Icon search 36px


お菓子ギフトの選び方は?

お菓子ギフトの選び方①相手の年齢で選ぶ

家族

お菓子ギフトの選び方1つ目は、渡す相手の年齢で選ぶということです。10代20代の方には、流行のお菓子が喜ばれることが多いです。30代40代の方には、知る人ぞ知るハイセンスなお菓子を選ぶと会話も弾むでしょう。50代60代の方には、有名店のちょっと高級なお菓子をお渡しすると間違いないでしょう。

ご高齢の方には、病気での食事制限や食べやすさなども考慮して選ぶと喜ばれます。小さなお子さんにお菓子をあげる際には、ご両親にアレルギーの確認をしましょう。

お菓子ギフトの選び方②相手の好みで選ぶ

友人

お菓子ギフトの選び方2つ目は、渡す相手の好みで選ぶということです。しかし、甘いものが好きな方にお菓子を贈る際「色々食べているだろうから」と変わったお菓子をプレゼントすると、失敗してしまう恐れも!選ぶのに迷ってしまったら、定番人気のものにすれば間違いありません。

お酒を飲む方には、お酒に合うチョコレートや、ドライフルーツやナッツの入ったパウンドケーキなどもおすすめです。甘いものが苦手な方には、さっぱりとしたものや、塩分の入ったものを選ぶと食べてもらいやすいですよ。

お菓子ギフトの選び方③おしゃれで可愛いパッケージを選ぶ

パッケージ

お菓子ギフトの選び方3つ目は、おしゃれで可愛いパッケージを選ぶということです。パッケージが素敵であれば、開けるまでのワクワク感もより高まることでしょう。特に女性は、センスの良いパッケージに敏感ですよね。捨てるのが惜しくなるような、おしゃれなパッケージのお菓子を選ぶと、印象にも残りやすいですよ!

お菓子ギフトの選び方④どんな時に渡すかで選ぶ

プレゼント

お菓子ギフトの選び方4つ目は、どんな時に会うかで選ぶということです。結婚のご挨拶や謝罪の場面では、伝統のある有名なお店のお菓子を選ぶようにしましょう。お祝いであれば、華やかな見た目のものが良いですよね。ホームパーティーや職場で配るなら、個包装でパクっと食べやすいものがおすすめです。

出産祝いで持っていく場合は、どんなものが良いか事前に確認するようにしましょう。母乳育児の場合、クリーム系など脂肪分の多いものや、高カロリーなものを控える場合が多いですよ。

人気編|お菓子ギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

人気編|お菓子ギフトのおすすめ①ホレンディッシェのバウムクーヘン


人気編の1つ目に紹介するお菓子ギフトは、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘンです。国立ドイツ菓子協会の定めるバウムクーヘンの厳しい判断基準に基づいて作られている、ドイツの老舗店が誇るバウムクーヘンです。

しっとりしながらも、ふんわりと軽さのあるバウムクーヘンは、どんな世代の方でもパクパク食べられる美味しさです。今まで食べたバウムクーヘンで一番美味しい!と絶賛の声も聞くほどですよ。

人気編|お菓子ギフトのおすすめ②ベルンのミルフィユ

人気編の2つ目に紹介するお菓子ギフトは、ベルンのミルフィユです。サクサクのパイでクリームをサンドして、チョコレートでコーティングをしたお菓子です。コーティングするチョコレートは、ミルクチョコレート・ヘーゼルナッツチョコレート・スイートチョコレートの3種類があります。

パッケージの切れ目をクルっと一周引っ張るだけで、包装が2つに分かれます。片手で持って食べやすいように考えられているのが嬉しいですね。大人数が集まる時には、分けやすく食べやすいのでおすすめですよ。

人気編|お菓子ギフトのおすすめ③アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ

人気編の3つ目に紹介するお菓子ギフトは、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェです。アンリ・シャルパンティエの代表的なお菓子と言えるこちらは、世界で一番売れているフィナンシェとしてギネスにも認定されています。焼き菓子で迷った時には、このフィナンシェがおすすめですよ!

