Icon search 36px

好きな人に目を見開く癖がある男性の心理3選!

好きな人に目を見開く癖がある男性の心理①相手を魅力的に感じている

会話

好きな人に目を見開く癖がある男性の心理1つ目は、「相手を魅力的に感じている」という心理があります。毎日顔を合わせる仲であっても、ふとした瞬間の女性の仕草に対してドキッとした時などには、つい目を見開く事があります。その為、もし男性に対してあなた自身も好意を抱いている時には、それに応えましょう。

しかし、目を見開くという行為に対してつい、目を逸らしてしまう事もあるかもしれません。そうなれば、男性側も場合によっては嫌われたかもしれない、という風に感じてしまう事もあるでしょう。そうならない為にも、相手の男性に対して好意があるのであれば、きちんとその気持ちに向き合いましょう。

好きな人に目を見開く癖がある男性の心理②もっと一緒にいたい

男女

好きな人に目を見開く癖がある男性の心理2つ目は、「もっと一緒にいたい」という心理です。あまり親しくない間柄であれば、そんなに長い時間一緒にいるという事もなかなかないと思います。しかし、男性の場合、相手の女性の事がもっと知りたい、もっと一緒にいたいという場合には、目を見開く事があります。

もし、あなた自身も男性に好意を抱いており、同じ気持ちであるのであればもう少し一緒にいるという選択をしてもいいかもしれません。また、その後、予定があって早めに切り上げる必要がある場合には、会う約束や連絡先の交換などでこれを機会に二人の関係性を進展させるというのもいいでしょう。

好きな人に目を見開く癖がある男性の心理③下心があるという意味もある

カップル

好きな人に目を見開く癖がある男性の心理3つ目は、「下心がある」という事です。もし、男性がモテる場合や女癖が悪いという噂を聞いている場合には、その可能性もありますので、その場合には、それに気付かないフリをするというのも一つの手です。それにより、男性も脈なしという事で諦めてくれる事が期待できます。

しかし、中にはそれにもめげずにしつこくしてくる男性もいるでしょう。そういう場合には、その場から立ち去るというのもおすすめです。やはり、身の安全を確保する為にはやむを得ないと思います。ここに、男性、女性の抱きしめたいと思う瞬間についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

好きな人に目を見開く癖がある女性の心理2選!

好きな人に目を見開く癖がある女性の心理①自分を魅力的に見せたい

女性

好きな人に目を見開く癖がある女性の心理1つ目は、「自分を魅力的に見せたい」という心理です。男性は一概には言えませんが、女性の多くは目が大きい程、魅力的であるという考えが一般的です。その為、少しでも自分を魅力的に見せる為に大きく目を見開いて、目の大きさを強調させようとする人も多いです。

その為、女性がこのような行動をしてきた時には、少なからずあなたに対して好意を抱いているという風に認識しましょう。この場合、口元は微笑んでいる事が多いので、口元を注意して見ると相手の好意の心理を読み解く事ができるはずです。

好きな人に目を見開く癖がある女性の心理②魅力的に感じている

女性

好きな人に目を見開く癖がある女性の心理2つ目は、「魅力的に感じている」という事です。女性も男性同様、相手の男性に対して好意的に感じている場合には、自然と目を見開く傾向にあります。自分の目の前に、魅力的な男性が現れた場合には、途端に驚きと興奮で感情を抑えきれなくなった時に目を見開きます。

ここに、目立ちたくない人の心理についてまとめた記事がありますので、目立つのが嫌いなシャイな人の性格を理解して、嫌悪感を抱いているかどうかを見極める判断材料にしてみて下さい。

関連記事

目立ちたくない人の心理11選|目立つの嫌い・注目されたくない人の特徴も

目立ちたくない、目立つのが嫌いという心理状態の人は年齢や性別に関係なく

Small thub shutterstock 517365208

好きな人以外に目を見開く癖がある男性と女性の心理5選!

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理①目の前に興味の対象がある

女性

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理1つ目は、「目の前に興味の対象がある」という心理です。目の前に自分の興味がある対象物がある場合、途端に興奮状態になるという事も言えます。その時に、ワクワクした高揚した気分が最高潮に達した時に、目を大きく見開いているという事も少なくありません。

また、こういうタイプの人というのは、感情を表現するのが上手いと言えます。その為、こういう人は、性格的にも明るい人が多い傾向にあります。そして、人を楽しませる才能にも富んでいるという事も多いです。

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理②不安に感じている

女性

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理2つ目は、「不安に感じている」という事です。自分に自信がない人に見られる行動で、自分が言った事に対して相手の反応が気になったり、相手の考えている事をあれこれ想像しながら目を見開くという行為をしてしまいがちです。

