Icon search 36px


初心者でも腹巻って編めるの?

初心者でも腹巻は編める!

初心者でも腹巻を編むことができます。一般的に腹巻は棒針と呼ばれるものを使いますが、一見難しそうに見えても、慣れることでスムーズに腹巻きを作ることができるのです。またかぎ編みで作るよりも、製作時間が短縮されるので、スムーズに編み進めることができれば、そんなに時間がかからず作り上げることもできるのです。

腹巻きを編む際は動画サイトをみるのがおすすめ!

初心者の人は腹巻を編む際は動画をサイトを見るのもおすすめです。もちろん編み図を見ながら編むことも可能ではあるのですが、初心者の方は編み図を見ながら腹巻を編むのは少し難しいかと思うので、動画サイトでアップされている動画を見ながら腹巻を編んでいくのがおすすめです。比較的にスムーズに編むことができますよ。

腹巻の編み方!腹巻を編むのに必要なものは?

腹巻を編むのに必要なもの①棒針

腹巻を編むのに必要なもの1つ目は、棒針です。腹巻きといえば伸縮性が必要となってくる小物なので、棒針はそんな伸縮性を良くしてくれる編み物を作ることができるので、腹巻きを作るには棒針で編むことがおすすめです。棒針は慣れればスムーズに編むことができるので、比較的作業も短時間で仕上げることができます。

しかし棒針は様々な種類があり、中には両サイドがとんがっている棒針もあります。先端が尖っている棒針は、反対側から糸が落ちてしまう心配があるので、注意しながら編むことが必要です。棒針の種類の中には、先っぽに玉がついた糸が抜けないようになっているものもあるので、初心者の方はそちらがおすすめです。

腹巻を編むのに必要なもの②毛糸

腹巻を編むのに必要なもの2つ目は、毛糸です。どんな編み物でも必要な毛糸ではありますが、腹巻は様々な種類の毛糸を使うことによって、肌触りの良い腹巻を作ることができたり、また工夫をしなくても、おしゃれに作ることができる柄入りの毛糸もあります。また赤ちゃんにおすすめのオーガニック素材の毛糸もあります。

そのため腹巻を作る際には、どんな人が使うかということを考えて毛糸を購入するのがおすすめです。毛糸の素材によって、硬さや柔らかさ、また仕上がった腹巻きのデザインも変わってくるので、腹巻を作る前に毛糸を選ぶことも大切です。自分が仕上げたい腹巻にあった毛糸を選ぶようにしましょう。

初心者でも簡単な可愛い腹巻の編み方3選

初心者でも簡単な可愛い腹巻の編み方①編み図が簡単なベビー腹巻


初心者でも簡単な可愛い腹巻の編み方1つ目は、編み図が簡単なベビー腹巻です。こちらの編み方は、ベビー用の腹巻きとなっているので、短時間で作成することができておすすめです。また4本棒針を使った編み方ではありますが、2本の棒針で編んで最後に剥ぎ取りする方法でも、問題なく作ることができますよ。

    編み図が簡単なベビー腹巻きの材料

  • 毛糸
  • 4本棒針 3号
  • とじ針

    編み図が簡単なベビー腹巻きの編み方

  1. 1一般的な作り目で目を作っていきます。
  2. 2輪にして1目ゴム編みで糸の色を変えながら編み進めていきます。
  3. 31目ゴム編み止めでふせ止めして糸始末をして完成です。

初心者でも簡単な可愛い腹巻の編み方②輪針を使った腹巻き

初心者でも簡単な可愛い腹巻の編み方2つ目は、輪針を使った腹巻きです。こちらの編み方は、4本針の他にも輪針といった種類の針があり、こちらの編み方は、輪針を使った腹巻の編み方となっています。4本針のように端から糸が抜ける心配がないので、慣れれば輪針の方が使いやすいという方も多いです 。

    輪針を使った腹巻きの編み方

  • 毛糸
  • 輪針 8号
  • 毛糸用とじ針

    輪針を使った腹巻きの編み方

  1. 1棒針編みの作り目で124目作っていきます。
  2. 22目ゴム編みで47段まで編んでいきます。
  3. 3ふせ止めして糸の処理をしたら完成です。

初心者でも簡単な可愛い腹巻の編み方③ずれにくい紐付き腹巻

初心者でも簡単な可愛い腹巻の編み方3つ目は、ずれにくい紐付き腹巻です。腹巻は寝ている時に身につけることが多いですが、そんな腹巻は寝返りなどでずれてしまうこともあるのではないでしょうか。それではせっかく履いている腹巻の役割が果たされず、残念な気持ちになってしまいますよね。

しかし腹巻を手編みで編み、紐をつけることによって腹巻が寝ている間もずれにくくなるため、寝相が悪い人などはこちらのひも付きの腹巻がおすすめです。今回ご紹介する腹巻きは、配色なども細かく、紐の編み方も複雑ではありますが、自分の好きな配色や紐にアレンジすることができるので、おすすめですよ。

