Icon search 36px

梅酒の美味しい飲み方は?

梅酒の美味しい飲み方①ロックで本来の味を楽しむ

梅酒の美味しい飲み方の1つ目は、ロックです。梅酒にはさまざまな飲み方がありますが、ロックには梅酒そのものの味が楽しめるのがポイントです。またお店に行って梅酒をロックで注文すると、大きな氷が入ったグラスで渡されますよね。これは氷が大きいとすぐに溶けず、梅酒が薄まりづらいというメリットがあるからです。

そのため自宅で梅酒を飲むときも、大きめの氷を入れて飲むことが美味しい飲み方の秘訣だといえるでしょう。「氷なんてどれも変わらないじゃん!」と感じた方もいるかもしれません。ですが氷が小さいと溶けやすく、梅酒の味も薄まってしまいます。そのため自宅で梅酒を楽しむときも、大きい氷で薄めることをおすすめします!

梅酒の美味しい飲み方②ソーダ割りで爽快感を味わう

梅酒の美味しい飲み方の2つ目は、ソーダ割りです。ソーダ割りにすることで、爽快感を味わえるのがポイントです。梅酒のソーダ割りは、蒸し暑い夏の飲み会やお風呂上がりにおすすめの飲み方です。炭酸ですっきりしているので、リフレッシュ気分も味わえます。美味しい梅酒のソーダ割りで1日の疲れも吹き飛びそうですよね!

また、梅酒のソーダ割りの自宅での飲み方ですが、梅酒1:ソーダ水2の割合がおすすめです。ただし梅酒自体アルコール度数が高いため、お酒が弱い方は自分好みに調整しながら割合を決めていきましょう。さらに梅酒自体が甘いため、好みにもよりますが、梅酒の風味を邪魔しない砂糖なしの炭酸水で薄めるのをおすすめします。

POINT

梅酒のアルコール度数は8〜15度!

気になる梅酒のアルコール度数ですが、種類によるもの8〜15度がほとんどです。ちなみにビールは4〜5度、ワインは6〜20度、日本酒が15〜20度ほど。それらお酒と比べると、梅酒は種類によってアルコール度数が高いといえそうです。飲みやすくクイクイッと飲んでしまいがちな梅酒ですが、飲み方には注意しましょう!

梅酒の美味しい飲み方③水割りはお酒が弱い方におすすめ

梅酒の美味しい飲み方の3つ目は、水割りです。梅酒を水で割った梅酒の水割りは、梅酒のアルコール度数を薄めるため、お酒が弱いという方におすすめの美味しい飲み方なのです。「梅酒を楽しみたいのだけど、アルコールが強くすぐに酔っ払ってしまう」とお悩みの方は、梅酒の水割りをお試ししてみてはいかがでしょう!?

ちなみに水で梅酒の味が薄まってしまうという理由で、実は梅酒の水割りは人気がないようです。ですが自宅で飲む場合は、大きな氷や炭酸水を用意しなくていいため、気軽に飲めるメリットもあります。また自宅で美味しい梅酒の水割りを飲むときは、梅酒6:水4の割合をおすすめします。

梅酒の美味しい飲み方④お湯割りでほっこり気分に!

梅酒の美味しい飲み方の4つ目は、お湯割りです。体が冷えているときや寒い季節など、ほっこりしたいときにぴったりの飲み方です。また食事のあと、最後の締めとして温まりたいときに、梅酒のお湯割りを楽しむ人も多いようです!甘く爽やかな香りの梅酒のお湯割りで、身も心も温かくなれそうですよね…

そんな梅酒のお湯割りを自宅で飲むときは、梅酒1:お湯1の割合で作りましょう!また最初にお湯を入れると混ざりやすいので、梅酒のお湯割りを作るときはお湯を入れてから梅酒を入れるということを覚えておいてくださいね。さらに70度のお湯を使うのもポイント。というのは熱湯だとアルコールが揮発してしまうからです。

梅酒の美味しい飲み方⑤ジンジャーエールでカクテルに!

梅酒の美味しい飲み方の5つ目は、ジンジャーエール割りです。「ジンジャーエール割りははじめて聞いた!」という方も多いかもしれませんが、梅酒とジンジャーエールの相性も抜群なのですよ。爽快感にジンジャーの香りが楽しめるので、気になる方はぜひ。梅酒1:ジンジャーエール3の割合で、美味しい梅酒が作れます。

梅酒の美味しい飲み方⑥ジュースとの相性も抜群

梅酒の美味しい飲み方の6つ目は、ジュース割りです。ジュースはりんごジュースやオレンジジュースといった果実系のほか、カルピスで割っても美味しいようです!お好みにもよりますが、割合は梅酒2:ジュース1、梅酒1:カルピス1でお試しください。またカルピス梅酒に、梅の実を浮かせても美味しく飲めます!

