Icon search 36px


人気編|大船のおすすめ岩盤浴3選!

【人気編】大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯①|ひばり湯

大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯まずは人気編からご紹介します。まず1つ目は「ひばり湯」です。大船駅から続く大船仲通り商店街のはずれにあります。商店街でぶらぶら買い物する前、した後にも立ち寄りやすいので地元民から愛されて続けている銭湯です。

ひばり湯は入り口は少し狭いですが中に入ると広くてモダンな雰囲気です。人口炭酸泉や岩風呂があり、ちょうどいい熱めなので入りやすくすっきりします。サウナや簡易岩盤浴が楽しめるのも人気の秘訣です。岩盤浴は別途料金がかかります。週末だけ朝風呂を営業しているので朝からのんびりとひばり湯に浸かりに行きませんか。

ひばり湯

住所 神奈川県鎌倉市大船1-13-7
営業時間 平日:13:00〜24:00、土日:10:30〜23:00
定休日 毎週水曜日・毎月第3木曜日
入館料 大人470円/中人/200円/小人100円

【人気編】大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯②|湯快爽快たや

人気編!大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯2つ目は「野天湯元湯快爽快たや」です。大船駅から神奈川中央交通バスで10分以内で行ける日帰り温泉です。館内にはお食事処やリラクゼーション、ゲームコーナーなどもあるので1日遊べます。料金は会員割引があり毎週火曜日はハッピーキッズデーで子供料金200円になります。

毎月11日26日はおふろの日で一般・会員共に550円と安く人気があります。たやの温泉は医療機関の炭酸ガスと同じ濃度の炭酸泉と天然黒湯温泉が合わせてあり、体の隅々まで疲れた体を癒してくれます。おすすめは「岩盤天照石うたた寝之湯」です。天照石の岩盤からでる遠赤外線で湯船に寝ながらリラックスができます。

野天湯元湯快爽快 たや

住所 神奈川県横浜市栄区田谷町146-3
営業時間 日~木:10:00~翌2:00、金・土・祝前日:10:00~翌3:00
定休日 年中無休
入館料 平日:大人780円/子供390円、土休日:大人880円/子供440円

【人気編】大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯③|湯乃市柄沢店

人気編!大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯3つ目は「湯乃市柄沢店」です。大船駅からバスで行けますが車で行くのが一番便利なスーパー銭湯です。周りに建物がないので静かでゆっくりお風呂に浸かれます。食事処やリラクゼーションもあるので、仕事の疲れを取りたい週末に広いお風呂でゆったり寛ぐのはいかがでしょうか。

檜風呂や寝湯、座湯、露天岩風呂、低音の塩サウナ、高温のタワーサウナなどがあり一番のおすすめは「クレオパトラの炭酸泉」です。湯乃市の炭酸泉は天然炭酸泉にも負けない高濃度なので、心臓に優しく体はぽかぽか肌はすべすべといい事づくめです。体にいいからと長湯は禁物です。10〜15分程度浸かるようにしましょう。

湯乃市柄沢店

住所 神奈川県藤沢市柄沢544
営業時間 平日:10:00〜24:00、土日祝:8:00〜24:00
定休日 毎月第3水曜日(祝日の場合は営業)
入館料 平日:大人700円/子供350円、土日祝:大人800円/子供400円

大船駅から電車で15分の大都市「横浜」で岩盤浴をしてみませんか。下記の記事ではジャンル別で横浜のおすすめ岩盤浴を11選ご紹介しています。カップルにおすすめの温泉もご紹介しているのでぜひ参照してみてくださいね。

関連記事

ジャンル別|横浜の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

神奈川県内で海に面した場所に位置する港町・横浜。観光客にも人気の高い横

Small thumb shutterstock 384757972

カップル向け編|大船のおすすめ岩盤浴3選!

【カップル向け編】大船の岩盤浴・温泉・銭湯①|竜泉寺の湯

次にカップル向けの大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯をご紹介していきます。まず1つ目は「竜泉寺の湯」です。大船から比較的近い湘南エリアにあるスーパー銭湯で、江ノ島や富士山を見ながら入れる露天風呂や高濃度炭酸泉など11種類のお風呂が楽しめます。お風呂以外にお食事処やリラクゼーションも楽しめます。

岩盤浴は韓国600年の歴史あるサウナの「汗蒸幕(はんじゅんまく)」、壁面や床に塩を敷き詰め浄化作用を促す白岩塩房、免疫力が回復できる薬宝石房、紅岩塩房、ブラックゲルマニウム房と5種類が楽しめます。岩盤浴専用休憩スペースでは雑誌や漫画が置いてあり、カップルでゆったり寛げるスペースになっています。

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

住所 神奈川県茅ヶ崎市中島1339-1
営業時間 5:00~翌2:00
定休日 無休
入館料 大人750円(朝風呂650円)/小人300円/幼児100円/岩盤浴600円

