Icon search 36px


音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の心理5選

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の心理①辛いことを忘れたい

辛いことを忘れたい人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の心理の1番目は、辛いことを忘れたいという心理です。暗い曲は辛い出来事や嫌な感情を和らげてくれたり、忘れさせてくれると言われています。そのため、暗い曲が好きな人の心理には、過去に起こった辛い出来事などを忘れたいという心理があると言われています。

辛い出来事や悲しい思いをした時には、明るくて元気の良い曲を聞く気分にはなれないという人は少なくありません。その理由は、明るくて元気の良い曲が、辛い感情や悲しい気持ちと正反対にあるからであると言われています。

その反対に、暗い曲は辛い感情や悲しい気持ちに寄り添ってくれるような役割を果たすと言われています。そんな辛い気持ちを一緒に共有できるような暗い曲は、辛いという感情を和らげたり、を忘れさせたりしてくれる効果があると言われていることから、暗い曲が好きな人に好まれると言われています。

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の心理②癒されたい

癒されたい人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の心理の2番目は、癒されたいという心理です。暗い曲を聞くことには癒しの効果があると言われています。毎日、時間に追われたり、やるべきことが積み重なっている人にとって、暗い曲を聞くことは安らぎを得ることであると言われています。

そんな毎日に追われて心や体が疲れてしまった時に、明るくてパワフルな曲を聞くと疲れてしまう、という人は少なくありません。その一方で、暗い曲には人を落ち着かせる効果があると言われています。そのため、落ち着いた雰囲気の中で癒されたいという心理を抱きやすい人は、暗い曲を好きになる傾向が強いと言われています。

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の心理③意欲的になりたい

意欲的になりたい人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の心理の3番目は、意欲的になりたいという心理です。暗い曲を聞くことには辛い気持ちを和らげたり、癒しの効果があることから、マイナスの感情をリセットし、意欲的にさせる効果があると言われています。

意欲がない時には、アップテンポの元気な曲を聞く気分になれないという人は少なくありません。それは、意欲がない状態から無理に意欲を出させようとしているからです。意欲がない時には、辛い感情を抱いていたり、心身が疲れていることが多いと言われています。


そういう状態だからこそ、暗い曲を聞くことで心身に癒しや安らぎを与えることが有効だと言われています。そのようにして心身が癒され、辛い気分がリセットされた時には、自然と意欲がわいてくると言われています。このようなことから、暗い曲を聞く人には意欲的になりたいという心理があると言われています。

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の心理④懐かしさを感じたい

懐かしさを感じたい人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の心理の4番目は、懐かしさを感じたいという心理です。ベルリン自由大学が調査したところ、暗い曲を聞く人に一番強く働いた効果が懐かしさを感じる効果であったと言われています。

ベルリン自由大学は16歳~78歳の男女772名を対象にアンケートを実施しました。被験者の国籍はヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、アジア、アフリカといった様々な地域に及びます。これらの人達に暗い曲を聞いた後の感情を質問したところ、一番強い効果があったのは懐かしさを感じる効果だったと言われています。

暗い曲には、聞く人に記憶を呼び起こす効果があると言われていることから、懐かしい記憶を感じると言われています。また、そのような懐かしさを感じることが、辛い気持ちや癒しの効果につながると言われています。

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の心理⑤自分を認識したい

自分を認識したい人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の心理の5番目は、自分を認識したいという心理です。暗い曲には、「自分という人間がどのような人間か」ということを再認識させる効果があると言われています。

アジアなどの東洋の人は、グループや民族を中心に自分という人間を認識する傾向があると言われています。つまり、日本人としてのルーツや、ご先祖様とのつながりの中で自分を認識するというものです。

その一方でヨーロッパなどの西洋の人には、グループや民族に関わらず、自分という人間のみの個人を自分と認識する傾向があると言われています。

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の性格の特徴5選


好きな音楽のジャンルで人の性格がわかる

音楽好きな人の画像

好きな音楽のジャンルから、その人の性格がわかると言われています。その人の性格の特徴が、聞きたい音楽に影響すると言われているからです。一概に暗い曲が好きな人と言っても、その実、好きな音楽のジャンルはそれぞれです。

以下に好きな音楽のジャンル別の性格の特徴を記載します。また音楽のジャンル別の性格の特徴について参考にしたサイトも記載しておきます。

音楽のジャンル別【性格の特徴】

ブルース 自尊心が強い、創造力が豊か、団体行動を好む、のんびり屋、フレンドリー
ジャズ 自尊心が強い、創造力が豊か、団体行動を好む、フレンドリー
クラシック 自尊心が強い、創造力が豊か、孤独を好む、フレンドリー
ラップ 自尊心が強い、団体行動を好む
オペラ 自尊心が強い、創造力が豊か、のんびり屋
カントリー・ウエスタン 頑張り屋、外交的
レゲエ 自尊心が強い、創造力が豊か、のんびり屋
ダンスミュージック 創造力が豊か、団体行動を好む、せっかち
インドミュージック 創造力が豊か、団体行動を好む
ロック・ヘヴィメタル 自尊心が弱い、創造力が豊か、頑張り屋ではない、少人数の行動を好む、のんびり屋、フレンドリー
有名な曲が好き 自尊心が強い、頑張り屋、団体行動を好む、創造力が豊かでない、フレンドリーではない
ソウルミュージック 自尊心が強い創造力が豊か、団体行動を好む、のんびり屋、フレンドリー