POINT

アルコールが弱い方にもジュース割りはおすすめ!

梅酒の美味しい飲み方のひとつであるジュース割りですが、こちらもジュースが入ることでアルコール度数を抑えられます。そのため梅酒の水割りと同じく、ジュース割りはアルコールが弱い方にもおすすめの飲み方なのです。

梅酒の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

梅酒の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子①お刺身

梅酒と一緒に食べたいおつまみ・お菓子の1つ目は、お刺身です。とろりと甘い梅酒と、あっさりしたお刺身の相性は抜群だといえるでしょう!わさびが効いた醤油にお刺身を食べたあと、梅酒を楽しむ…想像しただけで居酒屋に行きたくなります!またお刺身のほか、さっぱりしたカルパッチョの相性もいいのでおすすめですよ。

梅酒の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子②冷奴

梅酒と一緒に食べたいおつまみ・お菓子の2つ目は、冷奴です。梅酒自体が甘いので、やはりおつまみはしょっぱいものの方が相性がいいといえるでしょう。「冷奴だけだとなんだか味気ない…」と感じてしまった方はキムチや納豆、オクラやネギトロなどトッピングすると、美味しいし栄養も取れるのでおすすめですよ!

梅酒の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子③サラダ

梅酒と一緒に食べたいおつまみ・お菓子の3つ目は、サラダです。シーザーサラダなど味がこってりしたサラダとも美味しくいただけますが、大根サラダや和風サラダ、チョレギサラダといったさっぱり系の方が相性がいいといえるでしょう!

また、梅酒は100mlあたり180kcalほどで、カロリーが高いのが難点だといえます。ですがサラダはヘルシーなので、おつまみにすることで全体のカロリーを抑えられるのもポイントです。「ダイエット中だけど、梅酒と美味しいおつまみを楽しみたい!」という方は、サラダをチョイスしてみてはいかがでしょう!?

梅酒の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子④チーズ

梅酒と一緒に食べたいおつまみ・お菓子の4つ目は、チーズです。チーズはお刺身や冷奴と比べこってりしていますが、実は梅酒はコクのあるチーズとも相性がいいのです。においがキツくない限り、梅酒はどんなチーズとも合いやすいのがポイントです。ぜひお好みの梅酒とチーズで、美味しいひとときを楽しんでください!

ちなみにこちらの記事には、コストコのおすすめのチーズがまとめられています。コストコには定番のチーズからちょっと個性的なチーズまで置いてあるので、見てるだけで楽しいですよね!今度コストコへ行く方はもちろん、どのチーズを梅酒のおつまみにしようか迷っている方は、こちらもぜひ参考にしてみてください。

関連記事

コストコのチーズのおすすめは?モッツァレラ/クリーム/ナチュラル

コスパ抜群の商品が揃うコストコでは、美味しいチーズも買えます。コストコ

Small thumb shutterstock 540453118

梅酒の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子⑤おせんべい

梅酒と一緒に食べたいおつまみ・お菓子の5つ目は、おせんべいです。おせんべいもしょっぱいので、甘い梅酒とぴったりのお菓子だといえるでしょう。梅酒とおせんべいの組み合わせで、なんだか和の雰囲気も楽しめそうですよね。おせんべいにも種類がありますが、ゴマや海苔、エビなど風味がいいものと相性が良さそうです!

ちなみに梅酒とチョコレートやクッキーといった甘いお菓子の相性は、好みがはっきり分かれるといえそうです。甘い梅酒と甘いお菓子はお互い反発してしまうため、味に飽きてしまう、風味が劣ってしまうという難点があります。ですが甘いものが大好きな方なら、そんな組み合わせもありだと感じるかもしれません!