このような行為が目立つ場面というのは、年齢や役職が自分よりも上であるという場合にしてしまう事が多い傾向にあります。また、人見知りな性格の人にも多くみられる行動でもあります。目を見開くというのは、相手の事についてもっと知りたい、理解したいという気持ちの表れの場合も多いです。

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理③衝撃的な光景を目にした

女性

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理3つ目は、「衝撃的な光景を目にした」という場合です。人というのは、突発的に何か驚くような事を見たり、聞いたりした時に目を見開く事が多いのも特徴です。しかし、大人になればその行動が自分の評価を下げてしまう事に繋がってしまう事も多いですよね。

その為、必死にその行為を抑えようとする人が多いと思います。しかし、あまりに驚きの光景を目にした時というのは、その心理を隠す事が出来ない場合もありますよね。しかし、それこそ人間のありのままの姿なのです。そういう意味でも、そのような行動をする人は、人間的にも素直な性格である事が多い傾向にあります。

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理④デリカシーのなさを発見した

喧嘩をする男性2人

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理4つ目は、「デリカシーのなさを発見した」という事です。店員さんに横柄な態度で接している人を見た、タバコのポイ捨てをする人を見たなど相手を軽蔑した時に、このような行動をしてしまいがちです。その瞬間には、驚きで目を見開く事もありますが、その後は途端に軽蔑します。

それは、街中などで知らない人に対しても同様に目を見開く事もあるでしょう。この場合には、驚きの心理が隠されています。しかし、相手が知らない相手である場合には、それに対して攻撃してくる事もありますので、できるだけその人の前ではしないように努力する必要があると思います。

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理⑤嘘をついている

ベッドで電話をする男性

好きな人以外に目を見開く癖がある人の心理5つ目は、「嘘をついている」という時です。特に、女性の場合には男性よりも本心を隠すというのが上手い傾向にあります。しかし、人から自分の想定外の質問をされたりした時には、途端に目を見開く事があります。思いがけない事が起こった時にやりがちです。

ここに、目を見開く癖がある人の心理についての記事がありますので、この記事を参考にその心理を読み解いて、目を見開く事にどんな意味があるのかを理解する判断材料にしてみて下さい。

目を見開く以外に目を大きくする男性や女性の脈ありの表情や仕草は?

目を見開く以外に脈ありの表情や仕草①目を大きくする以外によく目線が合う

会話

目を見開く以外に脈ありの表情や仕草には、どんなものがあるのでしょうか?まずは、「目線」です。やはり、脈ありの場合の相手の目線というのは、少なからずあなた自身を見ている事が多いでしょう。相手の事が嫌いな場合には、敢えて目線を外すという事もあるかもしれません。

また、目線だけでなく顔自体も真正面を向いている事が多い傾向にあります。目線同様、よく言われるのが顎の先がどこを見ているかという事です。真正面を見ている場合には、顎の向きもあなた自身を向いているという事です。顎の先がそっぽを見ているという場合には、あなたの方を見て話していない証拠です。

目を見開く以外に脈ありの表情や仕草②髪の毛をかきあげる

女性

目を見開く以外の脈ありの仕草2つ目は、「髪の毛をかきあげる」という事です。髪の毛をかきあげるのは、自分自身を見てほしいという心理が隠されています。その為、女性がもしあなたにこのような仕草をしてきた時には、少なからず「OK」という意味合いが含まれている事が多いのです。

目を見開く以外に脈ありの表情や仕草③歯が見えるくらい大きな口を開け笑う

笑顔

目を見開く以外に脈ありの表情や仕草3つ目は、「歯が見えるくらい大きな口で笑う」という事です。余程、楽しい事がなければ歯が見える程、大きな口を開けて笑うというのはないと思います。特に、男性の場合にはわかりやすい仕草をしてくる人が多いので、男性がこのような仕草をしたという場合には、好意を感じてOKです。

また、顔全体を使って笑顔を作るというのも好意を感じている証拠です。顔をクシャクシャにして笑うというのもまた、好意を感じる行動とも捉える事ができます。ここに、目を合わせない女性の心理をまとめた記事があるので、脈ありと脈なしの目線の違いについて学んでみて下さい。

関連記事

目を合わせない女性心理16選|脈あり目線と脈なし目線の違いも

気になる女性や彼女や奥さんと目が合わないと不安になりますよね。今回は目

Small thub shutterstock 742882693

目を見開く心理の多くは好意的な場合が多い

今回は、「目を見開く心理」をテーマに、男性、女性それぞれの心理に分けて紹介してきましたが、いかがでしたか?目を大きくするというのは、相手の事を魅力的に感じている証拠と捉える事もできます。また、人は驚いた時などにも目を大きくする事があります。しかし、中には逆の意味を持つ心理もあるので見極めは大事です。

もし、あなたの好きな人がこのような行動を取った場合には、その心理について注意深く観察する必要があります。それを正確に読み解く事で、あなたと好きな人の進展が望めると言っても過言ではありません。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー