Icon search 36px


お酒のギフト選び方

お酒のギフトの選び方①女性にも好評!贈る相手の好みをリサーチする

お酒のギフトの選び方1つ目は、好みをリサーチをする事です。相手が喜んでくれるものを、選びたいですよね。そのためには贈る相手の好みを、事前にリサーチする事が大切です。お酒が好きな人と分かっていたら、お酒のプレゼントは喜ばれること間違いなしです。

お酒が好きでも、苦手なジャンルもある方は多いです。事前に好みのお酒を、リサーチしましょう。さりげなく会話からお酒の好みを知りましょう。パッケージがおしゃれな、お酒が増えてきました。女性にお酒をプレゼントするのが好評です。

お酒のギフトの選び方②誕生日・記念日は特別感があるプレゼントを贈る

お酒のギフトの選び方2つ目は、特別感があるギフトを贈ることです。ついつい、いつも同じ銘柄のお酒を飲みがちです。いつもはあまり飲まないお酒を、プレゼントすると喜ばれます。贈る相手の大好きなお酒を贈りましょう。お祝い事や記念日、誕生日などのギフトにピッタリです。

お酒のラッピングにも、気遣いギフトを贈りましょう。お店ではいろいろな素材や、サイズなども準備されています。こだわりのおしゃれなラッピングで、感謝の気持ちを伝えましょう。お酒のラッピング方法13選の記事があるので、合わせてご覧ください。

関連記事

お酒のラッピング方法13選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

父の日や恋人へのプレゼント、お酒は大人のプレゼントにピッタリです。瓶の

Small thumb shutterstock 210057223

お酒のギフトの選び方③お酒好きなら数種類入っているプレゼントを贈る

お酒のギフトの選び方3つ目は、数種類入っているギフトを送ることです。好みがわからない場合は、数種類入っているお酒を選ぶのがおすすめです。定番で人気があるものを選びましょう。数種類入っていると、気分により選べる楽しみもあります。

ご家族がいる方なら、ご家族と一緒に飲めるものも喜ばれると思います。お祝いや記念日のプレゼントですと、二本セットの紅白のお酒を喜ばれます。紅白は、昔から縁起物として使われます。シチュエーションに合わせて選びましょう。

人気編|焼酎のギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

人気の焼酎のギフトおすすめ①百年の孤独

人気の焼酎のギフトおすすめ1つ目は、百年の孤独です。売り切れが出るほど、人気があります。熟成のさせ方にこだわりがあります。蒸留した焼酎を樽で熟成させます。3年目、4年目、5年目をミックスして出来上がったのが百年の孤独です。

香りもほんのり甘く、ウイスキーに似ています。麦の香りもしっかりとしています。風味が魅力なのでストレートや、ロックがおすすめです。出荷本数が少なく手に入りにくいです。麦焼酎好きの方なら、百年の孤独をプレゼントすれば間違いなしです。

POINT

百年の孤独

720㎖ 3056円


人気の焼酎のギフトおすすめ②獺祭

人気の焼酎のギフトおすすめの2つ目は、旭酒造の獺祭です。山田錦を極限まで磨き上げて作られています。1週間、精米に時間をかけた純米大吟醸です。モンドセレクションを3年受賞しています。国内線のファーストクラスでも提供されています。安倍首相が、オバマ大統領にプレゼントした焼酎として有名です。

上品なお花の香りと、舌触りの良さが特徴です。フルーティーな香りの中に甘さがあり、スッキリとしたのど越しです。木箱に入っているので、高級感があり、プレゼントに人気があります。日本酒のプレゼントに迷われた方は、獺祭を選べば間違いなしです。

POINT

獺祭 純米大吟醸磨き二割三分

720㎖ 5400円

人気の焼酎のギフトおすすめ③白霧島・黒霧島・赤霧島

人気の焼酎のギフトおすすめ3つ目は、霧島の限定セットです。霧島を代表する3本が楽しめる芋焼酎です。白霧島は白麹で作られていて、繊細な柔らかい味わい、程よい辛さがあります。黒霧島は黒麴で作らていて、芋の味がしっかりとしていて、黒麴のとろみに甘みがあります。さっぱりとした後味です。

赤霧島は、白麹を使い紫芋を使用しています。まろやかな上品な味わいです。赤霧島は、使われている紫芋の収穫が限られるので、春と秋の季節限定商品です。飲み比べて味の違いを楽しめるのが人気です。

POINT

黒霧島・赤霧島・白霧島ギフトセット

900㎖×3本 4455円

人気の焼酎のギフトおすすめ④魔王

人気の焼酎のギフトおすすめ4つ目は、魔王です。芋焼酎の中で代表的な鹿児島県の焼酎です。さつもいもを熟成させています。魔王の1番の特徴は香りです。芋焼酎の独特な匂いがありません。黄麴を使っているので、フルーティーな香りが特徴です。

口当たりが滑らかで、ほど良い甘さが味わい深いです。女性にも飲みやすいと人気です。焼酎人気で火が付き、いまでも根強い人気があります。お酒好きの方のプレゼントに評価が高い1本です

POINT

魔王

720㎖  6090円

人気の焼酎のギフトおすすめ⑤いいちこスペシャル

人気の焼酎のギフトおすすめ5つ目は、いいちこスペシャルです。麦焼酎で有名な「いいちこ」が更に上質になりました。インターナショナル・ワイン・スピリッツ・コンペティションで最高賞のトロフィーに選ばれました。熟成原酒から時間をかけて作られた長期貯蔵酒です。

口に広がるバニラのような香りと甘み、まろやかさが特徴です。アルコール度数が30%と高いです。高級感のある見た目が、香水のボトルみたいでおしゃれです。女性への、誕生日プレゼントに喜ばれそうですね。


POINT

いいちこスペシャル

720㎖  2469円

関連記事

【人気】いいちこの美味しい飲み方は?美味しい/割り方/焼酎

いいちこの美味しい飲み方や美味しい割り方など分からないという方にいいち

Small thumb shutterstock 551987176

コスパ編|ビールのギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

コスパの良いビールのギフトおすすめ①KAGUA

コスパの良いビールのギフトおすすめ1つ目は、KAGUAです。ブランドのコンセプトが「和の馨るエール」で和食に合うクラフトビールです。KAGUA馨和Rougeは、麦芽にピリッとした山椒のきいた味わいです。色はワインのように赤く泡立ちが良いです。

KAGUA馨和Blancは、ゆずの酸味とほのかな山椒の味わいが楽しめます。ゆずのフルーティーさが、口当たりがさっぱりとして飲みやすいです。KAGUA馨和Saisonは、柚子の香りと味わいがしっかりと味わえます。限定醸造品です。東京シリーズも同じ醸造所で作られています。東京土産として人気があります。

POINT

「馨和 KAGUA」とfar Yeastアソートギフトボックスセット

330×6本セット 4860円

コスパの良いビールのギフトおすすめ②プレミアムモルツマスターズドリーム

コスパの良いビールのギフトおすすめ2つ目は、プレミアムモルツマスターズドリームです。人気があり、リピーターが多いプレミアムビールです。サントリーがプレミアムモルツを、更にうまさを極めたビールです。

このギフトセットは、醸造家のみ味わえる無濾過のビールを飲めます。ギフト限定の商品なので、店頭では取り扱われていません。特別感がありビール好きの方へのプレゼントに最適です。

POINT

プレミアムモルツマスターズドリーム無濾過入りギフトセット

305㎖×8本  2998円

コスパの良いビールのギフトおすすめ③箕面ビール

コスパの良いビールのギフトおすすめ3つ目は、箕面ビールです。インターナショナルブルーイングアワードで、何度も受賞しています。季節の果物を使ったビールや、アレンジされたビールのクラフトビールです。その中でも注目なのが、季節限定の箕面ビール国産桃ヴァイツェンです。桃の旬である夏季限定です。

ヴァイツェンの元々の香りと、桃のフルーティーさが合います。桃の鮮度を重視し、収穫したその日に、ピューレに加工するそうです。桃のビールだと甘いイメージになります。香りは桃の香りがしっかりします。まろやかさがあり、後味がさわやかです。いつもと違ったビールを、飲みたい方におすすめです。

POINT

箕面ビール6種飲み比べセット

330㎖×6本 3267円

コスパの良いビールのギフトおすすめ④プレミアムビールイネデット


コスパの良いビールのギフトおすすめ4つ目は、プレミアムビールイネデットです。3つ星レストランのシェフが「食前だけではなく、食事中も味わえるものを作りたい」という思いから仕上がりました。フルーティーな香りの中にもスパイスを感じます。

苦みは程よくさっぱりとした味わいです。ボトルのデザインもシンプルでおしゃれなので、お祝い事や記念日のプレゼントにおすすめです。黒い高級感のある箱に、リボンも付くのでプレゼントに最適です。

POINT

プレミアムビールイネデット

330㎖×6本 2779円

コスパの良いビールのギフトおすすめ⑤エビスビール

コスパの良いビールのギフトおすすめ5つ目は、エビスビールです。エビスを代表するビールを、飲み比べ出来ます。熟成期間をほかのビールより1.5倍かけます。しっかりとしたコクと、滑らかな口当たりが特徴です。琥珀エビスは秋冬限定商品です。まろやかな深みのある味わいです。

