物などを飾っても引き立つこと間違いナシのモノトーンランチョンマットは、ベッドサイドテーブルのテーブルマットなどにも使える少し大きめサイズなのもうれしいところです。

100均|ダイソーのランチョンマット⑦フェルトランチョンマット

100均ダイソーでおすすめのランチョンマット7つ目はフェルト製ランチョンマットです。切り抜いてもほつれないフェルトの特性を生かしたデザインは単体で使っても、下に他のマットを引いて、切り抜いた所から下の色が見える効果を狙ってもOKとテーブルコーデが楽しくなる1枚です。

普段の食事はもちろん子供とのおやつタイム用マットとしても、友達との自宅カフェタイムのコーデにもぴったりの可愛いデザインのものが多いのもダイソーの特徴です。秋冬中心に店頭に並ぶのでこちらも見かけたら即ゲットがおすすめです。

100均|ダイソーのランチョンマット⑧テーブルマット紙製ランチョン

100均ダイソーでおすすめのランチョンマット8つ目はテーブルマット紙製ランチョンマットです。特にテーブルマット紙などをこより状にした上でサークル状に形状化したタイプのランチョンマットは出しゃばり過ぎない存在感が人気です。特に丸皿との相性が良く、ホールケーキなどをサーブする時にもおすすめです。


こうしたお祝いの席などにぴったりのランチョンマットと合わせて使いたいテーブルクロスなども100均ダイソーやセリアで入手できるとご存知でしたか?下記の記事では透明タイプや人気の北欧風などさまざまなタイプをご紹介しているので、気になる方はぜひ併せてチェックしてみて下さいね。

関連記事

【100均テーブルクロス】ダイソー・セリアの18個!透明・北欧風など!

100均のテーブルクロスをご存知ですか。100均ダイソーやセリアには人

Small thumb shutterstock 565768189

セリア編|おすすめ100均ランチョンマット5個!

100均|セリアのランチョンマット①フェルトタイプブルックリン

100均セリアでおすすめのランチョンマット1つ目は、フェルトタイプブルックリンデザインです。PP製テーブルマットのブルックリンデザインタイプも人気のセリアですが、温かみをより感じたくなる秋冬にぴったりのフェルト調ランチョンマットも販売されています。

適度な毛足があるので上に載せたものが滑りにくく、小さめサイズはドレッサーに敷くマットとしても使えます。またマイカーを持っている人にはダッシュボードの上に敷くマットとしてもおすすめです。ちょい置きした小物がカーブなどで横滑りするのを防いでくれる効果もあります。

100均|セリアのランチョンマット②大きめブロックチェック柄

100均セリアでおすすめのランチョンマット2つ目は、大きめブロックチェック柄です。レッド系、グリーン系、ブルー系、ブラウン系など各色揃っているので、家族全員でお揃いにしたり、それぞれのカラーを決めて使うのも楽しいランチョンマットです。

織り地もざっくりした手触りで、三つ折もかっちり仕立てられているので、リメイク材料として使うのにもおすすめ。年齢を選ばないので、通園通学時のランチョンマットにもぴったりです。

100均|セリアのランチョンマット③デニムステンシル柄

100均セリアでおすすめのランチョンマット3つ目は、デニム生地に施されたステンシルがいい味を出しているランチョンマットです。洗濯してもヨレにくくしわになりにくい布なので、デイリーユースにもぴったりの高コスパランチョンマットとなっています。

ブランチなどのテーブルコーデにもおすすめですが、少し大人っぽいデザインのものを持ちたがるようになった男の子用の通園通学ランチョンマットにもぴったりです。大きめサイズは何枚か組み合わせてリメイクに使うのにも向いています。

100均|セリアのランチョンマット④シンプル生成りプリント柄

100均セリアでおすすめのランチョンマット4つ目は、シンプル生成りプリント柄ランチョンマットです。料理を主役にしたい時や、飲みの時のランチョンマットとしても使えるシンプルデザインは飽きがこないのが1番のメリットです。若干小さめサイズですが、その分、トレーマットなどとしても使えます。