    ずれにくい紐付き腹巻の材料

  • 毛糸
  • 棒針 6号

    ずれにくい紐付き腹巻の編み方

  1. 1まずは、棒針の一般的な作り目を必要目数作っていきます。
  2. 2次に、糸の色を変えながら2目ゴム編みで必要な高さまで編みすすめていきます。
  3. 3そして、ゴム編みをしながらふせ止めをして、両端をはぎとじしていきます。
  4. 4最後に、紐を編んだあと、腹巻に取り付けて完成です。

中上級者の方向け!腹巻の編み方5選

中上級者の方向け!腹巻の編み方①メンズ用大きめ腹巻き


中上級者の方向けでの腹巻の編み方1つ目は、メンズ用大きめ腹巻きです。腹巻はお腹を温めることで、健康的にしてくれる効果がありますが、そんな腹巻は小さな子供用や女性用だけでなく、男性用としても手作りして使ってほしいアイテムでもあります。男性用の腹巻きは、どうしてもサイズが大きくなってしまいます。

そのためまっすぐ筒状に編むのは少し難しくはなりますが、コツコツと編み進めていくだけで完成させることができます。棒針編みが苦手という人でも、2目ゴム編みという形であればザクザクと早く進めることができるため、スムーズに仕上げることができますよ。また太めの毛糸であれば、さらに早く仕上げることができますよ。

    メンズ用大きめ腹巻きの材料

  • 毛糸 2玉
  • 輪編み用輪針 8号
  • 編み目リング

    メンズ用大きめ腹巻きの編み方

  1. 1ウエストサイズ(cm)×0.9×(ゲージの目数÷10)で出した数×4で必要目数を作っていきます。
  2. 2次に、好みの高さまで2目ゴム編みで編み進めていきます。
  3. 3最後にふせ止めして、残った糸の始末をして完成です。

中上級者の方向け!腹巻の編み方②柄いり腹巻き

中上級者の方向けでの腹巻の編み方2つ目は、柄いり腹巻きです。こちらの編み方は、普通に編むだけでカラフルでかわいい柄模様を作ることができる、オパール毛糸を使った腹巻となっています。腹巻や靴下など日常で使う小物にとても人気の毛糸となっているのはご存知でしたか?

オパール毛糸は、きれいな柄が出るように段染めされた毛糸となっているので、見てるだけでもワクワクしそうな毛糸となっています。細めの糸となっているため、少し制作時間は長くかかりますが、自然に柄ができていくため、普通に編むだけでも簡単におしゃれな腹巻を作ることができるのは、魅力のひとつと言えますね。

    柄いり腹巻きの材料

  • オパール毛糸 1玉
  • 輪針 3号

    柄いり腹巻きの編み方

  1. 1まずは、200目ゆるめに一般的な作り目で作っていきます。
  2. 2次に、表3目、裏2目をゴム編みで25cmくらい編み進めていきます。
  3. 3最後にゆるくふせ止めして完成です。

中上級者の方向け!腹巻の編み方③カウチンヤーンで作るシマシマ腹巻

中上級者の方向けでの腹巻の編み方3つ目は、カウチンヤーンで作るシマシマ腹巻です。編み物に慣れてきたら、少し扱いが難しいと言われている、カウチンヤーンという種類の毛糸で腹巻に挑戦してみるのもおすすめです。カウチンヤーンの毛糸は、とてもちぎれやすいといった特徴があります。

しかし扱いにくい毛糸ではありますが、腹巻に使うことによって毛糸が一体化して、フェルト化してくれるのでとても暖かい 腹巻に仕上がるのです。上質な素材の腹巻に仕上げることができおすすめですよ。カウチンヤーンは、ベストやジャケットを編むためによく使われている毛糸であり、柄をかっこよく編むことができますよ。

    カウチンヤーンで作るシマシマ腹巻の材料

  • カウチンヤーン 2色
  • かぎ針
  • 棒針
  • とじ針

    カウチンヤーンで作るシマシマ腹巻の編み方

  1. 1まずは、必要数の目を拾って、糸を変えながら編んでいきます。
  2. 2次に、好みの高さまで編み進めたら、1目ゴム編み止めで目を閉じていきます。
  3. 3そして、両サイドをすくいとじして輪にしていきます。
  4. 4最後に、糸の処理をしたら完成です。

中上級者の方向け!腹巻の編み方④伸びる素材の毛糸で腹巻

中上級者の方向けでの腹巻の編み方4つ目は、伸びる素材の毛糸で腹巻です。こちらの編み方は、伸縮性のあるマシュマロのような手触りの、毛糸を使った春巻きの編み方となっています。一般的な毛糸と違って、伸縮性のある毛糸となっているため、手編みする際は力加減に十分注意する必要があります。

    伸びる素材の毛糸で腹巻の材料

  • 伸びる素材の毛糸
  • 棒針 8号

    伸びる素材の毛糸で腹巻の編み方

  1. 1まずは、一般的な作り目で作り目を作っていきます。
  2. 2次に、1目ゴム編みから、模様編みをして、また1目ゴム編みと編み進めていきます。
  3. 3最後に、ふせ止めをして両脇をすくい綴じしたら完成です。