華みやびは、フルーティーさとが特徴のホワイトビールです。和の芳醇は、お歳暮ギフト限定商品です。深いコクとホップが強く、苦みがしっかりあります。麦の香りが濃いのが、好みの方におすすめします。お歳暮ギフト限定商品のため、自分用に購入する方もいるほど人気です。

POINT

エビスアソートセット

12本 4390円

高級編|ウイスキーのギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

高級なウイスキーのギフトおすすめ①シーバスリーガル12年

高級なウイスキーのギフトおすすめ1つ目は、シーバスリーガルミズナラ12年です。世界で有名な、スコッチウイスキーです。シーバスリーガルのマスターブレンダーが、日本人の味覚に合うように作られた1品です。名前の「ミズナラ」は、日本の寒冷地域にある、ミズナラという樹木を使います。

ミズナラの樽を使用し熟成させます。まろかな舌触りに、上品な甘さが特徴です。香りは、オレンジと洋ナシのフルーティーな香りに、ほのかにナッツの香りがします。飲みやすいので、ウイスキー初心者の方におすすめです。

POINT

シーバスリーガルミズナラ12年

700㎖ 3680円

高級なウイスキーのギフトおすすめ②シングルモルトウイスキー白州

高級なウイスキーのギフトおすすめ2つ目は、シングルモルトウイスキー白州です。サントリープレミアムが、山梨県の白州蒸留所で作られています。日本だけではなく、世界的にも白州は有名です。IWSC金賞受賞、SWSC最優秀金賞受賞など賞を獲得しています。世界中に「白州」が知られています。

そのため手に入りにくくなっています。フレッシュで爽やかな香りが特徴的です。上品で飲みやすい味わいなので、女性人気が高いです。ウイスキー初心者の方にもおすすめです。

POINT

シングルモルトウイスキー白州

700㎖ 5983円

高級なウイスキーのギフトおすすめ③グレンリベット15年フレンチオーク

高級なウイスキーのギフトおすすめ3つ目は、グレンリベット15年フレンチオークです。シングルモルトの定番人気です。フレンチオークの樽を、お酒を熟成させる時に使います。

フルーティーな柑橘系と甘みのある香りに、スパイスとオークのバランスがマッチしています。クリーミーな甘みに、フルーティーさとナッツの味わいが特徴的です。グレンリベットは他に、12年、18年と熟成期間が違う銘柄があります。

POINT

グレンリベット15年フレンチオーク

700㎖  6819円

高級なウイスキーのギフトおすすめ④ザ・マッカラン12年

高級なウイスキーのギフトおすすめ4つ目は、ザ・マッカラン12年です。シングルモルトウイスキーの代表的なウイスキーです。180年の歴史があります。原料にこだわっています。原料はシンプルで湧き水、大麦、イースト菌だけで作られています。

シェリーがしみ込んだ樽で、原酒を熟成させます。ドライフルーツの甘い香りに、癖のない味で飲みやすいです。ウイスキー初心者にも、おすすめされるウイスキーです。

POINT

シングルモルト・ウイスキーザ・マッカラン12年

700㎖  6536円

高級なウイスキーのギフトおすすめ⑤響ジャパニーズハーモニー

高級なウイスキーのギフトおすすめ5つ目は、響ジャパニーズハーモニーです。日本だけではなく、海外でも支持されています。サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションで最優秀金賞を受賞しています。

国産のブレンデット・ウイスキーの中で、最高峰に認められています。ウイスキーは、強い香りをイメージします。響は、控えめな甘い香りで上品です。蜂蜜のような甘みと、まろやかさあります。ウイスキー好きなら、誰もが知っているウイスキーです。おすすめなウイスキーギフトの記事があるので、合わせてご覧ください。

POINT

響ジャパニーズハーモニー

700㎖ 5980円

関連記事

おすすめのウイスキーギフト15選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

今回は、ギフトにおすすめのウイスキーを15選ご紹介します。ウイスキーは

Small thumb shutterstock 529346299

お酒のギフトを贈ろう

おすすめなお酒のギフト15選はいかがでしたか?お酒の種類はたくさんあり、迷う方も多いと思います。初めて知るお酒も、あったのではないでしょうか。贈る相手が普段どういうお酒を好んで、飲んでいるかをリサーチしましょう。

ギフトを贈る時大切なのは、その方のことを考えて選ぶことが大切です。贈る相手が、喜んでくれるお酒を選びプレゼントしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事