【カップル向け編】大船の岩盤浴・温泉・銭湯②|江ノ島スパアイランド

カップル向け編!大船の岩盤浴・温泉・銭湯2つ目は「江ノ島スパアイランド」です。江ノ島にあるプールや温泉、リラクゼーションが楽しめるリゾート施設です。夏の時期は富士山や湘南の海を見渡せる屋外プールで遊べるのでカップルにはおすすめのロケーションです。屋外プールで疲れたら屋内のプールでまったりできます。

地下1500mから湧き出している天然温泉「富士海湯」や洞窟エリア、アロマオイルの香りで楽しめるアウフグースというサウナも人気があります。11月は毎週木曜日限定で藤沢・茅ヶ崎・鎌倉市民の人は2,200円になるのでその時期にデートで行くのもおすすめです。1日カップルで楽しめる施設です。

江ノ島スパアイランド

住所 神奈川県藤沢市江の島2-1-6 江の島アイランドスパ
営業時間(ワンデイスパ) 10:00~22:00(冬季11:00〜21:00)
営業時間(ナイトスパ) 18:00〜22:00(冬季18:00〜21:00)
定休日 年に2回メンテナンスのため休館
入館料 ワンデイスパ:大人2,750円/小学生1,400円、ナイトスパ:大人1,650円/小学生1,200円

【カップル向け編】大船の岩盤浴・温泉・銭湯③|稲村ヶ崎温泉


カップル向け編!大船の岩盤浴・温泉・銭湯3つ目は「稲村ヶ崎温泉」です。富士山や江ノ島を堪能しながらゆったりと温泉に入れる施設です。温泉は稲村ヶ崎温泉の中に砂金が混じっていると言われており「黄金の湯」と由来されています。泉質に含まれる炭酸水素イオンは美肌や保湿効果があるので若者からも人気があります。

フェイスタオルやバスタオルが借りれるレンタルセットあるので、手ぶらで入浴しに行けます。駐車場料金も無料なので鎌倉の海へドライブデートついでに温泉に入ってみませんか。以上、カップル向け編!大船の岩盤浴・温泉・銭湯でした。行ってみたいところがありましたか。次はコスパ編をご紹介していきます。

稲村ヶ崎温泉

住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13
営業時間 9:00〜21:00
定休日 年中無休
入館料 1,500円

コスパ編|大船のおすすめ岩盤浴3選!

【コスパ編】大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯①|安い!上郷・森の家

コスパ編!大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯まず1つ目は「上郷・森の家」です。大船駅からバスで20分程度で行ける自然を楽しみながら日帰り入浴もできる施設です。近隣にはバーベキュー場があったり金沢動物園があるので、家族で行くのにおすすめです。宿泊もできるので疲れたら泊まって帰ることもできます。

大浴場は土日限定で11時から15時まで大人500円、子供200円と安いので軽く汗を流して帰ることもできます。こちらの施設では「健康浴バーデ」というドイツの温浴療法を取り入れ水着着用で入れる施設もあります。9種類の浴槽がありサウナなどもあるので安い金額で温浴したい人にはおすすめの施設です。

上郷・森の家

住所 神奈川県横浜市栄区上郷町1499-1
営業時間 大浴場:11:00〜15:00、健康浴バーデ:10:00〜17:00
定休日 年中無休
入館料 大人500円/子供200円

【コスパ編】大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯②|野田の湯

コスパ編!大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯2つ目は「野田の湯」です。大船駅から湘南モノレールに乗って富士見町駅降りてすぐにある昔ながらの銭湯です。

地元の人が和気あいあいと集まり、ゆったり過ごせる憩いの場になっています。超音波風呂や気泡風呂、電気風呂と銭湯で楽しめる定番のお風呂は揃っています。おすすめは薬湯で5種類を毎日入れ替えてくれるので、今日はどの薬湯に入れるか楽しみに思いつつ通えます。入館料は大人470円、中人200円と安いです。

野田の湯

住所 神奈川県鎌倉市台3-11-21
営業時間 14:30〜23:00
定休日 火曜日
入館料 大人470円/中人/200円/小人100円

【コスパ編】大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯③|栗田湯

コスパ編!大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯3つ目は「栗田湯」です。大船駅から閑静な住宅街を歩いて10分程度の場所にある銭湯です。川沿いに佇む銭湯で春の時期は桜並木がとても綺麗に咲き誇ります。

平成26年にリニューアルオープンしたので館内は綺麗です。お湯の温度は熱めです。さっぱりと熱めのお湯に入るのが好きな人におすすめです。隣にコインランドリーがあるので、会社帰りに銭湯に行った帰りに洗濯をして帰れます。料金は野田の湯と同一の大人470円と安いです。以上コスパ編をご紹介しました。

栗田湯

住所 神奈川県鎌倉市岩瀬1-5-23
営業時間 14:30〜21:30
定休日 火曜日
入館料 大人470円/中人/200円/小人100円

おしゃれ編|大船のおすすめ岩盤浴2選!