中上級者の方向け!腹巻の編み方⑤ゴム編みとメリヤス編みで作る腹巻き

中上級者の方向けでの腹巻の編み方5つ目は、ゴム編みとメリヤス編みで作る腹巻きです。こちらの腹巻は、メリヤス編みと1目ゴム編み、また2目ゴム編みを組み合わせた必要な部分に必要なフィット感がある、実用的な腹巻の編み方です。配色を変えてボーダーにしたり、シンプルな無地にしてもおすすめです。

こちらの腹巻は、ゴム編みやメリヤス編みを使って編む腹巻となっているので、難しいように思えるような気がするとは思いますが、折り返して同じ編み方を同じ段数ずつ繰り返すだけの編み方となっているので、こちらの腹巻きで他の編み物をする際の練習にもなるので、おすすめです。

    ゴム編みとメリヤス編みで作る腹巻の材料

  • 毛糸
  • 輪針 6号

    ゴム編みとメリヤス編みで作る腹巻の編み方

  1. 1まずは、作り目を172目作っていき、半分の目のところで輪針の紐を折り曲げるように分けていきます。
  2. 2次に、1目ゴム編みで14段編んでいき、その後メリヤス編みで14段編んでいきます。
  3. 3そして、2目ゴム編みで30段編んでいったら、さらにメリヤス編みで14段編んでいきます。
  4. 4また1目ゴム編みで14段編んでいきます。
  5. 5最後はふせ止めをしたら、完成です。

可愛い手作り腹巻のアイデア5選

可愛い手編み腹巻のアイデア①カラフルな腹巻き

可愛い手編み腹巻のアイデア1つ目は、カラフルな腹巻きです。こちらのカラフルな腹巻は、上の部分と下の部分が編み方が異なっているため、お腹をしっかりとフィットしてくれる腹巻きとなっています。カラフルでおしゃれな腹巻きとなっていて、男性用としても魅力的な腹巻のデザインに仕上がっていますね。

可愛い手編み腹巻のアイデア②おしゃれな男性用腹巻き

可愛い手編み腹巻のアイデア2つ目は、おしゃれな男性用腹巻きです。こちらの腹巻は、おしゃれなブルーの糸を、いくつかの種類を使った腹巻となっています。腹巻きの中心の部分だけ編み方を変えているので、しっかりと寝ている間もずれにくい腹巻に仕上がっています。デザインがかっこよくおしゃれですよね。

可愛い手編み腹巻のアイデア③ポケット付き腹巻

可愛い手編み腹巻きのアイデア3つ目は、ポケット付き腹巻です。こちらの腹巻は、可愛らしいベビー用の腹巻となっていて、腹巻の中心の部分にポケットが付いているので、物を入れることができる可愛いらしい便利な腹巻に仕上がっています。色使いがとても可愛らしく、ベビー用だけでなく、大人用に作ってもおすすめですね。

可愛い手編み腹巻のアイデア④かぎ針で作るざっくりニット腹巻き

可愛い手編みの腹巻のアイデア4つ目は、かぎ針で作るざっくりニット腹巻です。こちらの腹巻は、かぎ針でざっくりと作っているニット腹巻となっているので、簡単に作ることができる腹巻となっています。初心者の方でもこちらのかぎ編みで作る腹巻であれば、スムーズに仕上げることができるのではないでしょうか。

可愛い手編み腹巻のアイデア⑤100均のふわふわ毛糸で作る腹巻き

可愛い手編み腹巻きのアイデア5つ目は、100均のふわふわ毛糸で作る腹巻です。こちらの腹巻は、100均で購入することができるふわふわの毛糸を使った腹巻に仕上がっています。100均では様々な毛糸が販売されており、冬物の小物を作るに最適な 毛糸の販売されています。

そんな100均の毛糸を使って作った腹巻は、とても可愛らしい色合いとなっており、さらにふわふわな肌触りとなっているので、ペット用としてもかなりおすすめです。冬にとてもあったかい腹巻となるので、おしゃれで可愛い上に暖かい腹巻となるので、こちらの腹巻もおすすめです。

初心者でも簡単な編み方で可愛い腹巻を編もう!

いかがでしたでしょうか。今回は初心者でも簡単な編み方でできる、可愛い腹巻の編み方についてご紹介しました。腹巻は初心者の方でも簡単に作ることができる編み方となっているので、編み物の中でも比較的に取り組みやすい編み物と言えるのではないでしょうか。

また腹巻は、冬にはあったかい小物なので、様々な毛糸を使って肌触りの良い腹巻を作るのもおすすめです。自分の素敵な柄に仕上げることができるので、今回ご紹介した可愛い腹巻の編み方をぜひ参考に、この機会に腹巻の手編みに挑戦してみてくださいね。

また腹巻に慣れた人には、こちらの記事でご紹介している帽子もおすすめです。冬によくかぶる方もいると思いすが、ニット帽も実は簡単に作ることができるのです。腹巻に慣れた人であればニット帽も簡単に作ることができるはずなので、是非こちらの記事でご紹介している帽子の編み方についても、参考にしてみてくださいね。

関連記事

帽子の編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

帽子の編み方についてご紹介しています。帽子は、かぎ針編みでも輪針を使っ

Small thumb shutterstock 575477677

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事