初心者でもくま耳帽子って編めるの?
初心者でくま耳帽子に挑戦するなら太めの糸がおすすめ
くま耳帽子は初心者の方でも太めの毛糸を使用して編めば、簡単に可愛いニット帽子を手編みすることが可能です。これから産まれてくる赤ちゃんに手作りの贈り物をしたいけど、編み物をしたことないという方もいらっしゃるとおもいます。
初心者の方であれば太めの毛糸を使用することで、1目が大きくなるので編む回数も細い毛糸より少なくすみます。また太い毛糸だと目が数えやすくなるので編み忘れも予防してくれます。毛糸の太さは様々あるので太めや極太と記されているものを、選ぶようにしましょう。
くま耳帽子は1色の毛糸でも可愛い!
くま耳帽子はその帽子の頭にちょこんとついた耳が、最大の魅力です。そのため1色の毛糸のみで手編みしてもその耳のおかげでとっても可愛く仕上げることが出来ます。そのため編み物初心者の方にもくま耳帽子はおすすめできる手編みアイテムといえます。
難しそうな飾り編みのような編み方をせずに基本的な編み方のみで編み進めることが出来るので、最初は難しいと感じたとしてもすぐに慣れることができます。なによりも段々と完成に近づいてくると、ワクワクとした気持ちになります。
くま耳帽子の編み方!くま耳帽子を編むのに必要なものは?
くま耳帽子を手編みするのに必要な道具①毛糸選び
くま耳帽子を手編みするのに必要な材料や道具1つ目に紹介するのが、メインとなる毛糸です。初心者の方であれば太めの毛糸を使うと目数を数えやすいのでおすすめですが、注意してほしいポイントがあります。
特に赤ちゃんなどの小さな子供にくま耳帽子を編む場合は、肌への刺激が優しい素材のものを選ぶようにしましょう。最近ではベビー用などの表記がありますが、一番安心な素材としてはオーガニックのコットンを原料としたものです。でひ毛糸選びの際には原料も注意してみてみましょう。
くま耳帽子を手編みするのに必要な道具②かぎ針や棒針
くま耳帽子を手編みするのに必要な材料や道具2つ目に紹介するのが、毛糸を編む際に使用する道具である編み針や編み棒です。どちらも毛糸を編む際によく使用されますが、帽子のように輪になった形のものであればかぎ針の方が作りやすくおすすめです。
かぎ針などはダイソーやセリアなどの100均でも購入することができますが、握る部分に滑り止めのグリップがついているものが初心者の方だと編みやすいです。毛糸の太さや自分の編み方のクセに合わせて太さを選ぶと、編みやすいのでおすすめです。
くま耳帽子を手編みするのに必要な道具③段数リング
くま耳帽子を手編みするのに必要な材料や道具3つ目に紹介するのが、段数を数えなくてもサクサク編むことが出来る段数クリップです。こちらの段数クリップは必ず必要なものではないですが、目数を数えたりするのが苦手な人や、目数が分かりにくい毛足の長い毛糸を使用する場合にはあると便利です。
手芸屋さんや100均でも購入できるので、毛糸や編み物をする際に一緒にそろえておくと便利です。また段数クリップがない場合は、紙をとめる際に使用するクリップや安全ピンで代用することができます。
くま耳帽子を手編みするのに必要な道具④とじ針
くま耳帽子を手編みするのに必要な材料や道具4つ目に紹介するのが、あまった毛糸を処理するために使用するとじ針です。くま耳帽子などの帽子であれば内側部分に毛糸の端が出ていても気になりませんが、かぶった際に違和感やチクチク感が出てしまう可能性があります。
そのため仕上がりを綺麗にかぶり心地を良くするためにも、しっかりと毛糸の糸処理を行うのをおすすめします。とじ針は毛糸の太さに合わせて使用すると簡単なので、いくつかの太さがそろっているセットなどを購入するのをおすすめします。
最近では毛糸を含むかぎ針や棒針なども、ダイソーやセリアなどの100均で手軽に入手することができます。下の記事では100均でおすすめのかぎ針についてまとめているので、まずは100均のかぎ針で編み物に挑戦してみてはいかがでしょうか。ぜひこちらの記事と合わせて参考にしてみてください。
初心者でも簡単な可愛いくま耳帽子の編み方3選
【初心者編】簡単くま耳帽子の編み方①丸く編んでいくだけ簡単編み図
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事
CATEGORY
カテゴリー