人気編|お菓子ギフトのおすすめ④グラマシーニューヨークのチーズケーキ

人気編の4つ目に紹介するお菓子ギフトは、グラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキです。マスカルポーネチーズやクリームチーズなど、数種類のチーズを使用しています。そのため、チーズの濃厚さやコクをしっかり感じられますが、後味が優しく食べやすいのが特徴です。

パッケージがスタイリッシュでおしゃれなので、幅広いシーンで使えるギフトとして人気があります。引き菓子として使用されることも多いお菓子ですよ。

人気編|お菓子ギフトのおすすめ⑤アンリ・ルルーのC.B.S.キャラメル

人気編の5つ目に紹介するお菓子ギフトは、アンリ・ルルーのC.B.S.キャラメルです。C.B.S.(セー・ベー・エス)とは塩バターキャラメルのこと。フランスの工場で職人の手によって作られるキャラメルは、ジュワッと濃厚な味が口いっぱいに広がり、数種類のナッツは食感のアクセントになります。


C.B.S.の他にも、期間限定の味など種類は豊富にあります。まさに絶品!なキャラメルですので、まだ食べたことのない方にはおすすめしたいプレゼントですよ。

コスパ編|お菓子ギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

コスパ編|お菓子ギフトのおすすめ①資生堂パーラーのサブレ

コスパ編の1つ目に紹介するお菓子ギフトは、資生堂パーラーのサブレです。1000円ほどの価格で、22枚のサブレが入っています。味は、ココナッツ味とカカオ味の2種類があります。バター風味のしっとりしたサブレは、とても上品で安定の味ですよ。パッケージのデザインも可愛いので、ちょっとした手土産に最適です!

コスパ編|お菓子ギフトのおすすめ②オードリーのグレイシア

コスパ編の2つ目に紹介するお菓子ギフトは、オードリーのグレイシアです。クルっと巻かれたラングドシャの中に、フリーズドライされた苺とクリームが入っています。この花束のような可愛い見た目で、SNSでも大人気の商品です。一か月以上日持ちするので、プレゼント用に最適ですよ!

コスパ編|お菓子ギフトのおすすめ③デメルのココスツィーゲル

コスパ編の3つ目に紹介するお菓子ギフトは、デメルのココスツィーゲルです。このおしゃれで可愛いパッケージは、女性ウケすること間違いありません!ココナッツクッキーも素晴らしい美味しさで、中にヘーゼルナッツペーストを混ぜ込んだチョコレートクリームがサンドされています。

コスパ編|お菓子ギフトのおすすめ④鎌倉紅谷のクルミッ子

コスパ編の4つ目に紹介するお菓子ギフトは、鎌倉紅谷のクルミッ子です。クルミとキャラメルを、バターの生地で挟み込んだお菓子です。ずっしりとして食べごたえもありますので、満足感の高いお菓子ですよ。2か月ほど日持ちしますので、鎌倉へ行った際にプレゼント用として購入してみてはいかがでしょうか?

コスパ編|お菓子ギフトのおすすめ⑤パパブブレのキャンディ

コスパ編の5つ目に紹介するお菓子ギフトは、パパブブレのキャンディです。スペイン生まれのカラフルなキャンディは、職人の手により作られています。ツヤツヤと光沢があり、デザイン豊富なキャンディは、見ているだけで楽しい気分になれますね。味も美味しいので、大人向けのちょっとしたプレゼントに最適ですよ!


紹介してきたお菓子以外に、コスパが高くおすすめなのは「お煎餅」です。幅広い年代の方に贈りやすいので、大人数に配る時にもピッタリですよ。お煎餅ギフトについて書かれた記事がありますので、ぜひ参考にしてくださいね!

関連記事

おすすめのお煎餅ギフト14選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

老若男女誰からも好まれるお煎餅は、プレゼントにもベストなアイテムです。

Small thumb shutterstock 243188278

高級編|お菓子ギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!

高級編|お菓子ギフトのおすすめ①アトリエうかいのフールセック

高級編の1つ目に紹介するお菓子ギフトは、アトリエうかいのフールセックです。鉄板焼きや懐石などで有名な「うかいグループ」の手掛ける洋菓子店「アトリエうかい」の焼き菓子が15種類も入っています。見た目が美しいだけでなく、どのクッキーも上品で繊細な味わいです。

クラシカルな雰囲気のパッケージは高級感がありますので、50代60代の方へプレゼントすれば喜ばれるでしょう。秘書の手土産としても人気のあるお菓子なので、ビジネスシーンにもおすすめですよ。

高級編|お菓子ギフトのおすすめ②ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコ

高級編の2つ目に紹介するお菓子ギフトは、ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレートです。ラ・メゾン・デュ・ショコラは、パリの高級チョコレートブランドです。洗練されたパッケージと、おしゃれで美しいチョコレートは、ギフトにピッタリです。世界を魅了する味なので、どんな方にも喜ばれるでしょう。