また、ホームパーティなどにワインなどを手土産に持って行く際のラッピング材としても使えます。さらに小さめサイズを生かして小ぶりなカラーボックスなどの目隠しカーテン代わりにもおすすめです。

100均|セリアのランチョンマット⑤使い捨て無用のPPランチマット

100均セリアでおすすめのランチョンマット5つ目は、人気のガスパールデザインのランチマットです。こちらもPP製なので、汚れたらさっと拭き取るだけで繰り返し使えるため、使い捨てのテーブルマット紙よりエコです。可愛い柄なので、子供がお絵かきしたり粘土遊びをする際などのプレイマットとしても使えます。

また、拭いたら元どおりにキレイになる特質を生かして観賞用植物のマットにするのもおすすめ。100均ダイソーやセリアでは観葉植物の取り扱いもあるので、コーデも簡単にできます。下記の記事ではダイソーやセリアで販売されている観葉植物についてご紹介していますので、興味のある方はぜひこちらもチェックして下さい。


関連記事

【100均観葉植物】ダイソー・セリアの11個!おすすめのミニタイプも

ダイソーやセリアなどの100均でも人気の観葉植物を育ててみませんか。育

Small thumb shutterstock 237930475

キャンドゥ/ワッツ編|おすすめ100均ランチョンマット4個!

100均|キャンドゥのランチョンマット①テーブルマット紙タイプ

100均キャンドゥでおすすめのランチョンマット1つ目は、バースデーパーティなどにぴったりの使い捨てテーブルマット紙ランチマットです。特に子供のバースデーパーティなどでは、汚すことに一々目くじら立てずにすむのがポイントです。

招待客の名前をあらかじめ書いておいたり、アレンジが簡単なのも使い捨てのテーブルマット紙製ならでは。お祝いメッセージの寄せ書きに使うのもおすすめです。

100均|キャンドゥのランチョンマット②大きめサイズのベーシック柄

100均キャンドゥでおすすめのランチョンマット2つ目は、ギンガムチェックやストライプなどのベーシック柄ランチョンマットです。2枚重ねで使ってみたり、ちょっとしたカバーとしても使えるなど応用範囲が広いのもうれしいポイントです。

家族全員分お揃いなどにした時に、取れないシミがついた分だけ買い換えることも簡単です。上に載せる料理も純和食以外ならたいていのものに使えるので、ゲスト用の買い置きにするのもおすすめです。

100均|キャンドゥのランチョンマット③コンパクトサイズのシーズン柄

100均キャンドゥでおすすめのランチョンマット3つ目は、コンパクトサイズのシーズンデザインコットンランチョンマットです。四季折々季節を感じる柄が発売されるので、テーブルコーデに季節感を出したい時にはぴったりです。

小ぶりなサイズが多いので、リメイクでカトラリーケースなどを作ればドライブやピクニックの時にもオシャレで便利です。人気の柄は早めに売切れてしまうので、シーズン先取りでゲットするのがおすすめです。

100均|ワッツのランチョンマット③PP素材のランチマットスイーツ柄

100均ワッツでおすすめのランチョンマット4つ目は、ワッツのPP素材のランチマットスイーツ柄です。特にまるでアイスクリームショップのようなデザインのこちらのタイプは大人気で、可愛い物好きの女友達との自宅パーティなどで披露すればウケること間違いナシのフォトジェニックランチマットです。

インテリア小物にもリメイクできると人気なので見かけたら即買い、をおすすめします。他にも100均ダイソーやセリア、キャンドゥにはパーティ演出にぴったりの小物がいっぱい。下記の記事ではそうしたパーティ好適品をまとめてご紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。

