視界に入る男性や女性心理7選!視界に入ろうとする理由は?
視界に入ろうとする男性や女性の心理①好意に気づいてほしい
早速、視界に入ろうとする男性や女性の心理を紹介します。1つ目の心理は「好意に気づいてほしい」です。好きという気持ちがあって相手の視界に入るときには、好意に気づいて欲しいという心理が働いていることがあります。「あなたのことが好きです」という無言のアピールでもあるのです。
好意があるからこそ、あえて相手の視界に入り、好意をアピールしています。目が合えば、照れたり、あえて目線を逸らしたりして、駆け引きしてくることもあります。視界に入って好き相手と目を合わせたいという願望も含まれていると言えます。
視界に入ろうとする男性や女性の心理②存在に気づいてほしい
視界に入ろうとする男性や女性の心理2つ目は「存在に気づいてほしい」です。アイドルのコンサートで視界に入ろうとする心理に近いものがあるのが、存在に気づいてほしいという心理です。自分の存在を相手に気づいてもらいたいが故に、視界に入ろうとしているのです。存在に気づいてほしいのは、好意がある証拠と言えます。
自分という存在や自分の居場所に気づいてほしいときに、視界に入ろうとするので、たとえば人が多くいるパーティーなんかで、あえて相手の視界に入って「ここにいる」とアピールしたりすることがあります。
視界に入ろうとする男性や女性の心理③意識されたい
視界に入ろうとする男性や女性の心理3つ目は「意識されたい」です。「気づくといつも視界にいるな」と相手に自分を意識してほしくて視界に入ろうとするのがこの心理です。自分を意識してほしくて視界に入るのも、好意がある証拠と言えます。
「いつも視界にいるな」と感じてしまうと、思わず目で追ってしまったり、視界にいないと探してしまうことがあります。意識されたいと視界に入る男性や女性は、そうやって自分を意識させて特別視してもらうことを期待しているのです。意識させるためにあえて目は合わさないという小悪魔的なテクニックを持つ人もいます。
視界に入ろうとする男性や女性の心理④自分から近づくことができない
視界に入る男性や女性の心理4つ目は「自分から近づくことができない」です。自分から近づくことができないからこそ、相手から近づいてきてほしいという思いで、視界に入ることがあります。好意があるものの、引っ込み思案な性格の人や、奥手な性格の人に多い傾向がある心理です。
視界に入って自分の存在をアピールするのが精一杯な人が多く、相手から近づいてきて声をかけてもらえないと話ができないというタイプです。自分から近づくことはできないけど、相手の気持ちを確認したいときも、視界に入ることがあります。相手の視界に入って、相手が自分を見てくれたら好意があるかもと期待できるのです。
視界に入ろうとする男性や女性の心理⑤自分を見てほしい
視界に入る男性や女性の心理5つ目は「自分を見てほしい」です。好意がある相手に自分を見てほしいと思って視界に入る心理です。これもアイドルのコンサートで視界に入りたがるファンと似たような心理ですね。自分を、むしろ”自分だけを”見てほしいという思いがあって、視界に入っていると言えます。
たとえば、新しい洋服を着たときや、髪型を変えたときなんかにも、新しい自分を見てほしくて視界に入ることがあります。褒めてくれたら最高ですが、新しい自分を相手に見せることで満足する人もいます。
視界に入ろうとする男性や女性の心理⑥プレッシャーを与えたい
視界に入ろうとする男性や女性の心理6つ目は「プレッシャーを与えたい」です。相手にプレッシャーを与えたくて視界に入ることがあります。この場合、必ずしも好意があるとは限りません。たとえば、職場で部下の視界にあえて入って行動を監視し、部下にプレッシャーを与えることもあります。
好意がある場合だと、自分以外の異性としゃべっているときにあえて視界に入り、自分の存在をアピールしてプレッシャーを与えようとすることもあります。彼氏が彼女以外の女性と話しているときに、彼女が彼氏の視界にわざと入るような場合ですね。付き合う前でも存在をアピールしてプレッシャーを与えることはあります。
プレッシャーを与えたくて視界に入ろうとする人は、表情が険しいのが特徴です。怒っていたり、不機嫌そうな顔で視界に入ってくる人がいたら、プレッシャーを与えられているのだと悟ったほうが良いかもしれません。
視界に入ろうとする男性や女性の心理⑦声をかけてほしい
視界に入ろうとする心理7つ目は「声をかけてほしい」です。自分から声をかけづらいときに、相手の視界に入って声をかけてもらうのを待っている場合があります。好きな人に声をかけてほしくて視界に入ろうとすることもありますし、職場などで頼みにくいことをお願いしたいときなどにも視界に入ることがあります。
相手に声をかけてもらうことを、言いづらいことを言うきっかけにしているパターンです。何か話したそうだったから声をかけたら、めんどくさいことを押しつけられたということもあり得ます。声をかけてほしくて視界に入ろうとする人には、必ずしも好意があって視界に入っているわけではないので、勘違いしやすいですね。
好きな人の視界に入るには?上手な行為の伝え方3選!