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の性格の特徴①物静か

物静かな人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の性格の特徴の1番目は、物静かであるということです。暗い曲が好きな人は、癒しを求める心理を抱きやすいことから、物静かな傾向があると言われています。暗い曲は心に安らぎを与え、落ち着かせる効果があることから、物事に対してアクティブな傾向は少ないと言われています。

そのため、休日の過ごし方なども自宅や屋内などで静かに過ごす傾向が強いと言われています。このように暗い曲が好きな人の性格の特徴には、家で読書をしたり、お気に入りのDVDを観たりといった静かに過ごすひと時を好む人が多いと言われています。

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の性格の特徴②内向的

内向的な人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の性格の特徴の2番目は、内向的であるということです。暗い曲が好きな人は、物静かな人であることが多いため、人間関係においても積極的に人と関わらない内向的な性格であるといった特徴があると言われています。


そのため、飲み会や遊びなどに誘われた時の参加率は低めになりがちだと言われています。内向的な人は「飲み会に参加するなら一人でのんびりと過ごしたい」と思う傾向があります。暗い曲を好きな人には、一人でのんびりと過ごしながら、気を遣う必要のない安らぎの時間を大切にする傾向があると言われています

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の性格の特徴③感受性が強い

感受性が強い人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の性格の特徴の3番目は、感受性が強いということです。暗い曲が好きな人は、「辛いことを忘れたい」、「癒されたい」という心理を抱きやすいと言われていることから、それだけ感受性が強く、傷つきやすい繊細な一面を持っている傾向があると言われています。

傷つきやすい性格の人は、日常生活の中で辛いと感じやすかったり、嫌な気分に対して敏感になりやすいことから、暗い曲を聞きたくなる頻度が多くなり、暗い曲が好きになりやすいと考える人もいます。このようなことから、暗い曲が好きな人の性格の特徴には、感受性が強いという特徴が挙げられます。

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の性格の特徴④真面目

真面目な人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の性格の特徴の4番目は、真面目ということです。暗い曲が好きな人は、辛い気持ちや、癒されたいという心理を抱きやすいと言われていることから、物事に対して真面目に取り組んだり、考えたりする傾向があると言われています。

物事に対して真面目に取り組んだり、真剣に考えることは、エネルギーが必要です。そのうえ真面目な人には、物事を完璧にこなそうとする傾向があります。真面目な性格ゆえに、少しのミスや失敗であっても、寛容になれない傾向があると言われています。

音楽の趣味で分かる!暗い曲が好きな人の性格の特徴⑤集団行動が苦手

集団行動が苦手な人の画像

音楽の趣味で分かる暗い曲が好きな人の性格の特徴の5番目は、集団行動が苦手ということです。暗い曲が好きな人は、物静かで内向的な人が多いという特徴があります。そのため、大人数で行動を共にして楽しく過ごすということが苦手な傾向があるといわれています。

その反面、暗い曲が好きな人は周囲の人に気を遣うことから、周囲の人からの印象が良い傾向があると言われています。そのため「また会いたい」と言われることも少なくないと言われています。ちなみに以下の記事では会いたいと思う男性・女性の心理について詳しく書いているのでぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

会いたいと思う男性・女性の心理10選!また会いたくなる人になる方法は?

男性も女性も、自分が会いたいと思う人には同じ気持ちでいてもらいたいです

Small thumb shutterstock 63459400

暗い曲・悲しい曲がもたらす精神への効果は?

暗い曲・悲しい曲がもたらす精神への効果①想像力を強くする

想像力を強くする人の画像

暗い曲・悲しい曲がもたらす精神への効果の1番目は、想像力を強くするという効果です。暗い曲は、心身に安らぎを与え、懐かしい感情を喚起させる効果があると言われていることから、想像力を強化する効果があると言われています。

暗い音楽を聴くことで、過去の出来事を鮮明に思い出したり、よく聴いていた頃の風景が蘇ってきたりすることが少なくないと言われています。

暗い曲・悲しい曲がもたらす精神への効果②共感度を上げる

共感する人の画像

暗い曲・悲しい曲がもたらす精神への効果の2番目は、共感度を上げるという効果です。暗い曲は、辛い気持ちや嫌な感情に寄り添ってくれる効果があると言われています。そういった経験をした人は、他人の痛みに対しても共感できる力が育まれ、共感能力を上げると言われています。

暗い曲が好きな人の心理や性格を知ってうまく付き合いましょう

暗い曲が好きな人の心理や性格には、内向的であったり、感受性が強いといった特徴があると言われています。このような暗い曲が好きな人の特徴を理解しておくことで、相手に配慮をした快適な環境作りができると言われています。暗い曲が好きな人の心理や性格を知ってうまく付き合いましょう。

暗い曲が好きな人は、思いやりがある人も多く、他人に気を遣いすぎているところがあると言われています。ある程度ドライになることで気楽になることがあるので、そんな方は以下の記事も参考になさってください。

関連記事

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴5選|仕事での人間関係も

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴を5選に分けてご紹介します。

Small thumb shutterstock 533084080

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事