関連記事

【100均紙皿】ダイソー・セリアの38個!パーティーをおしゃれに!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均の紙皿やランチプレートが便利

Small thumb shutterstock 317935109

100均ランチョンマットでリメイク小物【小物篇】

100均ランチョンマットリメイク①巾着

おすすめ100均ランチョンマットリメイク1つ目は巾着です。布端が3つ折りになっているランチョンマットは布幅いっぱいに使うデザインにすれば、端の始末の心配がなく、簡単に巾着を作ることが出来ます。特にミシンがない人はジグザグミシンでのほつれ止めの必要がないのでおすすめです。

ひもやロング紐通しなどの便利グッズも100均で揃うので、夏休みの親子工作などにもぴったりで、通園通学グッズにもおすすめです。色柄をそろえてペンケースや移動式ポケットなどをトータルコーデするのも楽しいです。

100均ランチョンマットリメイク②エプロン

おすすめ100均ランチョンマットリメイク2つ目は、子供用エプロンです。ランチョンマット2枚で小学校低学年の子供サイズのエプロンが作れます。布端は三つ折されているので始末の必要がないため、後はランチョンマットの組み合わせが腕の見せ所です。

センスと組み合わせ次第で様々なデザインの子供エプロンが作れます。お揃いにしたい時は大人はギャルソンエプロンに仕立てるのがコツです。ガーデニングの際に使うエプロンとしても便利です。

100均ランチョンマットリメイク③子供パンツ

おすすめ100均ランチョンマットリメイク3つ目は、子供パンツです。柄次第で男の子用にも女の子用にもなるスグレモノアイテムです。ポケットは外パッチスタイルにすればハンドメイド初心者にも簡単に作れます。

お揃いの柄でスタイや帽子、子供用サコッシュを作ればトータルコーデも思いのままです。兄妹姉妹などでお揃いコーデや友達同士で双子コーデなどにも気軽にチャレンジできます。

100均ランチョンマットでリメイク小物【実用品篇】

100均ランチョンマットリメイク①鍋つかみ

おすすめ100均ランチョンマットリメイク4つ目は、キッチン仕事に欠かせない鍋つかみです。きっちり作るには織りがしっかりめのランチョンマットを選ぶのがポイントです。キルト芯やバイアステープなども100均ダイソーなどで調達できます。

同じ要領でランチョンマットを2枚使えば、秋冬に便利なティーコゼーなども作れます。また鍋つかみを一回り小さく作れば温かい飲み物の時の保温コースターもラクラク作れます。鍋敷きにすると下から熱が逃げにくくなり、保温効果も高くなるメリットもあります。

100均ランチョンマットリメイク②バッグ

おすすめ100均ランチョンマットリメイク5つ目はバッグです。こちらも布端の始末が必要ないので、縫い合わせてトートバッグにするのもぺたんこバッグにするのもラクラクで、エコバッグなどにもぴったりです。持ち手などもさまざまなサイズや材質別に揃っています。

その他にもダイソーやセリア、キャンドゥやワッツなどには手作りバッグにぴったりの素材が数多くあります。中でもいくつあってもうれしいバッグインバッグを作ってみたい、という方はぜひ下記の記事を参考にしてみて下さい。リメイクにぴったりのおすすめの100均商品や作り方なども紹介されています。

関連記事

【100均バッグインバッグ】ダイソー・セリアの21個!手作り・作り方も!

ダイソーやセリアなどの100均には多くの種類のバッグインバッグがあるこ

Small thumb shutterstock 420284560

ダイソーの100均ランチョンマットで生活に彩りを生み出そう

デザイン、柄、素材が豊富に揃う100均ダイソーやセリア、キャンドゥのランチョンマットとランチマット。アイデア次第ではテーブルコーデだけでなくさらに使い道が広がります。今まで余り気にしていなかった、という人もぜひこの機会に100均ランチョンマットでインスタ映えするテーブルコーデを楽しんでみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事