おすすめなのは、特に人気のあるボンボン・ドゥ・ショコラを詰め合わせた「アタンション」です。プレーンなものからフレーバータイプまで、間違いのないセレクトですよ。

高級編|お菓子ギフトのおすすめ③エシレ・メゾンデュブールの焼き菓子

高級編の3つ目に紹介するお菓子ギフトは、エシレ・メゾンデュブールの焼き菓子2種セットです。エシレバターとは、世界中で愛されるフランスの伝統発酵バターです。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

おすすめは、エシレバターを最大限使用した焼き菓子「サブレ・エシレ」と「ガレット・エシレ」の2種セットです。サクサク食感のサブレと、なめらかなくちどけのガレットは、どちらもエシレバターの美味しさをたっぷり味わうことができますよ。お子さんのいる家庭への手土産にもピッタリですね。

高級編|お菓子ギフトのおすすめ④Kuma3の銀座くろまめへしれけーき

高級編の4つ目に紹介するお菓子ギフトは、Kuma3の銀座くろまめへしれけーきです。銀座並木通り沿いにある日本料理店「Kuma3(クマサン)」で作られています。丹波産の黒豆やフランス産の発酵バター、新鮮な朝採り紅花たまごなど、こだわりの素材を使用した話題のケーキです。

TVでアンジャッシュの渡部さんが紹介したこともあり、オンラインショップでは1か月以上待つほどの人気となっています。手に入りにくい特別なお菓子なので、プレゼントしたら喜ばれること間違いなしです!

高級編|お菓子ギフトのおすすめ⑤帝国ホテルのフルーツケーキオーチャード

高級編の5つ目に紹介するお菓子ギフトは、帝国ホテル内のガルガンチュワで販売されているフルーツケーキ「オーチャード」です。オーチャードは果樹園という意味があり、その名の通り10数種類のフルーツやナッツが使用されています。1万円と高価なケーキですので、ここぞ!という時のプレゼントに最適ですよ。

様々な素材や洋酒の風味が、何とも深みのある贅沢な味わいのケーキです。アルコールが入っていますので、お酒の弱い方やお子様には避けてくださいね。お酒を好まれる方にプレゼントしたいお菓子です。

お菓子ギフトにプラスしたい!おすすめの付け足しプレゼント3選

おすすめの付け足しプレゼント①猿田彦コーヒーのドリップバッグ

おすすめの付け足しプレゼント1つ目は、猿田彦コーヒーのドリップバッグです。レトロなパッケージがおしゃれなので、カジュアルなギフトに付け足すとおしゃれですね。深煎りされたコクと苦みの中に、キレのある酸味が特徴です。ドリップバッグで簡単に、お店の味を楽しむことができますよ!

おすすめの付け足しプレゼント②ティートリコのフルーツティーティート

おすすめの付け足しプレゼント2つ目は、ティートリコのフルーツティー「ティート」です。ドライフルーツで作られているので、お茶として楽しみながら食べることもできます。ノンカフェインなので、妊婦さんや産後のお祝いにもピッタリですね。見た目が可愛いお茶なので、SNSでも大人気です。

おすすめの付け足しプレゼント③マリアージュ・フレールのマルコポーロ

おすすめの付け足しプレゼント3つ目は、マリアージュ・フレールのマルコポーロです。17世紀から続くフランスの紅茶専門店で、一番人気なのがこの「マルコポーロ」です。フルーツや甘い花の香りがする、高級感のある紅茶ですよ。一度飲んだら忘れられない味です。

美味しい紅茶の淹れ方や飲み方について、詳しく書かれた記事があります。ちょっとした手間で、美味しさがグッとアップしますよ。是非参考にしてみてくださいね!

関連記事

【人気】紅茶の美味しい飲み方は?ティーカップ/マナー/レモンティー

紅茶の美味しい飲み方を紹介します。レモンティーに合う紅茶など紅茶の茶葉

Small thumb shutterstock 729368437

お菓子ギフトを使い分けて喜ばれるプレゼントを贈ろう!

定番人気や、コスパ編や高級編で紹介したおすすめのお菓子ギフトの中で、気になるお菓子は見つかりましたか?まだ試したことのないお菓子があれば、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。贈るシーンや相手でお菓子ギフトを使い分けて、プレゼントの達人になりましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事