【おしゃれ編】大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯①|ハマム

次におしゃれな大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯をご紹介します。まず1つ目は「鎌倉ハマム」です。大船駅から電車に乗って5分の鎌倉駅前徒歩3分ととてもアクセスしやすい場所です。異国情緒溢れる外観がとてもおしゃれです。岩盤浴だけでなく岩盤浴ホットヨガやエクササイズなどもありボディーメイキングを楽しめます。

鎌倉ハマムの岩盤浴は中国で古来より「薬の石」と言われていた麦飯石を使用し、臨床実験で高い効果がでている「マナーズサウンド」が流れていて、聞くだけで体の調整ができ体の内側から外側までデトックスできます。岩盤浴はタオルやサロン着付きで120分2,000円で、岩盤浴室を貸切できたり家族割もあります。

鎌倉HAMMAM(ハマム)

住所 神奈川県鎌倉市御成町7-13
営業時間 月~金:10:00~21:00、土:8:00~21:00、日:8:00~19:00
定休日 不定休
入館料 120分/2,000円、貸切100分/10,000円

【おしゃれ編】大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯②|個室気分も!ルフロ

おしゃれ編!大船のおすすめ岩盤浴・温泉・銭湯2つ目は「ルフロ」です。鎌倉駅から約8分程度の場所にある隠れ家的存在のサロンで完全予約制です。こちらで楽しめるミネラル浴は12種類の天然鉱石の「薬石」を敷き詰めた40度の室内の中で、鉄や亜鉛などのミネラル40種類をミスト状で体中に浴びることができます。

ミネラル浴に入る前にルフロ特製のミネラル入りウォーターを飲み10分ほどミネラル浴をすると、中からも外からもミネラルが補えて心地よい発汗と老廃物の排出が活発になります。ミネラル浴ができるお部屋は個室のように一人ずつスペースで区切られています。おしゃれな空間で一人でゆったりとした時間を過ごしませんか。

Le Furo(ルフロ) 鎌倉店

住所 神奈川県鎌倉市小町2-6-15
営業時間 月〜土:9:00〜21:00、日祝:9:00〜20:00
定休日 不定休
入館料 ビジター会員4,500円/チケット5回21,000円

岩盤浴・温泉に入るときの注意点は?

岩盤浴・温泉に入るときの注意点①水分補給はしっかり

岩盤浴・温泉に入る時の注意点1つ目は水分補給をしっかり取ることです。岩盤浴ではたくさん汗をかきます。汗をかいた分は水分を補給しないと呼吸困難やめまい、貧血などを引き起こす脱水症状がでてきてしまいます。喉が乾いたと思う前に必ず水分補給しましょう。最低でも500ml程度の水分補給が必要です。

岩盤浴に入る前にまず軽く喉を潤しましょう。入浴中も持ち込み可能であればこまめに飲むことをおすすめします。水分補給におすすめする飲み物はスポーツドリンクがいいでしょう。汗と一緒に塩分も流れてしまうのでスポーツドリンクなら両方補給することが可能です。冷えた飲み物よりは常温の飲み物の方がいいでしょう。

岩盤浴・温泉に入るときの注意点②汗は軽く拭き取る

岩盤浴・温泉に入る時の注意点2つ目は汗は軽く拭き取りましょう。岩盤浴でたくさん汗をかいたらシャワーで流したくなりますが、実は岩盤浴ででてくる汗は天然の化粧水なのです。岩盤浴の遠赤外線効果で新陳代謝が活発になり古い皮脂と新しい皮脂が汗と一緒に放出されます。

サラサラの汗と皮脂が混ざり皮脂膜となってお肌すべすべ効果をもたらしてくれる天然の化粧水になるのです。岩盤浴でかいた汗は自然乾燥させるのが一番ですが、なかなかそうもいかないのでタオルで軽く押さえて拭く程度にしましょう。

大船の岩盤浴や温泉・銭湯に行ってみよう!

大船の岩盤浴や温泉・銭湯はいかがでしたでしょうか。地元に愛された銭湯や江ノ島や富士山を見渡せる温泉やスパ、おしゃれな岩盤浴など様々なシチュエーションの施設がたくさんありますね。大船方面に遊びに行く際は今回ご紹介したところで気になるところに出向いてみてください。素敵な発見があるかもしれませんよ!

大船から近い鎌倉は観光地としても有名ですが、おすすめランチのお店もたくさんあります。下記の記事ではシーン別に鎌倉のおすすめランチ店を15選ご紹介しています。デートで行ってみたい方、友達と行ってみたい方、家族と行ってみたい方必見ですよ!ぜひ参照してみてくださいね。

関連記事

シーン別|鎌倉のおすすめランチ店15選!美味しい人気グルメも!

鎌倉は観光地も多く、海からも山からも新鮮な食材が集まるため、美味しいお

Small thumb shutterstock 631737890

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事