【上手な好意の伝え方】好きな人の視界に入る方法①手を振る
続いて上手に好意を伝える好きな人の視界への入り方を紹介します。まず1つ目は「手を振る」です。大きく手を振れば、相手の視界に入ることができます。そして手を振ってまで相手の視界に入ろうとした理由は、好意を想像させることができます。
手を振って視界に入ったあと、上手に好意を伝えるには「あなたを見つけたから気づいてほしくて手を振った」と素直に伝えるのが良いでしょう。手を振って相手の視界に入ったときに、相手へと駆け寄るのもありですし、相手が来てくれるのを待つのもありです。
【上手な好意の伝え方】好きな人の視界に入る方法②顔を上げたときを狙う
上手に好意を伝える好きな人の視界への入り方2つ目は「顔を上げたときを狙う」です。好きな人がスマホを見ているときや、職場で書類を見ているときなどに使える視界への入り方です。スマホや書類などから目を離し、顔を上げたときに視界に入るのです。
スマホや書類などを見る前の視界にはいなかったのに、目を離して顔を上げたときに視界にいると一瞬ビックリされてしまいますが、目を合わせて笑顔を見せれば好意が上手に伝わります。ポイントは下を向く前には視界から外れて、顔を上げたときに視界にいることです。
【上手な好意の伝え方】好きな人の視界に入る方法③笑顔を見せる
上手に好意を伝える好きな人の視界への入り方3つ目は「笑顔を見せる」です。たとえばパーティーなどで美味しそうに笑顔で食事をしたり、どこにいても楽しそうに笑顔を見せる人は、自然と視界に入ることができます。笑顔でいることは、周りを惹きつける力があるので、視界に入ることができるのです。
笑顔でいることで視界に入ることができたら、目が合ったときにさらに最高の笑顔で相手に微笑みましょう。最高の笑顔を自分に見せてくれたと相手が感じてくれれば、好意が伝わるはずです。
視界に入って目が合ったときにアイコンタクトをするというのも手です。もし、相手がアイコンタクトに応えてくれたら恋愛に発展させるチャンスにつながるかもしれません。下の記事ではアイコンタクトをする心理が紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。
嫌いな人が視界に入る時の気持ちの落ち付け方は?
嫌いな人が視界に入る時の気持ちの落ち着かせ方①意識しすぎない
最後に、嫌いな人が視界に入る時の気持ちの落ち着かせ方を紹介します。1つ目は「意識しすぎない」です。嫌いな人が視界に入っても「嫌いな人が視界に入った」と意識しすぎないようにする方法です。嫌いな人が視界に入ると、とても嫌な気持ちになって、その嫌な気持ちが返って嫌いな人を意識させてしまいます。
嫌いな人を意識してしまうと、無意識に目で追ってしまったりして、さらに嫌な気持ちを増幅させてしまうことがあります。とにかく視界に嫌いな人が入っても意識しないようにすれば、気持ちを落ち着かせることができるでしょう。「視界に何か入ったけどまぁいいや」くらいの軽い気持ちで考えてみてください。
嫌いな人が視界に入る時の気持ちの落ち着かせ方②好きなものを視界に入れる
嫌いな人が視界に入る時の気持ちの落ち着かせ方2つ目は「好きなものを視界に入れる」です。嫌いな人が視界に入って嫌な気持ちになったなら、反対に好きなものを視界に入れて気持ちを落ち着かせるという方法があります。筆者はよく、好きなアイドルの写真を見ることで気持ちを落ち着かせていました。
嫌いな物には好きな物で抵抗するのが一番効果があるというのが、筆者の考えです。嫌いな人が視界に入ったときの嫌な気持ちは、好きな人の写真や、好きなものを直接見ることで落ち着かせましょう。好きなものを見ていれば、それだけで幸せな気持ちになれるので、嫌いな人が視界に入った嫌悪感は自然に消えているでしょう。
嫌いな人が視界に入った時の気持ちの落ち着かせ方③相手を呪う
嫌いな人が視界に入った時にの気持ちの落ち着かせ方3つ目は「相手を呪う」です。何をやっても気が晴れない、気持ちが落ち着かないという時の最終手段として、相手を呪う方法があります。嫌いな気持ちが増幅すれば、きっと呪いにも効果がでてくるでしょう。呪いの効果が見えれば、気も晴れます。
嫌いな人を呪う方法は下の記事で15種類紹介しています。呪わないとやっていけないというほど嫌な気持ちになったときは、試してみるのも良いでしょう。
視界に入るのは好意の表れ
視界に入ろうとする男性や女性の大半が好意の表れです。もし視界に入ろうとして来る人がいたら、あなたに対して好意を抱いているのかもしれません。逆に、好きな人の視界に入っていれば、あなたの好意に気づいてもらえるかもしれません。視界に入る人の心理と上手に付き合いましょう!好意を身近に感じるはずです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事