梅酒の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子⑥ナッツ

梅酒と一緒に食べたいおつまみ・お菓子の6つ目は、ナッツです。おせんべいと同じくナッツにもさまざまな種類がありますが、どのナッツとも相性がいいといえます。ミックスタイプのナッツは、いろいろな味が楽しめておすすめです。ですができれば塩で味付けされたナッツの方が、甘い梅酒との相性がいいといえるでしょう。

また、「宅飲みで美味しいおつまみをふるまいたい!」という方に読んでいただきたいのが、こちらの記事。ここには自宅で作れる居酒屋メニューのレシピがまとめられています。梅酒に合いそうなさっぱり系のメニューもあるので、宅飲みで美味しい梅酒とおつまみを楽しみたい方は、こちらも要チェックです!

梅酒が飲めるおすすめのお店は?

梅酒が飲めるおすすめのお店①居酒屋彩渋谷センター街店

梅酒が飲めるおすすめのお店の1つ目は、東京都渋谷区宇田川町にある「居酒屋彩渋谷センター街店」です。センター街にあるもの店内は落ち着いた雰囲気で、しっぽり梅酒を飲めると人気の高い居酒屋です。ここではあらごし梅酒、にごり梅酒、シークワーサー梅酒、レモン梅酒、はっさく梅酒などさまざまな梅酒を試せます!

また、魔女のため息や悪女の深情け、文蔵さんの梅酒や猫また梅酒など、「これは一体何だろう?」と首を傾げてしなうようなネーミングの梅酒もあります!さらにどの梅酒も、リーズナブルな価格なのもポイントです。定番の梅酒から個性的な梅酒まで試してみたい方は、ぜひ「居酒屋彩渋谷センター街店」をご利用ください。

居酒屋 彩 渋谷センター街店

住所 〒150-0042東京都渋谷区宇田川町30−5JOWビル3F
営業時間 月~木:18:00~翌4:30 金・土・祝前日:17:00~翌6:30 日・祝日:17:00~22:30
定休日 年末年始

梅酒が飲めるおすすめのお店②東京梅酒BarMATERIAL

梅酒が飲めるおすすめのお店の2つ目は、同じく東京都渋谷区渋谷にある「東京梅酒BarMATERIAL」です。取り揃える梅酒の数は、なんと1,221種!梅酒好きなら一度は訪れていただきたい聖地だといえるでしょう。また焼酎も5,862種取り扱っており、焼酎好きの方にもおすすめしたいバーでもあります。

さらに「東京梅酒BarMATERIAL」は隠れ家的なお店なので、マニアックな場所で梅酒を飲みたい方にもぴったりだといえます。「チェーン店の居酒屋に飽きてしまった…」「彼氏・彼女と隠れ家的なお店でゆっくり飲みたい」という方は、ぜひこちらをご利用ください。

東京梅酒Bar MATERIAL

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-10
営業時間 月~土:17:00~翌3:00 日・祝:17:00~24:00
定休日 無休

市販で買える梅酒はこちら!

梅酒といえばチョーヤ!果実そのものの味を活かしたFrutti生うめ酒

市販で買える梅酒の1つ目として、チョーヤから発売されているFrutti生うめ酒が挙げられます。梅酒といえばチョーヤのイメージが強いですが、現在チョーヤからは種類豊富な梅酒が発売されているのですよ。その中でも人気のFrutti生うめ酒は果実そのものの味を活かしているため、濃厚な香りが楽しめます!

生仕込みにこだわったフルーティーな味わいのFrutti生うめ酒は500ml、希望小売価格650円だと公式サイトに記載されていました。梅酒以外にも、ゆず酒やみかん酒といった果実酒があるのがポイントです。どれも美味しそうなので、試してみたくなりますよね。気になる方はこちらのブランドサイトをご覧ください!

透明で綺麗!サントリー澄みわたる梅酒

市販で買える梅酒の2つ目として、サントリーから発売中の澄みわたる梅酒が挙げられます。クリアで綺麗なのに梅の味がするのは、国産梅を使った蒸留水をブレンドし天然水で仕上げているからです。こちらはブランドサイトで500ml、希望小売価格500円と公開されていました。梅酒以外に葡萄酒や白桃酒もあります!

また、こちらの記事には梅酒の飲み方がランキング形式でまとめられています。ここでは今回ご紹介していない飲み方もチェックできます。「ほかにはどんな梅酒の飲み方があるのか知りたい!」という方は、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

梅酒の美味しい飲み方を知ろう!

梅酒の美味しい飲み方は実にさまざま。定番のロックやソーダ割り、お湯割りのほか、ジンジャーエールやカルピス、ジュースで割る飲み方もあります。お好みの飲み方を見つけて、ぜひ美味しい梅酒を楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事